液晶モニタはケーブルコネクタ類についてよく考えてほしい

20インチ前後の液晶モニタが欲しくて。解像度はFullHD、パネルはIPS非光沢、フレームはなるべく狭く、HDMI端子がある。という条件で探しました。

液晶の映り具合についてはそこかしこにレビューがあると思うのでそういうのを参照してください。ここでは、設置したときの感じについてちょっと書いてみます。

 

■LG 22MP68VQ-P

 

まず LG の 22MP68VQ-P を試してみました。配線の段階でちょっと萎えました。液晶背面にパネルから垂直にケーブルを刺すことになります。壁にピッタリ置いたり、アームにつけたりということはできません。背面にある程度の空間の余裕が必要です。そして電源がACアダプタ。コンセントからACアダプタまでのケーブルはミッキー端子で、ACアダプタから本体までのケーブルは細くて不安。

背面写真。

本体は光沢のある黒で、これは好みが分かれると思いますが、反射や映り込みをするので僕は苦手です。

 

ACER ET221Qbmi

 

もうひとつ、ACER の ET221Qbmi をためしてみました。コイツは電源ケーブルも素直で、ケーブルコネクタもパネルに対して平行に挿すタイプでスペースに無駄がありません。背面にネジ穴も用意してあり、アームに付けたり、別のスタンドに付けたりが可能です。

背面写真。

本体はヘアライン加工の黒で、これは好みが分かれると思いますが、反射や映り込みが無いので僕は好きです。

設置するときの気分でいうなら ACER の圧勝ですかね。

パネルの表示品質は…どちらも似たような感じで、オフィス用途でなら全く不安がなく、キレイにクッキリうつり、IPSなので斜めから見ても色が破綻せず、非光沢なので変な映り込みもなく、大変使いやすいです。液晶パネルについてはどちらも文句なし。