...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2003-03-21

_ tDiary開始

とりあえず手軽そうなので始めてみます

初ruby (でも ruby には触れてない罠)


2003-03-22

_ ポーチドエッグ

なんか上品そうな感じの名前の食べ物ですが、微妙な丸み具合とシワ具合が陰嚢のようだと思いませんか。って誰に問いかけているのか。

日記始めてからいきなりシモでアレですが。


2003-03-23

_ Shuriken Pro3

買い物記録もこっちに移行だ。 Justsystem 社製 MUA であります。新たに IMAP4 や S/MIME に対応。相方の PC が今まで Shuriken Pro2 だったので、バージョンアップしてみました。

ところが普通のホームユースでは IMAP4 も S/MIME も使わないのな。 結局現段階では新機能は使わないままだけど、今後これらのサービスが普及することを期待しながら。

スキン機能が付いてて、ちょっとコジャレたスキンが選べます。 気に入らなければ自分で作るためのスキンエディタも付いてます。 そういえばスキン機能付きの MUA ってあんまり無いのかねぇ。


2003-03-24

_ コンセント周り整備

サンワサプライの スーパースリムタップ2(8個口) をパソコンショップで見て一目惚れ。 細くて邪魔にならず口も多くてコイツは便利。

パソコン周りを這い回っていたケーブルを綺麗にしてみました。 タップをスチールラックに結束バンドで固定。これは100円ショップで20cmのが50本組。

刺さってる線を説明してみると、右からスピーカ、プリンタ、ルータ、PC本体、CD-R、DVD-RAM、MO、HDD。


2003-03-25

_ Norton InternetSecurity 2003

昔から Norton AntiVirus を使っていました。 昨年10月、新たに IDS 機能が搭載されたとのことで NIS2003 に手を出してみることにしました。 結論から言うと私の環境では大失敗でした。 重すぎ。 参考までに私の PC スペックですが、 Pen3-600、MEM 192M、WinXP Pro という ノート PC です。

AntiVirus と IDS を使うのがメインの PC であればいいんですけど、本来そういう機能は裏方としてメインの作業に影響を与えないようヒッソリとしているべきであるでしょう。 なのに重い。 正直作業のじゃま。 UIもいけてない。 IEのコンポーネントを使ってるんでしょうけど、設定画面表示時に一度「ページが見つからない」エラーまで出ました。

前バージョン NIS2002 では、AntiVirus だけの単独インストールができたのですが、 NIS2003 では AntiVirus だけの単独インストールができなくなってしまったので、結局買ってしばらくして 2003 はヤメて 2002 に戻しました。 金返せ、もしくは AntiVirus2003 に変更してくれ、という心境です。

発売されてそろそろ半年なので、問題事項等も改善されただろうし、PC のパワーが有り余っていているひとには、それなりの選択肢なんじゃないかとは思います。

_ xrea で CGI

この tdiary ですが、設置時に手を抜いて、1行目を配布時のままの #!/usr/bin/env ruby にしていました。 ところが夕方あたりに止められちゃいました。ダメだったのね。

おとなしく正規の #!/usr/local/bin/ruby に書き換えました。 xrea さんゴメンナサイでした。


2003-03-26

_ NTT Lモード の CM

笑顔で残業してるようなフリしながらコーヒー飲んでる暇あったらさっさと帰れよ給料泥棒が。

普通、残業してるときは忙しくて、メールとかのんびり書いてる暇なんてありませんが。


2003-03-27

_ 鼻血外来

近頃、朝、鼻血が出ます。

そんなときは鼻血外来に行くと良いだろうと相方が教えてくれました。

無いのに。そんなの。


2003-03-28

_ [オンガク] 平岩英子 at 南青山曼荼羅

平岩英子のライブです。 体に染み渡るような声がサイコー。

バンドのメンバーは 山口とも(Per) 良原リエ(Acod) オオニシユウスケ(G) でした。

前回ピアノメインでしっとり感も良かったですが、今回はいろんな音が入って躍動感もありつつ。

山口とも はNHK教育の「ドレミノテレビ」にレギュラー出演だそうで。


2003-03-29

_ うすよごれマーチ

ウチのアパートの隣にあった工場がどんどん取り壊されています。 日々砂埃が上がります。

相方お気に入りのマーチ(パプリカオレンジ)が、どんどん白っぽくなってゆきます。

こんなとき、青空駐車は辛いねえと思うわけです。 うちのばあい駐車場は日陰で、直射日光が少ないところなのでまあヨシとしましょう。


2003-03-30

_ デジカメ(5)

SANYO の DSC-MZ3 買いました。 近所のノジマで29800(展示品)。 結構安いと思うのだがどうか。

今まで使っていた DSC-MZ1 に比べて起動がずいぶん速くなっていて、専用のリチウムイオン電池も長持ちして大満足です。 今までの機種とレンズが変わったせいか、少し望遠寄りになったのが残念なところであります。 コンパクトデジカメで広角なのが欲しい。 どっかの狂ったメーカーが出さないモノか。

さて、とりあえずしばらく使い込んでみます。

_ 春の新番組

メガロマニアックスZ が終わってしまい少し沈んでいたところ (最終回には小山田圭吾が出ていてチョット感動。絶滅寸前の小動物みたいな感じだから) 、 4月からブライアンの新番組が始まるらしくて少し安心。 yes,mama ok? の金剛地武志がコメンテータとして出るらしいというのでびっくり。 がんばれタック。 その調子で是非新曲も書いていただきたい。

今回終わった番組で一番ショックだったのは梁山泊でした。


2003-03-31

_ デジカメ履歴(1)

初めて買ったデジカメは、TOSHIBAの Allegretto 5 でした。

撮影素子は CCD ではなく 省電力なC-MOS センサを用い、リチウム電池 CR123A 1本で結構長持ちする機械でした。 CCDじゃないんで、あんまり綺麗な画質じゃなかったんですが、小さくて、しかも、本体が直接PCカードスロットに刺さるという機械で非常に便利でした。 当時は撮影画像をPCに取り込むのはシリアルポート接続でゆっくり転送が主流の時代だったので、この高速感は結構嬉しかったものです。

_ NTT-BB の BROBA がんばりすぎ

ノジマでデジカメ買ったときに店員から「BROBA入りませんか。映像配信のサービスなんですけどね。 映画やビデオクリップなどが見れますよ。 今なら6ヶ月無料、1加入につきお買い物から1000円引きさせていただきます。 お連れの方も一緒にどうですか。 お二人加入いただければ2000円値引かせていただきます。」と言われた。

大丈夫かNTT-BB。一時期の携帯電話の激しいインセンティブとかと同じような感じで、1加入につき店舗へ数千円のバックがあるんだろうなあ、なんて邪推してみたり。 YahooBBみたいな「とりあえず人数集めろ」的なビジネスモデルなのだろーか。

たかだかADSL程度の帯域で通せる画質で動画のコンテンツビジネスやろうってのがセコイと思うのだがどうか。


2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp