17インチ画面をもつノートパソコン FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G

「ずっと使ってるパソコンが不調である。新しいパソコンを適当に見繕ってほしい。設定済みのを送ってほしい。目が悪いので画面はデカければデカイほどいい。Word や Excel も入っててほしい。2~3日で準備してほしい」という依頼が親から来た。

BTOでがっちり構成を選んで…というのが理想だがとにかく短納期を所望である。近所の電気屋の店頭に在庫があるものから選ぶしかない。

画面が大きいノートパソコンでどこでも売ってそうなものを検索したところ2機種だ。17.3 型ディスプレイを搭載した富士通LIFEBOOK NH シリーズ。16.1型ディスプレイを搭載したdynabook T7・T8シリーズ。このどちらかだ。

T8・T7シリーズ | dynabook(ダイナブック公式)

17.3型ワイド ノートパソコン(PC) LIFEBOOK NHシリーズハイスペック(NH90/E2, NH77/E3, WN1/E2, WNB/E2) :特長 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通パソコン

さて dynabook T7・T8 は大画面かつ各種機能をもりもりに盛り込んで(Core i7SSD 512GB、MEM 8GB、Blu-ray、IR Camera、2年保証)そこそこの値段である。一般的な電器屋の店頭で17万円くらい。そこそこの値段なのにキーボードが…。気持ち横方向に詰まっててストロークは浅い。画面はシャープ系列だけあってシャープ製のパネル(多分)でとてもきれい。視野角も広くノングレアで正直とても好みである。けどアレですよねノングレアは一般ウケしないよね。キラキラしたグレア液晶のほうがウケるよね。なんでだ。

さて LIFEBOOK NH90・NH77 も大画面かつ各種機能をもりもりに盛り込んでいるが NH90 は Core i7 をベースにした全部入り、Optane 16GB+SSD 256GB+HDD 1TB+Blu-rayというストレージ盛りまくりモデルであるがゆえに一般的な電器屋の店頭で16万円くらい。画面は17インチを売りにしてるだけあってキラキラときれい。色もしっかり出てる。ボディがデカイだけあってキーボードのキートップはとても自然な並び。キーのストロークも十分に深くてタイプしやすい…いや少しカチャカチャ言うなあ。けどマシ。このモデルの他と大きく違うところは、HDMI入力端子があること。きれいな大画面を生かして外部ディスプレイになれるというところ。

NH77 は CPU が Ryzen7 でいくつかの部品のグレードを NH90 から落としてある。カメラが Windows Hello 非対応、ストレージは SSD 256GB と DVD ドライブとなっていて一般的な電器屋の店頭で13万円くらい。財布に優しい。あとで SATA ストレージ増設しよーと思ってもこのモデルはできない。USB TYPE-C コネクタがあるが機能は少なく外部から給電したりディスプレイ増設に使ったりはできない。

さてこんな感じの選択肢があって、使用者が自分ではないということと財布と相談した結果 FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G を選択した。Ryzen7 4700U だから一般的な使い方で困ることは一切ないだろう。数年間は高性能マシンとして扱えるはずだ。WordとExcelとレシピ検索のためには贅沢すぎるか。いやしかし17インチという画面はなにものにもかえがたい。これでいこう。