...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-10-01

_ [いろいろ] お好み焼きぱーちー

友人にホットプレート持ってきてもらってお好み焼きパーチー。

餅入りエビ入りでほのかにゼイタクに。

仕上げは焼きそば。

ミナガワ君に合ったのは大学卒業以来だよ。 お久しぶりでした。

彼もオレンジマーチ乗りで、そっくしなのが並んでてステキでした。


2005-10-02

_ [いろいろ] 10月なのに真夏日

とにかく暑かった。

クーラー大活躍。

普通に屋外の駐車場に停めてるウチの車はギンギンに熱されてました。

以前買った窓ふきのシートを取り出してみたら、すっかりひからびてました。ちょっと悲しい。

気温的には夏ですけど季節的には秋なので、鍋やりました。

クーラーつけて鍋。


2005-10-03

_ [いろいろ] GMail 増え続けてるんですけど

GMail のトップページ。 「削除不要。○○メガバイトを超える容量が用意されているため、メッセージを削除する必要はありません。」 という記述の ○○ のトコロにある数字。

増え続けてます。 1秒ごとにほんの少しずつカウントアップしてゆきます。

いったい、どのくらいのストレージを準備してあるんだろう。


2005-10-04

_ [Software] Sleipnir 2.0 リリース候補

Sleipnir 2.0 RC1 出てます。 スクリプト機能が実装されたので、今までいろいろと自動運転を記述してた方はようやく移行できますな。

俺はものぐさなので、正式版が出た後、いろんなサイトで皆さんの意見を読んでから大丈夫そうなら移行しようかなあという弱気な態度でいます。


2005-10-05

_ [Hardware] ThinkPad も wide キター

Lenovo より ワイドな A4 サイズノート ThinkPad Z60 が。

結構安い。

比較的薄めの Z60t と、でかい画面プラス ATI Radeon X600 を選択できる Z60m

小さめの筐体に高精細な液晶と高速な3Dチップを積んだ機械が出てくれればさらに良いんですけど。

がんがれ Lenovo。


2005-10-06

_ [Software] Shuriken Pro4/R.2 良さそう

ジャストシステムより 「学習型迷惑メールフィルター」を新搭載したメールソフト「Shuriken Pro4 /R.2」11月11日(金)発売 とのお知らせが。

ジャストシステムが持ってる日本語形態素解析技術を使って迷惑メールをどんどん判断振り分けしちゃうよーってコトらしいです。 コンセプトベースのエンジンを使ってるのかしら。 だとしたら楽しみ。コンセプトベースは結構評判イイらしいから。 どのくらいの勢いで迷惑っぷりを判断してくれるのかな。

前回の Shuriken Pro3 → Shuriken Pro4 のバージョンアップ時は個人ユーザにとってのオイシサがあんまり感じられなかったのでバージョンアップを見送ったのだけど、今回のはちょっと良いんじゃないの? バージョンアップしちゃうかも。


2005-10-07

_ [オコサマ] 泣く

近頃、オコサマの泣くスイッチが入りやすくなって大変。

すぐ泣く。とりあえず泣く。

洗面所にある踏み台に乗っていたときのこと。 踏み台が少し動いただけで大泣きして廊下を走っていった。 布団に突っ伏して大泣き。

いや、そこまで悲しい話じゃないだろうと思うのだけど。


2005-10-08

_ [オデカケ] 回転

渋滞した綱島街道にウンザリ。 そんなとき日吉あたりで 回転寿司のぐるめ亭 というのがオープンしてたので入ってみた。

えらい混んでた。 俺はいつもどおり寿司とは関係ないサイドメニューに目がいっちまうわけですが。

オコサマが醤油どばどば注いだり飲みそうになったりと落ち着きがないのでゆっくり食ってらんねぇ。

はやく落ち着いてくんねぇかな。まだまだだろうなあ。


2005-10-09

_ [オコサマ] あえて水たまり

雨の日のお出かけは憂鬱です。 オコサマはすぐに「だっこ!」と言うのですが、靴が既に濡れているので、抱っこしたげると、僕の洋服、腹の辺りがどろんこになります。

今日は友人宅に遊びに行くため電車に乗りまして。 駅までの道のり、オトナの足で10分少々なのですが。 本日は珍しくオコサマが自分で歩くと言うではありませんか。 自分用の小さな傘を持って、ずんずん歩いてゆきます。 おかげで20分ほどかかったわけですが。

途中、水たまりを見つけると、ザブザブと入ってゆきます。 勘弁してください。 となりのトトロのなかで、メイちゃんがバス待ってる間、傘をさして水たまりジャブジャブするシーンがあるんですが、それをマネしたんでしょう。 メイちゃんはゴム長はいてましたが、オコサマはゴム長じゃないんで、靴下までびしょびしょになってました。

電車に乗ってる間に乾いて良かった。


2005-10-10

_ [Software] Firefox 1.5 Beta 2

Mozilla Firefox Project にて Firefox 1.5 Beta 2 提供開始されてます。

僕の手元では特に不具合とか出て無くてステキです。 1.5系列が早く正式リリースされねーかなーと待っております。 1.0 系列はどうも人に勧めにくいしな。 メモリリークがウザイし。


2005-10-11

_ [オコサマ] 主語 + 動詞 以外も語彙が増えてきた

もー一日中なんかつぶやいてますよ。

「ごはん、たべる」とか「おふろ、はいる」だけじゃなく。

「おとーちゃん、じゃま」とか「こども、いっぱい、いる」とか「まあまあ、おいしい」とか。

自分の希望を伝えるだけじゃなく、状況を表現できるようになってきたようです。

文章を発する前に、「んー、んー」って言いながら使うべき単語を頭の中で検索するんですがそれがカワイイ。

でもまだ発音が怪しい部分もいっぱいあって。

「たべる」がキチンと言えない。

なんど聞いても「ぱえゆ」にしか聞こえない。それもまたイイ。


2005-10-12

_ [Software] Sleipnir 2.00

タブブラウザSleipnir 2.00 でました。

早速使ってます。

使いやすいようにカスタマイズ三昧。 結構色々いじれるようになっててステキかも。

オプションで選択できる RoboForm と Gekko はとりあえず両方入れて試してみた。

BoroForm は入れなくてもイイかな。 自分でスクリプト書くからいいや。 コレなら制限ないし。

Gekko エンジンも要らないかな。 カスタマイズしにくいし。 わざわざ切り替えとか面倒なことやらなくても Firefox 使えばいいぢゃん、みたいな。

という感じでとりあえず使い始めてます。 結構軽いんじゃないかな。

検索ダイアログを置き換える検索バーが激しく快適でうっとりです。 Firefox 風に画面下部に出すとナイスかと思います。


2005-10-13

_ [Hardware] iPod とか iMac とか

Apple きましたね。

iPod でちょっとしたビデオが見れるのは嬉しいじゃないか。 オーディオプレイヤープラスアルファという位置づけがイイ。 ビデオプレイヤーだからと無理にがんばっちゃうと大きなサイズになってしまって気軽に持ち歩けないしな。

日本のミュージシャンの PV も iTMS でブリバリと流してくれるんならかなりイイかも。

iMac はねー、Apple がもう Pwoer PC で作るのヤメーって言ってるから、今の時期だと Pentium 機待ちの買い控えが起きちゃうんじゃないかなーなんて思ったり。 でもスリムになって良いんじゃないかと思う。 カメラも内蔵してるし。 オオツキさん買わないかなー。


2005-10-14

_ [デジカメ] Caplio R3

Ricoh Caplio R3 の発売日が 10/26 に決定だと。

それと、サンプル写真 がいくつか出てます。

このサンプルがちょっと微妙かなあと思うわけですが。 せっかく ISO64 の設定があるんだから、屋外のサンプルは ISO100 じゃなくて ISO64 で撮って欲しかった。

いや、しかし、このコンパクトなボディに機能たっぷり詰め込んだうえに5万円程度ってところがエライという事で。 画面でスライドショーや Web 掲載くらいの目的であれば充分だな。 コンパクト機の写真はピクセル等倍で見るなと。


2005-10-15

_ [いろいろ] 休日出勤

平日より休日の方が仕事はかどるよ。 邪魔する人居ないしね。

落ち着いて集中して進められる。

フロアの蛍光灯も全て点灯してるわけじゃなく、一部だけ、というほのかな暗さがまた集中力を高めてくれます。


2005-10-16

_ [オデカケ] たまプラーザ

情報処理技術者試験を受けに。 今回の試験会場はたまプラーザ。

休み時間とかにフラフラとしてみる。

たまプラーザ駅を賑わってる方に出れば色々なお店があるんだけど、住宅街の方へ出るとホントなんもない。

おかげで駅前のコンビニは激混みでした。 他に店がないからココに集中。 並ぶの苦手な俺も他に選択肢がないから頑張って並んでみて。 ジョージアの黒豆カフェラッテというのが気になって買ってみたらさあ。

まあ確かに。ほのかに炒り豆っぽいこうばしい香りがしないこともない。でもカフェラッテ部分が薄すぎ。コレはちょっと損したなあ。


2005-10-17

_ [Hardware] Willcom から Windowsスマートフォン登場の気配?

日経BP IT Pro より、Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ って記事が。以下、記事より引用。

発売されるのは、マイクロソフトのモバイル機器用OS「Windows Mobile」を搭載した携帯電話端末、通称「Windowsスマートフォン」だ。
国内初のWindowsスマートフォン端末は、まず、シャープから提供される見込み。通信事業者はウィルコムになると見られる。マイクロソフトとシャープ、ウィルコム3社の事業提携や、新端末、新サービスの詳細は今週にも発表される予定だ。

ってことで、10月19日に行われるという発表会でこういう話が出てくるんでしょうなあ。楽しみ。


2005-10-18

_ [Software] 鮮明すぎ

Internet Watch より、「鮮明すぎる」? Google Earth、Googleは「各国のルールを尊重する」

Google Earth の衛星写真や航空写真が鮮明すぎて各国の安全保障上困るんですけど、という話があるらしい。 確かに鮮明。 ウチのあたりもかなりよく見える。

一方、Google ローカル の方は、まだ更新が追いついていないのか、ウチのあたりは詳細な写真が無く、ぼやぼやのなんだか解らない状態になってる。


2005-10-19

_ [Hardware] W-SIM 出ますよ

WILLCOM より、「W-SIM(ウィルコムシム)」等の発売について

無線周りと基本的なユーザデータのみを保持する通信モジュール W-SIM をどうぞ、と。

今後各メーカーさんは面倒な無線部分はモジュールに任せて、ステキなガワの部分を作ってくださいよ、と。

とりあえず作ったのは、音声端末型の WS001“ TT ” と、USB 端末型の WS002“ DD ” ですよ、と。

明日、追加でその辺の素敵な発表がありますよ、と。


2005-10-20

_ [Hardware] W-ZERO3 やばすぎ

WILLCOM, SHARP, Microsoft より WS003SH

PHS 部分を W-SIM で WILLCOM、本体を SHARP が、OS は Microsoft の WindowsMobile で。

VGA な ASV液晶、キーボード付き、無線LAN機能搭載。CPU は Intel PXA270 (416MHz) なので、コレ用にビルドされたアプリが動くなあ。 夢が広がってしまいます(うっとり)。

つーか、もう普通のPDAじゃないですか。 ヤバイよ、おいくら万円なんだろう。 機種変はコイツだなあ。 ちょっとでかいけどガマンしちゃうよ。


2005-10-21

_ [Software] iTunes 6.0.1

Apple より iTunes 6.0.1 出ました。

安定性 UP とのことで入れてみました。

ビデオクリップのサワリが見れるのはイイねえ。

でも俺のPCじゃコマ落ちで紙芝居状態なので寂しいです。


2005-10-22

_ [Software] Firefox

Mozilla Firefox 1.5 beta 2 日本語版 出てました。

最初から日本語なので、わざわざあとから JLP 入れなくてイイのが

ラクですね。


2005-10-23

_ [クルマ] 車検

ウチのマーチ君も車検のシーズンです。

いろいろあって、八王子の方の日産のお店にドンブラコと持ってゆきました。

来週またお迎えに行きます。

しかし税金高いなあ。

まあクルマは贅沢品だから仕方ないよな。


2005-10-24

_ [Software] 潰れるもんだなあ

FEAD(R) 2.5 Optimizer(C) で圧縮されてて、セットアップ前の展開に偉く時間がかかる。

例えば Adobe Reader とか。 例えば McAfee VirusScan とか。

複数台にインストールするんだけど、毎回展開に時間がかかるのは勘弁して欲しい。

容量のことは気にしないから事前に展開しておいて欲しい。

という場合は以下のようにしてセットアッププログラムを取り出せます。

Setup_Program.EXE -nos_ne -nos_o"c:\temp\"

しかしコレ、時間がかかるだけあって、かなり圧縮できてるんだね。


2005-10-25

_ [デジカメ] FinePix Z2

FUJIFILM より FinePix Z2 発表。

先代と同じく薄いボディに高感度のカメラ機能を詰め込みましたと。

最高感度UPと、液晶の解像度が上がってるのがイイですね。

FinePix F10 の系統の高感度機で広角レンズ採用したヤツ出てきたら最高にいいのになー。


2005-10-26

_ [Software] AIX のパスワード文字数

AIX (5.2 ML7) のログインパスワード。

11文字のパスワードに設定していたはずなのに。

9文字目以降は何を打っても通る。ってことに今日はじめて気づいた。

アタマから8文字分しか見てないようだ。9文字目以降は切り落とされてるなあ。crypt 関数を使ってるというやつなんだろうな。これはどこかの設定で変更できるのか?

まあ、もう退役願う機械なのでどーでもいいんだけど。


2005-10-27

_ [オンガク] yes,mama ok? トリビュート

Feelin’ Groovyスタッフ日記 にて。

最近、曲が仕上がったというニュースが届くようになりました。
参加アーティスト発表できるかも。トリビュート。

とのことです。 ステキ! 楽しみ!

_ [Software] OpenOffice.org 2.0 日本語版

ワープロ、表計算、プレゼン、作図、データベース、数式エディタ が入ったオフィススイート OpenOffice.org 2.0 日本語版、出ました。

PDF 吐いたり Flash(swf) 吐いたりできるのがステキ。

僕のPCではちょっと動作が重いですが、タダでココまで機能充実してるというのはイイ。


2005-10-28

_ [いろいろ] SS2005

SecuritySolution2005 を見てきた。

セキュリティ関連は盛り上がってるね。

去年より会場が広くなってた。客も多かったし。

内容は特に斬新なのはなかったけど。

今は新製品とか新サービスとか出たらすぐにWebで確認できちゃうから、展示会でしか見れない、なんてのはほぼ無いわけで。


2005-10-29

_ [オコサマ] おかわり

お散歩ついでに めしや丼 でご飯を食う。

テーブルにあるお漬け物を気に入ってしまったようで、お漬け物を延々おかわりし続けるので困りましたよ。

もうやめようね、っていうと泣き出す始末。

お漬け物や佃煮のような味の濃いものが好きなのです。

塩分摂りすぎは良くないよね。 注意しないと。


2005-10-30

_ [クルマ] 車検終わり

先週車検に出したマーチくんを迎えに行きました。

すっかりキレイになって。

エンジンのプログラムをより運転しやすいように書き換えておきました、とのことで。

詳しいことはよくワカランですが、実際運転してみてキビキビ動いてるのかなあなんて思いました。

プラシーボ効果みたいなもの?


2005-10-31

_ [Hardware] スキャナ不調

うちのプリンタスキャナ複合機、スキャナの調子がどうにもよろしくない。

取り込んだ画が妙にザラザラしてたり、紙をまっすぐセットしても取り込んだ画が斜めになってたりする。

ちょっと困ったモノだと思ってメーカーに問い合わせてみた。

いくつか問題切り分け手順を指示され、その通り操作してみたけれども改善の兆し無し。

ダメだよと伝えると再生整備品と交換してくれるとのこと。おお。いいねえ。保証期間内に気づいて良かった。

買ったら最初に一通り全機能を試さないとね。保証期間すぎてから気づいたんじゃ悔しいもんね。


2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp