...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-10-01

_ [Software] NOD32 バージョンアップ

canon-sol さんが日本語版を販売してる アンチウイルスソフト NOD32 ですが、よーやっと XP SP2 完全対応という話です。

コンポーネントプログラムがダウンロードできます。コイツを入れると、XP SP2 の セキュリティセンターにバッチリと認識されるようになります。 いいねえ。 ようやくうちの PC も世の中に仲間入りできた感じだ。

ていうか canon-sol さんギリギリすぎ。 もしくはちょっとオーバー。 SP2 もう一般向けの自動アップデートの配布が始まっちゃってるよ。

ついでに新機能も紹介されてます。

会社で「ウィルス」という表記をする人がスゲエ多いんだけど、過去に何かあったんだろうか。どっかでそういう風に教えられてるんだろうか。勝手に書き間違う分には良いけど、提案書とかで「ウィルスバスター」といった感じで製品名を間違って記述したまま提出しちゃうのはどうかと思う。

_ [Software] ケータイでフルブラウザか?

ITmediaモバイルにて iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig って記事が。

どうなんですか。

実際のトコロどうなんですか。

周りにパケ代定額やってるよーなひとが見あたらないので使用感とか聞けないですわよ。京ポンより快適なんだろうか。もっさりじゃないんだろうか。

もしサクサクなんだったら乗り換えを視野に入れてしまうかもしれないじゃないですか。 au の WIN 機あたりに。


2004-10-02

_ [オデカケ] 東急スクエア

青葉台駅前の東急スクエアに行ってみる。なにげに近かった。

ごはん食べたところが僕にとっては少し新鮮な感じで。 イメージとしてはよくあるフードコートみたいな。 客席がまとまってあって、そこに店舗がワサッと入ってるという。

レストランみたく普通に席に案内されるんだけど、いくつかの店 のメニューから選んで注文するのだ。

いろんなジャンルのメニューが有るっちゅうことは、ええと、じゃあ普通のファミレスでいいじゃん。

隣の席のカップルが、 DVD レコーダの HDD 付きを買うかどうか議論してた。男子側は HDD 付きしかも複数チューナー付きを強烈にプッシュ、一方女子側は HDD なんか興味ないから、 DVD だけでいいじゃん感をアピール。 HDD レコーダはベンリヨーと話に割って入りたかった。

いやホント便利ですから。


2004-10-03

_ [オコサマ] カレー

オトナが喰ってる中辛をオコサマも喰います。生意気に。

_ [オデカケ] 雨の日曜

日曜はスーパーが混んでるのだけど、今日は雨なコトもあって、みなさんインドアな感じでさらに大混雑です。 いつもはあんまり混んでないスーパーも駐車場イッパイで大変なことになってました。

さて、 4 月に塗った 6 倍長持ち超ガラコですが、みごと 6 ヶ月で寿命が切れました。 今日雨の中走ってたら水玉は飛ばないし、さらに窓がえらい曇ります。

近いうちに塗らないと。 雨降った上に曇った状態で走るの怖いし。 雨降ってなければ普通なんだけどね。


2004-10-04

_ [Hardware] 液晶が赤みがかってきました

僕の Dynabook SS くんですが、いろいろとガタが来てるのかもしれません。

電源入れてから1分近く、画面が赤っぽいです。 赤みが取れるまで暖機運転が必要です。

赤っぽいというか、起動時の 「Windows を起動しています…」みたいな文字列は明らかに赤色です。 ホントは白のハズなのに。 もう液晶のバックライトが寿命なのかしら。 でもまだ行けそうなので頑張ってもらいます。

で、きちんと起動してからも、もう白が白じゃないんですが。 黄ばんでます。 バックライトがもう白くないんでしょうなあ。 白が白に見える画面が欲しい…


2004-10-05

_ [いろいろ] 傘への不満

最近雨が多いですな。 僕は特に雨が嫌いなワケじゃないんです。 デモ雨の日は嫌いです。 理由は傘。

傘が苦手。 通勤中なんかに雨に濡れるのはイヤだから仕方なく傘をさすわけですが。

女子用の傘、取っ手が細いのが非常に魅力的です。 持ちやすいです。 ところが、妙な装飾が施してあったり、不思議な模様が描いてあったり、傘そのもののサイズが小さかったり、と不満な点も多くあります。

男子用の傘、基本的にサイズが大きいので傘で覆う範囲が広くてステキなのですが、取っ手が太いのが不満です。

男子用傘くらいのサイズで素っ気ない黒一色で、女子用のように取っ手の細い持ちやすい傘はないものか。


2004-10-06

_ [いろいろ] DUAL FEEL

Yahoo と 日産 とで手を組んで Web ドラマ "DUAL FEEL" というのを流している。 TIIDA の発売記念みたいな感じのヤツだ。

主役は 小西真奈美 と Char で。

ヒトツのストーリーを、Yahoo 側は小西真奈美の視点で、日産側は Char の視点でと進んでいく。 んで、最後に一緒の話になるわけだけど。 ヒトツの話が5分くらいなので気軽に見れて良い。

WEB で流してる映像はやっぱり少し小さくてノイズも気になってアレなんだけど。 なんかのキャンペーンでその映像をおさめた DVD が当たった。 DVD で見ると大変キレイな映像でよい感じです。 このお話の最終話は Char のライブになっててオトクです。


2004-10-07

_ [いろいろ] 木を隠すなら森の中ってか

impress のサイトを見てて。今日は、延期のお知らせが多いなあと。例えば

・ライブドア、AV専用GUI搭載マルチメディアソフトの発売を約1カ月延期
・P&A、Paint Shop Pro 9の発売日を29日に変更〜マニュアルの再生産に伴い延期
・ペンタックス、オプティオS5i インディゴブルーの発売延期
・ソニー、High Speed型メモリースティックPROの発売を来年に延期

他のヤツラにあわせて発表すればインパクトが薄くなるから大きく騒がれることはあるまいという作戦でしょうか。

_ [オンガク] RIP SLYME 続編モノ?

RIP SLYME の新曲 "黄昏サラウンド" の PV を見た。 楽園ベイベーの続編的扱いなんだろうか。 曲の感じが同系統だし、音の感じも似てるし、 PV の感じも似てるし。 しかしなかなか軽くてポップで良いね。 ウチのオコサマもノリノリです。

_ [オンガク] ラバーキャロッツ消火活動

ラバーキャロッツの "想像もつかない僕らの日々" の PV を見た。 メロディーがね。 けっこういいの。 スゴイ覚えやすいというか。 鼻歌っててキモチイというか。


2004-10-08

_ [いろいろ] コーヒーが貰える職場

数ヶ月に一度、会社のフロアにある紙コップ形式の飲み物自販機をメンテに来る兄ちゃんがいます。

ウチの会社のフロアはICカードを持ってないと入れないので、来社時に受付でゲスト用ICカードを借ります。作業が終わったらICカードを返却するわけですが。

そのメンテの兄ちゃんはだいたい昼前に現れて昼休み中に帰って行きます。昼休み中は総務の人達は食事で出払ってて、じゃあICカードは誰に返すかというと、その近くに座ってる僕なわけです。

ICカード返却しておいてください、スミマセンねえ、と言いながら、よかったらこれどうぞ、とメンテ終了直後の新鮮な紙コップコーヒーをくれるのです。

他の人から見たら自販機メンテの兄ちゃんなんだろうけど、僕から見るとコーヒーをくれる兄ちゃんなので、僕の中でのいい人ランキングのかなり上位に位置しています。


2004-10-09

_ [オデカケ] 台風

雨がたくさん降ったおかげで道に大きな水たまりがたくさん。 タイヤ片方だけ水たまりに入ると結構ハンドルもってかれるのね。 ちょっくらビックリしたよ。

高速を走ってる間、風はほとんどなかったのだけどずっと強い雨で視界悪くて怖かった。

窓にガラコ塗ったので水滴がひゅんひゅんと流れるのだけど、かなりの量の雨が降ってるので窓を大量の水玉が流れます。 それが気になって目が疲れる。 久々に運転して疲れたと感じたよ。

_ [いろいろ] 胡山醤チキン

うまいよ。

結構オコサマ向けな味だと思う。 以前の赤色の辛いやつ、あれもうぜんぜんダメね。

ぼくは味覚がオコサマなので胡山醤チキンみたいな味は非常によい感じです。


2004-10-10

_ [オデカケ] 奥日立きららの里

昨日の台風も去って雨もやんで、天気予報は晴れ!いいね!

って感じだったんだけどいざ朝を迎えてみたら曇りですたショボーン。

でも雨降ってるのよりはずっといいので満足。

クラシックカー展というのをやってて、モノクロ映画に出てくるような古い車が何台も。

その中で一番気になったのは、クラシックカーじゃないけどトレーラーハウス。500万くらいらしい。すげえいい。

内装がすごいきれいで、床のじゅうたんもふかふかで、間取りは1DKくらいで、2人暮らしぐらいなら十分な感じの。

駐車場を転々としながらすごせるじゃねえかよ。ただ、このトレーラーハウスを引っ張れるような車がどの位するのかはわからないのだけど。

この奥日立きららの里で困ったのは、友達との待ち合わせ。電話の電波通じないの。ドコモのPDCは通じるんだけど、ほかはだめ。たまたま集まったメンバーの電話機が、au、tu-ka、DDIP、DoCoMoのPHS、という感じだったのでオールアウトでした。そんなこともあるんだねえ。


2004-10-11

_ [オデカケ] ガス安いな

日立ではガソリンが安かった。 ぱっと見た感じでは、底値はレギュラー 110 円。 プリペイドカードという条件付きであればレギュラー 109 円も。

いつも入れてるところが 116 円だから、えーと、全然違うじゃないですかというハナシ。

いつも入れてるところもプリペイドカードの方が安いから、カード買った方が特だな。今度買うことにしよう。


2004-10-12

_ [オンガク] bank band

中島みゆきの「糸」を bank band がカバーしたのが SSTV で流れてました。

イイ曲を影響力のある人がカバーするというのは、せっかくのイイ曲を知らなかった層にアピールできるという点で非常によいと思います。

参考までに、bank band ってのは、櫻井和寿、小林武史、山木秀夫、美久月千晴、古川昌義、山本拓夫、というメンバーだそうで。 僕的には古川昌義がヒットするところであります。

_ [オコサマ] ぬるぽ

1 歳 4 ヶ月のオコサマ。 「ぬるぽ」と問いかけると「がっ」と言うようになりました。 余計なことだけはどんどん覚えて行きます。

ハルカリの新曲「BABY BLUE!」の PV を見て踊るようになりました。 パンダのぬいぐるみのマネをして踊ります。 効果音に合わせて奇声を発します。 未だにオコサマのツボがわかりにくいです。

_ [Hardware] 突然電源断

dynabook が。 使用中に突然プツーンと寂しい音を立てて真っ暗になってしまいました。

何の前触れもなく電源が切れました。 こんなことはじめて。

おそるおそる電源スイッチ ON! ってやってみると何事もなかったかのように起動しました。

いはまとりあえず普通に動いてるのだけど心配です。


2004-10-13

_ [デジカメ] オリンパス i:robe

ちょこっと変わった形の i:robe ってのが。

モニタがぐるっと回るのがおもしろいかも。

逆にソコが一番最初に壊れるのかも。なんて気もしたり。

_ [いろいろ] au の電話機いろいろ

たくさん出ましたな。

そのなかでも talby (タルビー) よさそうじゃないかと。

ただ、こういうフラットなボディにボタンを多く並べると、片手操作時に一番下の列のボタンは少し押しにくいのかな。 なんて気が。

まあそのへんはよく考えられてるんだろうけど。 角度とか。


2004-10-14

_ [いろいろ] Dポどうよ

k-tai Watch より 「PHSを愛している」、DDIポケット山下氏が今後の事業展開を説明 てな記事が。

来年度以降音声端末も積極的に出していくとのハナシだ。 しかし気になるのが新社名。 どうだろう。 すぐに消えそうな社名じゃないか、と思うわけですが。 まあ、多分、ポケットって響きがイヤだったんだろうなあと思うんだけど。 オモチャっぽいイメージがあるしなあ、ポケットって単語。 と個人的には思うわけであります。

来年度というと、今使ってる京ぽんの縛りが切れるころだから、新機種カモーン乗り換えるぜファイヤー! ってところですな。

_ [いろいろ] Referer spam

きてます! うぜえ! こんなへんぴなサイトまでわざわざご苦労なことです。

といってもそういう専用ツールにリスト喰わせて自動的にガリガリアクセスしてるんだろうけど。

素直にリンク元を表示しなくしました。


2004-10-15

_ [Software] Google Desktop Search beta

おなじみの Google の画面のままでローカル PC 内のファイル検索が出来る Google Desktop Search のベータ版が出てます。

Internet Watch の記事 ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開 では日本語の検索が出来ないと有りますが、僕の PC ではデフォルト状態で Shift-JIS のものが検索できてます。 Shift-JIS な html とか xls とか doc とかが検索できました。

検索部分の仕組みは、ActiveX とかのプラグインが入るんじゃなくて、インストールをしますとローカルにちょっとした Web サーバが立ちまして、それ経由で検索クエリを投げて検索結果ページが帰ってくるという。

日本語に正式対応したらかなり便利かも。 Web の検索も ローカルPC の検索も、全部 google という時代がやってきますなあ。

_ [Hardware] OQO

販売が開始されてるようです、極小PC OQO 。 すげえカワイイ!

日本でどっかが代理店になって売らないものか。


2004-10-16

_ [オデカケ] でんきや

近所の電器屋へ行ってプリンタの出力サンプルを並べて見比べる。

むーん。 色々あるけど、どの機械も今のウチのプリンタに比べれば全然キレイ。

となるとやっぱり複合機が魅力的ですなあ。複合機の印刷エンジンは値段を抑えるために旧世代のモノが使われるという話を聞きますが、気になりません。

ますます前面給紙の HP の複合機に心惹かれているところです。


2004-10-17

_ [いろいろ] 低反発ウレタンフォーム

低反発な座布団が、その沈み心地が非常に好きなのですが、近頃安価で売られてるヤツラはどうも軟らかすぎたりして、軟弱モノめ! という感じなのですが。

通販なんかで買うとすると事前に沈み心地が確認できなくてまあいわゆるギャンブルなわけです。

実際店頭で触ってから買いたいと。最近見つけたのは、無印に売ってるヤツ。これは適度な堅さがあってまさしく低反発という感じです。かなりイイです。 2千数百円という感じだったと思います。 初心者はコレを試してみると間違いが無くて良いでしょう。


2004-10-18

_ [Software] 帯に短したすきに長し

マイクロソフトから統合ソフト Microsoft Works 8 が出ると。 統合ソフトというのは昔から痒いところに手が届かないものだったけど今回のはどうなんだろう。

Word や Excel との機能比較、何が出来ないのか、何の機能が削られてるのかが知りたい。 普段使わないような機能が削られてるだけだったら、普通にOffice買うよりコッチの方が良いじゃんってことになっちまう。

そうならないためにきっと「コレがなくちゃ使えねーな」ってのがうまく削られてるんだろうなあ、と想像するわけですが。

統合ソフトといえば。ロータスとジャストシステムが共同開発した統合ソフトHarmonyってのを覚えてる方いるだろうか。 確か 1991〜1992 年頃発売だったと思うけど。 MS-DOS 上で動くヤツ。

Lotus 1-2-3 と一太郎の機能をうまく足してあったので、統合ソフトとしては結構良かったと覚えてる。 あのころはロータスもジャストシステムも殿様商売でした。 両者ともいまやものすごいアレですが。 ジャストシステムは ATOK でかなり頑張ってるが。 ロータスはもっとノーツに力を入れていただきたい。


2004-10-19

_ [いろいろ] Referer Spam おわりました

先週末、金土日の 3 日間、一日につき約 1500 件づつ Referer Spam があったわけですが。

Referer の URL はアダルティーなものばかり。 よくぞこれだけおかしな名前のドメインを集めたものだと。

とりあえずはこの 3 日間だけで終わったようです。 その 3 日間だけアクセス数がものすごく跳ね上がっていたのでした。

サーバのアクセスログをみると、スパマーさんは一つの IP からピシピシと撃っていたようです。 誰かが通報して止められたのかな。 いろんなプロキシを使うとかしてアクセス元 IP をばらけさせるとか、もうちっと頭使えよな、と。

_ [Software] テキストエディタ

昔ながらのメガソフトのエディタ MIFES for Windows Ver.7.0β が公開されてます。 試用は無料。

画面サンプルを見ると、未だに半角カナが使われてるわけですが。 どうよ。 どうなのよ。

僕は濁点や半濁点が文字から離れてるのが激しくダサいと思うのですが。

狭い表示幅に突っ込むには、幅の狭いフォントで表示される半角カナが便利なんでしょうけど。 Windows も、もうちっと柔軟に、たとえば DTP ソフトみたく 文字を横に伸ばしたり縮めたり出来ればいいのに。 そしたら幅節約のために半角カナ使うヤツも激減するだろうに。 でもそんな機能付けたりしたら UI の描画が激しく遅くなるんだろうけど。


2004-10-20

_ [Software] 四角い画面には四角いソフトで

マイクロソフト の Windows Media Player 10 出てます。

9 のときの妙なカタチの変な曲線のあるヤツは却下されたようで安心しました。 10 は普通に四角いです。 デザインというのは、やはり使いやすさが伴った上でのデザインであって欲しいと思ったわけでした。 奇抜なのは一度見たらそれで充分なので展示会への出展だけにしておいていただきたい。

_ [いろいろ] 今頃圧縮テストに参加

DDI Pocket で 新データ圧縮機能の試験モニター募集 というのをやってて、そろそろ期間が終わりなのだけど今頃になって参加してみました。

京ポンで、圧縮試験用のアクセス電話番号に試験用アカウントで接続します。

画像が適度に圧縮されてそれなりに高速化感が味わえました。 PC用のブロードバンドを想定したサイトのデカイ画像は時間が掛かるからな。

説明から想像するに、その回線に接続すると透過プロキシが有って、そこを通る画像はとにかく無差別圧縮すんべ、ッてなもんでしょうな。

今回のは試験なのですぐに終わるんでしょうけど、公式圧縮串期待大。

是非とも正式サービスとして開始していただきたい。 基本料金内で。 追加料金無しで。

_ [デジカメ] 普通、挿したら即認識するだろ

リコーより、「Caplio R1」に業務用途向け機能を追加した「Caplio R1S」を新発売 のニュースが。

その業務用途向け機能というのが
・電源OFF時に設定をクリアしないようにできる
・USBマスストレージクラス対応
・バッテリーとバッテリーチャージャーを同梱
以上の 3 点。 え? 業務用途向け? 個人用途でもこれら機能は必要です! と言いたい。

電源 OFF するたびに毎回設定リセットされんのはムカつくし。 写真転送するのに今どき専用ソフトが要るなんてちょっとそれは気づかなかったよ。 Caplio R1 は欲しいなと思ってたけど一気に欲しい気分が萎えました。

後継機種の R2 とか出ないものか。 これらの機能を引き継ぎつつレンズがもうちっと明るいものになれば飛びつくと思う。

そーいえばウチの SANYO DSC-MZ3 は PC との接続ケーブルのコネクタの根っこの被覆が剥がれてきました。 千切れそう。 スペアのケーブルを買うべきか。 それとも次の新たなデジカメを買うべきか。


2004-10-21

_ [いろいろ] ひさびさ

久々に晴れ空が見えてほっとしましたというか。

僕は爪を切るという作業に対して非常に面倒に感じてしまう人間なので、いっつも伸びっぱなしでみっともないのですが、今日はエイヤッと切ってみました。

これでしばらくは普通の指先です。

爪切りをしてる時間というのはどうなんですか。 時間勿体ないじゃないですか。 でも他のをコトしながらだと、すなわち集中してないと深爪になったりして危ないし。

爪が伸びてくると缶ジュースのプルタブ開けるときに、爪割れそうかも、と思ってしまったり、キーボード叩くときにカチャカチャうるさかったり。 あと足の爪切るのサボってると靴下に穴が空くスピードが早くなったり。 と欠点はかなり多いのですが。

でもその欠点より爪切りという作業の方が面倒。 なんでだろう。


2004-10-22

_ [いろいろ] 京ぽん

ITmediaより 「AH-K3001V」に新色――「色アンケート」も

ようやく新色ですか。 早く新機種も出して欲しいところです。


2004-10-23

_ [いろいろ] めがねショック

ウトウトとしていたら、いつのまにやらオコサマにメガネを奪われていたようで。

オコサマはメガネで一通り遊んでいたようで、蝶番の部分の金具がイイカンジにひん曲がってしまいました。 無惨なカタチに。

急いで眼鏡屋に持って行きました。 なおりますかね、と。

結構ねじれているから、戻すときに折れてしまうかもしれませんがそれでもやりますか、と問われました。 このままでも仕方がないので、やってくださいと。

5分ほどドキドキしながら待っていたら、無事元の姿のメガネが帰ってきました。 ありがとう眼鏡屋さん。

コドモにはメガネを渡してはいけない、と。 常にヤツの手が届かないように注意しながら生活せねば。


2004-10-24

_ [オデカケ] 徒歩10kmほど

武蔵小杉から武蔵溝ノ口へ徒歩で。 溝ノ口のよしもとビビンバ大王てところでネギとんビビンバを喰う。 熱いうえに辛かったのでイマイチ味がわからなかった。 失敗。

以前も同じトコロを歩いたのだけど、今日はオコサマを抱っこしたまま歩いたので結構疲れたのでした。

思い出した。

小学校の時は往復で約7km、6年間歩き続けたのでした。 高校の時は自転車だったけど往復で22Kmほど、3年間通学していたのだけど。 ちっとも強くなりませんでしたな。


2004-10-25

_ [オコサマ] パンを食う

パン パンが好きで、最近は適度な大きさで持ちやすい 超熟スティック がオキニイリ。

余計なことを覚えてしまったようで、表面だけ剥がして食べてしまいます。

写真の上半分が食べる前、下半分が剥がした後。

こんな無惨な感じになります。

こういう余計なことをするスキルだけはどんどん上がって行きます。


2004-10-26

_ [いろいろ] 最近のセキュリティ事情

あんまりよく知らないんですが。 ていうか僕は会社のセキュリティを担当する部署にいたりするんですが。 んで、やっぱりエライ人たちはセキュリティ周りに非常に関心が高い状態でして。 ノートパソコン紛失とかの身近な解りやすい話には非常に敏感で。

そんなところに IBM から ThinkPad T42p の新しいモデル登場。 指紋センサー付きで認証できまっせ、という売り文句に反応しまくりのエライひとたち。

他のメーカ、例えば富士通なんかは随分前から指紋センサー付きのノートパソコンを企業向けに出してたりしたはずですが、ウチのエライ人たちはノートと言えば ThinkPad だろう、という人たちばっかりなので、他社のことなんて知らないのでした。 なのでコレは新しい! なんて言ってたりするんだけど。

とにかく装備というかスペック表だけ見てると非常に素敵なノートパソコンですな。 お値段も非常に素敵なことになっていますが。 僕には買えません。

_ [Hardware] じゃあ B5 で。

もう X31 はオシマイとのことで。 ThinkPad X40 のニューモデル登場。 ビジネス向けの素っ気ない B5 ノートとしては非常に良いんじゃないかと。 さらに軽さを追求するんなら Let's Note だろうけど。


2004-10-27

_ [Software] アップデート日和

アップルより iTunes 4.7 でてます。 iPod Photo 対応の機能とかが増えてるみたいだけど、それよりもパフォーマンス改善が行われてるらしいのでそっちの方が気になってアップデートしてみた。 違いがわからなかった。 PC がプアだからか。

OpenOffice.org1.1.3 日本語版 が出てました。 いくつかのバグフィックス版だそうで。 僕は特に使い込んでないのでバグには全く気付かなかったのだけど。 とりあえずアップデート。

ついでに。Real Networks の RealPlayer10 セキュリティパッチが出てました。 コレはちょっと前に出てたのかな。 相変わらず起動時にウザいウインドウが出ますな。 メッセージも紛らわしい。 まるで登録しないと先に進めないような。 そして重い。 ユーザに使ってもらいたいという姿勢が感じられないですわ。 大丈夫なのかこの会社。


2004-10-28

_ [オコサマ] 障害物越え

ウチの中で、オコサマスペースとキッチン方面を分断しているオコサマのおもちゃ箱があります。

このおもちゃ箱が通路を塞いでいるおかげでオコサマは勝手にキッチン方面へ出張できない仕組みとなっておったわけですが。

本日ついにおもちゃ箱を越えてしまいました。

CD棚からCD出したりペン立てからペン出して投げたり。

めんどくせー。


2004-10-29

_ [Software] PuTTY

ssh2 なクライアントとして PuTTY を使っているのだけど。

本家のにいろんなパッチを当てた PuTTY β 0.56 ごった煮版 というのがあるのですね。コレは便利。

設定をレジストリじゃなくて ini ファイルに保存できるようになってるのだけど。 ini の情報使うかレジストリの情報使うかの二択。 今すでにレジストリに入っちゃってるヤツを ini ファイルに移せればもっとステキなのに。

でも軽いのでイイ!


2004-10-30

_ [オコサマ] 流行る前に対処

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

オコサマのいる家庭になると、こういうコトにも気をつけねばならんのですなあ。 電車に乗って、会社に行って、といろんな人がいる空間にいる率が高いので、流行する前に予防接種。

接種してから抗体が出来るまで1〜2週間掛かるらしい。 なので流行ってから接種したのでは遅いですよ、と、そういう話らしい。

ウチから徒歩1分くらいの小さな病院にて。 3000円でした。 まあこんなもんか。 もっと高いところもあるらしい。 こういうのは定価とか無いんだろうか。


2004-10-31

_ [いろいろ] 家具

TV 台。 今ウチにある TV 台は、ビデオデッキを入れる部分の奥行きが浅くて、RD-XS40 が入りません。 そのため TV 台の上に置いてます。 その上に TV を置いてます。

外に出してるとホコリかぶるしオコサマの餌食になるしTVを上に置いてるからいつ凹むかと心配だし、コンパクト且つ奥行きに余裕のあるTV台を探し続けていました。

だいたいコンパクトな TV 台は奥行き内寸が 40cm 以下のばっかりで。 これじゃあ RD-XS40 入らないよと。 6〜7万するそれなりにイイ家具ならナイスなサイズが有るんですけど。 無理。 そんなに高いの。 どうにか1万円前後で、と。 ようやく発見しました。

入れ替えがものすごく大変でした。 配線が。 激しく面倒。 そして設置場所変更の影響で LAN ケーブルの長さが足りなくなりました。 ちょっと悔しい。


2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter : @moriya_jp