NETGEAR EX7300 (AC2200) 設定画面

NETGEAR EX7300 (AC2200) の設定画面はこんな感じです。

以下に出している画面例は本体側面のスイッチをアクセスポイント側に設定してある場合なので、レンジエクステンダーとして使用する場合はもっとたくさん設定項目があると思います。

まず最初にファームウェアアップデートしておいた方が良いかと思います。最新のファームウェアは自動アップデートでは取って来れないので、サポートサイトからファームウェアをダウンロードしてきてファイルを指定してアップデートするのが良いでしょう。

EX7300 | Nighthawk WiFi Range Extender | NETGEAR Support

今回入手した機体は出荷時 Firmware Version 1.0.1.60 でした。本日時点での最新は Firmware Version 1.0.2.140 ですので、これにバージョンアップします。

ステータス表示はこんな感じです。画面上部には 「AC2200 レンジエクステンダー」と表示されていますね。 EX7300 はどこにいったの。

2.4GHz 側はチャンネル設定を「自動」にすることができる(空いてるところを使ってくれる)のだけど、5GHz 側はチャンネル設定の選択支に自動が無く、自身で選ばなければいけない。 初期値として44が選ばれているが、特に困らなければこのままでいい。

接続デバイスの一覧はこれ。

IPアドレスMACアドレスと、拾えればホスト名まで表示してくれる。機能としてはこれくらい。とってもシンプルです。

無線側でもし障害が出たときは、目に見えない分トラブルシュートがとにかく大変で、ユーザに気を使わないような雑なのでもいいからログが出てくれればもっと嬉しいな。ログ出せる機能追加されないかな。

今まで使ってた TP-LINK RE350 はログ出力画面があったよ(何も出てなかったけど)。