P20lite の急速充電について

HUAWEI P20lite の充電機能について。スマートフォンを使うにあたって気になるこのとのひとつとして充電事情があるだろう。

HUAWEI P20lite の充電端子は USB TypeC である。電源からの給電量を決めるプロトコルは一般的な PD ではなく、HUAWEI 独自の FCP を使っている。そのため、FCP に対応している充電器であれば急速充電ができる。

本体付属の充電器や、その他 FCP に対応した充電器であれば 9V × 2A の急速充電ができる。急速充電が始まるとロック画面上に急速充電の表示が出るのでそこで判断できる。

本体付属の充電器は自宅に置いておくとして、出先に持っていく別の充電器が欲しくなったりするだろう。それなら FCP に対応した充電器を買えばよい。

ところが、世の中の充電器はパッケージを見ただけではどのプロトコルやどの電流電圧の組み合わせに対応しているかわからない。電流電圧については書いてあっても、どのプロトコルに対応しているかは試してみるしかない。

様々検索してみたところ、PD と QC3.0 以上 に対応していれば内部的にこっそり対応していることがあるらしい。何種類かの制御チップがあり、FCP 対応したをチップを使っているモノであればラッキーという感じだ。

試しに買ってみた SEKC の SWC-PD3230WT は TypeC 側は PD3.0/QC4+/PPS 30W、TypeA 側は QC3.0 18W、などと様々な規格に対応しているようで P20lite もグイグイ充電してくれた。

PD なので TypeC ←→ Lightning のケーブルを用意すれば iPhone8 以降も高速充電が可能。これは良い買い物だった。