液晶テレビ imazish(イマジッシュ)のリモコン RC-1201

イオンが売ってた液晶テレビ imazish(イマジッシュ)ZG-0032LD がウチにある。このテレビを製造してたメーカーがなくなってずいぶん経つので保守部品などももう売ってない。

液晶テレビ本体は写るのだけど、最近リモコンが効かなくなってきて、いくつかのボタンが死んでいるという状態になってきた。電源も入れられない。テレビの側面ボタンをポチッと押さねばならない。これはもうどうにもならないなと思っていたのだけど、ヤフオク検索したらなんとリモコン(RC-1201)が出ているではないか。しかも改良版が新品で。

これはもう買うしかない!

さあさ届きましたよ。型番は RC-1201 と同じです。リモコンの形状もボタンの配置も同じです。ボタンの色は違うけども。

上が改良版とされるヤツで、下がオリジナル版(半分くらいのボタンが効かなくなっている)。

さてその改良版 RC-1201 ですが、電池を入れていざ操作してみましたら当然ですがなんの問題もなく動作しました。これはいい。リモコンが効くだけでこんなにもテレビに向き合う気持ちが軽いだなんて。

古いテレビもヤフオクを探せばリモコンが見つかる。みんなたちもリモコンを探そう。