コンタクトレンズはAmazonで買えばいいじゃない

コンタクトレンズ、対面販売の良さというのもあるにはありますが、同じ物をひたすら買い続けるのならもうネットでいいじゃない。店に行かなくていいじゃない。Amazonでいいじゃない。

処方箋なしでOK|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売

 

コンタクトレンズ処方箋と呼ばれているものは、あくまでも「装用指示書」であり、医師が薬剤師に宛てた処方箋とは異なります。薬事法上、コンタクトレンズ購入時に処方箋(装用指示書)を提出しなければならない法的義務はないのです。

 

コンタクトレンズを買うのに処方箋は要らないようで。ネットで気軽にホイホイです。

手元にコンタクトレンズの箱があるなら、そこに数値が書いてあるでしょう。これと同じ物を選べば良いのです。

自分に合った PWR の値を選べば、対応するコンタクトレンズがずらーっと並びます。どれにしたらいいのかわからないくらいに並びます。上の写真(左)でいうと 「D -4.00」というところが PWR です。

乱視なら、 PWR 以外に乱視度数や乱視軸の数値を選べば合うのが表示されます。上の写真(右)でいうと乱視度数が「CYL -0.75」、乱視軸は「AXIS 160」です。

近所の「コンタクトレンズ激安」をうたう店より Amazon のほうが安いし早くくるじゃねえかよ。もう店行かねえよ! Amazonマーケットプレイスの店舗が売ってるんですが、送られてきたものはメーカーの倉庫から直送でした。

そして今回初めて ワンデー アキュビュー トゥルーアイ を使ったのですが、かなり異物感が少なくナチュラルな気分で使えます。良いわ。

※ただし定期的に眼科検診は行っておきましょう