...pudding - diary


2019-02-07

_ [デジカメ] PENTAX KP を「クリーニングパック」サービスで清掃してもらった

「クリーニングパック」サービス開始のお知らせ|RICOH IMAGING

リコーイメージングでは、先月からデジカメの清掃をするクリーニングパックサービスが始まっている。リコーイメージングスクエア新宿に持ち込めば当日中に清掃してもらえるとのことなので持ち込んでみた。

「クリーニングパック」は「一般動作点検、本体外観清掃、ファインダースクリーン表面清掃、ミラーボックス内清掃、カメラマウント接点清掃、イメージセンサー表面清掃、ファームウェアアップデート」をまとめてやってくれるサービスである。

カメラ本体が保証期間内であれば無償で、保証期間外なら有償となる。うちの PENTAX KP は保証期間が過ぎており APS-C なので、窓口持ち込み価格 3,240円がかかることになる。

僕の場合はミラーボックス内清掃とファインダースクリーン清掃が自分ではできないので、これくらいの価格ならやって貰っても良いのではないかと思える。

写りには関係ないのだが、僕の KP は使っているうちにファインダースクリーンに埃が付着してしまっており、いつも視界に埃が見えてちょっとうっとおしかった。それを綺麗にして貰えるのなら是非お願いしたい。

さて持ち込んでみると、約2時間ほどで出来上がるという。

2時間後受け取りに行くと、スタッフさんと一緒に外観確認とファインダー内確認とセンサー確認をしたあと代金を払い、全て完了です。

ファインダースクリーンが綺麗になっているととても嬉しい。視界が明るくなったような気さえする(気がするだけ)。

また一年くらい経って埃が入るようになってきたら清掃をお願いしようと思う。


2019年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Twitter : @moriya_jp