...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2021-09-02

_ [Software] Windows11 が出るのだ 2021年10月に

Windows10 が最後の Windows ではなかった。Windows11 がくる。

Windows 11 available on October 5 | Windows Experience Blog

カーネル部分はあんまり変わらないのだろうか、アプリケーションのレイヤーでより選択と集中が行われるのだろうか。

Teams が Windows に統合されるとのことだ。さくさく動くTeamsになってくれるだろうか。いまの Teams は動きがものすごくモッサリしていると思う。機能それぞれの考え方はステキだと思うのだけど、とにかく動きがモッサリしていてイライラしてしまう。クイックに画面遷移できないと昔のクライアントサーバ型グループウェアみたいな気がしてしまう。

Windows11 では古いハードウェアを切り捨てていて、ある程度の足切りは全体平均を押し上げるのに良いことだなとは思う。企業の情報システム部門は新バージョンアレルギーがあるので「Windows11にバージョンアップしてはいけません令」がそろそろ流れるのだと思う。そしてIE11しばりのレガシーなアプリがずっと足を引っ張り続けるのだと思う。いいぞ、もっとやれ。


2021-09-06

_ [メモ] 通勤カバンがついに壊れた。ファスナーがちょっぴり外れた。

通勤用カバンは、国立商店の「タブレットとノートPCのためのビジネスブリーフ」を使っている。

「タブレットとノートPCのためのビジネスブリーフ」のご注文受付を開始しました! | 国立商店BLOG

2013年から使い始めてもうすぐ8年というところだけど、ついにファスナーが崩壊した。

ファスナーの真ん中辺が、ぺろーんと剥がれてきてしまった。


これじゃもう閉められない。なんてこった。

気に入って使っていたカバンだけど、ボディの生地もだんだんくたびれてきたのでそろそろ新調しよう。

しかしこの通勤がめっきり減ってしまったテレワーク社会で、ビジネスバッグ買うという気にならないねー全然テンション上がらないねー選ぼうという気にならないねー。

次はトートバッグ型にしようかな。


2021-09-08

_ [メモ] 国立商店のモバイルトート

通勤に使っていたカバンが壊れてしまった。どうしよう。次はトートにしよう。

ということでコレにしてみた。


国立商店のモバイルトートバッグ | 国立商店BLOG

ポケットが16個もあってコマゴマとしたものがキッチリ収納できて便利。肩にかけたとき下部にある取っ手に手を添えるとめっちゃ安定していい。

けっこう大きいのでアレコレ放り込めてしまう。まだまだ入るぞ!と調子に乗って色々放り込むと重くなってしまうので気をつけよう。


2021-09-10

_ [Hardware] Amazon の液晶テレビが出るのだ

Amazon から 4Kスマートテレビ「Amazon Fire TV Omni」と「Amazon Fire TV 4-Series」が出るんだと。画面サイズはどっちも43型から。

Introducing the All-New Fire TV Family—Including the First Ever Amazon-Built TVs | Amazon.com, Inc. - Press Room

Fire TVが統合されてて、いきなりプライムビデオが楽しめる。価格は Omni のほうが409.99ドルから、4-Seriesのほうが369.99ドルから。日本で出るかどうかはわからないけど、けっこう安いのでは。

Fire TVが統合されてるということは、あたらしい Fire TV が出たら一気に寂しくなってしまう気はします。数年後には Fire TV 内蔵機なのに、あたらしい Fire TV を刺して使ってますみたいなことになるのかもしれない。

本体の部品交換はできないけど新しいデバイスを刺して使うという選択肢がある分まだ良いのかもしれない。


2021-09-12

_ [Hardware] リモート会議の音声は EarPods で

オフィスへの出社が激減して会議といえばリモート会議という時代です。

パソコンで Zoom や Teams や Google Meet や Cisco Webex なんかを使うでしょう。そんなとき音声はどうしてますか。パソコン本体のマイクやスピーカーは音がいまいち良くなく、ハウリングのもとにもなるので使わないほうが良いです。となるとマイクつきイヤホンの登場です。

リモート会議時は安定度が第一なので、Bluetooth イヤホンでなく、有線イヤホンを好んでいます。

で、今のところ一番使いやすいのが Apple の EarPods with 3.5 mm Headphone Plug です。

EarPods with 3.5 mm Headphone Plug - Apple(日本)

カナル式ではないので耳が痛くならない、疲れにくい。適度に外音が入るので呼ばれたら気付ける。低音が豊かなので厚みがあるような感じに聞こえる。ケーブルが取り回ししやすい。もともとiPhoneで通話することを考慮して開発されているものなので音声会話で困ることがぜんぜんない。

そして最近はセブンイレブンで売ってる。先日オフィスに出社したとき「あっ!イヤホン家においてきてしまった!」となったんですが、近所のセブンイレブンに駆け込んだところババーンと売ってました。


本体2,000円、10%の税込みで2,200円です。セブンイレブンで買っても量販店で買っても値段が変わらないというのがコンビニ購入で悔しさがない大きなポイントです。確実にどこでも2,000円で手に入り品質もそこそこわかっているというこのイヤホンはずっと販売し続けて欲しい。


2021-09-14

_ [Android] Pixel3 今月のバージョンアップ

Google Pixel3 もまだまだセキュリティフィックスが配信されてきています。安心して使えます。


もうすぐ Pixel6 がでますが、そしたら Pixel3 は切り捨てられてしまうのだろうか。もうちょっと頑張ってくれるだろうか。


2021-09-16

_ [クルマ] WRX 2022年に出るやつオレンジですよ!

Introducing the all-new 2022 Subaru WRX

SUBARU WRX 2022年版が発表されてあちこちに記事が上がってきてます。

僕がいいなと思ったのは色。オレンジ!オレンジかっこいい!


2021-09-18

_ [メモ] ピーマンを収穫する

夏休み前に息子が学校から持ち帰ってきた植木鉢には、ピーマンとオクラが育っていた。

食べてもよいのだけど、我々の目標は食用ではなく種を採取すること。

オクラは早々に実が割れて種を取り出すことができた。だがピーマンはなかなか採取させてくれない。

野菜関連を調べてみるとピーマンについては「赤くなったら収穫」ということらしいが一向に赤くならない。ずっと元気にグリーンである。夏休みが終わりそろそろ半月が経とうというころ、いきなり赤くなりだした。

鮮やかなグリーンだったピーマンが、黒緑と赤のミックスになったのだ。


そこから数日待ったところ、ようやく全体が赤くなった。収穫である。


あと2~3日室温で追熟させたら種を取り出す。楽しみである。


2021-09-20

_ [クルマ] 車屋さんでガチャガチャに挑戦

車の法定点検の時期になりましたので車屋さんに行きました。

僕が営業さんと話してる間、息子は他のスタッフさんに声をかけられガチャガチャに挑戦していたようで、帰りに「これが出てきたよ!」と見せてくれました。

ガチャガチャのボールにはミニカーが入っており、なんとウチの車と同じくオレンジ色のXVでした!



アタリです。よくやった。

※多分 2年くらい前の試乗キャンペーンのやつだ。


2021-09-22

_ [Apple] iOS15 のバックグラウンドサウンド「雨」が良い

iOS は新しいほうが良い。

バグがあるかも?アプリの互換性が心配?初物はちょっと?

オーケーオーケー心配性なのは充分にわかった。スマートフォンに安定を求めてるマンたちとはそもそもの考え方が違うんだ。

スマートフォンがどこか危なっかしい(というか全力で危なっかしい)頃から使ってた我々は危なっかしさに慣れてるんだと思う。

というわけで新バージョンが出たら即バージョンアップだ。


今回の iOS 15 は大々的な目玉機能がないんじゃないかな。すなわちそこそこ安定してるって事だ。安定志向の人たちもそんなに心配しなくて良いんじゃないか。

そして僕が一番気に入ったのは「バックグラウンドサウンド」の「雨」だ。


ずーっと雨の音が鳴ってるんだ。操作してる間中ずうっとなってるんだ。会議中だっておれにだけは雨音が聞こえてるんだ。

窓に近いのかな、それとも窓を開けてるんだろうか。真上から音はしないからきっとこの雨の場所は屋根の下だとは思うんだ。水滴の音がそこそこ聞こえるからわりと低い位置、地面に近い位置なんだと思う。雨は強くなったり弱くなったりを繰り返していて、心地よいノイズに埋もれることができる。

外は晴れていて絶好の散歩日和だ。傘なんて持たずに雨を聴きながらその角を曲がろう。


2021-09-24

_ [メモ] キッチンの水道蛇口交換(15年)

いまの家に住み始めて15年。

キッチンの水道は、蛇口一体型浄水器のものを使っている。

蛇口一体型浄水器なら株式会社タカギ

4ヶ月ごとに浄水フィルターを交換する定期契約をしている。当時契約したプランは、5年目でシャワーヘッド交換(下図の赤枠のところ)、10年目でまたシャワーヘッド交換、15年目で本体交換(下図の黄枠のところ)というのが含まれたプランだった。


というわけで、定期的に浄水フィルター代という名の積立をしておったので、15年目になった今年、水道蛇口の本体を新品に交換してもらった。今までなにか不具合があったわけじゃないんだけど、こうやって水道が新しくなると嬉しい。フレッシュな気持ちで水が飲める。

こういう契約してなかったらきっと多分水道蛇口交換するなんて、壊れるまで手を出さなかっただろうな。


2021-09-26

_ [クルマ] タイヤについて考え始めねばなるまい

SUBARU XV 1.6i-L (GT3、2017年) に乗っている。

4年目の点検に出したのだが、いくつかの指摘を受けた。


まずバッテリーは来年交換したほうが良かろうと。これは同意である。アイドリングストップ車のくせに長持ちしてるじゃないかというのが感想。

タイヤは4年を経過し、まだ大丈夫だけど小さなヒビが見えてきてるから検討してもいいかもねということだ。タイヤね。 225/60R17 だからベラボウに高いわけじゃないけど、そこそこの費用はする。ディーラーで推奨されてるタイヤ言われるがままつけようものなら15万円コースである。アホかと。

そろそろオールシーズンタイヤを考え出してもいい頃なんじゃないか。という気持ちになってきている。あちこち検索してみたいと思う。


2021-09-28

_ [メモ] カバンの紐のすべり止め

ショルダーバッグのショルダーベルトがわりとつるつるで、なで肩の僕は歩いてるとカバンがすぐ落ちてくるわけです。

これをどうにかしたい。ハンズとかに行けば何かあるだろうと見に行ったらありました。ショルダーストッパー。ショルダーベルトに貼るすべり止めです。


適当な大きさに切って貼ってみました。


いいわー。滑らなくなったわー。歩いててもカバンが落ちてこない。もっとはやく知りたかった。


2021-09-30

_ [Hardware] いまさら固定電話

11年前に買った三洋電機の電話機がついに壊れました。固定電話番号のためのコードレス電話機です。当時はメーカーがなくなるとは思ってもなかったわ。

デジタルコードレス留守番電話機 TEL-DJ3(T) 商品概要 | ファクシミリ&電話機(三洋) | Panasonic


取り急ぎかわりの電話機を、と思ったけどコードレス電話機1台だけのものって選択肢が少ないのね。パナソニック/シャープ/パイオニア、しか出してない。

その中からシャープのを選びました。

JD-S08|電話機:シャープ


液晶は昔ながらの荒いジャギジャギのヤツです。この令和の世でもカタカナ表示です。こいつを選んだのは見た目です。

au の INFOBAR 錦鯉 になんか似てる気がする。かわいい。


2021年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp