Pixel3 と Huawei Health アプリ

ウォーキングやランニングの記録にスマートフォンHuawei Healthアプリを使っている。

SHARP Android One S1 で使っていたときも、HUAWEI P20lite で使っていたときも快適に動いていたのだけど、Pixel3 ではどうにも調子が悪い。

Pixel3 と Huawei Health アプリの組み合わせでは(双方ともに2019年6月時点での最新バージョン)、アプリが本体センサの情報をうまく拾えないようでアクティビティの記録が不正となってしまう。例えばこんな。

注意

このセッションは、主要なデータ(距離など)が欠落していたり、データに異常があるため、個人結果として記録されません

異常がある、ですと? 確かにおかしい。歩数は3歩しか記録されてないし心拍数のデータが何もない。

何度かアクティビティの記録をやってみたが、上記例とはまた違うパターンで、心拍数は記録されているけど歩数が全く記録されない場合もある。

ランニングやウォーキングのアクティビティ計測をしていないとき、すなわち通常状態では問題なく歩数カウントなどできている。なので アクティビティ計測の時のみ情報が取れていないということだろうと思われる。

機器とアプリの相性なのかなあ。一応メーカーサポートには連絡してあるのでそのうち何かのタイミングで改善されたら良いなあ。

というわけでランニングやウォーキング時はまだ P20lite が現役である。Pixel3 に完全乗り換えには至っていない。併用している状態である。

あんまり例の無い組み合わせなのかな。