PENTAX KP の動画撮影中にAFを効かせるには対応レンズが必要

PENTAXAPS-C センサーを持ったわりと高感度に強いコンパクトなデジタル一眼レフ PENTAX KP を使っています。写真用なんですけど、一応動画機能もあるというのでこどもの演奏会の様子を撮影するのに使ってみました。

このときは smc-DA21mm と smc-FA43mm を持っていってたのですが、このレンズたちは動画撮影中のAFに対応していないのね… かといって撮影中にフォーカスを調節するのも難しい!

動画撮影前であれば、AFもできるし調整するために拡大表示もできる。だけど動画を撮影し始めてしまえば、フォーカスポイントはそのまま固定で困ります。今回は演奏会でしたので、相手が動くわけじゃありませんから、そんなに困るわけではなかったのですが、これが相手が動いたらもうどうにもなりません。動画でMFとか無理。

そして更に家に帰ってから気づいたのですが、最近のレンズなら動画中にAFが動くのですね。

左が古いレンズ装着時の画面。左上に「AF.S」とありこれが変更できない。シングルAFのことですね。右が新しいレンズ(HD DA55-300mm ED PLM WR RE)装着時の画面。左上に「AF.C」とありましてコンティニュアスAF、前ダイヤルで「AF.S」にも変更できます。

AF.C だと被写体が動いてもAFがついていってくれます。便利やわー。

そもそもPENTAXデジタル一眼レフカメラで動画を撮ろうというのが間違いな気もします。もっと動画に力を入れてるメーカーのを使うとひょいひょいといい感じに撮れるのだろうなと思います。

けど、これでも十分綺麗に撮れます!運動会のムービーは無理(?)だろうけど、演奏会みたいな被写体が大きく動かないやつならヨユーです。

もうちょっと広角のも欲しいなー、となると HD DA16-85 なのかな。