ユニクロのウルトラストレッチスキニーとGUのスーパーストレッチスキニー

スキニーの黒が好きでユニクロやGUのを買う。最近だとユニクロの「ウルトラストレッチスキニー」とGUの「スーパーストレッチスキニー」あたりが比較対象になるんじゃないかな。僕はGUのほうが気に入っている。

良い悪いの判断基準はいろいろあるのだけど、僕の思う違いを数点挙げてみる。

生地の厚み。ユニクロの方が厚い。GUのほうが薄い。なのでユニクロの方が生地がしっかりとしたシルエットが出ると思う。もちろん生地が厚いと相対的に夏は苦しい。

生地の毛羽立ち。ブルーはわからないけど、ユニクロの黒は毛羽立つ。これは生地の厚みから来てるのかもしれない。冬なんかの衣服から出る埃が多い季節は埃が付きやすく、特に黒は埃が目立ってしまって頻繁に埃取りをしなければならない。毛羽がつぶれるまではくと今度はテカリが出てくる。GUのほうはあんまり気にならない。

色落ち。何度か洗っててもユニクロの方は黒色が落ちにくい。わりとずっと黒が残る。黒い。黒がしっかししているせいでほこりが余計に気になるのかもしれない。GUのほうは何度も洗ってるとちょいちょい色落ちしてきて、しわになる部分とかが少し白くなってきやすい。その分ほこりや汚れが気になりにくい。

キレイさよりラクさを取るとGUのスーパーストレッチスキニーの方がいいかな、ってなる。

ほんとはユニクロのミラクルエアーのスキニーが一番よかったんだ。ここ数年売ってないけど。あれは薄くて軽くてしっかりしてて、GUのスーパーストレッチスキニーの上位互換な感じがする。

ちなみにGUの「ライトウェイトストレッチスキニー」は他のに比べるとくたばるのが早い。ライトウェイトというだけあって生地が薄くその分へにゃへにゃになるのも早い。ただし薄いのは正義という向きもあると思うのでそういう人には良い。980円セールとかやってるときに複数本買っておいてどんどん履き替えるというのも十分にあり。