Windows10 でスリープにしても休止にしてもすぐ解除されてしまう

Windows10 のシャットダウンってほとんどしなくて、いつもだいたいスリープか休止を選んでいる。低電力状態で待機してもらっていて、使いたいときにはすぐ復帰してもらって、という使いかたである。

ところが最近、スリープにしても休止にしてもすぐに復帰してしまう。スリープが解除されてしまうのである。

たまたまかな、とか、操作ミスかな、と思ってたけど何日も同じ状況が続くのでコレは本格的におかしいぞと思って調べてみた。スリープ解除はイベントログが記録されているはずだ。ということでイベントビューアを開いて、ソースが Power 系のものに絞ってフィルターしてみる。

そしたら見事ヒットした。こいつだ。

「スリープ状態の解除元: タイマー - Microsoft.Flow.RPA.LogShipper.exe」である。身に覚えがある。

Power Automate Desktop | Microsoft Power Automate が無償で使用できるとなって喜んでインストールした。こいつである。こいつの部品が Windows10 をたたき起こすのである。正直やめていただきたい、スリープ中はおとなしくスリープしていて欲しい。昼夜問わずRPAでゴリゴリ回すときはスリープさせない設定にするから、呼んでないときは起こさないで欲しい。

というわけでサービスの UIFlowLogShipper を停止した。こいつを停止しておくと Windows10 をむやみに起こされることがなくなる。

Power Automate Desktop 入れてみたけどそんなに使い込むわけじゃないんだよねーって場合、必要時以外は UIFlowLogShipper を止めておくのが良さそうである。