スバル XV、高速で渋滞にハマったときの燃費

スバル XV 1.6i-L にのっている。高速道路を順調に走っているときは大変燃費が良い。

ところがところが、ガッツリ渋滞にハマると当然だが燃費がガクンと落ちる。

5月3日の上りはビックリするほど混んでいた。渋滞ピーク予想日を避けたつもりなのだけど、これは交通集中というよりは事故による渋滞なので、渋滞予測には入ってなかったんだろうなあ。

駒門PA付近、高速道路が駐車場状態になっていたとき、富士山と空の色がやけに綺麗でした。

この日は 414km 走って 14.9km/ℓ。うち一般道は30kmほど、高速道路での渋滞はいくつも遭遇して計60kmほど。

ガッツリと停車してしまう渋滞に巻き込まれると燃費は悪化しますなあ。それでも渋滞中の加減速はアイサイトのオートクルーズまかせなので自分はハンドルだけ。気楽なもんです。

アクセル操作も自分でやったとしたらもっと燃費が悪くなっただろうと思います。オートクルーズとても賢い。

今回イナカの水田近くを走ったんですが、ちょうど田植えの時期ですので水田近くの道路には泥のかたまりがボタボタと落ちています。そこを走ると見事に泥がボディに飛ぶわけですが。

結構SUVっぽいアウトドアな感じが出たんじゃないかなあ。