...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-03-01

_ 今頃気づいた

SHARP の Pixlab って普通に売ってるのな。 そんなこととは知らず、Eggy に付いてた WinXP 対応じゃない古いやつを無理矢理インストールして使ってたのだけど。

新しいの良さそうね。 でもちょっと高いよ。


2004-03-02

_ ジャイ郎

DV カメラの手ぶれ補正機構だけどもよ、光学式手ぶれ補正ジャイロを搭載しとるのは高いんじゃよ。

電子式の手ぶれ補正というのもあって、これはソフトウエア的に画像のブレっぽいのを計算して補正するらしいんだけど。光学式のに比べるとやっぱり質は落ちるわけですな。

ソレの差が素人目にわかるものなのかどうかというところが大切なんだけどよ。今度電器屋で見てくる。

光学式手ぶれ補正の機能が付いてるヤツを選ぶとなると選択肢が一気に狭くなります。 まあ選びやすいと言えばその通りなんだけど。


2004-03-03

_ 駐車場

引っ越しの季節です。 なので。 アパートの敷地内の駐車場が空くそうです。 誰か出て行くんだね。

いままで、敷地内に空きがなかったので、少し離れた場所に駐車場を借りて停めておりました。

この駐車場というのが、車の左側がスグ高い壁で非常に入れにくくて難儀しておりました。 でも壁から 10cm〜15cm くらいに寄せないと右側の車に当たっちゃうのでがんばって壁側に寄せます。 すると壁側の扉は出入りに使えないのです。 不便だなあと思っていました。

ようやく敷地内の駐車場をゲットです。 お出かけの時の荷物運びが少し楽になります。 少しヨユウのある大きさなので両側の扉も使えます。 ふぅ。


2004-03-04

_ やっぱデジカメ

リコーが28〜100mmのコンパクトなワイドズーム機を出しますというニュースが。 先代よりもスリムになってボディも強そうになって。 でもちょっと高くなって。

広角なコンパクト欲しいなあ。


2004-03-05

_ おジュース対決

勤務先の休憩スペースにはジャパンビバレッジの紙コップ式飲料自販機が設置してあります。

以前、ココのラインナップはホットのみでした。コレには不服でした。 僕は冷たい飲料を飲みたいのに、熱いのしかないというのは非常にタイヘンです。 購入後冷まさないと飲めない。 時間が掛かる。

ところが最近自販機が入れ替わり、冷たい飲料も入りました。

一発大挑戦です。まずは、和光堂なつかしのミルクセーキ。 これは失敗でした。 脱脂粉乳にバニラを入れて砂糖を入れて頑張って薄めたような非常に寂しい味です。

次に、和光堂フレンチバニラカフェ。 ぬーん。 薄めたカフェオレにバニラを入れたような。 あんまり嬉しくない風味です。

さらに、ネスレ温州みかん。 薄まりすぎ。 ホントにミカンかわかんないような味だし。

いまのところ3連敗。


2004-03-06

_ サウンド機能不調

僕の PC のサウンド部分が不調になってきました。 MediaPlayer で再生した後に他のプレイヤーで再生を行うと、音が鳴りませぬ。 一度鳴らなくなったらもうダメ。 Windows上のすべての音が黙り込んでしまいます。

この現象は一度 PC を終了しないと復旧しません。 再起動じゃダメです。 シャットダウンして完全に電源を遮断してから起動し直さないとダメなのです。 面倒。 ていうか何故だろ。

ドライバがウンコなのかなあ。 でも今までは大丈夫だったのだけど。


2004-03-07

_ 入庫待ち

センター南駅前、港北東急に行こうと思って近くに来て愕然。 駐車場に入るのを待つクルマの列がものすごい長い。 信号5個分、ぐるっとクルマが並んでて。

コレの最後尾に付いたら少なくとも1時間は掛かるだろうなあ、と断念。 こんなの並んでられるか!

ということで近くのオリンピックに車をささっと止めてオカイモノ。 大人しく行列に参加する人たちは偉いなあと思いましたよ。


2004-03-08

_ 喧嘩すんなら場所を選べと

近頃はやりのウイルスというかワームというか、Bagle とか Netsky とかですが、どーやら作者同士が対立してるのか? なんかそんな感じで本体内にそれぞれの主張となる文章が含まれてるらしくて。

言われたら言い返す、というのをウイルスを通じてやってくれてるようで

非常に迷惑です。 担当者のことも考えてクダサイ。


2004-03-09

_ XP SP2 ちょっと楽しみ

いろんなサイトで紹介されてるけど、XP SP2 の画面。

ウイルス防止の項目のところ、eTrust Antivirus が表示されてるけど、これは例かなあ、それとも eTrust Antivirus のサブセットが入ってたりするのかなあ。


2004-03-10

_ クルマの呼び名

「何乗ってんの」という問いかけに「ベンツ」とか「ビーエム」とか答えるタイプの人は、国産車乗っちゃったりすると「何乗ってんの」との問いに「フジジュー」とか「ミツオカ」とか、やっぱりメーカー名で答えたりするのかなあ、なんて想像してみたりして。

じゃあ、僕なんかの場合は「ニッサン」って言うようにするかなあ。


2004-03-11

_ [デジカメ] SANYO 新デジカメ

けっこう高速動作なザクティの新しいヤツDSC-J4出る、と。 これはこれで手軽に高速で良いんじゃないかね。

MZ シリーズの後継は出ないモノか。 つまらんのぅ。


2004-03-12

_ [オコサマ] 移動

オコサマの移動速度がだんだん上がってきました。 ほふく前進は出来ないんだけど、座ったまま体を揺らしてじわじわと進むことが出来ます。迷惑。

夕べは外付け HDD の SCSI ケーブルが半分抜けかかってました。 見てないときに引っ張ったんだろうなあ。

アクセス LED がちかちか光って、怪しげなシーク音がジージーと鳴っていたので、なんだろーなーと思ってたのですよ。 ヤツの仕業だったのか、と。


2004-03-13

_ [オデカケ] フリマ

川崎競馬場でのフリマを見に行く。 けっこう大きい規模で。 いろんな物を売ってて見てるだけで楽しかった。

小物系ではボトルキャップが多かったかな。 シリーズ全種類揃ってます、みたいな。

あと、古いおもちゃとかプラモデルとかかなり気になった。 ヤフオクとかでマニアさんに結構イイ値段で売れるんでねえの、とか。

古い電器製品を出してる店の隅っこに KORG の DDD-5 があって、ちょっと欲しかった。 1500円。 1500円ならかなり遊べそう、と思ったけど結局買わなかった。 買っときゃ良かったかなあ。

_ [オンガク] 昔のサントラ

Amazon をフラフラと見てて気になるモノを発見。

秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION

未来警察ウラシマン 音楽集

僕の記憶の中ではかなりカッコイイ部類に属してます。 聞きてえ! クルマの中でビシビシ鳴らしてえ!


2004-03-14

_ [オデカケ] 電器屋巡り

ビデオカメラが欲しくて電器屋巡り。勢いで 5 件回ったよ。 売り場にいる説明員はそれぞれ好みとか、どっかから派遣されてるとかいうのがあるんだろうけど、皆さん主張が全然違う。

  • テープメディアは全然ダメだ。巻き戻しとか頭出しとかやってられねえ。DVDだよこれからは。 HITACHI の出たばっかりのコレを。 ほら、お子さんの写真もこんなに綺麗に。

  • 3CCD ダメ。 暗いよ。 1CCD でメガピクセルが一番安定してる。 特に赤子を撮るような室内撮りは 1CDD の方が絶対イイって。 SHARP の出たばっかりのコレを。ほら、お子さんの写真もこんなに綺麗に。

  • 3CCD の色が一番綺麗。 この売り場の中でコレが一番綺麗ですぞ。 Panasonic のコレを。 ほら、お子さんの写真もこんなに綺麗に。

共通してんのは、新製品をプッシュするってことと、静止画が綺麗に撮れるってコトを主張してくれる点。 写真はデジカメで撮るんで、ビデオカメラにはそんなこと望んでないです。 ビデオカメラなんだから、もっと動画性能をアピールしろよ、と思ったのでした。

結局説明員さん達の意見はあんまり参考にせずに、Panasonic の NV-GS100K を買ったのでした。


2004-03-15

_ [星空] メガスターII 川崎に

川崎市青少年科学館で メガスターII が3月いっぱい 見れます

メガスターIIは約170万個の星を投影できるわけですが、じゃあ今までの普通のプラネタリウムはどうだったのよ、というと数万個の星でした。 2ケタ違うわけですな。

コレはゼヒとも見たい。 ココまで細かく投影できるのなら双眼鏡持参ですな。


2004-03-16

_ [オコサマ] 電子証明書

住民基本台帳カードを作りました。 1 枚 500 円ナリ。 写真入り。 まだ 0 歳のオコサマのカードも作りました。

0 歳のくせに生意気に写真入りの身分証明書です。

今日撮った写真で作ったのですが、カードの有効期間 10 年。 その間、ずっとこの写真。

オトナならそう顔が変わることはないだろうからイイですが、まだ 0 歳のオコサマの顔写真というのは、身分証明書的に役に立つのだろうか。 数年後、写真を見ての本人確認時は面影で判断とか。

ついでに公的個人認証サービスの電子証明書も作りました。 本来なら 500 円かかるのだけど 3 月末までは無料なので。 この電子証明書の有効期間は 3 年間。

15 歳以下は電子証明書を作れませんでした。 この電子証明書はオンライン行政手続きを行うときに使うらしいのですが、行政手続きは 16 歳以上が行うモノだからオコサマのは作れないんですよ、と役所の人に言われました。

というわけで電子証明書についてはオコサマの分は作れませんでしたが、まあ使うワケじゃないんでいいです。 興味本位ですから。


2004-03-17

_ [オンガク] Cafe de 鬼

スペースシャワーで電気グルーヴ の "Cafe de 鬼" の PV が流れまくってました。

映像はアニメの主題歌風な感じでかなりハジけ気味でナイス。


2004-03-18

_ [オンガク] サンプリング?

トヨタ プリウス TV-CF Holes篇 の曲がよ。 Sunaga t Experoence のアルバム СОБАКА(Crouka) より 1曲目 "Istonichcoff" と同じフレーズですぞ。

なんかの曲がネタ元なのかなあ。


2004-03-19

_ [いろいろ] 無料プレゼント

無料、しかも全員プレゼントとな! そんな件名のメールが来てて、コーフンして中身読んでがっかりですよ。

*個人向けセキュリティ製品を30日間無料でプレゼント

そういうのは体験版って言うんじゃ…


2004-03-20

_ [いろいろ] 中途半端な心配性

僕はクルマのガソリンの残量が気になって仕方ないタイプです。

empty のランプが点いてからもしばらくは走れると言いますが、そんなの心配で心配でオロオロしてしまいそうです。

現在ガソリンの残量メーターの針が空に近いところまで来ています。 ココまで頑張ったのは初めてです。 いつももっと早く給油してるから。 ふー、焦るぜ。


2004-03-21

_ [Software] Mozilla 1.7 Beta

出てますな。 (日本語版)

前バージョンと比較しての新機能 を見てると、良さそうなことがいろいろ書いてあります。

時々ある「右クリック禁止」なスクリプトを無視してくれるオプションが搭載されて便利。「右クリック禁止です」というようなアラートダイアログは出るのだけど、でもコンテキストメニューも表示される。 今までいちいち JavaScript を OFF にしたりしてたのを、もうやらなくて良いのでラクチン。

あと、サイズとパフォーマンスが劇的に向上、だそうで。 起動時間やページ読み込み時間が 7〜9% も速くなったと。 また、バイナリサイズが 5% 小さくなったと。

触ってみて、劇的ってほどの変化は感じられないなあ。


2004-03-22

_ [Software] 商品の性質的にまずいだろう

Symantec の NIS2004 に外から操作されちゃう脆弱性が見つかったとか。

ISS の RealSecure とか BlackICE とかでワームにやられて、ディスクの中身書き換えられてしまうとか。

守るためのソフトウエアが穴になってしまうというのは怖いねえ。 何を信用すればよいのか。 ていうか Windows を信用するなという話か。 WindowsXP SP2 のファイアウォール機能ガンバレ(ちょっと期待してる)。


2004-03-23

_ [Software] 快速XP

SSI Tristar のディスクデフラグソフト 快速XP というやつですが、画面写真を見るとわかるんですが、中身は O&O Defrag のようです。

中身は一緒(たぶん)で、O&O Defrag より 快速XP の方が安いので、名前のあやしさがガマンできるなら買いですな。

僕は既に O&O Defrag を買っちゃってるのでアレですが。

ていうか英語版なら、同じような値段で最新のが買えるねえ。 くそぅ。 canon-sol は新しいバージョンも日本語化して出してくれるのだろうか。


2004-03-24

_ [Software] 脱字?

Windows2000 の OS起動時に現れるウインドウがあります。

お待ちください...、というタイトルで、「Windowsを起動しています」、とか、「コンピュータを構成しています」、とか表示されるところですが。

僕が使ってる機械は、

「セキュリティポリシーを構しています」

と表示されます。

「構成」じゃなくて? 「構」してるって何よ?


2004-03-25

_ [オンガク] CKB

クレイジーケンバンドのベストを購入。限定版の方。

横浜市の環境事業局テーマソングが入ってた。「いいね!横浜G30」 G30 のトコロは「ゴミゼロ」と読むらしい。

コイツはタイヘンに良いベストであると思うのだよ。 CKBがグッっと詰まってて。

21曲 + 10曲(限定版の) = 31曲入ってて非常にオトク。

限定版についてる CD には vodafone のCM 曲にもなってる "OLDIES BUT GOODIS" の PV が入ってた。 MPEG 形式で。

CD-EXTRA だと、よく QuickTime 形式の中途半端な画質の小さいサイズの動画が入ってたりすることはあるけど、そういうハンパなヤツじゃなくて、それなりに綺麗な質なので嬉しい。

_ [いろいろ] IEEE1394 ケーブル

DV カメラと PC を繋ぐためのケーブルを買いに行った。

AV コーナーにあるヤツは SONY とか Panasonic とかのロゴが光ってて高い!

PC のパーツコーナーにある ELECOM とか LAOS のロゴが付いてるヤツは比較的安い。

中身は一緒だろ。 ビニールの中をハリガネが通ってるだけなんだろ。 安い方を買いましたよ当然。


2004-03-26

_ [Software] クリップアート

仕事で紙芝居を作る機会が多いのですが。 ネットワーク図なんかを書こうとすると、ルータとかスイッチとかサーバとかの絵が欲しいわけですよ。 ただ「絵」ってだけじゃなくて、それなりに皆さんが見覚えのあるような、この業界の人なら大体解るような、そういう絵があると便利なわけです。

というわけで、今さらですが、Cisco の ICON 集、便利ですなあ。と。

http://www.cisco.com/go/network-icons/

EPS,TIFF,BMP の他に PowerPoint 用 、Visio 用と揃っててステキ。

PowerPoint 用をよく使うのだけど、ラスタデータじゃなく、ベクタデータで収録されてるので拡大縮小にも強くてサイズも小さいのでディスク容量にも優しくてステキです。

PowerPoint にラスタ画像を貼ると勝手に微妙な拡大とか縮小とかしてくれて、しかも輪郭がぼやっとした感じになるのがどうも嫌いで。 切り取って形式を指定して貼り付け直すとキリっとするんだけど。 面倒。 どうにかならんかね。 Microsoft の KB を見ると、仕様だそうで。 ぬーん。


2004-03-27

_ [いろいろ] テープをどうする

DV カメラにて撮影した映像を DV テープのまま残すのか、という話ですが。

やっぱりテープメディアというのは取り扱いが面倒なので、DVD にでも落として保存した方が良かろうと思いまして挑戦。

■方法1

DV カメラのビデオ出力を HDD レコーダに繋いで録画。 一番簡単。

悔しいのは、せっかくデジタル記録してあるモノを一旦アナログな信号に変換してから、最後にデジタル記録、という点。 途中に入るアナログ変換が心理的になんか納得いかない。

DV 入力端子の付いてる機械がうらやましいなあと思うわけです。

■方法2

PC に取り込んで MPEG2 変換して DVD に出すという方法。 途中にアナログ変換が入らないので、心理的には納得なのですが。 時間が掛かりすぎる。

まず取り込んだときの DV 形式の AVI ファイルが、10 分の映像で 2GB です。 でかいっつーの。 60 分テープ全部読み込んだら 12GB ですな。

次に MPEG2 変換せねばならん。 僕が持ってる MPEG2 変換できるヤツは、ULead VideoStudio と TMPGEnc Plus 2.5 と CCE Basic です。

このなかでは、CCE Basic が一番速いので (それでもビデオの3倍掛かる。10分のビデオを変換するのに30分) これをつかう。 VideoStudio も時間的には同じくらいなんだけど、出来上がりが CCE Basic の方が綺麗なので今回は却下。 バージョンも古いし仕方ないね。

さて、エンコードに時間が掛かるので今日はここまで。


2004-03-28

_ [Software] ムービーメーカー

WindowsXP に付いてくる ムービーメーカー ですが、なかなか侮れません。 DV カメラから読み込んだデータを、編集してから DV カメラに戻したり、AVI(DV) で保存できたりします。

Ver1 の時は、編集機能がイマイチだったけど、Ver2 になって、タイムライン上での編集とかずいぶんやりやすくなってます。 便利。


2004-03-29

_ [いろいろ] 秘伝のタレ

老舗の何十年も使い続けてる秘伝のタレというのを良く TV で見ます。

あーいうのは、ヤバくないのか?

冷蔵庫にも入れずに厨房の片隅の壺に入ったふるーい液体が料理に使われているという感じが。 どうにも。 うまけりゃいいのか。

_ [いろいろ] 続テープをどうする

ふと気が付いた。 MPEG2 データを DVD-VR 形式で DVD-RAM に書き込むとき、Panasonic の DVD-MovieWriter を使う。 これにも DV 形式のデータを MPEG2 にエンコードする機能が付いてる。

試してみた。

標準(SP)と高画質(XP)の2種類。それぞれエンコード時間は実データの5倍、6.5倍、と結構な時間が掛かる。 しかもあんまり綺麗じゃない。 却下。


2004-03-30

_ [いろいろ] 雑用

僕は実は雑用向きかも、と思った。

会社で先週、紙の並べ替えを頼まれてそれをやった。

今日はコピーを頼まれてコピー機の前でもくもくと原稿取り替えコピーボタンぽち、というのを繰り返してみた。

グルーヴ地獄V の気持ちになった。


2004-03-31

_ [Software] MpegCraft DVD

Canopus の MpegCraft DVD がバージョンアップして DVD-VR 出力に対応するというが。

ユーザ登録してる人が対象だということで、すっかり忘れてたので急いで登録。 登録作業には数日かかるらしい。 そのうち連絡が来るらしい。 楽しみに待つとしよう。

そういえば MpegCraft DVD にも MPEG2 エンコーダが付いてた。 画質とかスピードとか、どんなモノなのか。 今度試してみよう。


2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp