...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-06-01

_ [クルマ] 帰還

ナビの修理から帰ってきました。といっても「特に不具合等は見受けられなかった」ということでした。

メーカー側では、振動テストとか熱のテストとかもしてみたけど普通に動いた、とのことでした。

じつはメーカーの方でコッソリ何か不味いところがあったのを直したんじゃないか、とか妄想してみたり。

それともどこかが接触不良になってて、外す&付け直すの作業課程で接触不良が正常になったのかも、等とも考えてみたり。

とにかく無事に動作する状態で帰ってきたのでOKとしておきます。


2004-06-02

_ [Software] バージョンアップ

地図ソフト MapFan.net がバージョンアップ。 速度向上とのことでコイツは楽しみだ、と試してみたところ、うーん、よくわからない。

結局サーバからデータを取ってくる形のソフトなので、回線の状況に左右されるわけでした。

追加機能の、MapFan の web サイトと連携してルートのデータが取得できるのは面白いですな。 オススメルートとかいう感じで。


2004-06-03

_ [デジカメ] 広角も大事でしょ

キヤノンからPowerShot S60。 35mm 換算で 28mm〜100mm というコンパクト機。

スペックだけ見てると良い感じじゃないでしょうかチクショウ、欲しいじゃないですか。

_ [Software] ぐねぐねインタフェースは苦手

Microsoft の WMP10 Technical Beta が。

画面が四角いのに、WMP8 とか WMP9 では、ウインドウの形が曲線を多用してます。

これは貴重な画面面積の無駄遣いだと思っておりました。 ようやく四角いウインドウに落ち着いたようで。

良い傾向です。


2004-06-04

_ [Software] McAfee どうよ

個人向けじゃないんだけど。

NAI から VirusScan Enterprise8.1i 出るそうで。

このバージョンで Outlook だけでなく、 Notes Client のメールもスキャンできるようになったらしい。 いいねえ。

後は、ポート閉じたり接続切ったり出来るらしい。 いいねえ。

でもファイルサイズはあんまり大きくなってないらしい。 いいねえ。

ただ、機能が増えてる分、設定が面倒そうだ。 やだねえ。


2004-06-05

_ [オデカケ] 買い物するなら土曜だな

スーパーとかデパートとか、ウチのファミリーが買い物に行くようなトコロは土曜の方が空いてる。 もう全然違う。

日曜なら駐車場はいるのにも行列だけど。 土曜ならサクサク。


2004-06-06

_ [オコサマ] 積み木

2ヶ月ほど前、積み木を与えてみたときは余り良い反応をしなかった。 なのでしばらく封印してたのだけど、先日、そろそろどうだろうかと積み木を出してみた。

今はかなり好きらしい。 積み木を出してくると喜んで寄ってくる。

いろんな形の木片があるのだけど、好みがあるらしい。

半円形のパーツが一番好きなようで、いつもヨダレでべとべとで色が変わるまで舐めている。

昨夜、寝る前に箱にしっかりと片づけておいた積み木が、今朝起きたらバラバラと広がっていた。

どうやらオコサマは夜中に目が覚めたときに積み木で遊んでいたらしい。

夜中トイレに起きたときなんかにウッカリ踏んじゃうと非常に痛いのでやめて頂きたいのだけど、まだまだ言うことを聞いてくれるお年頃には遠いのでタイヘンだ。


2004-06-07

_ [Software] spam をどうにかしないと

最近どうも spam が多くて。 becky! のフィルタ機能で様々なルールを記述してしばらくは頑張ってきたのだけど、それでももう分類しきれなくなってきました。

そこで、フィルタプログラムの導入に踏み切りました。

モノは "POPFile - Automatic Email Classification" というやつです。

今日は設定して動作を開始しただけで、まだまだ学習が出来ていないため、しっかりとした分類はしてくれません。

今後どのくらい成長してくれるのか楽しみです。


2004-06-08

_ [Software] POPFile その後

ちょっと学習させただけで結構な精度で振り分けてくれます。

spamかそうでないか、の2種類の振り分けだけなので学習がそんなに要らないんだろうと思います。

コレがもっと多くの分類を行うのであれば結構な学習量が必要になるんだろうなあとは思いますが。

NOD32 が 110 番ポートの監視に大忙しなので、POPFile がメールを取りに行くのを監視しないようにします。

監視の除外リストに popfileib.exe を追加してOK。

_ 修正 (2004-07-07)

監視の除外リストに popfileib.exe だけ入れたんじゃダメっぽい。

popfile のフォルダにある exe ファイルを全部除外リストに入れてみたら成功。続き


2004-06-09

_ [Hardware] RD-XS53 だとよ

東芝のHDDレコーダ、新しいのが8月に出ると。

MPEG2 エンコーダを 2 つ持っているということで、2 番組同時録画が OK というわけで、けっこうなことです。 ステキ。 HDD も多め。

ウチの場合、ケーブルテレビで見たい番組が重なる場合が多いのであんまり意味無いですが (チューナーが1個しかないので)。

地上波で録りたい番組が重なったりするヒトには、地上波チューナ 2 つ内蔵してるようなので、便利なのでしょうなあ。

あとスカパーチューナー連動機能。 うらやましい。 ケーブルテレビのチューナなんて各社仕様が違うだろうから対応なんてしてくれねえだろうなあ。

型番が RD-XS53 ってことは、この後、今までの感じから行くと上位機種 RD-X5 ってのが出るのかなあ。 高いんだろうなあ。 どっちにしろ買えないけど。


2004-06-10

_ [Software] JpGraph

PHPで簡単にグラフ書けたりしないもんかねーと思っていたらそのものズバリのPHP用クラスライブラリが。 JpGraph というやつ。 激しくラクチン。 簡単にグラフの画像が作れる。

マニュアルがすごく良くできていて、豊富な実例入りでわかりやすい。サンプルをコピってチョちょっと手を加えるだけで綺麗なグラフが出来るのがイイ。

たとえばこのグラフのソースはたったこれだけ


2004-06-11

_ [Hardware] 京ポン ファーム 1.4 アップデート

1.1 → 1.4 来ました

最近の機体は出荷時から 1.2 のヤツとかもあったみたいですが。 とにかく 1.4 になります。 アップデート大好き君としては、数字が大幅に増えるだけで嬉しいです。

今バージョンでは「主に通話品質の向上」ということなのですが、もうちょっと細かい情報も欲しいです。

・電波状態が不安定な状況での通話品質が向上しました。

・アドレス帳等のデータ管理の最適化を行いました。

・メール表示についての機能が向上しました。

なんて言われても。 特に最後の、「メール表示の機能向上」って何なのか非常に気になります。 ちょっと触ってみた感じではワカンナイです。

アップデートプログラムのサイズが12MB程なので、前回のようなパッチ当て程度じゃなくて、ファームを総取っ替えしてるんじゃないかな、とか感じますが。

しかしでかいね。 このアップデートプログラムを解凍すると 17MB 程のプログラムが出てきます。 電話機のファーム事情には全く詳しくないのですが、この容量というのはどうなんだろう。 多いのか少ないのか他と比べたことがないから解らないけど。

感覚的にはでかいなあ、と思います。 PHS のくせにやっぱり機能が多いだけ有って色々詰まってるんだねえ。 Opera とか Wnn の辞書とかが容量を食ってるのかな。

アップデートプログラムを起動すると、「20分程かかります」との表示が。 実際には 15 分程で終了しましたが、これだけ時間がかかるとドキドキします。

書き込み中は、ホントに正常に書き込めてるのか不安になります。 昔 PC の BIOS アップデートを行うとき書き込みに失敗してしまって、二度と起動しない鉄塊が出来てしまったことがあったので、いつもソレを思い出してソワソワしてしまいます。

_ UA チェック

UserAgent メモ。

1.1 のとき
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000001/0.1) Opera 7.0 [ja]

1.4 になってから
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.4.1.67.000001/0.1) Opera 7.0 [ja]

_ 取り下げ

リリースされたファームアップのプログラムが公開停止されました。

バージョンアップツールが、電話機のデータフォルダ内のデータを消去してしまう、という現象が希に起こるらしいです。ツールの修正のためしばらく待て、ということだそうで。

既にバージョンアップしてしまったヒトは OK 、電話機の動作自体に影響のある不具合じゃないらしい。

僕は何もデータが消えてなかったので、とりあえず一安心。


2004-06-12

_ [オンガク] yes,mama ok? イイネエ

渋谷 eggman にてライブ

二番目に演った RUNT STAR は初めて聴いたのだけど、上手くて曲も良くて、正しいギターポップという感じでした。

一つめのバンドが演奏を始めた頃はフロアの人口密度は非常に低かったので、客のくせに「大丈夫だろうか」とか心配してたのですけど、いつのまにやらもうギッシリになってました。 画像の説明

yes,mama ok? は会場のお客さん達も異常な盛り上がり方になってまして、もちろん僕も非常に楽しみました。

タック曰く「珍しく演りました」という "Triangle" も良かったです。

"modern living" → "最終定理" の流れがもう、ぞくぞくっと来る良さです。

Q&A65000 について。 以前下北沢251でのライブ時にギターサポートで入ってたロボショップのヒトが画用紙で客席に向かって「いきんで」とか「さるぐつわ」とか「ささやくように」とか「エルビス風に」とか出してたのがヒジョーに良かった。 アレをまたやってくれないだろうか。 客席の皆様もより一層、一緒にノリやすいのではないかと。

今回、またもや新曲の発表はありませんでした。 タックはどうやら他の仕事で忙しいようです。 気長に待ちます。 yes,mama ok? ファンは待つのに慣れているのです。

デジカメでのステージ状況撮影を試みたのですが、いまいち綺麗に撮れませんでした。 僕のと違って、最近の全自動デジカメはかなり高性能なようで、ライブステージのような極端な照明の条件下でもそれなりに綺麗に撮れるみたいです。 いいなあ。 新しいカメラ欲しいなあ。

_ [オンガク] dorlis

初めて知ったんですが。 dorlis

eggman から駅へと向かう途中、丸井の 1F 部分で何やら人だかりが。 みてたらライブが始まりました。 みんな浴衣です。 浴衣イベントライブだったようです。

なんか上手かった。 普通に上手かった。 曲もサラッと聴きやすい感じで。

ええと、オレンジペコーと paris match の間くらいという感じの。

今日はたっぷりと良い音楽が聴けて良い日でありました。


2004-06-13

_ [いろいろ] ぽたぽた

今日は結構良い天気だった。 なのに。 ベランダの片隅、1カ所だけ乾かない場所がある。 雨が降ってるワケじゃないのにそこだけ濡れてる。

おかしいなあ、と周りを見回してみたところ、上の階のベランダから、ポタ、ポタ、と水滴が落ちてきてます!

なんてこったい!

非常にゆっくりとしたリズムで、でも途切れることなく落ちてきてます。 何なんだろう。

ウッカリ布団とか干してなくて良かった。 もし干してたらびしょびしょ大失敗だったよ。

明日になってもポタポタに変化無しだったら管理会社に連絡するとしよう。


2004-06-14

_ [いろいろ] Dポ、エリア拡大

Dポのプレスリリースによると、2004年度中に人口カバー率約97%を予定し、2005年度末までに人口カバー率約99%を目指す、ということらしい。

PHS 分野ではアステルがしぼんじゃったり、ドコモがしぼみはじめてるというのに頑張るなあ。

ぼくはドコモの PHS は NTT パーソナル時代から使ってたけど、ドコモに吸収されてからのやる気のなさがちょっとどうよ、という感じだったのでもうヤメました。 そしていま Dポ。

エリア拡大と共にゼヒともさらに魅力的な端末をブリブリと出して頂きたい。


2004-06-15

_ [Hardware] DVカメラ

Panasonic の NV-GS400K が 7 月末に出るそうで。 うちの DVカメラ NV-GS100K の後継機であります。

実際使ってみて感じたのだけど、現時点では画質を考えると DV カメラが良いんだけど、DVテープというテープメディアの扱いの面倒さはどうにかならんのか、と。

テープメディアのランダムアクセス性能の悪さは、ライトユーザにとっては画質の良さというのを殺しちゃってるんじゃないのかと。

DVD-RAM とかに撮るタイプのヤツが、もちっと画質的に向上すれば非常に魅力的なのじゃないかと。 そう思うわけであります。

_ [Software] DVD-VR を直接編集

CyberLink の PowerProducer2 Gold が、ずばりその DVD-VR を直接編集できるってんで、安かったからというのもあって以前買ったのだけど、バージョンアップを何度か行った後でもウチの環境では結局 DVD-RAM ディスクにアクセスすることが出来なかった。

で、まあ方向性としてはそれに似たソフトが。デジオンから。DVD Smart Edit


2004-06-16

_ [Software] Firefox 0.9

Mozilla Firefox 0.9 出てます。

ツールバーのアイコンがスマートになりました。 あんまりハードに使い込んでなくて、 0.8 の時から特に不具合とかは感じなかったから、それ以外の差はいまいち解りません。

_ [Software] sleipnir 1.60

IEコンポーネントを使ったタブブラウザ sleipnir 1.60 出てます。

暫定的みたいですが、IE だけじゃなく Gecko も使えるようになってます。ただカスタマイズ等のインタフェースまでは揃ってないような感じです。 次バージョン辺りで対応しそうなことが書いてあったので結構楽しみです。


2004-06-17

_ [オコサマ] 自分でつかまり立ち

どんどん成長しています。日進月歩です。

今までつかまり立ちは、親が手伝ってあげないと出来なかったのですが、いつのまにやら自分で机なんかにつかまって立てるようになりました。 足の筋肉が強くなってきたのでしょう。 ソファにものぼれるようになりました。 迷惑です。

机の上にある PC はとりあえず安全だったのですが、立ち上がれるようになり、伝い歩きまで出来るようになってしまったので、机の上は全て危険地帯となってしまいました。 ノート PC どうしよう。

ミニコンポのボリュームつまみが、オコサマにとっては非常に魅力的な形をしているらしく、がんばってつかみに行きます。 時々ボリューム最大とかになっていて心臓に悪いです。

_ [Software] RealVNC 4.0

リモートコントロールなツール RealVNC の、久々の新バージョン 4.0 が。

設定項目が増えたためか、設定画面がタブで複数になって、例えば IP によるアクセス制御が設定できるようになったり、画面周りの色数だとかの設定ができるようになってます。

僕はめっきり Ultr@VNC 使っちゃってて満足してるのでコレで良いです。


2004-06-18

_ [Software] Mozilla 1.7

近頃 IE のセキュリティホールなんかがもりもり発見されているので、普段見に行くそれなりに信用できるサイト以外は IE で見るというのもなかなか怖くて。 ま、基本的には JavaScript OFF の方向でかなり大丈夫なのですが。

というわけで Mozilla も並行して使ってます。 そんな Mozilla の安定版 1.7 が出ました。

1.6 に比べてサイズやパフォーマンスがかなり改善されているようです。 ウチの機械ではいまいち違いがわからないんですが。 重くなってないのは確かなので良いことです。


2004-06-19

_ [クルマ] 駐車場事情

アパート敷地内に駐車場を借りてからそろそろ 3 ヶ月です。

近いし駐車しやすいし、という点では非常によいのですが。

悪いところが一つ。 日当たりが非常によいのです。 天気の良い日はありえないくらいクルマの中が暑くなってて。

もともとパワフルなエアコンを装備してるようなクルマじゃないんで、エアコンが効いて涼しくなるまでにヒジョーに時間が掛かります。 その間、暑いクルマの中でじっと耐えねばナランというのはなかなか厳しいモノがあります。

以前の駐車場は、クルマのすぐ側、左側10〜20cmくらいのところに高い壁があったので、停めにくかったのだけど常に壁の影で、こんなに暑くなることはなかったのですよ。

一長一短というわけですな。


2004-06-20

_ [Software] LZW 特許切れ

今日は unisys の lzw 特許が切れる日です。

フリーで gif 画像が作れるツールがいくつか復活してくるんではないかと。

例えば giam とか。

でももう gif はどうかと思うんですよ。 256色ってのがいけてないと。 さっさと全国的に png に移行してくれればいいのに。 それなりに圧縮率高いし色もたくさん出るし。


2004-06-21

_ [Software] Opera の次は Mozilla か?

日経BP の ITPro に Nokiaが携帯電話用ブラウザ向けにMozillaへ投資 てな記事が。

これで Mozilla が携帯端末対応できたらかなり面白くなってくるんじゃないかと思います。

国内では NetFront のシェアが非常に高いみたいです。 主に i-mode のブラウザが NetFront ですな。 NetFront も最新版では多くの機能を実装できるみたいですが、携帯電話でのフル機能は提供してないですよね。


2004-06-22

_ [Software] 京ポンで着うたもどき

mobile PhoneTools というツールで wav から adp という形式のファイルが書き出せます。

これが京ポンで再生可能。

といっても再生できるだけで、着信音などに割り当てることは出来ないのでした。 寂しい。

_ [いろいろ] 天気

日本のお天気担当の人が間違って温度上げちまったんじゃないかと。

天気予報サイトなどを見ていて、もーめっきり気分が滅入ってます。

暑い日は当分終わりそうにないですな。

こーなってくると避暑地でサワヤカに過ごしたい気持ちがどんどんと出てくるじゃないですか。

もちろんそんなことは出来ないのでイライラばかりがつのるわけですが。

コドモの頃の記憶だと、6月ってこんなにひどく暑くなかったと思うんだけど。


2004-06-23

_ [いろいろ] ウッカリ

朝、相方に作ってもらった弁当。

包んで机の上に置いたまま、鞄に入れるのを忘れたまま出発してしまっつ(涙

駅に着いたときに「あ、弁当入れてない」と気づいたけどもう手遅れ。

残念無念。


2004-06-24

_ [いろいろ] ミフネトシヒデの謎

毎月3回ほどの頻度で

「ミフネさんのお宅ですか?」

「トシヒデさんおられますか?」

という電話がウチの固定電話の番号へかかってくる。

ウチはミフネじゃないしトシヒデも居ない。

かけてくるのはいつも違うヒトだ。

どっかの事務所っぽいところからかかってくるときもあるし、フツウのヒトからかかってきてるような感じのときもあり。

男性の時もあるし女性の時もある。

えらいフレンドリーに「トシヒデ君居る?」ってのもあった。

誰だよミフネトシヒデ。

ウチの番号使って何してんだよ。もー。

_ [Hardware] DVD-RAM ドライブ

松下のDVDマルチドライブLF-M760JDが来月発売。

カートリッジ入りRAMに対応したドライブが減ってる中でコイツは貴重です。

僕はカートリッジ入りRAMをすでにたくさん持ってるので。

でもUSB2.0かー。うちはUSB1.1だからねえ。


2004-06-25

_ [Software] Honestech MPEG Encoder 7.0

PRO-G から MPEG Encoder 7.0 出ると。

今日現在、開発元の www.honestech.com には 6.0 しかねぇですぞ?

勝手に数字増やした? それとも先行発売?

しかしいつのまに PRO-G に。 5.0 までは novac が販売代理店でした。 novac 時代に買ったよ。

その頃に比べるとえらく高くなったなあ。

当時のバージョンの感想は、飾りは多いけど痒いところに手が届かない大雑把な GUI でした、というくらい。

あ、ちょっとくらい破損気味な MPEG (TMPGEnc がエラー出して処理止めちゃうような) でも頑張って読み込んで処理してくれるというのは良かったかも。 今のバージョンではどうだかわかんないけど。


2004-06-26

_ [オデカケ] ツカサキッズ

コドモ関係の日用品を買いに。 いつも同じところで買い物というのもツマラナイので、行ったことないところへ。

都筑区のツカサキッズを目指してゴー。

第三京浜都築インターのすぐ側なので、インター渋滞っぽいヤツに少し巻き込まれてマズー。

店のスタイルは倉庫型の店舗というのかな、品物は結構安いんじゃないかと。

酒も売ってて、恐ろしい量を買い込んでる人たちがいました。 普段酒を全く買わないので相場がサッパリワカランのでアレですが、安いのかなあ。

_ [オコサマ] 読んで

いろんなモノに書いてある「使用上の注意」とかいうヤツ。

アレが気になるらしく、だーだー、と言いながら指さします。

読んであげると喜びます。


2004-06-27

_ [オデカケ] キッズ共和国

昨日行ったツカサキッズには、競合店対抗値下げみたいなコトが書いてありまして。

商品棚のPOPに「○○さんより安い!」なんて文字が躍ってるわけです。

そのPOPを見てキッズ共和国という店を知ったのでした。

行ってみたらば、広い。

イオンの店で、その建物は1Fがマックスバリュで2F全部がキッズ共和国。

出来たてなので綺麗。 ツカサキッズさんよぅ、競合してませんぜ。 負けてまっせ。

_ [オコサマ] パパ、ママ

ウチではオコサマに対して、親のことをパパとかママとか呼ぶようには教えていません。

オトーサン、オカーサン、という感じででゼヒともオネガイしたいと。

それで気付いたのですが、オコサマはパとマの発音がしやすいのではないか、ということ。

うちのオコサマはまだ意味のある言葉を発しないんですが、特に教え込んでるワケじゃないのに、パッパッパッパッパー、とか、マンマンマンマンマー、とか勝手に発音してます。

世の中のオコサマの傾向も同じだと推測するとですよ、コレを利用して親のことをパパとかママとか呼ばせるんじゃないかと。そーするコトによって、親は呼ばれてる気分になる、と。


2004-06-28

_ [Software] tDiary バージョンアップ

ココの日記システム、tDiary が 2.0 にバージョンアップしてることを隊長に教えてもらった。

ので入れ替えてみた。

バッチリ動いてるっぽい。 オケー。


2004-06-29

_ [いろいろ] グリーンにかぎる

カーレンジャーもグリーンレーサーネタは盛り上がった。

自然環境に配慮したグリーンなんとかなんて製品も出る時代。

もっとグリーンを追求したい方へ。

ペプシブルーを飲むとグリーンなウンコが出るらしいぞ。

実際「緑でました」という報告も受けたぞ。

とびきりグリーンなメロンソーダにはビクともしないのに。不思議なもんだ。


2004-06-30

_ [Software] Firefox 0.9.1

0.9.1 出てます

FireFoxツールバー0.9 から何が変わったのか書いてないんですけど、ツールバーのアイコンが、少しクールというか素っ気なかったのが、少し飾り気が出ました。 ってその程度しかわかりません。 つーか、更新ボタンが逆回り。 IE に揃えたのか?

参考までに画像貼ってみます。 上の段が 0.9 で、下の段が 0.9.1 です。 うーん、逆回り。

今までどうだったか全然覚えてないんだけど、今改めて気付きました。 表示の動作は明らかに IE より軽いです。 ページがパパっと出てきます。 かなりイイ。

初回の起動は、さすがに OS に組み込まれてる IE に比べると遅いですけど。


2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp