...pudding - diary


2018-01-19

_ [クルマ] SUBARU XV 1.6 の燃費、夏タイヤで中央道の場合

下道を1時間ほどノロノロ渋滞に参加し中央道に都内から乗りまして、中央道は渋滞無しで大月まで。SUBARU XV 1.6 ノーマル装備で、インフォメーションディスプレー内表示は燃費 13.7km/l でした。

高速走ってる間も思いのほか燃費が伸びませんでした。中央道は勾配の上り下りが多いからでしょうか。坂に差し掛かると回転数も 2000rpm をこえ 3000rpm あたりまであがるようになり(うるさくなるわけではないです、エンジン音は静かです)、アイサイトにお任せしても東名のような燃費に優しい走りはやりにくいようです。もうちょっと頑張れると思うのだけど…今度また再挑戦してみよう。

途中、同じ世代の XV を何台も見ました。が。みんな 2.0L です。僕の行動範囲では 1.6L ぜんぜん見ないっすわ。レア感があって良いっすね!


2018-01-18

_ [Hardware] CPUの脆弱性に対応したときのインパクトは(サーバーの場合)

Firmware Updates and Initial Performance Data for Data Center Systems

インテルはCPUの脆弱性に対応するためマイクロコードを更新し、投機実行機能に手を加えるた場合の性能の低下について、サーバ向けCPUでサーバ向けOSでサーバのワークロードをシミュレートするようなベンチマークソフトウェアを走らせたところの状況を報告しています。

単純に計算するだけなら 0~2% の影響で済む。

OLTPのベンチマークでは 4% の影響、大規模なシステムだとちょっと設計やり直さないと怖い感じ?

IO負荷についてFlexibleIOで測定すると、CPU使用率が高いときにはスループット性能が18%低下、そうでもないときはスループット性能が2%低下。

IO負荷についてSPDKテストというので測定すると、単一コア使用の場合25%の低下とのこと。これは痛い。

夜間バッチ的な、CPUもIOもブン回す的な処理はコレ本格的に設計し直さないと、決まった時間内に終わらないんじゃないかという心配も出てきます。


2018-01-17

_ [オデカケ] リニアモーターカー

道の駅好きなので新しくできた道の駅が気になります。「道の駅つる」に行ってみました。

道の駅つる【株式会社せんねんの里つる】

駐車場に入ると目の前にやけに存在感のある通路?道路?線路?なにかの橋が見えます。


なんじゃろうと思って検索してみるとなんと!リニアモーターカーの試験走行やってるところなんですって!

俄然そっちが気になるので行ってみましたっ!

山梨県立リニア見学センター


平日ですから空いてました。快適です。試験走行してるリニアモーターカーも見れました。上り下り上り下りと何度も往復するので、10分に1回くらいの頻度で見れました。今日は500km/hは出てなかったみたいですけど、それでも速い速い。ヒューン。

その日の試験内容によって速度や運行頻度も変わるみたいです。

休日はいろいろと行列ができるみたいですけど、平日行ける人は平日行くのがオススメ。


2018-01-16

_ [Hardware] Intel AMT の初期パスワード未変更を脆弱性と言われても…

パスワード「admin」で簡単にIntel AMTに入れ、リモートアクセスできる問題が発覚 - PC Watch

初期パスワードを変更するという運用ができていない現場で、ターゲットのPCを直接操作することができる場合、リモートアクセスOKとしてしまうことができ、そとからKVMを眺めることも操作することもできちまうという話。

うん?初期パスワードを変更してない運用が悪いだけなのでは?脆弱性?


2018-01-15

_ [Hardware] CPUの脆弱性に対応したときのインパクトは(クライアントの場合)

Intel Security Issue Update: Initial Performance Data Results for Client Systems

インテルはCPUの脆弱性に対応するためマイクロコードを更新し、投機実行機能に手を加えるた場合の性能の低下について、クライアント向けCPUでクライアント向けOSでクライアントのワークロードをシミュレートするようなベンチマークソフトウェアを走らせたところの状況を報告しています。

多くのテストでは 6%~8%程度の性能低下でおさまっているとのこと。このくらいなら、まあいいかな程度だろうか。

サーバ側のがどうなってるのか心配。



Twitter : @moriya_jp