...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2004-09-18

_ [オンガク] CDどうなるのよ

ITmedia よりエイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進

CCCD 決め打ち、ってんじゃなくて、出す側のヒトが CCCD ヤダってんなら普通の CD-DA で出しますよ、という方針らしい。 CCCD 出始めのときエイベックスに追従した他のメーカーは、今回の方針にもすぐさま従って頂きたい。 iTunes で取り込みたいんだよ僕は。 自分で買って自分で聴くんだよ。 それだけなんだよ。

今後 SA-CD とか DVD-Audio を推進ってコトだけど、去年日本レコード協会が作った規格(?) DVD music はどうなったんだろう。もう消えたの?

DVD music というのは、中身は普通の DVD-Video で、音楽+紙芝居、メニュー構成とかは共通、みたいなモノですが。どう考えてもライブ盤やPV集の方が売れるからな。 わざわざ固定されたフォーマットで紙芝居しても仕方ないしな。

しかしアレだ、CD を離れるのは怖くないのかな。 DVD とか SACD とかは再販制度適用外だから。

どっちにしろ怪しげな CCCD から離れてくれそうな流れなのは嬉しい。 メーカーさんは商売のために努力をしてほしい。 きちんとした DRM の仕組みを作ってほしい。 正規購入した消費者に不利じゃない使いやすいカタチのモノを。

とりあえず規格上にコピー制御の仕組みが乗ってるから DVD-Audio とか SACD は使いやすそうではあるけど。 これらで参入してくるところが増えたらプレイヤーも増えるかな、選択肢が広がるかな。 ウチには再生できる機械がないけども。

_ [Software] POPFile 0.22.0

フリーなのに、ものごっつ分類精度の良いスパムフィルタ。 もろちん日本語OK。 なんか新バージョン出てたみたいなので週末を利用してバージョンアップ。 ていうか週末を利用するほどのアレでもなくて、インストーラ起動して次へ次へと押すだけなんだけど。

追加点とか変更点とかは、NewVersion によると、ええと色々あるんで見てくださいってコトなんだけど、UTF-8 対応したのがステキ!

前バージョンだと、UTF-8 対応して無くて、ちょっと変わった設定の OutlookExpress さんなんかから来たメールの中身を検査できなくて(文字化けっぽい感じに判断されちゃう)スパム扱いになってたのが、無事 iso-2202-jp と同じように判別してくれるようになりました。 かなりステキ。 ていうかほとんど無敵。 ブリブリとスパムを分類してくれて気持ちいいです。


2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp