...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2008-09-01

_ [オデカケ] 新名神

新名神高速道路を通った。

近江大鳥橋 が、かなりカコイイ。これは見ておくべき。

画像検索するといい→近江大鳥橋 - Google イメージ検索

建造物大好きっ子なので、かなり興奮した。

もともと3車線のつもりで作られた道路が、コストの関係とかで2車線として開通してるので、道はかなり余裕がある。

広々としていて走りやすい。

名古屋方面との交通がずいぶんさくさくと進むようになって快適である。


2008-09-02

_ [デジカメ] 2:3 サミシス

デジカメの撮影データは、2:3 のアスペクト比で撮るようにしてた。

ウチのプリンタの調子が悪いので、セブンイレブンでプリントするかと、ネットプリントのサービスを使ってみることにした。

PCからセブンイレブンのサーバへデータを送り、発行される番号をメモして店舗へ。店舗の機械で番号を入れると、そのデータが印刷されるというサービス。SDカードとか持っていかなくていいのでラクチン。なハズ。

Vista付属の「Windowsフォトギャラリー」からプリント注文が出せる。

よしよしやるか、と思って操作してみたら。

2:3 の比のは対応してないと(涙

まあしかたねぇかと店舗に行って機械を操作して印刷した。1枚30円。

長辺側の両端が切られてしまいました。サミシス。

今後は 4:3 で撮影しようと思いました。


2008-09-03

_ [Software] ATOK定額制サービス

ジャストシステムのニュースリリースより、「ATOK定額制サービス」本日より開始〜はてなと共同「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンを実施〜

はてなのサイトからダウンロードできるヤツは試用期間が45日間ある、ってことで、それを試してみることにした。

いままでATOK2005を使ってたわけなのですが、それがATOK2008になったわけです。進歩しとるねえ。

同じ読みの漢字が並んだときに詳細な意味を出してくれたり。

「きょう」って打った変換候補に「2008/09/03」って今日の日付が出たり。細かいところで色々パワーアップしてて、ますます痒いところに手が届くシステムになってます。

めっきりATOK漬けなのでさらに快適に。

使用条件とかを読むと、同一使用者のPCであれば、同時に使用しないという事を前提に1ライセンスで10台までインストール可と。コレは嬉しい。

ていうかさ、同時に複数の機器のキーボード打つ事なんて無いんだから、同一使用者であれば同時使用はできないやねw


2008-09-04

_ [Software] Google Chrome

Google さんのブラウザ Google Chrome 登場。

レンダリングエンジンは Safari と同じ WebKit。JavaScript のエンジンは、高速だという V8 。

タブブラウザであり、タブ毎に別プロセスを生成するタイプ。そのタブ毎のプロセスを管理するためのタスクマネージャも付いてる。

まだ機能が少ないからだろうけど、非常に軽快に動作する。イイヨイイヨー。

URL 入れるところに about:memory で、メモリの使用状況が出るのがオモシロ。

一緒にIEとかFirefoxのメモリ使用量も出るのなwそんなに比較して欲しいのかw


2008-09-05

_ [Software] FSKAREN

富士ソフトのニュースリリースより、『日本語入力システム FSKAREN for Windows Mobile』一般向けダウンロード販売開始のお知らせ

シャープ製携帯に載ってるケータイShoin の中身は FSKAREN だそうで。なるほど実績のある日本語入力システムのようです。これが WindowsMobile 端末に載るよと。

そういや WILLCOM 03 もケータイShoin だなあ。

ATOK と比べてどうなんだろう。比べてみたくてソワソワしちゃいます。


2008-09-06

_ [Hardware] 同じ Atheros のチップなのに

ひかりone の ホームゲートウェイ ( NEC の BL170HV ) に WL54AG を挿して使ってる。

このカードと、ThinkPad の無線 LAN (Atherosチップのヤツ) の相性が悪い。ぷつぷつ切れる。

ドライバ変えたり、ルータ側のカード変えたりしてずいぶんマシになったけども。

同じメーカのチップなのに、何でだろ。

クライアント側の Intel チップなヤツは超安定してるのに。


2008-09-07

_ [いろいろ] これがゲリラ豪雨か

強い雨と強い風と雷が、突然同時に。

風なんか強すぎて、雨が横殴りです。台風かよ、ってくらいに。

でも1時間もしないうちに豪雨強風は去ってゆきました。


2008-09-08

_ [Hardware] DELL の小さいノート

DELLより、 手軽に持ち運べるスタイリッシュなミニノートパソコン「Inspiron Mini 9」を発表

Ubuntu 搭載モデルだと5万円切ってます。Ubuntu は DELL カスタマイズって事なので、容量が少ないSSDのためにパッケージとか削ってあるのかな。 Windows に依存する処理をしないのなら、これで充分ダスな。

俺は ATOK2008 ラヴなので Windows 機じゃないとダメなんだけども。


2008-09-09

_ [Software] ATOK2008 の細切れ学習すげえよ

ATOK の 細切れ学習機能が、ジワジワと効いてきます。便利です。ますますATOKに依存してしまいます。

うまく説明できないけど、使ってるウチにだんだん便利になっていく感。だんだん俺仕様になってゆく感。

試用期間ギリギリまで使ったら購入しようと思った。

JustMyShop だと、ポイントとか貯まってるので少々安く買えるのだ。


2008-09-10

_ [Software] ウイルス対策2009

各社ウイルス対策ソフトの新版を出してきました。

シマンテック、世界最速のセキュリティ製品、ノートン 2009を発表

個人情報保護機能の強化とメモリ使用量45%削減 「ウイルスバスター2009」9月19日(金)より店頭発売開始

ジャストシステム ニュースリリース(2008/09/10)総合セキュリティソフト「Kaspersky Internet Security 2009」10月3日(金)発売

各社、さんざん重い重いと叩かれてましたから、軽くなったということをアピールしまくりです。

裏方であるべきウイルス対策ソフトが、すごい表に出てきたり、すごいリソース喰ったりと、裏方の度を超えてたのが、裏方に徹しようと頑張ってるようでほほえましいです。

ノートンさんのスキャン高速化は「大丈夫そうなファイルはスキャンしない」という仕組みだそうですけど、そこをうまく通るヤツが出てきたらと思うとプチ不安ですね。

トレンドマイクロの「キー入力暗号化」機能は面白いですね。キーロガー対策のためIEにプラグインされる機能なのでしょう。説明を読むと、IE内の、input type="password" なフィールドに対して入力されたキーを横取りし、通常のキー入力処理層をスルーするようです。盗られる前に盗れ、ってことでしょうか。

JavaScriptなんかで入力チェックしてるようなWebアプリは反応できるんでしょうか。

Kaspersky は、Firewall機能の評価サイトなんかではずいぶん高い評価を受けてますね。

それぞれパワーアップしてて、選ぶ方も迷いそうですな。

俺は断トツの軽さで NOD32 一択だけど。


2008-09-11

_ [Hardware] ついに au からもスマートフォン

KDDI のニュースリリースより、法人向け携帯電話の新ラインナップの発売について

E30HT 来ちゃったー! Touch Pro だねえ。Cメール(受信のみ)ってところがカワイイね。何で送信できないんだろうw

各社スマートフォン出揃っちゃって、もう WILLCOM 逃げ場無し、みたいな感じ。涙目。

WindowsMobile6 自体の出来は悪くないみたいだけど、独自後乗せモジュールのおかげで不安定と噂の W-ZERO3 ですが、WILLCOM さんというか SHARP さんには頑張って安定してサクサク動く端末を出して欲しいところです。


2008-09-12

_ [オンガク] みんなのうた3 / ミドリカワ書房

ミドリカワ書房、メジャーからインディーズへ移行しての初のアルバム、みんなのうた3

公式サイトより「レーベルの都合による歌詞の制約などから解き放たれたミドリカワ書房が、今作で本領を発揮。新たなサウンドメイクも取り入れながら、11編の人間ドラマを描き出します。」というわけ。

テクノポップなトラックとミドリカワ書房の声質があってねえw「SAVA」。鯖に対しての愛を語りまくりソング。

えらいキャッチーな「誰よりもあなたを」が、かなり癖になります。ついつい鼻歌で歌っちゃうポップさ。でも歌詞はストーカーさんだけどw

俺的にこのCDで一番の衝撃は「おめえだよ」。歌を聴いて精神的に苦しくなるのは初めてかもしれない。途中で聞くのをやめたくなるのは初めてかもしれない。

いかんともしがたい人間ドラマの数々がぎゅっと詰め込まれた脳汁あふれる一枚です。


2008-09-13

_ [オンガク] TALKIN' / 土岐麻子

土岐麻子の rhythm zone移籍第1弾アルバム。

これはいいシティポップ。

1曲目「モンスターを飼い馴らせ」の歌い出しを聞いたときに、遠藤響子っぽい!と思いました。

2曲目「HOO-OON」はまさしくノーナwすげえ好きなノリです。

3曲目「ファンタジア」に大貫妙子の匂いを感じます。

そんな感じでとても心地よい一枚です。


2008-09-14

_ [オンガク] Summerin' / 土岐麻子

夏ドライブミュージックなシティポップ。

テンション上がります。まさしくドライブ気分ですぞ。

カヴァーも非常によい選択で。

やっぱり大貫妙子っぽいなあ、と思ってたら7曲目「都会」ですよ大貫妙子。

すてき。


2008-09-15

_ [いろいろ] 出欠確認

娘の幼稚園の友達関連でバーベキューをする事になった。

そこそこの人数が集まりそうな勢い。

うちの奥さんが人数集計とかの役を任されたらしい。いちいちメールや電話で聞いてメモして、とか面倒。

参加者を把握するために、Webで簡単に出欠報告をしたい。みんなケータイは持ってる。だから、ケータイで簡単に使えるイベント出欠報告フォームがほしい。

フリーで使えるASP的なものがあるかな、と探してみた。たったこれだけの事なのに、シンプルな物ってなかなか見つからないのね。

事前登録が必要だったり、画面が煩雑だったり。

そういえば、以前姉が作ってくれた「おさそいCGI」があったなあと思い出し、それを使ってみた。

飲み会などの出欠フォームだと、1ユーザ=1人でカウントできるのだけど、今回は属性が特殊で、必ず大人に子供が付属してくる。1ユーザ=1家族なわけで、1家族の内訳も知りたい。

というわけで久々にPerlのコードとかHTMLとかを書いたのでした。大人と子供の人数を選択できるように。

探し足りないだけかなあ。きっとあると思うんだけどなあ、こういうお手軽フォーム。


2008-09-16

_ [Software] google desktop 5.8

google desktop 5.8 出ました。

メモリ使用量削減、パフォーマンス向上が施されているとのこと。

Enterprise 版を使ってるのだけど、これはまだ 5.7 のまま。

はやく 5.8 にならないかなあ。

Version 5.8 of Google Desktop officially launched! - "How Do I..."? | Google グループ によると、

this is only available on the Consumer edition. We hope to have the Enterprise edition available soon.

というわけで、しばし待てと。


2008-09-17

_ [オンガク] YMCKの曲試聴

MySpaceにて、YMCKの今度発売される盤の曲が試聴できます⇒ www.myspace.com/ymck

ぴこぴこゆってるぜ!

10/4に川崎に来るみたいなので見に行くぜ。


2008-09-18

_ [オンガク] yes,mama ok? 金剛地武志語る

HMV online の Incomplete Questions(ボックスコレクション)【CD】-yes, mama ok? に、タックのお話ビデオが!

なんかワクテカするようなお話が!

ついに来るのか!

期待していいのか!

大丈夫、待つのは慣れてる。


2008-09-19

_ [Software] Microsoft Network Monitor 3.2

Download details: Microsoft Network Monitor 3.2

ネットワークトラフィックモニタ。パケットキャプチャツール。

自端末のアプリケーションごとの通信内容がわかるようになってて便利。


2008-09-20

_ [Hardware] リビングにケーブル這わせるなよ

プリンタやさん各社より、プリンタの新機種が発表されました。

エプソンの カラリオ EP-801A、リビングに似合う、とあるように、わりとすっきりしたスクエアなデザインで、好感度アップ。

いままでの妙な曲線が多用されてたモデルに比べるととてもすっきり。

でもね。

無線LANがオプションなのはどういう事なのよ。リビングに置くとかいうコンセプトで、わざわざすっきりしたデザインなのに。もったいない。そこから線が延びるわけでしょ、USBケーブルが。

無線LANはオプションで対応可です、というけど、外付けの箱を繋ぐってところがダサい。せっかくシンプルなデザインなのに、それを堂々と損なうのかよと。もったいねぇなあ。

各社、無線LAN機能搭載は上位機種のみなんだよね。手軽に印刷してもらう、ってことを考えたら、普及価格帯のやつにこそ無線は重要だと思うんだけどな。

線に縛られなくなったら、プリンタとパソコンを並べておく必要なくなるんだし。

みんなわりとプリンタとか繋ぐの苦じゃないのかなあ。

いちいち線の抜き差しって面倒じゃないのかなあ。


2008-09-21

_ [いろいろ] カバンの整理

通勤カバンに、いろいろと小物を放り込んでしまう癖がある。

ごちゃっと底の方にたまるのが納得いかなくて、カバンの中身 を買おうかと思った。けど微妙な値段。

無印に似たのがあった。600Dポリエステル整理パネルA4・黒ナイロン組み合わせできる整理パネル黒・A4があった。

俺の使い方だと後者の方が良さそう。ってことでゲット。

しばらく使ってみる。


2008-09-22

_ [Software] iTunes に嫌われはじめた

かたくなにショッパいPCを使い続けているわけですが、スペック的にもうダメなんでしょうか、iTunes にずいぶん嫌われてます。

まず色が変。無駄にパープル。

再生ボタン押しても曲が再生されない。

iPod に曲を転送するためだけのツールへと成り下がってます。

その転送も恐ろしく時間が掛かるわけですが。

iPod も古いし PC も古いし。これ iTunes を古くすれば解決ですかね。


2008-09-23

_ [オンガク] free soul-free soul of NONA REEVES-

ノーナのベストというか。フリーソウルをコンパイルする橋本徹氏が選んだもの、free soul-free soul of NONA REEVES-

たいそう心地よいシティーミュージック的な選曲で。

ブックレットに対談が入ってて、1曲ごとの解説というか思い入れが書いてあって、これを読みながら聴くのがおもしろいです。

ノーナはもっと知られても良いはずなのに。

この盤はドライブミュージック的にかなりイイと思う。


2008-09-24

_ [オンガク] DOWN TOWN

ピコピコ代表 YMCK とキラキラ代表 DE DE MOUSE のカヴァー盤、DOWN TOWN

YMCKがダウンタウン、BEAUTIFUL NAME、風をあつめて。DE DE MOUSE がルージュの伝言、メロトポリタン美術館、ダウンタウン、って選曲。

メトロポリタン美術館の、キラキラシンセループがたまらなくかっこいいです。コトリンゴの声も良い感じにマッチ。

脳内ハッピーになれる盤です。


2008-09-25

_ [いろいろ] シャープさんフラットさん

ナイロン100℃「シャープさんフラットさん」のホワイトとブラック両方見てきましたよ。

両チームとも話の大筋は同じなんだけど、結末が違って、キャストが違って、演出も違って。

三宅弘城も大倉孝二も大好きなので、当然両方見るさあ。

ナイロンファンなら細かい演出の違いを楽しむにために両方見とくべき。

でも、面白いのが2チームに分散しちゃってたかなあ、とか思ったり。

前作の「わが闇」で「すげえ!すごすぎる!」と衝撃を受けたので、それ以上を求めてしまってたのかなあ。

ホワイトの方が結末の後味は悪かったですw

映像の演出は大変良かったです。ここで来る!ってわかっててもビクッとしちゃうし。


2008-09-26

_ [オンガク] DAYDREAM PARK / NONA REEVES

ノーナの、昨年の盤を今頃になって買う。AOR的な曲群。

1曲目のストリングスで始まる「FESTIVAL」がいきなり癖になるフレーズ。

タイトでスイートなロック「EMOTIONAL」って続いて、タイトル曲の「DAYDREAM PARK」厚いシンセ音がイイ。

6曲目「ROVELUTION」も同様にすてき。こういう感じの曲が好みだなあ。

主張しすぎないヴォーカルが心地良いんだな。


2008-09-27

_ [Software] RHEL3→RHEL5

OSのバージョンアップをやってみた。RHEL3→RHEL5。

本体自体はサクッとバージョンアップできた。

数年前のPCサーバでも30分ほどで終了。

kernel が 2.4 → 2.6 になったので、HotSaNIC のいくつかのモニタが動かなくなった。悲しい。

perl が 5.8.0 → 5.8.8 になったので、いくつかのモジュールを入れ直すことになった。これは大した手間じゃない。

IBM の RAID 監視ツールが RHEL5 に対応してなくて、エラーメッセージがモリモリ syslog に出力されて泣きそうになった。

/var/log/message がぶくぶく膨らんでいくの。

本日時点では対応してないみたいなので、仕方なく消した。対応版が出たら入れ直そう。


2008-09-28

_ [オンガク] Incomplete Questions / yes,mama ok?

yes,mama ok? の、ベスト盤じゃないですよ。全曲コンプリートなBOXですよ。

作詞作曲編曲ともに金剛地武志の細かい仕事が光ってます。

今頃こんなのが出るって事で、何か期待して良いんですかねコレは。

ブックレットに、真萌さんが描いた再結成想像図ってのがあったんですけど、是非ともその図になって欲しい。

しかしアレだな、金剛地武志天才だな。

また曲を書いてくれることをのんびり待つことにしよう。


2008-09-29

_ [Software] php.xml が便利だった

Keith Devens .com - PHP XML Library, version 1.2b

PHP4 で XML をホイホイ扱うためのライブラリ。PHP5 だと SimpleXML とか有るけど、PHP4 だと簡単なのが無いのよね。

上記のサイトにある xml.php をゲットしてきて、

include('xml.php');
$data = XML_unserialize($xml_data);

これだけで、xml のデータが配列に。後は普通に配列を操作すればおk。


2008-09-30

_ [Hardware] MDR-EX500SL

impress の記事 人気のカナル型イヤフォンがリニューアル カナルの枠を越える低音。ソニー「MDR-EX500SL」

コレを読んで MDR-EX500SL が欲しくなった。

いまの CX300 がくたばったら、次はコレにしようかな。


2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter : @moriya_jp