Pixel3 のセンサーを使って照度を計測

スマートフォンには様々なセンサーがのっています。これらセンサーの値を取り出すアプリがあるはずです。今回照度を測りたく、Google Play を検索してみましたところものすごくたくさんの照度計アプリがヒットしました。どれも広告まみれです。

照度計という切り口ではなく、センサーから値を取り出すという切り口で検索してみましょう。そしたら素敵なアプリがありました。

Arduino Science Journal です。

スマートフォンのセンサーやArduinoに接続されたセンサーから、周囲の環境に関するデータを収集できるアプリです。 スマートフォンのセンサーというと…、環境光(ルクス)/音量(db)/ピッチ(Hz)/直線加速度(m/s2)/加速度X(m/s2)/加速度Y(m/s2)/加速度Z(m/s2)/気圧(hPa)/コンパス(度)/磁力(μT)、あたりが使えるようです。

今回は環境光センサーから照度をルクスで記録することにしました。アプリを起動し環境光のセンサーを選ぶだけでルクスが記録されていきます。とっても便利。

広告付きでゴテゴテしてるアプリたちには申し訳ないですが単品の照度計アプリより、Arduino Science Journal で環境光のセンサー選ぶほうがのほうがシンプルで使いやすいです。