...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-11-01

_ [いろいろ] ケーブル類

RJ-45 な UTP ケーブルが足りなかったので買いに行った。 希望は細いケーブルで色は黒。 ところが横浜のヨドバシにはなかった。 なにー!

きしめんっぽい薄いヤツとか、普通の太さのとかは大量にあったのだけど。 そうじゃないんだ。 単純に細いのが欲しいんだけど。

やっぱアレかな。「数字が大きいほどエライ」という人たちが買いに来るから 「カテゴリ 6 」 であるとか 「1000Mbps対応」 とかそういう売り文句のために、カテゴリ 5 で 100Mbps まで対応の細いケーブルは売れなくなっちゃうのかな。

結局、ビックで見つけた Harmonet のヤツ が希望通りだったので購入。 4線しか結線されてないので ISDN とか GigabitEther は通せないのだけど 10/100 しか使わないウチでは充分。

後やっぱり電源タップは、細型のがいいねー。 ヨドバシにもビックにもなかったのでウチの近所のサトームセンでゲット。 サンワサプライの TAP-SLIM2 ステキ。


2004-11-02

_ [オデカケ] いまごろになって みなとみらい線

研修会場がランドマークタワーだったので。 初めてみなとみらい線に乗ってみました。

駅綺麗なー。 さすがに出来たてだけあって。

みなとみらい駅はクイーンズスクエアの真下にあって激しく便利でありました。

_ [いろいろ] コーヒー牛乳

マクドナルドにて。 メニューを見て何気なく「アイスカフェラテ」と言った。 いつも通りのパックのヤツが出てくるもんだと思ってたら違う。 しかも高い。 なぜだ? 良くメニューを見直してみたら。 いつものパックのヤツはアイスカフェオレだと。 そんなこと知るか。

席に着いたら早速京ぽんでググって見た。 こんな時は京ぽん便利。

カフェオレはフランス語経由でカフェはドリップ、オレの部分が牛乳だと。

カフェラテはイタリア語経由でカフェはエスプレッソ、ラテの部分が牛乳だと。

確かにカフェラテの方がコーヒー風味が濃くって僕はこっちの方が好きかも。

まあ日本的にはコーヒー牛乳だけどな。


2004-11-03

_ [オデカケ] 城ヶ島

三浦半島の南端、城ヶ島へおでかけ。

激しく良い天気でかなり楽しみました。 島の半分くらいを徒歩で制覇しました。 残り半分はまた今度。

少しオコサマを歩かせてみたのですが、海風が強いとまっすぐ歩けない。どーしても風に負けて曲がってしまう。

下り坂だとブレーキがきかない。どんどん加速してしまう。

きつい上り坂は上れない。バランス崩して、上向いてたはずがだんだん横向いちゃって。横向きに進んでるし。

まだまだ力が弱いのでした。


2004-11-04

_ [オコサマ] オフロで油断

浴槽の中で、小さなプラスチック製の椅子に一人で座っていられるようになりました。 ここ数日、そのスタイルで大人しくしてることが解ったので、オコサマを浴槽に入れたまま僕は頭を洗ってました。

するとオコサマの方からざぶざぶという音が! 急いでシャンプーの泡を落としてそっちを見てみると、泣きながら立ってました。

どうやら立ち上がって、再度座ろうとしたときに上手く椅子に座れず、浴槽の中にぶくぶくと沈んでしまったようです。 どうにか自力で立ち上がり、なんともなかったのですが、相当びっくりしたようでびーびー泣いてました。

まだまだ小さいのでなにするかわかりません。油断大敵ですな。


2004-11-05

_ [いろいろ] 似非IP電話気分

実家の親と MSN Messenger で通話。

MSN Messenger と UPnP 対応ルータとノートパソコンと無線LAN で、IP電話気分。 ノートパソコンが受話器。 かなりデカイ受話器だけど。 移動しながら話せるし。 通話料はかからないし。 いいねー。 イイ世の中になったねー。

Skype とかも面白そうだけど、リモートアシスタンス使いながらだから MSN Messenger がいまのところ一番便利。 最初から入ってるし。


2004-11-06

_ [オデカケ] アウトレットモール

横浜ベイサイドマリーナ へ行く。 家を 9:30 に出て、10:15 に到着。 結構近いのな。 土曜の朝イチは結構空いてて、何処に行くにもイイね。 駐車場も全然埋まってなくて、入り口のすぐ側に停められてラッキー。

一通り廻ってみたけど、僕はどうもあまり欲しいモノが見つからなかった。 秋用のあまり厚手でないシャツが欲しかったのだけど。 厚いのは苦手。 薄めの方が着やすいのだよ。

厚い薄い以前に。 サイズが合わないというか何というか。 男子用シャツ大きすぎ。 世の中のお父さんというのは一般的に背中が広いものらしいけど。 僕全然広くないから。 猫の額だから。 合わねぇっつの。 想定される客層に属してないということですな。 ちょっと負けた気分。

帰る頃の時間帯にはすっかり車もイッパイで、駐車場待ちの車の列もずずーっと延びてました。 コッチは早めに悠々と帰りますから。 ちょっと勝った気分。


2004-11-07

_ [オンガク] ハルカリ / ハルカリベーコン

ハルカリベーコン ユルいラップな女の子二人組なハルカリですが。 なめてかかったらエラいめにあいますぞ。

1st Album を今頃になって買ったのですが。 O.T.F. もそうですが、その他のプロデューサーもイイカンジに色が出てて納得です。 たいへんポップ。FPM プロデュースの曲が狙ったようにむやみにオシャレで僕は好きです。

SDP がプロデュースしたのなんか詞がマンマ彼らの色だし。 ハルカリは RYO-Z の書いた詞を RYO-Z の歌い方をトレースするように歌うのですが、ビッケの書いた詞もみごとにビッケっぽく歌ってます。 おもしろい。

ただ一つ納得いかない点が。 CCCD なのだよ。 もういいよ。 ていうか CD の規格から外れてるクセに CD を名乗るのはどうかと。


2004-11-08

_ [いろいろ] 飲酒

ひさしぶりに酒を飲んだ。 ものすごい久しぶりである。 11月から部署が変わったので、元居た部署のヒトに頑張ってこいよ会を開催してもらった。ちょっとした寿司を食いつつ。

ロクに飲まない、食い物にも特に関心を見せない、食事会を開催するに非常に面倒な人物なので、開催するヒトも困っただろうなあと思った。

アルコールは、ビールを小さなグラスの半分飲んだだけなんだけど、結構フラフラで。ダメだこりゃ。


2004-11-09

_ [Hardware] 指紋センサ付き ThinkPad T42

触ってみました。 結構便利。 HDD パスワードと BIOS パスワードと Windows ログオンパスワードのところ、起動時に一回指紋認証しただけで全部OK。 かなり快適なんじゃないかと。

BIOS なんかの OS 起動前の認証と OS 起動後の認証の連携は、中に積んでるセキュリティチップを使ったりして上手くやってるんでしょうか。 細かい仕組みまでは訊かなかったのですが。

_ [Software] Firefox ついに正式版登場

Firefox Version 1.0 が ようやくやってきました。 今はまだ英語版だけ。

日本語版が出たら入れるとします。


2004-11-10

_ [Software] Firefox 1.0 日本語版登場

今回は素早い公開ですな! 早速 1.0 PR1 から入れ替えました。 機能追加はされてないので違いは全然わからないんですが、いくつかのバグが潰されての正式公開、と。

InternetExplorer にパッチ未提供なセキュリティーホールがあるとかで、ますます乗り換えとしての Firefox への注目は高くなっています。 ユーザが増えればさらに洗練されるでしょう。 楽しみです。

そういえば窓の杜に 携帯FOX ってツールの紹介が。 便利そう。


2004-11-11

_ [いろいろ] MSNサーチ

MSN サーチの新しいエンジンが公開されました。

http://beta.search.msn.co.jp/

今のところレイアウトはシンプルな感じですが、検索オプション設定画面は JavaScript を ON にしないと出なかったりするのが微妙です。 世の中の皆様は通常 JavaScript を ON にしてるんでしょうか。 いろんなIEの穴やブラクラなんかも怖くないんでしょうか。

検索結果については、まあ、ちょっと試した範囲では普通というか。どういうときに威力を発揮するのかな。何に強いのかなこのエンジンは。


2004-11-12

_ [いろいろ] CD 書き出し

impress より東芝EMI、Moraで提供する楽曲について10回までのCD書出しを許可

日本国内でもようやく制限が緩くなってきましたな。

CD に出せれば配信時の対応機器にかかわらず取り込めるからいいね。 面倒だけど。

CD の仮想ドライブソフトはいくつかあるけど、CD-R の仮想ドライブソフトはないモノか。 CD-R 書き出し機能は使いたいのだけど、実際に CD-R メディアは消費したくない、という用途。 上記のような、CDとしてのエクスポート機能しかないヤツなんかに。


2004-11-13

_ [Hardware] 入りそうで入らない

SONY のカーナビ HDD AVナビシステム XYZ のインダッシュタイプ登場。

え? インダッシュ? どうやって格納されるのか? と思っていたら。 やっぱり画面部分は取り外すのか。 ガッチャンコと載せる台の部分が出たり入ったりするわけですな。


2004-11-14

_ [いろいろ] 電気たこ焼き器

友人の結婚式二次会にて。 なんか抽選みたいので、電気たこ焼き器をもらいました。

これは良い。 たこ焼きパーティーしましょう。 ご近所の方は是非。

_ [オコサマ] 耳

オコサマが、右耳を何かの虫に刺されたようで。 スゴイ腫れ上がってます。 正常な方の約1.5倍。 マギー審司のネタみたく。 大丈夫かなあ。

本人は特に何ともないみたいです。

そういえば僕も右耳の耳道の入り口になんかの吹き出物みたいのが出来てます。 iPod に付けてるイヤホンが耳栓タイプなので、聞いてると痛いです。


2004-11-15

_ [オコサマ] 耳その後

だんだん腫れが引いて小さくなってきました。 ヨカター。

一方、僕の耳ですが、耳道の吹き出物が潰れました。 膿とか血とか出てイヤな感じ。 でも、これもそろそろ治りそうで。


2004-11-16

_ [Hardware] 画面赤い

Dynabook SS 3480 ですが、電源 ON 時に画面が赤いという話、だんだん酷くなってきまして。 以前は画面の左半分ぐらいが赤いだけだったのだけど、今はもう全画面赤いです。

起動して数分すれば元の色に戻るんですけどなあ。 蛍光管がへたってるのか。 液晶パネルがへたってるのか。

赤いからといって 3 倍速いわけでもなく。

_ [Software] McAfee Anti-Spyware Enterprise Edition モジュール

impress より マカフィー、企業向けスパイウェア対策ツール

McAfee VirusScan Enterprise は、一応スパイウエア、アドウエアの対策が出来ることになってますが、いくつかのメジャーなものを検知するだけでちっとも消してくれません。

もしや、コレを売るための伏線だったのか。


2004-11-17

_ [Software] ようやく WUS が見えてきた

Microsoft の Windows Update Services 評価版がダウンロードできるようになってます。

SUS の次の WUS が今年中頃には出るという話だったので、会社ではその予定をベースにいろいろとネタを考えてたのだけど、ちっとも出やしない。 どーしよー、とか思ってたトコロでしたよ。


2004-11-18

_ [Software] Sleipnir 盗難?

タブブラウザ "Sleipnir" 作者の開発用 PC や、その他諸々が盗難にあったらしい。 ソースとか全部無くなったので開発終了かも、とのことらしい。 大変じゃのぅ。

窃盗団が相手なら、既に売り払われてんじゃないかなあと。 しかしもったいない。

タブブラウザと言えば。 Cuam 生き返らないかなあ。 .NET Framework の動作速度がもうちっと良くなったら fub に戻るかも。


2004-11-19

_ [いろいろ] Google にも翻訳サービス

Language Tools というのができてます。

翻訳サービスといえば、 excite のを時々使うのだけど広告がウザくてあんまり好きじゃない状態。

他に、 altavista のは何度か使ったことあったけど精度がイマイチに感じました。

さて、google のはどうか。

_ [いろいろ] iTMS 日本上陸の予感?

NIKKEI NET に 米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲 なんて記事が。

がんがれアップル。

せめて、現在 iTMS で売られてる楽曲だけでも買えるようになれば相当ステキなのに。 現状、 Jazz や Fusion もの、試聴できまくりなのに買えないのは悲しいですわ。


2004-11-20

_ [Software] Photoshop Elements 3

Adobe の Photoshop Elements 3 と Premiere Elements のセットを買いました。 Photoshop Elements 2 を持ってたので、バージョンアップ価格で。

まだ Photoshop Elements 3 しか入れてないけど、重いね。 ヘボ PC にはかなりキツイです。 内容としては、 Photoshop Elements 2 に少し毛が生えた程度の機能に PhotoAlbum みたいな機能が統合されて、機能が増えた分だけ確実に重くなってます。 さらに画面周りの装飾がゴテッと増えて編集に使用できる領域が狭くなってて、XGA じゃ狭いっちゅうの。 WXGA とか SXGA+ 級の画面がないとやってけませんわ。


2004-11-21

_ [Software] Adobe Premiere Elements

Premiere Elements 入れてみました。 CD 2 枚で、インストーラ自体がかなりでかい。 んで、実際インストールされたファイルの総量は約 830MB。 やっぱりでかい。 とにかく動画モノですから、サンプルとかテンプレートとかがでかい。 HDD をデカイのに替えておいて良かった。

とりあえず使ってみました。 軽く。 まず DV カメラ繋いで取り込み。 10 分程度の映像を取り込んでみたのだけど、途中何度かコマ落ち発生。 Windows Movie Maker ではコマ落ち無かったのに!

でも、DV テープ中のから撮影順序に従って AVI ファイルを分けてくれるのはイイ! Windows Movie Maker だと、取り込んだ後に自分で分けないといけないからね。

やっぱ PC のパワーが足りないか。 うちの PC は README に記述のあった動作環境の基準に達してないので、そもそもダメなんでしょうが。

そして何も編集せずに MPEG2 にエンコードしてみました。 標準添付のは、 MainConcept 社製のエンコーダです。 映像の実時間の約 6 倍かかりました。 ダメだこりや。

AVI に落として CCE で MEPG2 にエンコードしてみたところ、映像の実時間の約 3 倍で終了。 何事も専門家に任せた方が速いという話ですな。 もしかしたら、CCE を Premiere Elements から使えるかも。 後で試してみます。

というわけで、本来の機能「編集」をまだ試してないのですが、それは新しい PC 買ってからじゃのう。 いつになることやら。


2004-11-22

_ [いろいろ] 住基ネットどうなのよ

というより、そこのエライ人たちが、どうなのよと。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/22/5498.html

頑張って色々隠そうとしたけど余計に酷いことになってしまったという話かな。 国が作ったネットワークのいまいちっぷりとそのオーナーのアレっぷりの話が海外にまで伝わってしまって。 日本のセキュリティレベルはこの程度かと。

_ [Software] ウチの PC は DV Codec の表示周りがオカシイっぽい

DV-AVI を編集しようとすると、動画画面が緑色に点滅する! なんでだろ。


2004-11-23

_ [オデカケ] 大塚・歳勝土遺跡公園

大塚・歳勝土遺跡公園 センター北駅から徒歩 10 分ほどの場所にある、大塚・歳勝土遺跡公園に行ってきました。

天気良かったし、イイ公園だったしサイコー。 竪穴住居がステキ。 中は結構涼しい。思ったよりも明るかったし。 歴史やってるかーい。

大塚遺跡にて同じ場所からすこしずつ角度を変えて 5 枚写真を撮っておきました。 Adobe Photoshop Elements でパノラマっぽく繋ぐ機能があるので放り込んでみたところ、全自動でそれっぽく繋いでくれました。 結果がこの写真です。 良いんでないかい?


2004-11-24

_ [Hardware] Sony が Microdrive

米 Sony が Microdrive を発表してます。

この勢いで、ノート PC とかクリエとかに CF Type2 の穴を付けて欲しいものです。


2004-11-25

_ [Software] MapFan.net Ver.5.0

新しいのが出てます。地図イイネエ。

地図の現在位置を表すURLのQRコードというか2次元バーコードを吐けるようになりました。うちでは使える機械がない。

IEの右クリックメニューに新しい項目が追加されました。「MapFan で地図表示する」と「MapFan 高機能体験版をダウンロード」の2つ。

「MapFan で地図表示する」は、住所っぽい文字列を選択して右クリックしてこのメニューを指定すると、MapFan で検索してくれます。 使わないよ。

「MapFan 高機能体験版をダウンロード」は、IE上で適当に右クリックしてこのメニューを指定すると、MapFan.net のサイトを表示します。 使わないよ。 ていうかウザイ。 邪魔。 消えて欲しい。

早速サポートに連絡することとするか。

以前のバージョンで、NTFS圧縮を有効にしたところにデータを置けない、という問題があって、そのときも「何でじゃゴルァ」とタレ込んだのですが、サポート側にはうざいユーザとしてリストされてるのかなあ。


2004-11-26

_ [クルマ] ETC

友人の車に乗ったとき、ETC が激しく便利だということを実感いたしました。 並んでるヤツラを尻目にスイーと通れる爽快感は何ともいえませんな。 ていうかいちいち料金ゲートで停車するのが面倒じゃよ。

そんなこんなで ETC のカードをゲットしました。

あとは車に機械を設置するだけ! 買いに行くぜ! セットアップしに行くぜ!

と意気込んでたら。30 万台限定 5,000 円キャッシュバックが始まったらしく結構申し込み殺到状態らしいです。 ぬー。 僕がゲットする機械が 30 万台以内に入ってますように!


2004-11-27

_ [いろいろ] 電話機壊れた

うちの固定電話。 10 年ほど前に買った電話機なんですが。

留守電モードに入ることが出来なくなりました。

おかしいなあ、といじってるウチに、それを見ていたコドモが電話機のおもしろさに目覚めてしまって、ボタン押しまくり受話器舐めまくり投げまくりで、ついに電話機の通話機能もダメになっちまいました。

悔しいのでコードレスの小さな機械を買いに行きました。

で、ゲットしたブツは SHARP の CJ-V10CL-A でございます。 コンパクト機且つコードレス、出来れば液晶画面に漢字表示、という条件を満たしたのがコイツ。

近くのノジマで値切って ¥11,000(税込) で買いました。 オッケイ。 まあまあイイ買い物でした。

さすがに最近の機械だけあって、携帯電話みたいな操作感。

なのに!

ナンバーディスプレイ契約をしてないと着信履歴が残らない。

これどうなのよ。 別契約ってどういうコトなのよ。 標準料金に入れてよ。


2004-11-28

_ [クルマ] ETC

ETC付けました。

近所の日産の店で。

日産の型番で言うと ZZ5TC ですが、中身はカルソニックカンセイの SS-600 です。

まだ付けただけで ETC のゲートは通ってないんだけど。

車にメカ増えたのが嬉しい。

30 万台限定の 5000 円助成制度は、開始後 10 日経過する前に規定数に達してしまったようです。

もちろん僕の時は既にダメでした。

写真はウチの装着の様子。 ハンドルの下のスキマ部分にぴたっと。


2004-11-29

_ [いろいろ] 普段から JavaScript ON なの?

僕は普段、JavaScript OFF 派なのですが。

ETC前払割引サービスの登録フォーム。

入力フォームの一番下、登録ボタンの隣に「JavaScriptを有効にしてください」の記述が。

全部入力しちまった後だよ!

そういうことは一番最初に表示してよ! むきー!

JavaScript を ON にしてページを再読込したら当然入力した内容はキレイサッパリ。 もう一度入力かよ。

カード番号の入力欄がパスワードフィールドになってて、入力がマスクされてる。 見えないから何処まで入れたかわからないよ。

まあ、安全対策みたいなモノでカード番号を見せないようにしてるのかなーと思ってたら、次の確認ページではババーンと表示されてます。

なぜに入力が面倒な方式を採り入れてくれちゃってるのか。


2004-11-30

_ [いろいろ] sony のシリコンオーディオとか mp3 対応

徐々に ATRAC だけじゃなくて MP3 にも対応しつつあるようです。

AAC にも選択肢をくれ! iPod 高いっちゅーの。

_ [いろいろ] 薄いのイイネエ

DoCoMo というか Panasonic というか、prosolid 薄い! カコイイ!

この筐体でぜひパナポンを作ってよ!


2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter : @moriya_jp