10年ぶりに無線LANルータ交換 WSR-2533DHPL-C

正月といえば帰省です。帰省すると実家の無線LAN環境を使うわけですが、こいつがえらく遅いなと気になり機械を見てみました。

設置されていた機種はこれ。

WHR-G301N : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

おお。10年前の。 802.11n が出始めたばかりの頃の。当時としちゃあ速い機種だった気が。こいつがもう今となってはすっかりパワー不足という感じです。

この無線APが木造2階建ての1階に置いてあるのですが、2階からだと20~30Mbpsでしかリンクしないというさみしい状態です。Youtubeもモッサリです。

というわけで10年ぶりに入れ替えることにしました。(しかし10年間壊れずに動き続けてるのすげえな。)交換する機種は、とりあえずメーカー揃えとけば楽かななんて思って同メーカーの最近の機種にしました。

WSR-2533DHPL-C : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

AOSSという機能でSSIDが簡単に引っ越せるよ!というので説明書通りに操作してみたのですが自動でのSSID引っ越しはできませんでした。引っ越し元の機種が古すぎたのかな。

とはいえ、新しいほうの管理画面を開き SSID を転記してパスワードも転記すれば引っ越し完了なので何ら手間ではありません。

さて入れ替えた結果は。

速い速ーい! WSR-2533DHPL-C の近くだとパソコンやAndroid機は 833Mbps でリンクします。全力です。

WSR-2533DHPL-C を木造2階建ての1階に置きまして、2階でどうか。177.3Mbps でリンクしました! きた! 全然快適です。FullHD コンテンツを複数デバイスで見ても大丈夫なくらいです。

さて WSR-2533DHPL-C 単体の機能としてはどうか。管理画面よくできてる。基本的なフィルタ機能は揃ってるし、デバイスごとの時間制限などもできるようになってる。各種ログも確認できるしsyslogサーバに出すこともできる。7,000円程度の機種でここまで装備しているというのは大変お得なのではないかと思う。

さすが一番売れてるだけあるわ。こだわりない人はこれ選んどけばとりあえず間違いないわ。