ブラウザの動きが遅いのは Acronis Ture Image のせいでした

バックアップツールの Acronis True Image 2021 を使っている。

こいつにはバックアップ機能にプラスしてマルウェアの対策機能も入っている。

ランサムウェア対策までは何となくわかった。データを人質に取られてしまうわけだから、バックアップに追加してデータを保護するという視線では相性は良さそうに思える。

それ以上のマルウェア対策は、他の専門のアプリにまかせておいて欲しい、わざわざ手を出さないで欲しい、本来のバックアップ部分に注力して欲しい、と思いました。

Acronis True Image 2021 に搭載されているリアルタイム保護やウェブフィルタリングの機能を有効にしておくと、通常のWEBブラウジングなどの操作がものすごく遅くなる場合がある。

ブラウザで「ホストを解決しています」「データを転送しています」「TLSハンドシェイクを実行しています」というのでものすごく待たされたりする。1分くらい待たされたりする。こうなると一般的なアプリだとだいたいタイムアウトする。

TLSハンドシェイクが遅くなっているところを見ると、何やら一度TLSをほどいて中を見てるんじゃないかと心配になる。

とにかくクイックな操作を阻害されるので、Acronis True Image 2021 に搭載されているリアルタイム保護やウェブフィルタリングの機能は無効に変えた。コレで元通り快適に動くようになった。