...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-09-01

_ [オデカケ] ガソリンまた値上げかよ

きびちい。

近所のセルフのところでは 110 → 116 でした。 6 円アップか。

低燃費なクルマがうらやましいですよ。

_ [Software] 消す

IBM より パソコン廃棄時のセキュリティーも安心−ハードディスク内データ消去ソフトを無償提供 ってことで。

同等の機能を持ったソフトウェアを 1 ライセンスあたり数千円でもって商売してたところは「ちょっと勘弁してくださいよ」というところでしょうなあ。

今までもフリーのツールで削除するモノがありましたが、英語表記だったり、メーカの保証というのがなかったり、そのへんの事情で日本の企業さんなんかは採用しづらいってのがあったようですけども。

そういうのがスカッと解消みたいな。

使う方としてはタダというのは非常によい傾向なのですが。

_ [いろいろ] Google news

Google さんにようやく日本語版の News が搭載されました。 すてき。 約 600 のニュースサイトから収集ということで。 関連記事もリストされて、各ニュース掲載元のスタンスの違いなんかが見れて面白かったり。

_ [Software] NOD32 ようやく XP SP2 対応か?

NOD32 の サイト にバージョンアップのお知らせが出てます。

XP SP2 対応とか、その他様々な機能拡張について情報が出てます。 HTTP のスキャンもやるようになったぜ、とかそういうの。

あとは日本語版の提供を待つだけだと。 canon-sol さんは、今までそのへんバージョンアップ関連は少し遅いというか無反応というか売りっぱなしというか、そんな感じがあったのであんまり期待してないんですけど少しだけ期待してます。 がんばれ。


2004-09-02

_ [オコサマ] ソート

コップがさねウチのオコサマにバブルソートが実装されました。

少しずつ大きさの異なるコップを重ねて遊ぶおもちゃがあります。

以前は、積んであるのをバラすことしかできませんでした。

少し前から積もうと努力しているようでした。

そして本日辺りから、大きさを比較して順に積んでいくことが出来るようになりました。

教えてないのに徐々に勝手に成長していくのですなぁ。エライエライ。


2004-09-03

_ [Software] NOD32 ,WinXP SP2 セキュリティセンター対応

canon-sol のサイトに Windows XP Service Pack 2 セキュリティセンターの対応について が出とります。

次回プログラムの更新時にグワッとアップデートされると。 楽しみ。


2004-09-04

_ [いろいろ] ケソ

ケソタロ−が遊びに来た。 久々に会った。 何年ぶりだ。 2年半くらいか。

あんまり変わってなさそうで安心した。

変わったところは、ケッコンしたらしい、カイシャを立ち上げたらしい、というところか。

_ [Software] Canopus MpegCraft DVD update

MpegCraft DVD のアップデータが出てる。

変更内容が「Windows XP SP2 での動作をサポート」だけなんだけど、アップデートプログラムが 1.7MB 程ある。

SP2 での動作をサポートするために何を変更したのかが気になる。 けど書いてない。 何が違うんだろ。


2004-09-05

_ [いろいろ] サンマルク

サンマルクのオーダーバイキング、8月末までという話だったのだけど、メニューが変わって期間が延びてるようです。 実施店舗も増えまてるようです。いいねえ。

平日の昼間しかやってないからカイシャ休まないと行けないけど。 でも行かねば。

_ [オコサマ] 歩く

ますます歩くようになってきました。

家の中をワサワサと歩き回ります。

今日は、後ろで手を組んで歩いてます。


2004-09-06

_ [Hardware] プリンタインク切れ

ウチでは EPSON の PM-770C を使ってる。 インクの残量を認識しなくなってそろそろ 2 年が過ぎようとしている。

コレは非常に不便。 いつ無くなるか解らないのでインク買いに行くタイミングをいつも逃してしまうのだよ。

本来なら今どのくらいインクが残ってるのかを判別して、イイカンジに残り少なくなったところでユーザにアラートを出すと。 でもウチのは出てくれない。

まあそんなかんじで、ユーザに手間を掛けまいといろいろと自動化されているのだけど、この自動化が仇となって困っておるところですよ。

インク残量ピンチ! となると交換ボタンの LED が点灯し、それを目印に交換ボタンを押下するとヘッドのユニットがユーザのもとに現れて、ヨシヨシ、今替えてやるけんな、と言いつつ交換するわけですよ。

ところがウチのは残量を認識しないのでいつまで経っても交換ボタンの LED が点灯しない。 よってヘッドのユニットは隠れたまま。

いつも無理矢理ヘッドのユニットを引きずり出して交換しておるわけですが、多分ギヤやベルトに負担を掛けてるだけじゃなくて印刷位置決めの精度にも結構影響を与えてるんじゃないかなあなんて思っとるトコロです。

もうこの交換方法にはウンザリだ。

秋ころに出るであろうNewモデルもしくはそれによって値下がるであろう旧モデルを狙うぜ。

今のところ HP のPSC 1350 が最有力候補。 いろいろ付いてるし。 ダサくないし。 小さいし。 もうね、狭い部屋では小さいことは非常に大事。 小さくて全部込み。 すてき。


2004-09-07

_ [いろいろ] 台風

雨はたいしたこと無いけど、風がスゴイよ。

多分いろいろ飛んでるんだろうなあと。

薄っぺらいアパート暮らしなんで、強風でもって揺れてるような錯覚を覚えます。

右から左からぐわんぐわんと吹き荒れてて、風圧のおかげで風呂のドアが勝手にばたんと開いたりしてビビってます。

_ [オンガク] レコミュニ

これはいい感じだ。

音楽ファイル流通コミュニティ。

簡単にいうと「悪いコトするヤツが居るからDRMなんて面倒で不便な仕組みがあるんだろ。悪いヤツが居ないコミュニティ作ればその中で特に制限のない形で配信すりゃいいじゃん」ということらしい。

細かい説明はこちらにありました。

SNS 的な感じで会員を募ってるようなので、紹介がない限りは入れないんだけど。

ひたすら待ちます。


2004-09-08

_ [Hardware] DIGA どうよ

DIGA のニューモデルが出ますぞ、と。

ダブルチューナーのモデル どっちも録り E330H ってやつ、それと最上位機種 E500H ってやつ。

E500H には LAN につながる機能とか大容量HDDとかがあるのに、ダブルチューナーじゃないの。 なにそれ。

全部入りの機種がないんだよ。

DIGA はいつもそうじゃない? この機能はこのモデルにしかない、みたいなの。 なんでだろ。 へんなの。

_ [いろいろ] ようやくですよ

DDI POCKET、ようやく電話機からEメールアドレスが変更できるようになりますよ。

最初にウッカリいけてないメールアドレス取ってしまったら後悔し続けないといけない仕様ってどうよ、と思ってたので、ようやく、というか、いまごろ、という感じですが。


2004-09-09

_ [Software] DivX 文字化け解決?

日本語正式対応したモノの肝心の設定画面が文字化けてて、設定項目の何処が何だか解らない、おかげで GUI の位置で想像して設定するしかない、コレなら英語表記の方がまだ良かったよ、という Ver5.2 でしたが、DivX Pro 5.2.1 になって一通り文字化けが無くなりました。

Webサイトの日本語版はまだ結構化けてるけどな。

エンコード/デコードエンジン自体に関しては文字化けとか関係ないけど。 だからDivXエンジンが扱う実際の映像には影響無いんだけど。それに与えるパラメータを調節する画面が化けてっと実際何もできんよ、と。

こういう時のために "オリジナル(英語)表記にする" みたいなパラメータが別に有ればいいのに。


2004-09-10

_ [オコサマ] 外での徒歩

地面がコンクリとかアスファルトとかの堅い場所の場合、立たせてもすぐに抱っこを要求してちっとも歩いてくれません。

木のデッキとか芝生なんかだとよっちよっちと歩いてくれます。

地面の状況を、靴を通して足の裏でもう感じることが出来るのでしょうか。芝生を歩いてて、タイル地の場所にさしかかったと同時に歩くのを止めます。 やっぱり解ってるんだろうなあ。

_ 小ネタ

オコサマが寝てるときは、起きないように音を立てないように注意を払うのですが、そのとき相方との間で情報の伝達が必要になった場合、声を出すと起きちゃうので身振り手振りで意思疎通を図ります。だいたいうまくいきます。

ええと、ケッコンに踏み切ろうかどうしようか迷ってる方は、身振り手振りで意思疎通が出来そうなヒトならきっとうまくいくと思うので、そのへんを判断基準にしても良いかもしれないですなあ (なげやり)

_ [オデカケ] 八景島シーパラダイス

2度目の挑戦。 数年前に、閉館時間直前に行ったことがあって、それはもう見事な寂しさっぷりだったので、今回は日の高いウチにゴーですよ。当然。

まず、現地に近づくと係員が道に立ってて、コッチへ進みなさい、と身振りで指示してくれる。親切だなあ、と指示されたとおりに A駐車場 へ入るわけですが。 A駐車場 というのは入り口まで歩いて5分くらいかかる。なんじゃそりゃ。 係員の案内を無視して進んだところにある C駐車場が一番入り口に近いのでした。 騙された。

八景島シーパラダイスの Webサイトにて 貸し出しベビーカー有り の表記を見て、よしよし、それを借りるか、と手ぶらで行ったら 500 円払えだと。 なにー! クルマにベビーカーを取りに戻ることに。 入り口から遠い A駐車場によ! 騙された。

_ 水族館

水族館は楽しかった。 僕は水族館好きなので。

ところがオコサマはイマイチでした。ガラスの向こうの魚やペンギンを見て「うわぁー」とか「ひー」とか悲鳴を上げて顔を背けます。 怖いのかな。

館内のいたるトコロにフラッシュ炊いちゃダメって書いてあるのにピッカピッカ光りまくってました。 読めよコラ、と思うのでした。 ちゃんと光の採れるところをうまく選べばそれなりに写るんだけどなあ。

あと、ケータイのカメラで撮影するヒトが多数。 そこらじゅうでピロリンって音が鳴りまくりですよ。 そしてそれを後ろからそっとのぞき見ると、だいたいシャッター速度がアレで、ブレブレか真っ暗かのどっちか、という感じでかわいそうな感じでした。 細かい調節が出来ねえからなあ。

イルカの写真を撮ってる老夫婦が持ってたデジカメは僕のと同じ DSC-MZ3 でした。マニアックな選択だなオイ。

_ 乗り物

僕は絶叫系ダメだった。

メガネがよ、メガネが飛ばないように押さえてるのに必死だったよ。

ジェットコースター乗ったらカーブの度に横のGが掛かってメガネが落ちそうになるのでそれが怖くて。

おいメガネ落ちたらどうするよ泣いちゃうよメガネなかったらオレもうダメんなっちゃうよギャーみたいな。

僕とは違って、相方は嬉しそうにいろいろ乗ってましたが。

オコサマは乗れないので親のどちらか片方が相手して待ってるので、一人で乗るわけですが、周りのグループやカップル達が「おいコイツ一人で乗り物コースだよ友達いねぇんじゃないのプププ」って目で見るので少し寂しい思いをするわけです。

オコサマが大きくなるまで家族で一緒に楽しむのはお預けですな。


2004-09-11

_ [オンガク] セミフォーマルステークス

第9回セミフォーマルステークスに行ってまいったわけですが。

エアギター世界第4位の男の本物ギタープレイを再確認しに行ったわけですが。

昨日の BBL WORLD と同じようなことを言っていたのですが。

「ギターを手放した方が世界は近かった」とか。ギタリストだろあなた、というところですが。

あとはねー、BBL で「今後どのような活動を」という問いには「貧しい国の子供達にエアギターをプレゼントしたいですね」ってそれ何も送らなくていいわけだから金かからなくて良いですわねってもんですが。


2004-09-12

_ [いろいろ] 秋祭りシーズン

いろんなところで秋祭りちゅうですな。 というわけで近所の神社 2つをはしごしてきました。

屋台のジャンクフード、高いって解っててもコレ喰わないと祭りって気がしなくてな。

でかい焼き鳥とフランクフルト喰って次の神社に移動、お好み焼きとたこ焼き買って家に帰って喰いました。

餅を売ってる屋台には臼と杵があったけど使ってなかったよ。 飾りかよ。 実際は足下の電動餅つき器で作ってましたが。 子供の夢を踏みにじるようなことするなよと言いたいところですが近頃の子供さんはスレてるので別にいいです。

_ [オコサマ] キャラクタもの

親にもらったキティーちゃんの枕、あんまり好きじゃないみたいで、キティーちゃんの顔の模様のカバーを外してあげると文句なく使ってくれます。

ディズニーモノとかもあんまり得意じゃないようで。

キャラクタモノはそうじゃないモノに比べて高いので (しかもデザイン的にあんまり好みじゃないものが多くて) お得感が低いので、オコサマがそういうのを避けてくれるのは親としては嬉しい傾向です。


2004-09-13

_ [オンガク] DCPRG

SSTV にて DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN の stayin" alive (LONG Ver.) の PV が時々見れます。 LONG Ver と付いてるだけあって長い!

普通だいたい 1 曲 5 分程度だけど、これ多分10分近くあるんじゃないか。計ってないけど。

しかもクールでカッコイイ。

そーいや、菊地成孔氏が "普通の恋" を出した Viewsic DISCS はどうなっちゃったのだろう。

Viewsic は M-ON になっちゃったからうやむやのウチに無くなっちゃったんだろうか。


2004-09-14

_ [Hardware] 四角い方が良いと思うんだよ。

GREEN HOUSE の iMii --カラフル猫型デザイン15型液晶ディスプレイ-- とか、OLYMPUS の μ-mini DIGITAL とか、パッと見はカワイイと思うんだよ。 たとえば女子受けは良いと思うんだよ。

でもなー、じっさい何処かに格納するとか持ち歩くとかなったときになー、妙な出っ張りとか丸みとかは邪魔になると思うんだよ。

見た目優先で他の何かを犠牲にするっちゅうのはよくあることだから仕方ないんだろうけど。 女子のファッションみたいな感じでな。

今朝はめっさ暑かったのにマフラーしてる女子を見ました。 がまん強すぎ。


2004-09-15

_ [いろいろ] おやつ

気になる本、買ったはいいが読む時間無くてたまってる。

気になるゲーム、買ったはいいが遊ぶ時間が無くてたまってる。

気になる番組、録画したはいいが見る時間が無くてたまってる。HDDいっぱいいっぱい。

気になるおやつ、買ったはいいが、胃袋に余裕がない体質なので食えずにたまってる。

オヤツに関してはダメになる前に食わないとな。

夏の新製品とか未開封のがいくつかあるよ。

_ [いろいろ] 固定電話

日本テレコムの おとくライン とKDDIの メタルプラス が NTT に比べて数百円安い値段で開始されるというわけだが。

安くなるのなら乗り換えたいですよ。

名前的にはメタルプラスの方がカッコイイのでそっち希望。


2004-09-16

_ [Hardware] FMトランスミッタ

iPod に色を合わせた SUNTAC の FMトランスミッター FMTS-201 が出るようです。

シガーソケットから給電するタイプなので「クルマでしか使えない」けど「電池残量の心配しなくて良い」という感じですな。

そろそろこの手の品が欲しくなってきました。クルマに CD をチョイスして持ってくの面倒ですわ。iPod を持ち込むだけで百枚以上の CD を持ってくのと同じ状況になるわけですな。突如「あー、あの曲聴きたい!」となっても対応OKなわけですよ。

_ [Hardware] Travelstar 5K100/E5K100

PC Watch より 日立GST、100GBの2.5インチHDD「Travelstar 5K100/E5K100」 という記事が。

型番に E が付く方は連続稼働を想定したモデルということだけど。何が違うんだろうか。 テスト結果の良かった品質の高い部品を使ってるんだろうか。 それとも保証期間が違うだけ(それによる価格差が出る)なんだろうか。 根本的に仕組みが違うんだろうか。 気になる。

うちの 5K80 は、特に連続稼働保証モデルじゃなさそうだけど、ブン回しっぱなしで今のところ大丈夫。つーかいちいち電源切らないでしょ、この常時接続時代に。


2004-09-17

_ [Software] 淘汰されるのだよ

ODNから、ODNメッセンジャー が終了するよ、というお知らせが。

雨後の竹の子のようにニョキニョキと出てきた IM の一種だけど、やっぱダメだったか。 どーしても大手に集まるもんな、こういう種のサービスは。それに、ODNがもらわれていった先の Yahoo Messenger とカブっちまってるし。 続けんの無理だろ。 ていうかまだ使ってるヒト居るのか、という気持ちだけど。

_ [Software] 肩書きが大事なんだよ

ITmedia より Symantec、セキュリティ企業の@stakeを買収

最近 Symantec は買収に熱心だね。 頑張ってセキュリティ関係の技術を自社のもとに集結させてると。

記事の中で LC5 の説明が「ユーザーと管理者のパスワードを認証し、復活させるためのアプリケーション」となってるけど。 ヒトツ前の LC4 は使ったことあるよ。 アレでしょ、パスワードクラックツールでしょ。 言い方を変えるだけで印象が全然かわるのな。同じモノでも。

例えばアレだ、ヘタなPC管理ツールよりバックドアツールの方が色々細かい操作が出来たりするんだよな。しかもタダだし。でもそれじゃダメだと。機能もそれなりに大事だけど肩書きの方がもっと大事だと。


2004-09-18

_ [オンガク] CDどうなるのよ

ITmedia よりエイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進

CCCD 決め打ち、ってんじゃなくて、出す側のヒトが CCCD ヤダってんなら普通の CD-DA で出しますよ、という方針らしい。 CCCD 出始めのときエイベックスに追従した他のメーカーは、今回の方針にもすぐさま従って頂きたい。 iTunes で取り込みたいんだよ僕は。 自分で買って自分で聴くんだよ。 それだけなんだよ。

今後 SA-CD とか DVD-Audio を推進ってコトだけど、去年日本レコード協会が作った規格(?) DVD music はどうなったんだろう。もう消えたの?

DVD music というのは、中身は普通の DVD-Video で、音楽+紙芝居、メニュー構成とかは共通、みたいなモノですが。どう考えてもライブ盤やPV集の方が売れるからな。 わざわざ固定されたフォーマットで紙芝居しても仕方ないしな。

しかしアレだ、CD を離れるのは怖くないのかな。 DVD とか SACD とかは再販制度適用外だから。

どっちにしろ怪しげな CCCD から離れてくれそうな流れなのは嬉しい。 メーカーさんは商売のために努力をしてほしい。 きちんとした DRM の仕組みを作ってほしい。 正規購入した消費者に不利じゃない使いやすいカタチのモノを。

とりあえず規格上にコピー制御の仕組みが乗ってるから DVD-Audio とか SACD は使いやすそうではあるけど。 これらで参入してくるところが増えたらプレイヤーも増えるかな、選択肢が広がるかな。 ウチには再生できる機械がないけども。

_ [Software] POPFile 0.22.0

フリーなのに、ものごっつ分類精度の良いスパムフィルタ。 もろちん日本語OK。 なんか新バージョン出てたみたいなので週末を利用してバージョンアップ。 ていうか週末を利用するほどのアレでもなくて、インストーラ起動して次へ次へと押すだけなんだけど。

追加点とか変更点とかは、NewVersion によると、ええと色々あるんで見てくださいってコトなんだけど、UTF-8 対応したのがステキ!

前バージョンだと、UTF-8 対応して無くて、ちょっと変わった設定の OutlookExpress さんなんかから来たメールの中身を検査できなくて(文字化けっぽい感じに判断されちゃう)スパム扱いになってたのが、無事 iso-2202-jp と同じように判別してくれるようになりました。 かなりステキ。 ていうかほとんど無敵。 ブリブリとスパムを分類してくれて気持ちいいです。


2004-09-19

_ [オデカケ] 手ぶらバーベキュー

とんぼ

一年前に渋滞に巻き込まれて失敗した手ぶらバーベキューのリベンジです。

もう早朝出発で。非常に素早く動けて大成功。

目的地は宮ヶ瀬湖。9時過ぎには到着してしまって、早すぎ? ってな感じですが。 広々とした駐車場には、ぼくらのクルマしかありませんでした。

あんま混んでないのねーとか思ってたのですが、14時頃にはクルマがイッパイで、枠線以外の場所にも車が止まってて、さらに入るために少し行列が出来てる、という状態。なんかTVで紹介されたらしいのだけど、その影響でしょうか。まあ天気も良いしね。レジャー日和ね。

トンボが多くて、クルマのアンテナにピタリと止まったところを撮ってみました。赤いトンボだったらもうちょっと絵になったのに。


2004-09-20

_ [オコサマ] わんわん

犬のこと、わんわんと言うのを覚えたようです。

ただ、発音としては「あんあん」に近い感じで、「わ」の発音がまだ上手に出来ないようです。

街中で、とか、TVで犬を見かけると、指さしてわんわん、と言ってます。時々、道行く人を指さしてわんわん、と言うことがあります。ちょっとガラの悪い人を指さしちゃったらどうしようかとドキドキしてます。


2004-09-21

_ [いろいろ] うめぼし

先週コンビニで買った弁当のゴハンに梅干しの種が埋まってた。

こいつはよろしくない、ということで、コンビニのWEBサイトよりお客様窓口用のフォームに状況を記入してみた。

その後コンビニに弁当を納入してる業者よりお詫びの電話が来た。

気をつけてくださいね、と言っておいた。 対応してくれたヒトはもうタイヘン申し訳ない、とたいそう腰の低いヒトだった。 個人客相手の商売はタイヘンだなと思った。

そして今日、お詫びと言うことで弁当の代金 + 図書券1000円が送付されてきた。

クレーマーにならない程度に意見は発信していこう、ちょっぴり儲かるかもよ、という話。

_ [オンガク] ソニーCCCD全廃を検討

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/09/18/20040918ddm008020074000c.html

ということで、ソニーさんも CCCD (というかレーベルゲートCD) を止める方針だそうで。 いいですね。 いいかんじですね。 是非とも前向きに検討して頂きたいですね。

_ [Software] Cω

Microsoft さん、C# の拡張したモノ、Cω というやつを開発中だそうですが、オメガがね、ω がね。

もう (´・ω・`)ショボーン にしか見えなくてよ。


2004-09-22

_ [Software] Firefox Preview Release

Mozilla Japan にて Firefox Preview Release 日本語版が。

いいね。ますますいいね。

例えば。プラグインインストール時、基本的にはmozillaのサイト以外は不許可になってて、よそのプラグインは勝手にインストールできない。

プラグインのインストールの必要があるところを許可サイトに追加してくというカタチ。

Firewall なんかでいうところの、全部閉じておいて必要なところだけ開く、という感じの、デフォルトをセキュア側に振ってあるのが好感が持てます。

あとページ内検索。

[Ctrl] + [F] で出てくるヤツ。

検索窓が前面に来て邪魔だし使いにくいなあ(これはIEにも言えるんだけど)と思ってたら、インクリメンタルサーチ機能付きの邪魔にならない検索窓領域が! すげえクール! これだよ! こういうさりげなく便利なモノが必要なんだよ!

せっかくコンピュータなんだから検索機能が充実してなかったらウソだよね、という話ですよ。


2004-09-23

_ [オンガク] 打ち切り

SPACE SHOWER TV の音楽バラエティ番組 BBL WORLD ですが、「BBL WORLD」終了のお知らせ というのが出てます。 ブライアンの「本人に関わる問題が発生」ということなので、なんかやらかしてしまったのでしょうなあ。

で、だ。 みんな大好き 金剛地武志 (エアギター世界第4位というより、yes,mama ok? 音楽担当だ!) はせっかくのレギュラー番組が終わってしまったわけで。 恵まれないヒトだなあと思うわけです。


2004-09-24

_ [Software] ACDSee 7

画像管理ツール ACDSee 7 が出てます。 既存ユーザの方向けに先行発売のメールが来てます。 もちろん英語版ですが。 今までの傾向から行くと日本語版は随分先になりそうですなあ。

さて、ウリのトコロに速くなった! とか FlashやPDFにスライドショーとして書き出せる! とか RAWフォーマット写真が見れる・変換できる! とか 100種類以上の画像フォーマットに対応! とかありますが、やっぱ重い。

CD/DVD 書き出し機能とか要らないのに外せない。

常用のビューアとして使うのは、僕のPCでは辛いね。

というわけで未だに ACDSee 3.1 使用中だよ。


2004-09-25

_ [Hardware] トラックポイント

ウチはノートパソコンでタッチパッドマズー、スティックポインタ万歳! な家庭なのですが。

相方の ThinkPad s30、トラックポイントがかなりツルツルになってきてポインタが思い通りに動かない今日この頃なので、替えの部品を買いました。IBM 製周辺機器 [トラックポイント・キャップ・コレクション] であります。 3種類が 2個ずつ、合計 6個入って送料込みで 945円 でした。

で、じゃあ僕も、と思って東芝のサイトへレッツアクセス。「アキュポイント」で検索。

無い。

見放されたようです。

もう Dynabook SS 3480 は無視ですか。 まだ全然使えるのに!

とりあえず購入時に付いてた替えのを付けて現在は快適なポインタ生活を送ってますが、いつダメになるか不安で夜も眠れません。いや実際はグッスリ寝るんだけど。

チチブ電機に売ってるリブレットL1の保守パーツ、リブポイントのカバーで大丈夫かしら?

そういや以前も。

東芝のサイトでノート用のバッテリを注文したら「在庫がないからチチブ電機で買ってね」と勧められたことがありました。困ったときは、売るだけのメーカーより経験豊富な販売店だと。最後は細かいところに手が届く町の電器屋さん頼み、といった感覚ですな。


2004-09-26

_ [いろいろ] エアコンフィルタ

掃除しましたエアコンフィルタ。

いいねー。

ていうか今まで何でサボってたんだろう。

涼しくなんねぇなあ、今年は暑いままだなあ、と思ってたのはフィルタにホコリ積もりすぎだったのが原因だったようで。

掃除したらえらく冷えるようになりました。

涼しいの万歳。


2004-09-27

_ [Hardware] 京ポン ファームアップ

9月24日付で ソフトウェアバージョンアップ ver 1.5 が出てました。なんか、素人にはお勧めできない、みたいな雰囲気がぷんぷんしてますが思い切ってアップデートしてみました。

えい。

なんか失敗しました。アップデート中に「バージョンアップに失敗しました。バージョンアップが正常に動作しない可能性があります。弊社テクニカルサービスセンター、またはお近くのサービスカウンターに修理をご依頼ください。」という寂しいメッセージが出ました。

_ 京ポン バックアップして全消去

他のPCで試しても同じ状況になったので諦める。 サービスカウンターに持ってくのも面倒なので全消去を試みる。

その前にバックアップ。京ポンには標準状態でUSB接続ケーブルとバックアップツールが付いてるのだ。もう最初から「なにかあるぞ」という雰囲気を漂わせ、事件の予感を匂わせているのだ。ていうかバージョンアップ前提で発売しちゃうところが強いよなあ。

買う方も、それを楽しみのヒトツとしてる感もあるけど。 なんつーか、ほら、育てゲーみたいな。俺らが育てた電話、みたいな。

とにかくバックアップ。ひょいひょいとデータをPCに吸い上げて。

行きます端末初期化!

えい。

キレイに消えました。自端末のメールアドレスも消えたかとヒヤッとしましたがオンラインサインアップ画面に辿り着くと自動的に再設定されました。よかった。

そしてバージョンアップ。無事に終わりました。

全消去のおかげか少し動作が軽くなったように思います。あと、謎のゴミデータが消えました。どこからも参照できないのに確実に容量を喰ってるモノがあったのですよ。これがなくなってハッピー。

_ [デジカメ] デジカメWatch スタートですな

デジカメWatch 創刊のごあいさつ が出てます。

日々チェックですな。


2004-09-28

_ [Hardware] CANON の四角いプリンタ

新しい PIXUS が出て、おお! 四角い! 余計な出っ張りがない! コレで複合機も! と思ったけど複合機は変な曲線を多用したカタチのママだった。 がっかり。

じゃあ EPSON はどうよ、と。新しく出た PM-A700 はかなりコンパクトっぽい。しかも四角くてイイ。気になる機械ですな。電器屋でチェックだ。

_ [いろいろ] 充電電池

SANYO から、15分程で満充電が可能なニッケル水素電池が発売されると。

充電マニアの方にはかなり嬉しい製品ですな。

_ [Hardware] もう手遅れなんじゃないの?

ドコモさん、PHS の 64Kデータ通信対応 64Kホームアンテナ を発売するそうで。

既にドコモの PHS は番号を手放してしまいましたよ。 ウチの中はすばらしく電波状況が不安定で、常々 64Kのホームアンテナがあればなあと思っていたのですが。 今頃出てくるとは。

そういえば 32Kのホームアンテナは持ってます。 使ってないけど。 なんかのキャンペーンで無料でゲットしましたぞ。

_ [Hardware] 東芝 RD-X5

もーウチの RD-XS40 は忘れ去られた存在のようですな。RD-X5 出るそうですがスゴすぎ。 600G HDD 搭載って。 邪魔ってワケじゃなくて、録画魔にはデカけりゃデカいほどいいので。

標準モードで録って約270時間入るか。ウチのが50時間チョイなので、約 5倍ですな。

番組表をネット経由とテレビの電波とで拾うのだけど、テレ朝の放送波に乗った ADAMS を利用してるので邪魔な広告無し。 いいねえ。 他メーカーのはほとんど TBS の放送波に乗った G-GUIDE を利用してるので広告が出て邪魔なとこが気になりますな。

あと ネットdeモニター 機能どうよ! 同一サブネットにいる PC から QuickTime (エンコードは MPEG1? ) で見れると。 わざわざTV付けなくても! 機器設置場所と別室でも! 画質を気にしなければかなり快適なんじゃないかと!

たぶんパケットに何らかのフラグを付けてルータ超えれないようにしてるんじゃないかな。TTL 値を小さくしてるとか。 途中に iptable とかカマして書き換えてやれば隣のネットワークとかにも出て行けそうな気はします。

つーかすげえ欲しい。 特に今現在使ってる機械の不満点がことごとく無くなってるというのがイイ。 でも予算が。


2004-09-29

_ [デジカメ] デジタル版 GR1

impress の記事より、【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告

非常に気になるのぅ。

_ [クルマ] エンジンオイルとか

マーチ点検に出しました。

エンジンオイル替えてオイルフィルタ替えてエアコンフィルタ替えてワイパーのゴム(もうビロビロになってたの)替えてイイカンジに元気になりました。

燃費の良さが復活してればいいなあ。

距離は大して走ってないけど、渋滞ばっかり走ってたのでエンジンの稼働時間は相当なもんだと思うわけですよ。そりゃあエンジンオイルも汚れるわけだわ。


2004-09-30

_ [オンガク] スチャダラパー / 9th Sense

9th Sense今頃買ってるわけなんですが。

久々の新譜というヤツです。

相変わらずアニの声はイイネエ。

今のところ僕はロボ宙が参加してる "LET IT FLOW AGAIN" が心地よくて好きです。

あとは "スキマチック"。 特に PV がいい。 ぱらぱらマンガ風だから出せた現実にはあり得ない動きが激しくステキです。 ぼくもいつか暇なときにマネして撮ってみたいです。


2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp