HD PENTAX DA 16-85mm と SIGMA 17-70mm 比べてみて

近頃カメラは PENTAX KP + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR の組み合わせを気に入って使っている。

シンプルな組み合わせでだいたい失敗なく撮れる。

以前は SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM をよく使っていた。こいつも高精細でしかもかなり寄れるのでマクロっぽくも使えてとても便利。

電車待ってるときにためしにレンズ付け替えて線路をとってみたのを並べて表示してみた。

全体はこんな感じ、何にも面白いことはない。28mm, F8 というところだけ合わせてある。

中央部。どっちも変わらずかっちりと解像している。

右上。DA16-85 の方は端っこもきりりとしている。葉っぱの輪郭もよくわかる。SIGMA17-70 の方は残念ながら少しもやっとする。

広角の時の右上だけなので、この個体の問題かもしれない。

DA16-85 を買うときは、SIGMAの倍くらい高いし新しいんだからきっと写りもすごくいいんじゃないかと、SIGMA 売っちゃおうかと思ってた。実際比べてみるとあんまり変わんねえなと思います。シーンによっては SIGMA の方があっさりな色になる。色はやっぱり DA の方が PENTAX 好きには合ってると思う。ほんの少しの差なんだけど。

SIGMA17-70 は広角時に F2.8 使えるしどの焦点距離でも結構寄れるしコンパクトだしでそこは魅力的。