Thinkbook14、ELAN のタッチパッドドライバが更新され良くなった

Lenovo Thinkbook14 IIL  を使っている。ぼくのところに来た個体は、ELAN製のタッチパッドバイスが使われている。

Lenovo の PC はそれぞれの部品を複数のサプライヤーから調達しており、どこ製の部品が載ってくるかは選べない。出荷されないとわからない。

タッチパッドは2本指でスワイプするとスクロール(マウスの真ん中のコロコロ相当)動作をする。

先日までこのタッチパッド2本指スワイプによるスクロールが感度良すぎで、爆速でスクロールしていたのだった。それはもう使いにくいとしか言い様がなかった。

今回ELAN製タッチバッドのドライバが更新されたようで Windows Update から降ってきた。これを入れてからというもの、スクロール速度が普通になってとても使いやすくなった。

使いやすくなったというか、今まで使いにくかったのが普通になったという感じである。やっぱりThinkPadは品質高めで、Thinkbookはそれに比べると一段下なんだなと。それでも徐々に改善されていており、見捨てられてるわけじゃないので、今後に期待である。