NASのファイルシステムは btrfs か ext4 か

NETGEAR が、同社のNAS製品であるReadyNASの液晶にどんなメッセージが表示されたら面白いかね、っていう大喜利をやっています。

ReadyNASにAI載せたら喋り始めた Twitter大喜利:NETGEAR Japan

このページ中の「ReadyNASって何?」ってセクションにアツいメッセージが。

 

ReadyNAS OSが採用するファイルシステムは6年も前から先進的なBtrfs。6年かけてブラッシュアップされて枯れっ枯れな安定動作。「データを護る」この一点のみにパラメータを全振りした漢のNASです。

 

「「データを護る」この一点のみにパラメータを全振りした漢のNASです。」ってめっちゃカッコイイですね。

そして、Btrfsを採用している理由も書いてあります。

ReadyNASが先進的なファイルシステムBtrfsを採用している理由 - NETGEAR

ところで、このページの btrfs に対する説明の中に突然他社に言及する声が出てきます。

 

「Btrfsは低速」「パフォーマンスがすべて」と言い、従来のファイルシステムEXT4にしがみついているNASメーカーがあります。

 

これですかね。

QNAPはext4を使用

このQNAPの説明の中では、Btrfsファイルシステムは低速でありRedHatも採用を諦めたのでよくない、ext4でパフォーマンス出していこう、という主張です。

実際に長期間運用してみてそれなりに障害にも遭いつつ生き残ってきた事例がそれぞれの陣営から出てきたら「なるほどね」って納得しやすいと思うのですけど、ただ主張だけなのでなんとも…。使っていく上でどっちが良いんでしょうね。

僕は Synology の NAS で btrfs 使ってます。運用がラクチンだから。