P20Lite、バージョン 9.1.0.200 で Bluetooth の安定性が上がって嬉しい

ジョギング用に、スマートフォン HUAWEI P20Lite と、活動量計 HUAWEI Band3 と、ワイヤレスヘッドホン Anker SoundBuds Slim を使っている。

両方とも Bluetooth で接続する。

音楽を聴くのには全く問題なしである。

音楽を聴かず(Anker SoundBuds Slim を使わず)、HUAWEI Band3 だけを使ってジョギングのアクティビティを記録する場合、全く問題なく動く。

音楽を聴きながら(Anker SoundBuds Slim を使いながら)、HUAWEI Band3 も使いながらアクティビティ記録でジョギングを記録しているとき、P20Lite と Band3 の間の通信が遅延する。数秒とかのカワイイもんじゃなくて、1分とか遅延する。

1km 走ったあたりで、P20Lite 本体には 1km と表示されているが、Band3 画面には 0.9km とか表示されてたり、2km 走ったあたりで P20Lite には 2km と表示で Band3 には 1.8km と表示されてる、といった具合に。P20Lite から Band3 へのデータ送信が追いついてない?感じなのだ。

P20Lite 本体側でアクティビティをストップすると、数分遅れて Band3 側の数字がようやく追いついて Band3 側もアクティビティストップ状態になる。

音楽を聴いてない、ヘッドホンを使っていないときにはこんな遅延は出ない。というわけで状況だけで何か記録を確認したわけではないのだが、音楽側のリアルタイム性能を優先してあり Band3 側のリアルタイム性能を落としてあるのかなーなんて思っていた。

そして直近の P20Lite OS アップデート。

セキュリティフィックスだけとのことだが結構なサイズのパッチが降ってくる。3.22GB である。セキュリティ以外にいくつかのライブラリ類も何らか手が入っているのではないか。

この OS アップデート後にジョギングで使ってみたところ、Band3 との連携遅延具合が改善されている!これはいい!大変良いアップデートであった。