...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-09-28

_ [Hardware] CANON の四角いプリンタ

新しい PIXUS が出て、おお! 四角い! 余計な出っ張りがない! コレで複合機も! と思ったけど複合機は変な曲線を多用したカタチのママだった。 がっかり。

じゃあ EPSON はどうよ、と。新しく出た PM-A700 はかなりコンパクトっぽい。しかも四角くてイイ。気になる機械ですな。電器屋でチェックだ。

_ [いろいろ] 充電電池

SANYO から、15分程で満充電が可能なニッケル水素電池が発売されると。

充電マニアの方にはかなり嬉しい製品ですな。

_ [Hardware] もう手遅れなんじゃないの?

ドコモさん、PHS の 64Kデータ通信対応 64Kホームアンテナ を発売するそうで。

既にドコモの PHS は番号を手放してしまいましたよ。 ウチの中はすばらしく電波状況が不安定で、常々 64Kのホームアンテナがあればなあと思っていたのですが。 今頃出てくるとは。

そういえば 32Kのホームアンテナは持ってます。 使ってないけど。 なんかのキャンペーンで無料でゲットしましたぞ。

_ [Hardware] 東芝 RD-X5

もーウチの RD-XS40 は忘れ去られた存在のようですな。RD-X5 出るそうですがスゴすぎ。 600G HDD 搭載って。 邪魔ってワケじゃなくて、録画魔にはデカけりゃデカいほどいいので。

標準モードで録って約270時間入るか。ウチのが50時間チョイなので、約 5倍ですな。

番組表をネット経由とテレビの電波とで拾うのだけど、テレ朝の放送波に乗った ADAMS を利用してるので邪魔な広告無し。 いいねえ。 他メーカーのはほとんど TBS の放送波に乗った G-GUIDE を利用してるので広告が出て邪魔なとこが気になりますな。

あと ネットdeモニター 機能どうよ! 同一サブネットにいる PC から QuickTime (エンコードは MPEG1? ) で見れると。 わざわざTV付けなくても! 機器設置場所と別室でも! 画質を気にしなければかなり快適なんじゃないかと!

たぶんパケットに何らかのフラグを付けてルータ超えれないようにしてるんじゃないかな。TTL 値を小さくしてるとか。 途中に iptable とかカマして書き換えてやれば隣のネットワークとかにも出て行けそうな気はします。

つーかすげえ欲しい。 特に今現在使ってる機械の不満点がことごとく無くなってるというのがイイ。 でも予算が。


2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp