...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-08-01

_ [いろいろ] SNS について

最近流行ってるらしい SNS についてちょっと検索してみた。

日本語メインのトコロでも、ちょっと調べただけでこんなに。

CommonFriends, Echoo!, FriendMap, Gocoo, GREE.jp, KINUGASA, ktst.jp, meetme, minii, mixi, UUME, Tomomoto

こんなにあったのかとちょっとびっくり。 誘われなくても、勝手に登録すれば入れるところもいくつかあります。

中の人の数は GREE が一番多いのかな。 今は mixi が熱いという話を良く聞きますな。 僕は今キヌガサってますが 。

_ [ウイルス] 定義ファイル不要?

IT Media に 「定義ファイル不要」「分散型」MS製ウイルス対策ソフト、アルファテストに って記事が。

プログラムの挙動を見て、害の有りそうな動作をするヤツを阻止する、というもの。 これが有効に働くのなら、現在主流の「いちいち更新が必要」なタイプのを使わなくても対策できるんで便利なんだけど。 入れときゃいい、と。

そうすると、更新で金を取る、というビジネスモデルが危うくなっちゃうけど。

でも、それだけでどんどん巧妙になってくウイルスを押さえ込めるんだろうか。 怪しくなさそうな動きをしながら監視をくぐり抜けてこっそり悪さをするようなのがすぐに出てくると思う。


2004-08-02

_ [Software] 片道切符

Windows のスタートメニューにある(もしくはIEのツールメニューにある) Windows Update ですが、通常http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp が表示されております。

WindowsXP でもって http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja に行きますと、新しい Windows Update が味わえます。 ローカルの Windows Update に関わるいくつかのモジュールもバージョンアップされます。

ところが、一度行ったら帰れない。

一度 ver5 で Windows Update やってしまうと、ver4 の今までのサイトに行こうとしても ver5 の方にリダイレクトされてしまう。 新しい方を使ってね、という方針なんだろうけど。 ま、新しい方で全然困らないんだけど。

Windows2000 では ver5 の方にアクセスしても ver4 の方にリダイレクトされてしまいます。 まだ XP だけねー、ってことですか。

とにかく今後は ver5 の方がデフォルトになって行くんだろうと思いますが ( XP SP2 リリースのタイミングで、かな )、そうなってくると Update のやりかたマニュアル書かねばならんですよ!

たったあれだけの簡単な仕組みのモノでも、はじめっからの画面キャプチャを含んだマニュアルがないと操作できねえ、という人が多数いるんですよ。 という話。

_ [Software] 涼しげ

delegate と netpbm を使って、涼しげ http proxy を作ってみる遊び。

例えば、blue.cfi というファイル名で以下のように

#!cfi
Content-Type: image/jpeg
Body-Filter: jpegtopnm | ppmtopgm | pnmgamma 1.0 1.0 2.0 | pnmtojpeg
--
Content-Type: image/png
Body-Filter: pngtopnm | ppmtopgm | pnmgamma 1.0 1.0 2.0 | pnmtopng
--
Content-Type: image/gif
Output-Header: Content-Type: image/png
Body-Filter: giftopnm | ppmtopgm | pnmgamma 1.0 1.0 2.0 | pnmtopng

そして作ったファイルを指定して delegate 起動。

delegated -P8080 SERVER=http FTOCL=blue.cfi

後はブラウザでこの proxy を指定してやれば。 画像がみんな青っぽくなって、ちょっと涼しげに見えるような気がします。


2004-08-03

_ [Hardware] ついに HDD 買ったぜ

HGST の 2.5inch。 5400rpm キャッシュ8M 容量 40G (40Gプラッタ) 流体軸受 の HTS548040M9AT00 であります。

まだ買っただけで繋いでないけど。

久々に秋葉原なので挙動不審な感じできょろきょろしてしまいました。 色々見て回ったのだけど、やっぱり保証とか長めに欲しかったのでおとなしくツクモで12240円タイムサービス3%引きで買いました。 モノは恵安の箱に入ってました。


2004-08-04

_ [Hardware] HDD 付け替えたぜ

HDD の取り出しは buffalo のサイトの Dynabook SS 3410 の情報を参考にしました。 ウチの機械は Dynabook SS 3480 なので、リンク先の手順書よりもネジの数が多くてちょっと手間取ったけど、どうにか取り出せました。

取り出した HDD は TOSHIBA MK1214GAP , Made in Japan。

知り合いに これdo台 HERO 借りて、HDD 移行です。 すごい楽。 2 台の HDD を繋いでボタンをポンで 15 分ほどでコピー完了。

あとは新しい方の HDD を装着して終了。

12G の HDD を 40G の HDD にコピったので、12G のパーティションが出来て、残りの場所は未使用領域となりました。 ここで以前買ったまま特に使ってなかった System Selector 2 が活躍です。 パーティション操作ツールなのですが。 現パーティションをぐぐぐっと未使用領域全部まで拡張して 40G を全部同じパーティションに。

特に何の問題もなく動いております。

_ HTS548040M9AT00 の動作

こっちは Made in Thailand。

MK1214GAP に比べて全然静か。 発熱は今のところ少し多め。

速度は、替える前後でベンチとってみた。HDBENCH でもって、ウイルス対策の NOD32 を動作させたままの常用環境で。

 Read   Write   RRead  RWrite  Drive
8505 8299 2101 2054 C:\100MB

Read Write RRead RWrite Drive
29459 20205 11076 10162 C:\100MB

かなりのスピードアップ。

Windows の起動も早くなった。いままで起動してHDDの動作がおさまるまでの時間が4分ほどかかってたのが、2分ほどで起動するようになり。

操作していてもそれぞれの動作がキビキビして待たされることが減ったので体感速度も向上。

HDD は PC の中でも遅い部品なので、ボトルネックの解消という点では速いモノへの付け替えは非常に有効ですな。


2004-08-05

_ [Software] PuTTY

PuTTY: a free telnet/ssh client がセキュリティ上の問題点とかを潰してバージョンアップ。 周りの人は TeraTerm 派が多いようだけど、PuTTY の方が使いやすいのになあ、と思うのだよ。

例えば画面に表示された文字列のコピペとか。 TeraTerm だと、クリップボードに送り込んだ段階で必ず画面の端で改行が入っちゃうんだけど。 なので、長い一文をコピぺったりするとき、変な改行が入っちゃったりして面倒。 PuTTY はきちんと論理行でもって改行が入るので違和感なし。

ていうか TTSSH でもって SSH1 接続ってのはダメだろうと。 SSH1 がもう安全じゃないと。 SSH2 で繋がないと。

PuTTY ならサクサクさね。

機能で言うと Terminal Emulator VaraTerm がかなり多機能でイイ。 重いけどな。 僕はもうタブ機能に惚れ込んで、Cygwin 接続機能に惚れ込んで、重いのをガマンして使ったりしてるよ。

時々 PuTTY を使うと恐ろしく軽く思えて面白い。


2004-08-06

_ [Software] Mozilla1.7.2 , Firefox0.9.3

それぞれ問題点の修正を行ったバージョンが出ております。

日本語化されたものはこちら。

もうね、HDD替えてから動作がサクサクでインストールも苦じゃないですよ。

InternetExplorer って、必ずキャッシュ用フォルダに一旦格納してから処理を行おうとしますが、コレが非常にウザイ。 IEでファイルをダウンロードすると、一旦キャッシュ用フォルダに格納し、その後ユーザが指定したフォルダへコピーをする。 スゲエ無駄。

これがよう、10MB Over とかの大きめのファイルだったりするとよう、本来必要ないコピー動作に時間とられてHDDガリガリゆって大切な残り少ないメモリをディスクキャッシュに使いやがってムッカープリプリなわけですよ。

HDD が速くなったのでこのムッカー感は随分減りましたが。

でも Mozilla なら指定したフォルダに直接ダウンロードしてくれるのだよ。 至って普通の動作だ。

IEはその仕組み(一旦キャッシュに保存する)のおかげで、キャッシュフォルダの使用する容量を 0 に出来ません。 最低でも 1MB。 しかも 1MB 以上平気で使いやがる。 これも腹立つ。

Mozilla ならインストール後、即キャッシュ容量 0 に設定するっちゅーの。 ディスクに余計なモノ貯め込むなよ。

ブロードバンドなんだから毎回データを取りに行くんだよ贅沢にな。


2004-08-07

_ [オデカケ] 駐車料金

オリンピック。4 年に一度の方じゃなくて。店の方。

港北ニュータウン店は平日駐車料金無料だけど土日は30分100円。

2000円以上の買い物で2時間くらい無料になる。

今日はたいした買い物がなかったので1000円に満たなかった。仕方ねえなあ、駐車料金払うか、と思ってたら、出口の門番のオッサンが居ない。他の車たちもスイスイと出て行く。

気まぐれで料金徴収してんのか? とにかく払わなくて良かったのでラッキー。


2004-08-08

_ [いろいろ] ふたつの塔

ロードオブザリング2作目をようやく見た。 WOWOW でやってたのを録画して、録画したっきり見るヒマが無くて放置してあったヤツ。

同じように録画したっきり放置のものがたくさんあって、どーやって消化していこうかというところであります。

HDD レコーダは録画が非常に楽なのでどんどん録画してしまい、HDD の残量を気にしながら消化していく日々。 明日やる映画をとるための隙間を確保するために、2時間以上の空きを作らねば! すなわち2時間以上の作品を見て消さねば! と、そういう感じで。

DVD に落とせば? それ面倒。 そして HDD から外に移せば多分面倒でもう見なくなっちゃうと思う。

HDD がデカい機種だと見ないまま貯まってくモノがもっと多くなるんだろうなあ。


2004-08-09

_ [Software] Sleipnir 1.63

どんどん便利になってく sleipnir ですが、少し動作が軽くなりました。 なりましたって言うか、軽くなったような気がします。 ステキ。

_ [Hardware] SCSI 接続

ウチの PC の外付け HDD は SCSI 接続であります。

コレがどうも起動時に認識するのにかなり時間が掛かるタイプのモノで、今日久々に全装備を外して本体Onlyにしてみたら普通に素早く起動したので感動。


2004-08-10

_ [オデカケ] 帰省

今年もクルマで。 距離にして 450km 程。 消費したガソリンは 27 リットル。 16km/l か。 まあ普通だ。

神奈川から滋賀まで。 休憩 1 回を含んで 6 時間。 朝 5 時に高速乗ったのが良かった。 ヨユーですよ。 ぜんぜん空いてますよ。 途中名古屋市内で少し渋滞。 故障車とか出口渋滞とかで。 すぐに抜けられたけど。

でも昔はもっと燃費が良かった気がする。 18km/l くらい走ってたと思う。 常磐道でほとんど上り下りが無くて渋滞も全然無かったから燃費が良かったのかな。

ストレートに「燃費が悪くなってきた」でググって見たら、やっぱエアコンびしばし使ってるのがダメなのだな。 あと、エンジン内部とか多少でも汚れてるんだろーから、これも響いてるんだろうな。

_ [オコサマ] 慣れ

実家について、慣れるまでがタイヘンだったですわ。 泣いてばかり。 自分らの狭いアパートと違って、実家は普通の田舎の家なので広い。 オコサマは順調に自主的な歩行訓練を行っております。 勝手に歩き回っていろんなものに手を出してちょっと怖いよ。

ちょっと目をはなすと犬用の骨の形をした餌をしゃぶってます。おい、それはおまえのじゃないからな、といっても通じないので取り上げる。すると泣く。

骨を食らう黒ラブ生後 3 ヶ月の黒ラブが居るのですが、すでにうちの1歳2ヶ月のオコサマより大きくなってます。 でもまだ中身はコドモなので元気にじゃれてきます。 オコサマはそれが非常に怖いらしく、キャーという悲鳴を上げました。

犬は、離れてると平気だけどすぐ側に近づいて舐められたりすると怖いようです。キャー言う前は怖さで硬直してました。

今まで怖くてヒーとかウワァーってのはあったけど、キャーという悲鳴は初めて。語彙が増えたな。コレは語彙とは言わないか。


2004-08-11

_ [いろいろ] 田舎事情

ハグロトンボ朝涼しいのがスゴイと思った。 清々しい風のもと散歩出来るっちゅうの。

コンクリとアスファルトに囲まれた場所じゃこうはいかない。

コドモを担いでデジカメ持って家の周りをウロウロ。

ハグロトンボがたくさん居た。 チョウチョのようにひらひらと飛ぶ。 カラダは緑色で、羽は黒。 トンボの形でひらひら飛んでるので何じゃコイツは? と撮影してみた。 飛んでるところはうまく撮れなかったよ。

この町は周りの町と合併して市になるらしく、市になる前に町の予算使っちまえー、といろんな建物が建設ラッシュ。 田舎なのに。


2004-08-12

_ [オデカケ] ビービーキュー

網毎年 8月12日の夜は、ペルセウス座γ星流星群を見る日です。 僕は見始めてから今年で 14 回目。 もうそんなにやってんのか、と言う感じですが。

ここ数年は、昼間から集まって肉でも焼きながら麦酒でもがばがば飲みながら夜を待つ、夜中も暗い中で肉を焼き続けて食い続けながら麦酒でもがばがば飲みながら星を見る、というスタイルです。

夜中は星を見るために極力光源をOFFにします。 すると鉄板や網の上のナマモノがどのくらい焼けてるのかわからない、という状況になります。 そろそろかな、とフィーリングで喰うので、ナマのままである場合や、もう焦げまくってる場合などもあります。 胃袋がある程度丈夫でないとイカンです。

僕は酒飲めないので肉喰うだけですが。

今年は、オコサマの世話があるので夜は行けないため、昼間のバーベキューだけ参加。 滋賀県の甲賀にある「高間水辺公園」という山の中のキャンプ場で。 そりゃあもうイナカの山の中なので夜中はタイヘン良く空が見えます。

_ [Software] CCE Basic で MPEG1 エンコード

速い。

デジカメで撮った QuickTime 動画 (320x240 30fps) を MPEG1 に変換するの、実時間の 0.8 倍くらいでエンコードできてます。

60秒の素材が48秒でエンコード終了という感じ。

しかも Pen3 600MHz の機械で。

今まで MPEG2 でも結構早いなあと思ってたけど MPEG1 だとココまで速いのか、と少し感動した。 ということは、もっと速いCPU積んでる機械だともっと素早く終了するということになりますな。 どうやってるんだろ。


2004-08-13

_ [星空] ペルセウス座γ星流星群

最近夜中に目が覚める。 いつもはイヤな感じなのだけど、今日はそれが嬉しいですな。

相方を起こして外へ出る。

天頂あたりを眺める。

真上向いてるので、口開いたままのかなり間抜けな顔になってるけど気にしないで眺める。

パジャマのまま外に出たので、寒くて 10 分ほどで中に戻っちゃったけど。

でもその間、小さいの含んで 5 個、そのうち大きいのが 2 個の流星が見れました。 ちょっと外に出ただけにしては結構良い結果なんじゃないかと。


2004-08-14

_ [いろいろ] Uターンラッシュ

早朝に実家を出たため、ラッシュに巻き込まれることなく家に戻れました。 途中一度だけ東名で渋滞に遭遇。 ちょっとした玉突き事故があったらしく1車線封鎖されてて、そこを越えるのに少し渋滞。

戻ってきて思ったのは、暑すぎ。

暑さの質が違う。

夕方になっても涼しくならないし。 周りを見回せば、コンクリとアスファルトばっかりだもんなあ。


2004-08-15

_ [いろいろ] spam うぜー

出会い系サイト宣伝SPAMの差出人に僕のアドレスが使われてるのがあるみたいで。

いろんなところの MAILER-DAEMON から User unknown メールが飛び込んでくる。

ちょっとかんべんしてくださいよ。

_ [オコサマ] 理解

親の言うことを理解してくれるようになってきました。

おもちゃとか持ってるときに「お母さんに渡して」というと渡してくれます。

歯を器用に使えるようになってきました。

まだ前歯が上下2本ずつしかないのですが、梨をあげてみたところ、小さい前歯でシャリっと噛み千切ることが出来ました。

その後しばらくもぐもぐしてるんですが、まだ奥歯がないのですりつぶせません。一通り水分を吸った後は飲み込んでるみたいです。


2004-08-16

_ [いろいろ] エヴァ

エヴァンゲリオン劇場版ようやくいまごろになって見ました。 第25話「Air」と、第26話「まごころを、君に」。 KIDS Station でやってたのを。 ガイナックス20周年記念とかいう枠で。

結局何というかスッキリしないままだよ。

ついでにフリクリを見た。

最初から飛ばしまくってえらく暴れてる感じだったけど最後の最後に話の流れが解ったので安心感。


2004-08-17

_ [ウイルス] Mydoom.S

新しく出てきたヤツ。 飛び交ってるよ。 家のアドレスには全然来ないけど。

会社の方は昨日の昼、12時頃からびゅんびゅん飛んできてました。 昨日の夕方ころに大手各社から対応定義ファイルが出たのだけど、それまでの時間帯に飛んできたモノは素通しだったわけで。

家では NOD32 を使ってるのだけど、こいつはアドバンスドヒューリスティック機能でもって、対応定義ファイル提供前から危険なプログラムであるとして検出してくれてたらしい。ウチには Mydoom が届いてないうえに定義ファイル更新してしまったのでもう検証できないのだけど。

結構頑張るんだなあ、NOD32。

そーいえば、HackerJapan という雑誌にウイルス対策ソフトの比較検証レポートが載ってた。

それによると、検索速度は NOD32 がえらく速かった。 UPX なんかの圧縮形式に強かったのは McAfee だった。 他は、あんまり覚えてないや。


2004-08-18

_ [Software] タイトルとURLのコピー

Sleipnir 1.63 で、タブのメニュー内に「タイトルとURLのコピー」が追加されてる!

コレを実行すると、クリップボードに該当ページのタイトルとURLが改行区切りにてコピーされるのだ。 他人様にページを紹介したりするときに非常に便利なのだ。

いままでスクリプト機能で同様の機能を実現できていたけれど、時々コピーできない状況に遭遇して、非常にイライラすることが多かったのですよ。それがもう嘘のようにサクサクコピーですよ。

Sleipnir の更新内容を見てみると載ってた。 読まないとイカンですなあ。他にも、選択文字列の Grep 機能が増えたよ、と書かれていた。 更新履歴を読んでなかったら気づかなかっただろう。 こいつは非常によい。

あとちょっとで fub から乗り換えそうな勢いだ。 でもやっぱり今のところ fub がいい。 しかももう開発が停止された VB6 版。 今開発が進められてる .NET 版はどうもメモリをたくさん食うのと起動が遅いので僕の今の PC 環境には合わないです。


2004-08-19

_ [いろいろ] 昨日買ったサンデー

昨日買った週刊少年サンデー38号を読んで気付いた。37号読んでない!

なんか全体的に知らない話になってるなあと思ったら。そんな罠が。

お盆中は雑誌の発刊が無いと思うじゃないですか。

って勝手に思ってただけなんですが。ちょっと悔しい。

_ [オンガク] インコグニート

汐留スタイルという番組にインコグニートのブルーイが出てた。

相方が素早く察知して録画しておいてくれた。

ブルーイはこの番組のための曲を作って弾き語ってた。うまい。

もっと大きい人だと思ってたけど結構小さい人だった。意外だ。

_ [デジカメ] RICOH Caplio R1

PC Watch に リコー、28〜135mmズーム搭載「Caplio R1」 の記事が。

RICOH の製品情報

いままでの Caplio は、あの本体の微妙な曲線とかボディの質感とかが購入欲を削いでくれてたのだけど、これは良い! かなりいい!

形状はフラットでアルミの質感がイイカンジ。 28mm〜135mm レンズなのにコンパクト。 F値が F3.3(W)〜4.8(T) ってことでちょっと暗いかなと思うけどコンパクトだから OK かも。

_ [Hardware] コンパクトMPEG2カメラ

やじうまAV Watch にてビクター、4GB HDD内蔵小型MPEG-2カメラ? のティザー広告開始 という話。

テープに録画というスタイルは、やっぱりなんか微妙ですよ。 特に HDD レコーダに慣れた身としては。 これからは脱テープが進んでくんじゃないかと。

なので、現時点では非常に興味深い製品ですな。


2004-08-20

_ [デジカメ] S70 かよ!

キヤノンから PowerShot S70 出るようで。 迷うねー。

_ [Software] WindowsXP SP2

入れました。 特に何も問題なく。 サクッと入りました。

新しく追加された Windowsセキュリティセンター にて、NOD32 が検知されずに 「あんたのPCはウイルス対策されてないYo!」 と出ます。 少し寂しい。

というわけで、「NOD32 は WindowsXP SP2 に対応しないんですかゴルァ」 と販売元の Canon-sol のサポートに質問を投げてみました。 回答待ち。


2004-08-21

_ [Software] XP SP2 その後

インストール後の状況。

  • Explorer のステータスバーが非表示になってた。 表示するようにチェック付けたら OK。
  • mpg とか avi の関連付けが mplayer2 (MediaPlayer6.4) にしておいたのが mplayer (MediaPlayer9) になってた。 関連付けやり直したら OK。
  • iTunes で、AudioCD を挿入しても認識しない。iTunes のインストーラを起動して修復を選択したら AudioCD を認識するようになった。

_ [オコサマ] 徒歩

生意気にも随分歩くようになってしまいました。

小走りな感じで、たたたたっ、と部屋の端から端まで走りきります。

といってもまだ足が短いので全然速くないのですが。


2004-08-22

_ [オンガク] 聞こえてくる

近所の回転寿司屋でひそかに流れてた BGM が ピクミン の曲だった。

TVK の CM で ParisBlue の曲 "YEAH!YEAH!" が使われてた。 久々に聴いたよ。


2004-08-23

_ [Software] WinXP SP2 で NOD32

販売元から返事が来た。

動作自体はOKよ。 セキュリティセンターでは認識されないので、認識されるよう開発元にて修正中です。

とのことで。しばし待て、ということですな。

_ [オコサマ] 動き出す

泣いてるときにオンガク鳴らすと大人しくなる率が非常に高いのです。

今日は塩谷哲の Album "PIANIZMIX" をかけてみたら、静かになっただけじゃなく、立ち上がって激しく踊り出しました。

踊るといってもタコ踊りみたくふにゃふにゃですが。

いまだに何がツボなのか不明なオコサマです。


2004-08-24

_ [いろいろ] ask.jp

Ask.jp ベータ版が公開されてます。

AskJeevesのサーチエンジンTeomaを日本向けにチューンしたモノだと。

結構普通に検索できてます。

_ [ウイルス] NAC ようやく

シスコが Network Admission Controlソリューションの提供開始 を発表しました。

ルータでもってパッチ当たってないPCとかウイルス対策のデータが古いPCなんかをアクセス制限するというモノ。今後この機能をスイッチにも拡張する予定だと。

似たような機構は他社からも出てるけど、シスコだってところが強みなのかなと思います。 アクセス制御をするためにクライアントに入れるモジュールに対して、ウイルス対策ソフト各社側が対応してくれるってところが。


2004-08-25

_ [いろいろ] 運転焼け

右腕の色が明らかに違う。 ずいぶん濃い。 この前実家帰ったときに長時間運転してたのが原因だな。

はじめてかもしれない運転焼け。

ちょっと嬉しい。

_ [デジカメ] 小さいのはイイネエ

最近デジカメの新製品発表ラッシュでよぅ。 どれがいいかなーって迷いまくりで。

CASIO から EXILIM EX-S100 が発売されますよ。

エライ薄いのに光学ズーム付きで。 興奮。

ペンタックス から オプティオX が発売されますよ。

結構小さいのに回転するよ。 興奮。


2004-08-26

_ [オンガク] semiformal stakes

セミフォーマル・ステークス のサイトがががOPEN→ SFS

さー、みんなで踊りにいこうや。

_ [オンガク] Air Guitar

まあ一応オンガクと言うことで。どっちかというとパフォーマンスだけど。 エアギター。

どうやらタックは、フィンランドでの世界大会にて、各国から集まった13人の代表による予選を勝ち抜き、決勝に進めたらしいぞ。

_ [Software] BREW で Opera

Opera to BREW in Asia ということらしい。

BREW で動く Opera を作りますぞと。

PC用サイトがサクサク見れる環境を準備してしまうと、携帯電話向けの有料サービスが使われなくなってしまうんじゃないかと。 例えば、携帯電話ユーザはわざわざコンテンツ使用料金払って路線案内や乗り換え案内を見るわけですが、PC用サイトが使えるようになると、無料の方使うじゃないですか普通。

パケ代定額、有料コンテンツユーザ減少、となったら、電話屋はどうやって儲けていくんだと。

例えば、BREW 版 Operaは、月額使用料 1000円、とか。そんな感じで、有料コンテンツから離れてもらってもあんまり痛くないよーってかんじの料金を付けたりするのかな。

ま、とにかく、AirH"Phone ではどうにも動作がもっさりでツマンネーなあと思っているところなので、是非とも早期に商品化にこぎ着けてホシイ。 したら au 乗り換えるよ。


2004-08-27

_ [オンガク] タック優勝ならず

結果のリストの通りだとしたら第4位か。

初出場で日本が4位をゲット。それでもけっこうスゴイんじゃないかと。

ほかの国は国内で予選してから挑んでるからな。それに比べると。国内予選なしでいきなり本戦だから。

_ [いろいろ] コミック牙

今月の牙は、ビーチにてタトゥーしてる人を見つけて、タトゥーに一筆加えさせてもらおう、って企画。すげえ。

一筆加えるのは天久聖一。

龍のタトゥーに子供を加筆して日本昔話、とか。

魚のタトゥーにニモを追加したり、とか。

こういう系の話が好きな人にはかなりツボだと思われます。


2004-08-28

_ [オデカケ] パノラマ公園

茨城県の十王町にあるパノラマ公園へお出かけ。

ちょっと長めのローラー滑り台があって、オコサマを担いで滑ってみました。楽しそうにしてました。

展望台に上ると周りが一望できて非常によい感じです。周りの山とか海とかも見えるし。

天気予報では雨が降るような話になってたのですけど、実際は晴れててばっちりお出かけ日和でした。

_ [Hardware] HDDレコーダ

相方の実家にて。 HDD レコーダ買いました。

値段的に 5万円前後で、と探索開始。

パイオニアの80Gのやつ、ソニーの80Gのやつが5万円弱。 そこにきて三菱のが 160GB で5万円少し。 これだ!

というわけで三菱の楽レコ DVR-HE600 購入。

もうね、1.5秒で起動ってのはかなりイイです。 うちのRD-XS40は起動が遅いので少しイライラしますよ。

ところで EPG ってウザいね。 番組表ぜんぜんこねぇの。 明日の昼まで待たないと EPG のデータが来ないんだと。 うちの RD は iEPG でサクサクさぁ。 パソコンで見れるからたくさんのデータを一覧で見れて便利さ。


2004-08-29

_ [Hardware] 楽レコ DVR-HE600 使ってみて

EPG 受信できた。 便利じゃんコレ。 パラパラ眺めてスイスイ予約。

EPG 使用料を広告で賄ってるらしく、画面の端に広告が表示されます。 ちょっとウザい。 貴重な画面スペースを占拠しやがって。 普通の TV は画面解像度が低いから少しのスペースでも貴重なのに。 まあこれはどの機種もどのメーカも同じなんだろうけど。

実際この機械を使うのは相方の母なのですが、EPG でもって簡単に予約できると好評です。 というわけで、一般人には EPG さえついてれば編集なんて(やらないから、見たら消すから)どうでもいい、という感じです。

編集ってのはオタ向けの機能だなと実感しました。

んで、編集するならダントツ東芝機だなと。 そーじゃなかったら後は値段勝負だなと。 最低画質で録画するなんてありえないので、何十倍速でDVD-Rに、ってのも意味のない宣伝文句だと。

_ [いろいろ] 冷蔵庫

相方の実家の冷蔵庫がついに寿命。 20年ほど使っていたそうです。 昨夜からちっとも冷えません。 冷凍庫から溶けた水がだらだらと。

というわけで今日は冷蔵庫を求めて近所の電気屋へ。

家のすぐ目の前にあるヤマダ電機は、配送は2週間後とかヌルいことを抜かしやがったので却下。 同じ道沿いにあるケーズデンキへ。 コジマと並んで建っているので価格競争しまくりで安いです。 壊れちゃったからすぐほしいんだけど、ということで明日配送してくれるというので無事冷蔵庫ゲット。

外寸はさほど変わらず、容量大幅増および消費電力大幅減という感じであります。20年の技術の進歩というのはすごいもんだなあ。


2004-08-30

_ [オデカケ] 昼飯

日立の花月楼にて昼飯を食う。 相方の友人が働いてるというので行ってみた。 ちょっと高そうなお店だったので、知り合いでも居ないと行かねぇなあと。

料理は旨かったですよ。

それとは関係ないところで気になったことが。

男子小用の便器に大量の氷が。 コレにはいろいろな理由があるそうですが、単純に放尿すると氷がからからと溶けて行く様が非常に楽しくて。 さらにコレを全部溶かしてやろうという野望に燃える方々は追加の小便を放出するために飲料を次々に注文して来るに違いない、という店側のたくらみもあるのではないかと勝手に妄想したりしてみました。

_ [Hardware] iPod やばいかも

友人から譲り受けた iPod(たぶん初代) ですが、いろいろとガタが来ています。

リモコンケーブルの根っこの被覆が破けて中のケーブルが見えてます。 それをビニテで補強してるので激しくみっともないです。

リモコンユニットにあるミニピンジャックの接点が逝きかけてるらしく、聴いてる最中に音が小さくなったりモノラルになったりします。 ピンジャックの辺りをゴネゴネといじるともとにもどります。

さーて、コレはそろそろ新しいのを買わないとなあ、と。

iTunes で AAC 形式で一通りライブラリを構築してしまったがために、次買うとしてもやっぱり iPod だろう、という囲い込み作戦にまんまとはまってます。

イヤね、別製品を買って新たに CD から曲を取り込んでも良いんだろうけどね、何十枚もの CD の出し入れ取り込みの作業量を思うと無理。 もう一回この苦行をやれというのはイジメではないかと。

メールソフトのメールデータやアドレス帳データ移行ツールのように、こういう音楽データライブラリツールにも移行機能なんてのがあるんだろうか。有れば良いんだけど。気軽に乗り換えるんだけど。


2004-08-31

_ [いろいろ] 強風

風強いし、えらい暑いし、なんかネムイし、台風の季節ですなあ。

_ [いろいろ] EYE.COM 復刻版

懐かしの雑誌 EYE.COM の復刻版というのが出てたので買ってみた。

別冊付録二冊付き。

あー、そういやそんなこともあったなあ、と当時のことを思い出すのであった。 PC98 全盛期でしたよ。 遠い目。


2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp