...pudding - diary


2018-11-13

_ [クルマ] ワイパーと洗車機とワックス洗車

最近何かと問題の多そうなスバルさんの XV 1.6i-L に乗っている。

車のボディやガラスが汚れてくるとあまり気持ちの良いものではないので、気になったらすぐ洗車機に入れる。手で洗うとかそこまで神経質じゃないけどガラスが汚れてたりすると視界が悪くてキモチワルイからやっぱりざーっと流しておきたい。

いつも行くガススタの洗車機はコレだ。最近ロゴ変わった? 少し前までは Express Wash だったけど、最近は Enejet Wash だ。


コイツにはいくつかメニューがあり、シャンプー洗車、ワックス洗車、泡ジェットコーティング洗車、という感じで選択肢が用意されている。シャンプー洗車が一番安価で、とりあえず洗うだけである。ワックス洗車と泡ジェットコーティング洗車は、洗ったあとに何やらコーティングする薬剤をぶっかけてくれてキレイが長持ちするという。

ところがコイツがイケナイ。アイサイト搭載車はアイサイトの邪魔をしないようにメーカー指定以外の撥水コーティングをするなとある。洗車機から出てくるコーティング剤もきっと良くないのだと思う。

そしてそれよりも、アイサイトよりも前に。洗車機のワックスとかの薬剤は純正ワイパーとの相性が悪い。標準のコーティングに合わせて用意されてるワイパーなので、洗車機のワックスなどをしてしまったあとはワイパーがビビるビビる。

そんなこととは知らなかった僕は車屋さんにワイパーがビビりよるんですわと相談したところ、余計なコーティングが原因だと思いますよといってフロントガラスを丁寧に掃除してくれた。

ビンゴまさしくその通りで、その後雨が降ってワイパー動かしても静粛そのもの。音もなくスイスイ動くのでした。

教訓。洗車機で使って良いのは一番安いシャンプー洗車のみ。それ以外は選ぶな。素材の味を楽しもう。


2018年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp