...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-07-01

_ [Hardware] ちいさい

SONYより 20GB HDD 搭載 ネットワークウォークマン 出ます。

20G。 しかも小さい。 イイ。 かなりイイ。

iPod はリモコンがイマイチあれなので、やっぱり普段使うリモコンは大切ですよ、と思うわけですよ。

_ [Software] すいすい

Justsystem 夏のATOKすいすい入力フェア ですよ。

単に追加辞書をもらえるってだけなんですがな。 キボンヌ とか一発変換できるようになるってのがステキ。


2004-07-02

_ [Hardware] 新味ぽん出たけど

日本無線、ストレートタイプの AirH" PHONE AH-J3003S 発売 ですと。

ストレート派のヒトには嬉しいニュースですな。

ブラウザは NetFront 搭載っちゅうことで、京ぽんの Opera に比べたら随分サクサク動くじゃろうなあ。

新味ぽんはダイバシティ機能搭載ということで、京ポンよりも電波受信感度が良いんじゃないかと。

まあでも僕は京ポンに大満足中ですが。Opera イイネー。


2004-07-03

_ [オデカケ] ようやく6000km

6000kmようやく 6000km 走りました。

新車から 1年半でこんなもんです。

普段週末のお買い物くらいにしか使わないので、全然距離走ってないんだなと実感しました。

いつも行く場所は渋滞が多いので、乗ってる時間の割には大して走ってないのです。 ツマンネー。

年に数回、実家帰省するときがたくさん走るときで。

今後もまあこのくらいのペースかなと。

クルマの保険も 5000km 以下で入ってるのでバッチリだね、という感じです。

_ [オデカケ] 挙動不審なクルマ

オデカケ中、信号待ちをしているときのこと。

場所は普通の交差点で、僕らの進む方向は赤信号で、一番前で待っていた。

交差点には二車線有り、左側が直進と左折用、右側が右折専用、というドコにでもある普通の交差点。

僕らはまっすぐ進むので左側で信号を待っていた。

右側に一台、白いセダンが入ってきた。

このセダン、信号が赤だというのにじわじわと進み出した。

ちょっとびっくりしてたら、ただ進むだけじゃなくて、僕らが停止してる前を横切って左折!

右側から赤信号無視して左折、しかもウインカー点滅させず! 強すぎ!

ちょっと怖いタイプの人が乗ってそうなセダンでありました。

土曜の真っ昼間でもルール無用の人がいるんだなあと少し感動。ていうか怖いよー


2004-07-04

_ [いろいろ] 炊飯器

今まで使ってた炊飯器は一人暮らし時代の小さいヤツ、3 合炊きでした。 これじゃあタイヘンってことで新しいの、5 合炊きを買いに電器屋へ。

なんかあんまり良い形のが無いのねー。 IH なヤツを買おうと探したのだけど。 5 合炊きはダサイのばかり。3 合炊きはいろんなデザインのが有るんだけどね。 なんでかね。

結局、東芝のRC-10JGを購入。

一つ気になったのは、箱に書いてあるいろんな売り文句。

松下、三洋、象印、三菱、タイガー、それぞれ「旨い」や「おいしい」や「ふっくら」といったような米の炊きあがりに関する売り文句が書いてあるのだけど、東芝のは箱に米に関しての記述がありません。

圧釜とか強火とかそういう機能に関することだけがアピールされてます。

人によって受け取り方が違う感性に関わる部分をアピールすると面倒な客からのクレームがあるからかなあ。なんて勝手に想像してみたり。


2004-07-05

_ [オコサマ] 単語への分解

オコサマの日本語処理はまだまだ甘いですが、徐々に機能強化しているようです。

「ごちそうさま」を覚えました。しゃべれないけど、「ごちそうさま」という言葉に関連する行動は学習しているようです。 親が「ごちそうさま」と言うと両手を合わせます。

どうやらオコサマの思考の内部では「ごちそう」と「さま」に分解して処理しているらしく、「今日はごちそうだよー」と晩ご飯を紹介したところ、ごちそうさまの仕草を行うのでした。


2004-07-06

_ [Software] TMPGEnc MPEG Editor

MPEGファイルのカット編集ソフトが出ると。

高速動作をウリにしてるようなので良さそうなんじゃないかと。

TMPGEnc の MPEGツール機能は、速度的にはサクサクだと思うけどカットとかした後のファイルへの出力が遅いと思ってた。

そのへんが速くなってたりするだろうか。

_ 追記

impress のサイトに CMカッターの最高峰 スマートレンダリング対応MPEG編集ソフト という記事が。 なんか使いやすそう。

でも、オレは DVD-RAM の DVD-VR を直接編集したいんだ! という向きには、やっぱり Panasonic の DVD-MovieAlbum 使うのが一番なのかなあ。 DVD-MovieAlbum バンドルした最新の Panasonic のドライブ欲しいなあ。

_ [いろいろ] でんち

三洋、2500mAhの単三型充電電池を発売

以前 DCS-MZ1 というデジカメを使ってたのだけど、コイツは単3型電池で動くヤツで、しかもえらく電気を食うので常にたくさんの充電電池を持ち歩いてました。 あのときこれくらいの大容量なものが有れば良かったのに。

当時はニッケル水素充電池たくさん持ってたなあ。今はもうめっきり電池買わなくなりました。

でも大容量って言われると欲しくなる。


2004-07-07

_ [いろいろ] ODNさんよぅ

日本テレコムとソフトバンクBBの個人向けサービス事業提携についてのニュースリリースが出てます。

この中で、ODNのダイヤルアップ契約のユーザに対してYahoo!BBの販売を展開、とある。

僕はODNのメールアドレスを維持するために、ダイヤルアップの一番安いプランで契約してる。ということはYahoo!BBからのお誘いが来るのだろうか。どんな感じで来るのだろうか。ちょっと楽しみ。わくわく。

_ [Software] Popfile その後

2004/06/08の日記に書いた Popfile と NOD32 の関係だけど。

あのとき書いた popfileib.exe の除外じゃダメで、重複検査してしまっていた。 他のを除外しないといけないようだ。

とりあえず、調べんのが面倒なので、NOD32 側で popfile 関係の exe を全部除外してみたら重複検査が行われることなく動作。

TCPView とかで眺めてると、どうやら popfileb.exe が pop3 通信をしてるようなので、popfileb.exe を除外してやればいいような気がする。

また今度試してみる。


2004-07-08

_ PostgreSQL 7.4.3 入れてみる

手元の PostgreSQL をバージョンアップするにあたって、世の中の皆さんは ./configure 時にどんなオプションを付けてるんだろうかと検索してみた。

--enable-multibyte=EUC_JP を付けてる例が多いのだけど。 --help してもそんなオプションは出てこないですぞ。

最近のバージョンでは、何もオプション付けなくても日本語が問題なく扱えるようになってるみたいです。イイですな。便利ですな。

_ グループポリシー

Windows XP (Pro) は gpedit.msc でもって設定できる項目がえらく多くなってるということに今頃気付く。

専用の外付け拡張ボックスを付けてるので、スタートメニューに「コンピュータの装着解除」という項目が出ている。 こんなの使わない。

なのに、すごく押しやすい位置にあってついつい押してしまってしばらく反応が無くなる、なんて寂しいことが多くて、ぜひともこのメニュー項目を消したいと思っていたのですが、ようやく希望が叶いました。

ユーザの構成→管理用テンプレート→タスクバーとスタートメニュー

で行けました。

ついでにNTPの細かい設定が出来るところ。

コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→Windowsタイムサービス→タイムプロバイダ

ココで、NTPクライアントおよびNTPサーバの設定が出来ますな。便利になったもんだ。

いろいろな設定が出来るので設定マニアはついつい時間を忘れて設定変更してしまうのでした。


2004-07-09

_ [Software] HT Video Editor

honestech MPEG Editor の最新バージョン。MPEG以外の編集もできるってコトで、名前が Video Editor に変わったんだろうなあ。

無償バージョンアップのお知らせが来たのでバージョンアップしてみた。

動画の位置を表す、もしくは指定するバーの使い勝手が悪いまま。 以前より細かい位置指定はしやすくなったものの、Mac の Aqua みたいな丸っこいデザインのおかげで、今どこを指してるのかがわからん!

デザインと機能は頑張って両立して欲しい。

ぱっと見でわかるところとしては、画面レイアウトが変わったかなと。あとはまだ使い込んでないので今のところ不明。

_ 追記

vector に情報が出てました。

旧バージョンからの変化点は、

タイムラインビデオ編集、MPEG-2インターレースエンコード、ソースのインターレース解除、DV-AVIスマートレンダリング、5種類のオーバーレイフィルタを新規追加

ということで、ビデオ編集という意味での機能はたくさん増えてます。


2004-07-10

_ [オデカケ] 真っ赤

オデカケ日和だったのだろうか、いつもの土曜に比べてクルマが多かったように感じました。渋滞ばっかり。

ウチの近所の道もことごとく渋滞でした。

ナビに渋滞の状況を表示する機能があって、混んでる道には赤色の線が表示されます。

で。赤色の線が全ての道に表示されてると。そういうわけであります。

近場で買い物なので良かったけど、遠出することを考えたら憂鬱になりますな。進む気配無し。


2004-07-11

_ [いろいろ] 参院選投票行ったさ

僕は名前を覚えるのが非常に苦手なタイプなのですが。

各候補の名前、ひらがな表記が多いので、印象に残りにくくて困ります。いざ投票所で投票用紙に記入するときに「えーと、誰だっけなあ、コッチだったかなあ、ソッチだったかなあ」と。

漢字の方が印象に残りやすいので、積極的な併記をオネガイしたいところであります。


2004-07-12

_ [Hardware] やっぱ ThinkPad か

IBM ThinkPad T42p 発売。 イイ。 非常にイイ。

広い画面、速いチップ、定評のあるキーボード、トラックポイント、とコレは、と思うモノは全部載ってて。

非常にホシイ。 でも50万円。 ものすごい無理。

_ [デジカメ] S60

impress の ケータイWatch に、PowerShot S60 の記事が。

_ [Software] CCE Basic の怪

CCE Basic 、速くて綺麗で非常に良いです。 良いのだけど。

MPEG1 で Audio のビットレートを 224kbps より低く設定した場合、あと1%でエンコード終わり、というくらいの場所でものすごくメモリを食い出します。

スワップファイルもモリモリ肥大していって、HDD回りっぱなしで他の操作もほとんど受け付けなくなって、CCE Basic は無反応になって、という感じになってしまいます。 僕のPCがヘボイからかな。

でも Audio のビットレートを 224kbps とかにしておくとスイっと動くのです。 何故じゃろう。

_ [Software] コドモ映像をDVカメラからの取り込みから配布のメモ

DV カメラから取り込みは Windows ムービーメーカー。

ムービーメーカー上で適当にぶった切って、そのまま AVI(DV) で保存。

配布用に小さくする。 元の DV 720x480 (4:3) の映像を Avisynth で パソコン再生用に 320x240 (1:1) にしながら CCE Basic でぎゅぎゅっと MPEG1 ( 1150kbpsくらい )にエンコード。

MPEG1 だとだいたいドコでもサクサク見れるからイイ。

今のところこれが一番楽だな。


2004-07-13

_ [Hardware] HDD ほしい

今ウチのPCの内蔵HDDは、TOSHIBA MK1214GAP です。

製品寿命5年というコトで、そろそろいつ壊れてもおかしくない時期に来たようで。

HGST か TOSHIBA の 5400 回転、40〜60GB くらいのがホシイ。 7200 回転のは、ウチのPCには無駄な投資ですな。 チップセットが 440MX なので ATA-33 止まり。

さて、発熱および静音性の評価をネット中かけずり回って調べるか。

東芝 MK4026GAX か 日立 HTS548040M9AT00 がいいかなあ。


2004-07-14

_ [いろいろ] ドンキ

PC Watch の記事より、ドンキ秋葉原店、旧ラオックスAsoBitCity跡に出店、だそーで。

ますますジャンクな街になりそうですな。

ヨドバシが来年か? そうなるとまた客層も変わるのかなあ。

個人的には勤務先が日比谷線沿線になったので、秋葉に行くのもラクラクになりました。

近いうちに HDD 買いに行くぜ。


2004-07-15

_ [オンガク] 久々にCD買ってみた

Crazy Ken Band / Brown Metalic

Incognito / Adventures In Black Sunshine

Men's 5 / 裏メンズ5

宮崎吐夢 / 宮崎吐夢記念館

iPod に転送中。 通勤時にモリモリ聴いてみます。 一通り聴いたら感想でも書いてみます。

裏メンズ5 は、昔持ってたんだけど何故か今CD棚にないので再度買いました。 引っ越しの時のどさくさでなくなったのか、それとも大学時代の金欠時に売ってしまったのか。 そんなところですな。


2004-07-16

_ [Hardware] がんばれ ThinkCentre S50

IBM のデスクトップPC、ThinkCentre S50 のウリの一つとして「安全を実現するセキュリティー・チップ搭載」というのがあります。

で、それを心に留めながらこちら↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-026B5C8

載ってませんでした、って。 ステキ過ぎ。

まあ、ソレが PC の主役ってワケじゃないから、無くても動くんだけどさ。


2004-07-17

_ [オコサマ] 日々の成長が早い

ゴミはゴミ箱に入れる、ということを覚えたようです。自分で紙を千切ってゴミを作ってはゴミ箱に持って行きます。面倒なヤツめ。

長時間立ってられるようになりました。

どうやらプリンが気に入ったようで、数日前にプリンをもらうために自立できるようになりました。

しばらくは、立ってもすぐにへたっと座り込んでしまってたのですが、今日はプリンをもらえるまでは座らんぞ、という気迫で長時間立ってました。がんばるなあ。

でも甘いモノ食べ過ぎは小さいウチはあんまり良くないという話なので。慣れちゃってもアレだし。


2004-07-18

_ [Software] Sleipnir1.62 出てます

どんどん機能が増えてってます。すげえ。

新しく付いた機能、「簡易フォーム記入プラグイン FormManager」ですが便利です。 ログオン用のスクリプト作るの面倒だなあ、なんて時でもボタンをポチで覚えてくれます。 毎回同じコト入力なんてやってらんないよ、って時でもボタンをポチで覚えてくれます。

Mozilla の Form Manager の簡易版ですな。


2004-07-19

_ [Hardware] HDD

HDDですが、Akiba Watch より 100GBの2.5インチHDDを採用したポータブルHDDが登場、ってことは1プラッタあたりの容量が50GBってコトですかな。

HDD単体での発売が待ち遠しいところです。

というか、100GB もいらないので、50GBで出ないかね、コレと同じ技術を使ったモノが。1プラッタだけのモデル。 消費電力も下がるだろうし。

_ [いろいろ] あつい!

この暑さを乗り切るために空調服というのはどうだろうか。いちど試してみたい。

ファンはうるさくないのかなあ。

_ [Hardware] au いいなあ

CDMA 1X WIN の新モデル発表というのを今頃読んでるわけですが。イイ。

パケット定額だしBREW使えるしFlash使えるしEZナビウォーク使えるしメモリカード使えるし。

僕が今使ってる京ポンのアドバンテージは、Opera と PC から接続時の定額だけじゃないか。32Kbps しか出ないし。もっさりだし。

ふと気付いたけど、電話機の電話機能については全然気にしてない。電話以外の通信機能等にどうしても興味が行ってしまうわけで。めったに通話しないし。

あ、そうか、通話という面を考えたらPHSの方が音がキレイで良いなあ。


2004-07-20

_ [オンガク] incognito

incognito 久々の新譜 "Adventures in black sunshine" coverが出てます。

早速買ってみました。聴いてみました。メイザ・リークがボーカルです。 昔ながらのファンには非常に嬉しい話です。

ACID Jazz/Jazz Funk な感じであり、しかしながら昔に比べて落ち着きぎみのアレンジになってるんじゃないかと、すなわち聴きやすくていい。

_ [地下] NHK

トルコのカッパドキアについての番組を放送するとのことで楽しみにしてた。世界遺産わくわくアカデミーというやつだ。

実際見てみてかなり消化不良。

短い時間に詰め込みすぎて表面的なところだけ。 ガイドブックとかに軽く書いてあるくらいの内容。 スタジオのオッサン達の会話はどうでもいいです、もっと地下を放送せんかコラ、という感じでした。


2004-07-21

_ [デジカメ] 新LUMIX

Panasonic から新しい LUMIX発表が。

コンパクト機で光学手ぶれ補正付きというのは非常にステキなのではないかと思います。

コンパクト機ほど無茶な扱いをするわけで、いろんな条件の場所に持ち歩くわけで、手軽に撮りたいわけで、手ぶれ補正は重要だなあと常々感じているのであります。

これでもう少し広角寄りだったらなあ。 即買いなのになあ。 やっぱ CCD とかの仕組み上、小さなボディとレンズじゃ広角は難しいのかな。


2004-07-22

_ [Software] 等幅フォント

画像の説明Windows2000 の標準のリッチテキストコントロールはおかしいんじゃないかと思う。 今頃気付くのもおかしいんじゃないかという話もあるけど。

右のサンプル文字列、左半分がWindows2000、右半分がWindowsXpのもの。

両方とも、ワードパットで、フォントは MSゴシック 10pt を使用してる。

XP のが想定したとおりの表示。 2000 はせっかく等幅フォント使ってるのに等幅にならない! なぜに!

さらに不思議なことに 2000 では同じフォントで 6pt、9pt、12pt、あたりはきちんと等幅になるんだけど、8pt、10pt、11pt なんかが等幅にならない。 どういうこと?


2004-07-23

_ [Hardware] CF

impress の記事より、グリーンハウスが業界最速の80倍速CFカード発表、と。

どんどん速くなるね。

80倍速って数字もすごいけど、この「倍速」のベースとなる速度が遅すぎなんじゃないかという気がするけどどうか。昔はそんな遅いのガマンして使ってたんだろうけど。

この倍表示が商品の売れ行きを左右するってのなら、初っぱなの製品をヘボ目に作っておくと、その後の倍表示がガンガンでかくできるからいいのかもしれない。一発目は頑張りすぎないように、と。

_ [オコサマ] 歩行

そろそろ直立するのもラクラクになってきました。

そして今日は3歩あるきました。

うんしょ、と立ち上がってよたよたと。すぐに座っちゃったけど。


2004-07-24

_ [オデカケ] マチダ

いくつか買いたい物があって、100円ショップに売ってるんじゃないか、じゃあせっかくだから大きいところに行こう、ということで町田のダイソーへ。

町田の駐車場事情について全然知らなかったのだけど、JR横浜線路脇のハンズに隣接してる駐車場に入ってみた。 昼前に付いたので混んでるかなと思ったけど余裕だった。

この駐車場の入り口近くのビルに入ってる DCD という中古CD屋はなかなか良い品揃えをしている。 大学時代はよく通ったもんです。

売場面積2000坪。売ってるモノは100円のクセに店は広すぎ。

昔トポスが入ってた建物で。 随分古くて、エアコンの効きが悪い。 上の方の階は暑かったよ。 エスカレーターは上りのみ。 下りは階段で。

目的の品は買ったのでさっさと撤退。

_ [オデカケ] 南町田

せっかく町田まで来たので、ついでにグランベリーモールにも行ってみようと。

駐車場から町田街道方面に出ようとしたのだけど小心者の僕はビュンビュン車が通る道路の中で車線変更がうまく出来ずに曲がりたい方へ行けないまま目的地の逆方面へ。

でもこんな時はカーナビが大活躍。ほいほい、コッチ行けばいいですよ、と教えてくれるのだ。 いい。 非常にイイ。 カーナビ治って良かったー。 コレ壊れてたままだったらもう全然無理。 確実に迷子。

僕も相方も以前から新しい靴が欲しかったので靴を探しにウロウロ。 僕はどちらかというと男子標準より小さいので「そのサイズは無いですねスイマセンです」と言われ、相方はどちらかというと女子標準より大きいので「そのサイズは無いですねスイマセンです」と言われ、というのが日頃の靴事情なのですが。 今日は二人ともそれなりに満足な靴が買えました。それなりに安く。

あと鞄。 僕のDynabook SS3480 と相方のThinkPad s30 がまとめて入る鞄を求めて。 モバイル用の鞄じゃなくて、実家帰るときとかにまとめて突っ込むための鞄なので、耐衝撃性とかは全然求めて無くて。 今使ってる鞄がボロッちくなってきたので代わりを。

買った鞄は微妙に失敗だったっぽい。ThinkPad は入るんだけど、 Dynabook が微妙にギリギリ入らないっぽい。 少し悲しい。 突然思いついて買ったので、事前に寸法とか計っておかなかったのが敗因だな。

_ [オデカケ] 国道246号

昔 246 通ったときにものすごい渋滞に巻き込まれたことがあって、それ以来 「246 は混んでる」 って思い込みがあってずっと避けてたのだけど。 今日は 246 を利用してみた。

けっこうスイスイ流れてた。

世の中の皆様のオデカケ具合に左右されるというわけですな。


2004-07-25

_ [オンガク] MEET THE WORLD BEAT 2004

FM802 主催のライブイベント。 チケットは抽選で料金はタダ、というヤツです。 かなり太っ腹。

それを SSTV で生中継してました。なのでバッチリと見れました。

しかしこの炎天下で屋外ライブイベントに集まる人たちは偉いなあと思うわけです。 僕も実際に会場で見たいけど、暑さに負けるので無理。始まる前に離脱しそう。


2004-07-26

_ [Software] Outpost と Spybot

キヤノンシステムソリューションズ が OutpostSpybot の日本の販売代理店になったそうで。

発表の文書には、現在日本語版の開発を進めている、とありますが、両製品ともフリー版はパッチなど当てなくても最初から日本語対応してます。

もしかして製品版の方は日本語対応してないのか?

まあアレだな、個人向けじゃなくて、企業で導入する人向けなんだろうなあ。 日本語でのサポート (ていうか、何かあったときに責任を押しつける先) とか要るだろうし。

ところで canon-sol さん、O&O Defrag は何故に Ver4.0 のまま放置なのか。 開発元では既に Ver6.5 が出てるというのに。


2004-07-27

_ [Software] RSS対応してみた

tdiary 2.0 の makerss.rb プラグインを ON にしてみた。 空の index.rdf ファイルを事前に用意しておくだけで OK 。 あとは追記や編集を行うたびに勝手に更新される。

makerss.rb の新しいバージョンが出てるようなので入れてみる。SourceForge.net にある。 場所はココ

ruby の 拡張モジュール uconv が無いと、 encoding="EUC-JP" で出力します。 世の中的には UTF-8 なようなので、 encoding="UTF-8" を出力するために、ここのサーバのサポートに頼んで uconv を入れてもらいました。 ていうか夜中依頼出しておいたら朝には入ってました。 はや!

というわけで、こういうの→ を付けてみた。

_ [Software] RSS バー for Sleipnir

Sleipnir の 1.62 から新しく付いた拡張パネルというのがありますが、そこに入るタイプの RSS リーダ、RSS バー for Sleipnirを使ってみました。 便利。


2004-07-28

_ [Software] デュアルモニタ

画面狭いなあ、もうちっと広い作業スペースが欲しいなあ、というときにはデュアルモニタですが、MaxiVista というデュアルモニタを LAN 接続された PC の画面を利用して実現するソフトウエアがあるそうです。

リモートデスクトップが自分のデスクトップと繋がってる、という感じ。


2004-07-29

_ [オコサマ] 音声認識

よーやく1歳2ヶ月。音声認識機能が充実してきました。

「おんぶしてほしかったら、おんぶひも持ってきな」と言うと部屋中をごそごそ動き回って、おんぶひもを探し出して持ってきます。

「おしっこした?」と尋ねると、おむつのあたりをゴソゴソと調べる仕草をします。ただ、これは仕草だけで実際してるかどうかは見てみないとわからないです。


2004-07-30

_ [Hardware] 録画狂

最近多チャンネル録画が流行? なの?

普通のHDDレコーダなんかでチューナおよびエンコーダ2つ搭載なんてのが霞んで見えます。

たとえば iodata sknet elsa canopus といったように、各社から出てきてます。

僕は CATV を主に見るので、もし多チャンネル録画しようとした場合は、CATV チューナーを複数設置できる契約しないといけないわけで、そんなことやってられるか、という感じ。

逆に。 地上波でそんなにたくさん録りたいモノが重なるものだろーかと。 あ、深夜番組マニアさんとかにはイイですな。

チューナー機器の後ろに繋がるおびただしい数の同軸ケーブルのことを思うと、設置したときの美しさは期待できそうにないですな。


2004-07-31

_ [オンガク] 誰のためなの?

ASAHIパソコンのサイトに ユーザー置き去りの著作権攻防戦 って記事が。

いろいろ矛盾イッパイというのは各方面で語られまくってるわけだが、それが一通りまとまってる記事かなと。

例えば CCCD なら、CCCD 販売側は「規格外だからCDプレイヤやPCが壊れても知らんよ、再生不可でも文句言うな」と。 そして 再生機器販売側は「規格外のDISCの再生は保証できない。壊れても知らんよ」と。

じゃあ CCCD はどこで再生するのが保証されてんの? と。 売る側としては、聞けなくていいからとにかく買って。 お金出して。 どんどん出して。 というコトなんでしょう。

この関係の話はネット上ではいろんなところで目にするんだけど、TV なんかの大手マスコミでは ( 消費者よりは権利者の味方だろうから ) ほとんど出てこない。 こういうネタが一般の人に広く知れ渡るのは難しいんだろうなあ。

_ [オデカケ] 駐車場料金

川崎駅前の駐車場。 地下街の駐車場に駐車した。 買い物をすれば駐車券が手に入る。 今日の買い物の目玉はハイウェイカード。 10000円分だ。 コレ買えば確実に駐車場はタダになるな。 ふふふ。

失敗。 川崎駅地下街の金券屋は「当店は駐車券を発行しません」だと。 なんと。 悔しい。

まあすぐ出ようが1時間居ようが同じ料金なのでそのままヨドバシへゴー。

DVD-R ディスクを買った。 保存用なので一枚ずつケースに入ってるヤツ。 それでいて薄いケースのヤツ。 20枚くらい。 ということで、その売場で一番安かったイメーションのヤツをレジへ持って行った。

20 枚で 4074円 という値札が付いてた。 レジで 3000 円と言われた。 え? なに? ちょっとびっくり。 どうやら週末限定特価だった模様。


2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp