ノートパソコンは底面から。LIFEBOOK NH77 の底面を軽く開けてみた

ノートパソコンは買ったらまず底面から内部にどれだけアクセスしやすいか確認しておくものである。メーカーのサイトに情報が少なすぎるのどうかと思う。底面を開けたところの写真と、ACアダプタの写真もセットで載せておいてもらわないと実際の使用感がわからないじゃないか。

17.3型ワイド ノートパソコン(PC) LIFEBOOK NHシリーズハイスペック(NH77/E3)

というわけで LIFEBOOK NH77/E3 を買ったので底を見てみる。

ちょっとした部品にアクセスするにはネジ2本を外すだけでいい。

蓋を外すとこんな感じ。左下の大きなスペースに SATASSD とか HDD が内蔵できる!と一瞬心躍りかけたが、 NH77 には SATA のコネクタが準備されておらず残念。 NH90 だとここに 1TB HDD が内蔵されているはずである。

真ん中にデデンとある黒い板状のものはバッテリー。バッテリーを外した下に何があるのか確認するのすっかり忘れていた。また今度確認しよう。

右下には PCIe 接続の SSD が搭載されている。サイズも一般的なもの。これはかんたんに交換できそう。

メモリは4GB×2枚実装されていた。アクセスが容易なため簡単に増設できる。4GB×2枚を抜いて、8GB×2枚とか16GB×2枚とかの組み合わせが想定できる。

メモリの左側のチップは無線LANのチップ。Intel AX200 で、WiFi6 と Bluetooth5 の機能がある。M.2 2230のスロットに合うものなら交換できるかもしれない。マザーボード側が対応してればだけど。

メモリ左下の大きく空いたスペースは、NH90 だと Optane 16GB が搭載される場所。 NH77 だと場所が開いてるだけで、何かを接続するようなコネクタはない。ただの空き地である。

モバイルノートとは違い 17インチ液晶搭載モデルだけあってとても余裕のある作りとなっている。内部アクセスも容易でたいへん良い。