...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-05-01

_ [地下] 地下モノ

やっぱりいま「地下」が流行中ですね。

excite に 「地底GO!GO!GO!−今「地下」がアツい!」 という地下関連の本の紹介が。

あとは実際に掘ってるとこ。 東京ジオサイトプロジェクト とか。 シールドマシンかっこいい!

僕くらいの年代の男子はやっぱりドリルとかパラボラとかそういう類のモノに弱いんだろうかと思ったりするわけです。

_ [Hardware] USBメモリ

遅い。 とにかく遅い。 USBメモリが悪いのかと思ってたら違った。

なんかファイルのオープンとクローズに偉く時間が掛かってるみたい。

自分のPC (WinXP,Pen3-600) だと小さいファイルをたくさん読み書きするとたまらなく遅い。

会社のPC (Win2k,Pen2-450) だと、まあ USB1.1 ならこんなもんか、というスピード。

何が違うんだろうか。ハードウエアの違いが一番大きそうな気がする。ノートはスピード犠牲で小型化省電力化だからなあ。


2004-05-02

_ [オデカケ] GWの市街地

連休中ということで、郊外へレジャーもしくはオウチでゴロゴロに分かれるのでしょうか。 デパートなんかは随分すいてました。 道もいつもの週末ほどは混んでなくて結構快適です。

さてオデカケ中のことですが、お気に入りの楽ナビ(AVIC-DR2500)が頻繁に再起動しました。今までで一番多くて、今日一日で10回くらい再起動したかな。

走行案内中に突然画面が暗くなって、うちのはインダッシュタイプなのでモニタがウイ〜ンと格納されてしまいます。 その後数秒すると起動して、案内の続きをやってくれます。

走行中にモニタが入ったり出たりするのは非常にイライラの元なので、ここで購入後初めてのマニュアル登場。

読んでみると、「再起動が起こる場合は、メモリ内に変なデータが記録されてる可能性があります。メモリクリアしてください。メモリクリア時に登録した住所等のデータも全消去されます」という感じです。

友人宅住所なんかの再登録は面倒だけど、まあいいか、と思い切ってリセット。

明日以降の走行時、どうなるかな。無事不具合無く動作してくれ、と祈る気持ちです。


2004-05-03

_ [オデカケ] 宮ヶ瀬湖リベンジ

以前宮ヶ瀬湖に来たときは、湖の周りにある3カ所の公園のうち、2カ所しか回れなかったのが悔しかったのでした。

今回は全部回ろうという作戦です。 朝は少し霧雨でしたが、午後から晴れるだろうという予想の元、早朝(といっても7時過ぎ)から出発。

予想通り東名の渋滞でどっさり時間が掛かりました。 渋滞中、周りのクルマを観察。 隣の朝ご飯をいろいろとチェック。 10時頃には宮ヶ瀬湖畔エリアへ到着。 前回未達成だった吊り橋を渡りきりました。 でもずっと霧雨で。 軽く昼飯を食って、次。

鳥居原エリアへ移動。 雨は止んできました。 作戦通りです。 ここでは餅を配ってたようですけど、ちょうど餅が無くなった時間帯で、スゴスゴと去りました。

ダム上から下流を見下ろす

次はダムのエリアへ移動。 晴れてきました。 バッチリです。 愛川公園へ入り、そっからダムの下までおもちゃの路面電車みたいので移動。

ダムの下からダムの上までエレベーターがあって。 120m を 1 分でビューンと登り切るヤツ。 エレベータ入り口へと続くコンクリのトンネルが良い味出してました。 秘密基地の入り口みたくて。 ダムからの景色はなかなかステキでした。 高いところってのはイイねえ。

愛川公園は結構広くて、今日は時間が無くて回りきれず。 次回来ることが有ればゼヒともぐるりと全体を制覇したいモノです。

あと、ちょっと前にガラスに塗ったガラコの効果。 ありました。 びゅーんと水玉が飛びます。 うひょー。 楽しい。

カーナビは、一度勝手に再起動しましたけど、それ以外は安定してました。 揺れるとダメなのかなあ。 どっかのケーブルの接触不良かなあ。

装着後初めてナビのデータ用 DVD-ROM を出して見てみると、記録面が少し汚れてたので汚れを落としてみました。 あと気になるのは、記録面にちょっと大きめの傷があって、コレ何だろうなあ? 、ということです。 まあとりあえずは無視の方向で。


2004-05-04

_ [オコサマ] 手当たり次第

アンテナ曲がり

PHS のアンテナがヘニャってしまいました。 近頃オコサマは親の行動をマネするようになってきまして、携帯電話のアンテナの出し入れにも興味津々です。

ついに僕の PHS に興味を持ってしまったらしくて、アンテナ出し入れ、折り畳んだり広げたり、上に乗ってみたり、床にこすりつけたり、ぺろぺろなめたり、とメーカーの耐久テスト並みです。

そしてアンテナを出した状態でぐにーっと曲げて。 ああ。 戻らない。


2004-05-05

_ [いろいろ] さっさ

連休中に騒ぎになったらしい Sasser ワームですが、ウイルス対策ソフト各社のウイルス説明を見てみると、プライベートアドレスへの感染は行わないような感じですね。

日本の会社の多くは、社内 LAN がプライベートアドレスで構成されているようなので、Blaster の時のように持ち込み PC によって社内 LAN で一気に広がるというようなことは現時点ではなさそうです。

ただ、今後登場するであろう亜種が同じ制限を持っているとも限らないので、どっちにしろ早期の対策は必要、と。


2004-05-06

_ [デジカメ] 形がなー

PC Watch より、リコー、28〜85mm相当の513万画素機「Caplio GX」

スペックは、コンパクト機としては結構気になるモノなのだけど、形がどうも、最近のコンパクト機の流行から大きく離れていているような気がして、どうよ、と。

もちっとスタイリッシュにまとまらないものか。僕的にはどうも物欲が刺激されないボディの形。

こう、スチャッと取り出してピピッと構えたときのコトを考えるとゲンナリ。


2004-05-07

_ [いろいろ] 壁新聞

駅から勤務先へと続く道の途中、スポーツ新聞社のビルがある。

ビルの外、歩道に面した壁に掲示板があり、当日の新聞が張り出されている。

夕方、帰る時間帯になると、その壁の新聞の前に疲れ顔のサラリーマンが等間隔に並んで新聞を読んでる風景が。 なんとも微妙。 ビルの外装のくたびれ具合とサラリーメンズのくたびれ具合がマッチしていてそれなりに微笑を誘います。


2004-05-08

_ [オデカケ] 100円

100円均一な店ではダイソーが一番好きなんですが、100YENPLAZA、100円SHOP、百円館、ファミリー、と 4 種類有るんですな。 知らなかったです。 何が違うのかは知りませんが。

ある程度のモノは 100 円で買えてしまうというのは消費者としては非常に嬉しいのですが、似たような商品を数百円またはそれ以上で販売してる人たちは大丈夫なんだろうか。 客層が違うから良いのか。


2004-05-09

_ [オンガク] 洋モノCD輸入禁止な法律

タイトルの通りなんですが、BBL WORLD見てたらその話が出てて、あらまあ、と思った次第であります。

同じく BBL WORLD にてエアギター部、部員募集。タック頑張ってる。


2004-05-10

_ [Hardware] Dothan 登場、と

intel の、開発コードネーム Dothan だったヤツ、Pentium M として出てきました

L2 キャッシュが 2M ある! とか、ついに 2GHz! とか、 90nm プロセス技術で省電力! とかいう感じで、モバイル向けプロセッサとして非常に楽しみな感じになってます。


2004-05-11

_ [いろいろ] 予約

今頃になって京ポン予約。

ショップの人が DDI-P に電話して状況を聞いてくれました。

「けっこー予約がイッパイで DDI-P も生産が追いついてないようで 14 日に入荷できないかもしれませんよ。ドコの店でも同じような状況だと思われますよ」とのこと。

そのショップでは滅多に H" の客が来ないらしく、店員は不慣れな様子でした。 カタログとか取り出してきたり。 京ポンの発表資料(PowerPointモノを印刷したヤツ)とか出してきたり。 値段メモしてあるページ見えてるよ。

京ポン人気なのか? いきなり DDI-P の契約数が伸びたりするのか? 僕も新規だもんなあ。


2004-05-12

_ [いろいろ] 携帯ゲーム機

細かい話が発表されたようです。任天堂の Nintendo DS と、SCEA の PSP

どちらもワイヤレス通信できる機械ということで、例えば無線LANアクセスポイントのあるマクドナルド店舗に行けばワイヤレスで手に入るアイテム、みたいなゲームの展開があったりするんだろうか、とか。

Nintendo DS は、タッチパネル採用というのが非常に気になるトコロです。 文字入力みたいな局面で、復活の呪文みたくカーソルキーで選択するより随分楽なんだろうなあ。

とにかく出てくるのが楽しみ。


2004-05-13

_ [Software] Sleipnir 久々バージョンアップ

バージョン 1.51 出てます。 家では使ってないけど、会社では使ってます。 それなりに便利。

ていうかタブ型じゃないブラウザはもう不便で。

あ、ブラウザのことならもう一つ、Lunascape の次バージョンが待ち遠しいです。 描画エンジンとして IE と Mozilla を切り替えられる ようになるそうで、非常に興味深いです。

同じ UI で、普段は Mozilla 、どうしても表示できないときは IE と切替ながら操作できるというのであれば、これはかなり便利になるのではないかと。


2004-05-14

_ [Hardware] 通勤 iPod

勤務先が遠くなってから、お友達から譲り受けた iPod を通勤のお供としております。

CDからもそもそと取り込むが面倒ではありますが、CDDB から曲名などを勝手に拾ってきてくれるので便利です。時々データが間違ってるのもありますが。ごく少数なので気になりません。

取り込み時に AAC にエンコードしながら取り込むのだけど、それに少し時間がかかってるようで、取り込みにかかる時間は実時間の2〜3倍くらいの速度ってトコロです。暇なときにでも少しづつ。

ためしに CCCD 取り込んでみようとしたら、ドライブがギーギー言い出して慌てて取り出しました。 そして iTunes がハング。 Windows を再起動するまで戻ってこなかったよ。 この調子だと CCCD は通勤のお供になれないので、レコード屋各社はヤメテいただきたい。

音は、そうねー。いままで、CD プレイヤーで聞いてたから、その音になれてしまったからだろうけど、圧縮した音楽独特の艶のない音が気になって。 イメージ的には、ちょっと水分が足りないようなという感じ。 でも 3 日間聞き続けたら慣れました。 こんなもんだろう。 ゆったり座って聞く訳じゃないし。 通勤電車のノイズの中で聞くわけだし。 充分。

これでリモコンに液晶が付いてたらいいのにねえ。 と、貰ったモノなのに贅沢を言ってみたりする。


2004-05-15

_ [Hardware] 京ポンGET!

予約してた店(トヨタ系)は「はいはい、入荷してないですよ、ごめんなさいね、入荷予定も全く未定ですよ」と。冷たい返事。

DDI-P ショップいくつか問い合わせたら「入荷したけど全て予約分で終了」とのこと。ショップによっては「19日再入荷です」とか「来週中頃には再入荷できそうです」と、まあけっこう親切な対応。

駅から少し離れた家電量販店なら、と思いヤマダ電機へ。無事有りました。シルバーはもう売り切れてて、白しかないんですよ、とのことでしたが、僕は白狙いだったので即ゲット。

発売日で登録センタが混んでたようで、通常より登録に長めの時間を要したようです。 登録に 30 分待ち。 DDI-P 初めてなので、待った時間が長かったのか短かったのかは判断できなかったですが。

しかし Opera いいねえ! QVGA いいねえ!

モードが選べて、ケータイモードとOperaのモード(フルスクリーンおよびスモールスクリーン)があります。それぞれ UserAgent は

Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1/C100) Opera 7.0

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1) Opera 7.0 [ja]

と自己申告してます。

ケータイモードは普通の CompactHTML を理解してくれます。

フルスクリーンモードは HTML4.01 と CSS、JavaScript まで理解し、横スクロールを利用してレイアウトを保ったまま PC で表示するのとそっくりな画面を提供してくれます。 すげえ。

スモールスクリーンモードはフルスクリーンモードから横幅を画面幅に限定して CSS を無視した状態です。

USB ケーブルで PC に繋がるし。 アドレス帳とかブックマークとかラクラク編集。


2004-05-16

_ [オデカケ] ナビ、くたばる、かも

お買い物に出かけて、買い物終了して、車に乗って、エンジンかけて、そこでふと気が付く。 ナビが無反応。

家から出たときは普通に動いてた。 でももう電源も入らない。 なぜに?

とりあえずナビがないと困るので、どーしようかと迷った末に、ウチのすぐ近くにある日産へゴー。

点検の結果が来るまでは不安な日々です。 なんかの線が外れかかってる、みたいな感じだったらつなぎ直すだけだから良いんだけど。 ナビ本体がアレなんだったら、修理にどれくらいかかるんだろう。 どきどき。

というわけで数日入院マーチ。


2004-05-17

_ [オコサマ] 舌の動きが活発になった

ら行の音の発音が出来るようになってきました。

でも普通の言葉が喋れるわけではありません。 口から音が出るだけです。

おかげでSF映画に出てくる未来人の高速言語のように聞こえます。

こうやって発音は発達して行くんだなあ。


2004-05-18

_ [Hardware] 早速キタ

京ポンにアドレス帳関連の不具合だそうで。 アップデータが提供されるそうで、まあとりあえずはイイかなと。

_ [オンガク] yes,mama ok? ライブ

yes,mama ok?ひさびさのライブが。 feelin' groovy に出演。 6/12(土曜) 渋谷EggMan にて。 行かねば。


2004-05-19

_ [Software] IEのウインドウを最大化

僕は最大化派じゃないんだけど(というかタブブラウザ派なので)、IEは最大化して表示させたいという要望は多いらしく。

社内情報システムのクライアントとしてIEを使う際、バカに余計なモノを見せると判断できなくて混乱するから、最大化して他のウインドウを隠しておけばとりあえず安心ということらしいです。

HTML 内に書く JScript のサンプルは多くあるんだけど、WSH(VBS?) から呼び出すときのサンプルがなかなか見つからなくて。なのでちょっと見よう見まねで作ってみました。

以下の内容を foo.vbs とかに保存してダブルクリック。

_ サンプルコード

'IEオブジェクト生成
Set obj = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
obj.navigate("about:blank")
'開ききるのを待ちます
Do Until obj.readyState = 4: wscript.sleep 100: Loop
'----
'タスクバーを除いた画面幅と画面高
obj.Width = obj.document.ParentWindow.screen.availWidth
obj.Height = obj.document.ParentWindow.screen.availHeight
obj.Left = 0
obj.Top = 0
'----
obj.Visible = TRUE
'
'他の最大化手法。 ---- から ---- の間を以下の物に置き換える
'完全全画面表示。Alt + F4 で無理矢理復帰
'FullScreen = True
'IE4の全画面表示モード。ツールバーのみ残る。F11 で復帰。
'TheaterMode = True

2004-05-20

_ [オンガク] Music Store

iTunes Music Store が日本で使えるようになったら一番良いんだけど。 なかなか実現しないようで。

そんなところに Excite Music Store 登場。 来月には OCN Music Store も。 それぞれ曲のお値段は

Excite: 1曲150〜270円、アルバム1,500〜2,500円

OCN: 1曲200〜350円、アルバム1,380〜2,290円

といった感じ。iTunes Music Store に比べるとまだまだ高いし、WMA というフォーマットでしかもコピーは3回まで、ってのが手軽に使いにくい、という点はあるけども、いままでの日本のこういったサービスに比べると少しは安く設定されてるんじゃないかなと。 良い方向に進みつつあるんじゃないかなと。

コレで廃盤になった CD の曲がガンガン販売されるようになったら、そりゃあもう嬉しいんだけど。 生産、流通のコストはかからなくて、手間は最初のデータ化のトコロだけ。 しかもちょっとマニアックなところを売ったりすると、マーケティングしなくても客の方が口コミで寄ってくるし。 いいんじゃないの。

でも、しばらくはメジャーどころでそれなりの儲けを出すという戦略になっちゃうんだろうなあ。 廃盤なのは後回しだろうなあ。 メジャーどころの新曲なんてのは CD との競合になっちまうわけで、しかもそういう人たちは手軽なモノを求めてるわけで、いちいちパソコンで曲買うか? という疑問もあったりして。 そんなところで客の取り合いなんかしてないで、CD で出てない、 今店頭では売ってない、 でもウチにはあるよ! というのをウリにしないと。 と思うのだがどうか。

とりあえず iPod には転送できなそうなので様子見ですが。


2004-05-21

_ [Software] 京ポン バージョンアップ

アドレス帳関連の不具合が修正されるとのことで修正モジュールが公開されてます。

僕はアドレス帳関連では特に不具合無かったのだけど、この修正モジュール適用後、文字入力時のもっさり感が減りました。 コッソリいろいろ修正してるのかなあ。


2004-05-22

_ [いろいろ] カーナビその後

どうも本体が駄目なんじゃないかということで、ナビ取り外してメーカに点検に出してもらいました。

検査の結果と修理費用の見積が来週くらいには来るだろうと。

もし修理費用が高いのなら、わざわざ直すのもアレなので、新しいナビ買っちゃおうと思ってます。


2004-05-23

_ [オコサマ] 1歳

ようやく1歳になりました。 昨日。

このくらいの歳だと何処かに連れて行っても、ちーっともわかってないし覚えてないし。 これがあと数年続くんだろうなあ。

いまのところ、お母さんが見える範囲に居るか居ないか、というのが最大の関心事のようです。


2004-05-24

_ [Software] tDiary 1.5.7

この日記のスクリプト、バージョンアップしてみました。

特に困ってることもなかったのだけど最新版を追いかけたい性格なので。 入れてみて気付いた。 カテゴリ機能が便利になってる!

このバージョンが 2.0 のリリース候補だそうで。 ということは 2.0 のリリースが迫っているということですかな。 楽しみです。


2004-05-25

_ [Software] 京ポン用proxyの準備

京ポンで一般のサイトを見てると、でかい画像にあたったときにどーしても遅くなる。 これはイカン。 快適な京ポン生活を送りたい僕としては、圧縮とか画像の縮小とかをやっちゃうプロキシを準備しようと格闘中。 とりあえず画像の縮小から。

というわけで netpbm のツール群から pamscale をちょこっと改造しているところ。 netpbm って便利なのな。 コマンドラインでフィルタをパイプでどんどんつなげられるの。 これは良い。

これを delegate あたりに繋いであげれば良いんじゃないかと。 妄想中。


2004-05-26

_ [Software] windows で delegate で圧縮 proxy

京ポン用に圧縮 proxy を建ててみよう作戦。 建ててみたら遅かったけどな(涙

delegate のサイトから、win 用バイナリを取ってきて動かしてみる。バージョンは今日時点での最新版、8.9.4。 フィルタとして cfi ファイルを呼び出しても何故かフィルタ処理をしてくれない。

Win では、子プロセスでソケットを継承したり標準入出力として扱うことができない、というのが原因らしい。 なのでフィルタプログラム側でソケットをパイプに代替するような感じにしなければイカンらしい。 詳しくは判らないんだけど。

そういうのがわかんなかったので、cygwin 上でビルドしなおしたら cfi ファイルを処理してくれるようになった。 cygwin のレイヤがそのへんを上手く unix っぽく扱ってくれてるんだろう。 でも遅い。 cygwin 自体が全体的に遅いので、その上で動かしてるとさらに遅い。win を使ってる時点で敗北なのかなあ。 オウチに linux 機が欲しい。

画像を減色したりフォーマット替えたりするフィルタは netpbm を使ってみた。 バージョンは今日時点での最新版、10.22。 cygwin 上でビルドしてみた。

_ CFIファイルサンプル

#!cfi
Content-Type: text/html
Output-Header: Content-Encoding: gzip
Body-Filter: gzip --best
--
Content-Type: image/jpeg
Body-Filter: jpegtopnm | pamscale -xsize=240 | ppmtojpeg -q=80
--
Content-Type: image/png
Body-Filter: pngtopnm | pnmdepth 4 | pnmtopng
--
Content-Type: image/gif
Output-Header: Content-Type: image/png
Body-Filter: giftopnm | pnmdepth 4 | pnmtopng

_ 遅いの気のせいかも

夜の時間帯に混んでるサイトで試したから遅かったようで。昼間だと普通に圧縮の効果が味わえます。よしよし。


2004-05-27

_ [いろいろ] どーなるんだろう(不安)

ソフトバンクが日本テレコムを買収、との記事が。

僕のメインのメールアドレスが日本テレコム傘下の ODN なんだけど。 大丈夫なのかなあ。 サービスは継続されるのかなあ。 ソフトバンクなだけに不安です。 東京めたりっくの前例もあることだし。

もひとつ買収モノ。 カーライルが DDI Pocket を買収しそうよ、との記事が。

KDDI に気を使って派手に攻めれなかったのが、足かせが無くなってビビッと魅力的なサービスを展開! みたくなればいいなあ。 妄想。


2004-05-28

_ [Software] 写真で遊びたい

エーアイソフトから、写真と音楽を準備すれば適当なムービーが出来上がる、という製品が出るようで。

ちょっと高くないですかね。

簡単なモノなら WindowsXP 付属の MovieMaker でサクサクっとできちゃうし、ソースネクストなんかが出してる2000円くらいのでもサクサクっとできちゃうわけですよ。

まー、狙ってる層が違うのかもしれないですが。


2004-05-29

_ [オデカケ] 津久井湖

城山ダム 天気予報では「曇り」となっていたので非常に心配しながらのオデカケだったわけですが、結果全くイイカンジに晴れてしまったので非常によろしかったわけですが、珍しく日焼けしてしまってヒリヒリです。

写真の場所は、津久井湖にある城山ダム。 ちょうど放水中でラッキー。

津久井湖はダムを挟んで北岸に水の苑地、南岸に花の苑地、という公園があります。

はじめ、花の苑地の方にいったら、勇ましい昭和歌謡を大音量で流すクルマの人たちが居てビビリました。 ちょっと睨まれたような気がします。 ひー。

あと、花の苑地って名前なのにほとんど花は咲いてませんでした。 芝生ばかり。 隅っこの方にあったすみれ色の小さな花にミツバチが大量にたかってました。 蜂蜜だ! 蜂蜜大好き。 いつもゴクローサンです働き蜂の皆様。


2004-05-30

_ [クルマ] 寂しい風景

アナが空いてる状態 いまこんな感じです。 ナビがあったはずのところが。 配線だけが残ってて寂しさが加速します。

クルマ屋さんから連絡がありまして

・ウチでテストしたらアンタの言うとおり挙動不審だった

・配線とかもチェックしたけど問題なしっぽいので故障だろう

・ナビをメーカーに送って見てもらった

・メーカーでは全くもって正常に動作するとのこと

・送り返してもらったのでまたクルマに付けてテストしてみましょう

というわけで、今週中には装着できます。 次の週末はナビのある生活に戻れそうです。


2004-05-31

_ [いろいろ] YST

Yahoo! Japanの web ページ検索部分、今までしばらく中のヒトは Google でしたが、今日から Yahoo! Search Technology に変更だそうです。 US の Yahoo はしばらく前からこのエンジンを使ってましたが。

ええと、なかなか良いんじゃないかと思います。

キーワードによっては Google よりもインデックスが充実してる気がします。

_ [Software] MO

富士通から新ドライブ

シェルオープン機構で、ちょっとかっこいいんじゃないの?


2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp