...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-09-01

_ [オコサマ] 文章っぽく

単語だけじゃなく、単語を繋いで文章っぽいのが言えるようになってきました。オフロはいる、とかいう感じで。

何かを説明するときに、考えながら説明するのがカワイイです。

身振り手振りに知ってる単語を交えつつ、えーと、えーと、って言いながらその次を考えてるんです。人間みたい。


2005-09-02

_ [オコサマ] カウンタのバッファが小さすぎ

数を数えようと努力するようになりました。

でも。

いっこ、にこ、にこ、にこ、にこ、と言う具合に、いくつ数えても2個から増えません。


2005-09-03

_ [オコサマ] お父さんに関する言葉

「おとうさん」と未だに言えないウチの子ですが。

頑張って発音しても「とーとん」が限界。

そのくせ僕に対して「くしゃい!」とか「じゃま!」とか言うの。

既に迫害されはじめてるのでした。


2005-09-04

_ [オコサマ] 疑似散歩

かえるのおもちゃ友人にいただいた木製のカエルのオモチャがありまして。

オコサマはこいつを犬に見立てて、紐を引いて部屋の中を散歩してます。

口の辺りに食い物もっていって「どーぞ」って押し込もうとしてみたり、その後「おいしい?」って質問してみたりしてます。

楽しそうに仲良くしてます。

はらださん、ありがとうね。


2005-09-05

_ [Software] ACDSee 7 日本語版

英語版を 昨年9月に買った 俺ですが。

impress より アイフォー、RAWデータに対応した画像管理ソフト「ACDSee 7」 という記事が。 また日本の代理店変わりましたか。 バージョン毎に違うのはどうかと思うよ。 まあ、あんまり売れないんだろうけど。

画像見る(サムネイルで一覧やスライドショートなんか)とか画像の縦横回転とか、WindowsXP になって OS 標準の機能で充分にこなせるようになったので、一般の方にとって別途画像管理ソフトが要る理由がイマイチ見つからない。 だから売れないんだろうなあ。

俺は未だに ACDsee 3.1 が好きなのですが。 このサクサク感がたまらん。 もっさりは用無し!


2005-09-06

_ [Hardware] ごめんよマウス

USB tp PS/2先日日記に書いたマウス壊れたかもの件。

マウスは壊れてませんでした。

USBをPS/2に変換するコネクタが死んだようです。

コネクタを違うのに変えたら生き生きと動き出しました。

無駄な買い物をせずにすんで良かった。


2005-09-07

_ [デジカメ] Ricoh Caplio R3

Ricoh より Caplio R3 発表。

小さなボディーと広角はそのままに、7倍ズームとCCDシフト式手ぶれ補正を搭載。

オートのホワイトバランスは賢くチューンされたんだろうか。

レンズは色々とギミックがいっぱいなおかげか、ちょっと暗めな気が。

でもスゴイよなあ、ココまで詰め込んであるのは。


2005-09-08

_ [Software] Firefox 1.5 Beta 1

Firefox 1.5 Beta 1 が今日出るはず。

日本時間だと明日になっちゃうのかな。

とにかく楽しみだよ。


2005-09-09

_ [オコサマ] 麦茶好き

麦茶好きでよく飲みます。 なのでリビングのテーブルには麦茶をコップに入れておいておきます。

夜中フと目を覚ましてトコトコと歩いていって麦茶飲んで布団帰ってきてパタンと寝る、ってことをやります。

今日ショックだったのは、寝る前に麦茶飲みに行って、口に含んだまま布団に戻ってきて、布団にべーって吐きやがりました。

にこにこしながら「もいっかい!」とか言ってます。勘弁してください。


2005-09-10

_ [オコサマ] おかあちゃん

うちの子は母親のことを「おかあさん」と呼ぶように鍛えています。

今日は近所の神社で秋祭りやってました。

ジャンクな祭りグルメ大好きな我が家は広島焼きとたこ焼きとおでん買って帰りました。

広島焼きの屋台のトコロでオコサマが「おかあちゃん」を連呼してたのですが、屋台のおっちゃんに「いい!」と褒められてました。いまはママ派ばっかりでお母ちゃん派は小数なのです。


2005-09-11

_ [オコサマ] オコサマ効果

秋祭りで、定食屋がおでんを出してまして。

1 品 70 円。

オコサマのニコニコ攻撃にオバチャンは大根をオマケで一つ追加してくれました。

オマケくれるオバチャンはオネエチャンに格上げです。


2005-09-12

_ [Software] Firefox 1.5 Beta 1 いいねえ

快適快適。 もう以前のバージョンには戻れないです。

特定のサイトだけ狙ったユーザスタイルシート指定がもう。ステキで。(2005/07/24 の日記)

IEもはやくこういう機能を実装して欲しい! IEのユーザスタイルシートは、IEで表示するモノ全部に影響するのが痛い。

自前でプロキシ準備していちいち書き換えルール書くの面倒なんだよ!

ていうかアレですか。サイト提供側が意図したとおりに閲覧で我慢しなさいってことですかね。

いくつかの拡張が「バージョン違うよ」って入らなかったり有効にならなかったりするけど、Nightly Tester Tools で動くようになるので安心。

Web Developer という拡張、非常に多機能で便利なのだけど、こいつを無理矢理入れると一番最初に開いたタブの動作があやしくなるので消しました。 ウチの環境だけかな。 ま、対応バージョンがそのうち出るでしょ(他力本願)。


2005-09-13

_ [デジカメ] Ricoh GR DIGITAL

Ricoh より、GR DIGITAL が発表されました。

形状や色はカメラ好きが喜びそうですな。

スペックを見る限りではビックリするような機械ではないですが。

スペックシートに現れない、出来上がった画像や使用感なんてところがどうなのかは、これから出てくるであろう様々なレビューを楽しみにするとしましょう。


2005-09-14

_ [デジカメ] PowerShot S80 キター

キヤノンより、PowerShot S80 発表。

35mm 換算 28〜100mm というわけで。 DIGIC II というわけで。 これまた楽しみですなあ。

_ [デジカメ] コンパクトでワイド

この秋はコンパクトでかつ 35mm 換算で 28mm〜 の画角を持ったやつがイイカンジに集まってきたわけですが。

Panasonic DMC-LX1 は 28〜112mm、F2.8〜F4.9、手ぶれ補正付き、CCD自体が 16:9 ってのが魅力。 でもノイズが多いとの噂。 店頭価格は 63,000 円前後。

Ricoh Caplio R3 は 28〜200mm、F3.3〜F4.8、手ぶれ補正付き、小さいのに7倍ズームが魅力。テレ側でもあんまり暗くないのか? でもオート撮影が賢くないとの噂、ノイズが多いとの噂、ワイド側がちょっと暗いのか? 店頭予想価格は 50,000 円前後。

Canon PowerShot S80 は 28〜100mm、F2.8〜F5.3、映像エンジン DIGIC II はすこぶる評判が良い。 でも手ぶれ補正無し、テレ側がちょっと暗いのか? 店頭予想価格は 63,000 円前後。

まあスペック云々より、実際撮ってみたのがどうなのかっちゅうところが一番気になるんですけどね。


2005-09-15

_ [Software] NoScript

窓の杜に載ってたのですが、指定したドメイン以外でJavaスクリプトを無効化する「Firefox」プラグイン これ便利。

基本的に JavaScript が OFF になります。 んで必要なときだけ ON にする。 または、サイトを指定して永続的に ON にできる。 非常に気持ちいい。 ブラウザの設定でいちいち ON/OFF 切り替えんの面倒ですから。

気持ち的にセキュアになった気がします。


2005-09-16

_ [いろいろ] ヨドバシ Akiba

ようやくオープン。 すごいね、5000人の行列って。

落ち着くまで待ってから行ってみよう。


2005-09-17

_ [いろいろ] オリンピック下丸子店

オープンしたての オリンピック下丸子店 行ってみました。

できたてなのでキレイ。

1Fは普通に雑貨とか食品とか。

2Fは家電フロア。キヤノン本社のすぐそばだからか、キヤノン製品の扱いが大きめです。

川崎側から言うと、ガス橋渡ってすぐです。

コイツのおかげで土日のガス橋がさらに混むことになったら憂鬱ですが。


2005-09-18

_ [オンガク] your song is good

オコサマがオキニイリの盤、ハルカリのハルカリミックスというのがあります。

CDケースもCDも触りまくってるので汚くなってますが。

コレに入ってる BABY BLUE! のミックスがどえらいハッピーでステキなのですが、誰がやってんのかと思ったら your song is good でした。

ホーンとオルガンがステキ。


2005-09-19

_ [オンガク] ラバーキャロッツ

ラバーキャロッツ / ピエロ (iTMS) より、シングルステッチ(インスト曲)を買ってみた。 イイカンジ。 おしゃれミュージック。

俺的には iTMS で初の買い物。 便利ね。 他人に曲の紹介するのも便利。 サンプルの音がキレイだからすすめがいがある。

というわけで、Dimension 聴いたことないひとは Dimension / Ninth Dimension "I Is 9th" (iTMS) あたりを試聴してみて欲しい。 カッコイイ。

これらのリンクは iTuens が入ってないと意味無いので。 JavaScript とか ActiveX とか ON になってないと動かないので。 そのへんよろしく。


2005-09-20

_ [Software] 手書き風フォント作成

イースト株式会社の手書き風オリジナルフォント作成ソフトおれん字 ですが、ソースネクストから出ます。

まるで手書き というやつ。元が約10000円のソフトが約2000円に…。

手書き風フォント生成は、試してみたいけど試すには高すぎて手が出なかったわけですが、これで手軽に試せるという感じになってまいりました。いいね。


2005-09-21

_ [Software] Picasa

Google より、画像管理および軽い編集ができる Picasa 日本語版が。

管理かなりイイカンジ。 にゅるにゅるとスクロールしたりするのがきもちいい。

時系列に並べるのは他のソフトでもやってるけど、シンプルなのでわかりやすい。

ちょっとしたフィルタも付いてて、少しイメージ変えたいな、なんてのもサクッとできてステキ。


2005-09-22

_ [オンガク] 悪戯スキャット / ラバーキャロッツ

悪戯スキャット以前スペースシャワーTVで「想像もつかない僕らの日々」という曲が流れてて、それいらい気になってたので試しに買ってみた盤。 CD じゃなかった。 CCCD な。

おしゃれミュージック。 全体的にアレンジとか演奏の編成とかがJazzっぽくておしゃれ系。

メロディーが歌謡曲っぽい雰囲気を持ちつつ耳にすうっと入って来る感じ。 聴きやすい系ポップス。

男子ハイトーンボイス好きな方にはかなり良いかと。


2005-09-23

_ [オデカケ] 渋滞天国

神奈川から千葉に向かって進むとき、東京を通過せねばならんので、まあ一般的には首都高を利用するわけです。

三連休の初日という絶好のオデカケタイミングに朝の出発が少し遅くなってしまった我が家の御一行様は、ばっちり首都高で渋滞にはまってしまいました。

入ったあたりと出るあたりで事故渋滞。ちーっともうごかねぇ。こんなどうでもいい時間に限ってお天気は良いし。車の中は暑くなるばかり。

小菅JCTのあたりの事故はタイヘンだったようで。われわれが事故現場を通過した頃にはあらかた片づけが終わってたのだけど、道路脇の壁の網やパネルがいくつも落ちてました。激しくクラッシュしたのかなあ。怖いなあ。


2005-09-24

_ [オンガク] your song is good / your song is good

your song is goodギター×2、ベース、ドラム、トロンボーン、オルガンの6人で。ファンキー・ラヴァーズ・ダンスな曲をやるインストバンドのアルバムです。

すげえゴキゲン。 すげえハッピー。 ラテン風味スカ風味もありつつ。

車の中で聴いてましたが、ヒジョーに気分よくドライブできまして。

どの曲もイイけど一番すきなのは Track10 "Good Bye" だな。


2005-09-25

_ [オデカケ] 空いてて逆に不安になる

今日はいつもの休日とは様子が違って首都高が空いてた。 ていうか首都高だけでなく、一般道も、僕が通った範囲は軒並み滞りなく流れてた。 早く着いたのは嬉しいんだけど。 なんでだろ。

先日の激しい渋滞なんかと比べたらもう大歓迎なんですけどね。

相変わらず ETC はスイーっと通れてステキです。 導入して良かった。

そういえば ETC の 前払金支払受付と登録受付が終了 ですよ。

代わりに ETC マイレージサービスを使いたまえということだそうですが。 ちょっと説明を見た感じではライトなユーザにはあんまりお得感がないように思えます。

誰か詳しく説明してくれぃ。


2005-09-26

_ [オコサマ] ぐーちょきぱー

近頃言葉をどんどん覚えつつあるオコサマですが、ぐー、ちょき、ぱー、言えるようになりました。

グーおよびパーはできますが、ちょきの少し崩れたヤツもできるようになりました。


2005-09-27

_ [Hardware] WILLCOM 新音声端末発表

WILLCOM New Model [300/310 series]

京セラ端末は Java ナシ。ブラウザは Opera。 Flashプレイヤー、Picsel Viewer ( PDF と Office ファイル閲覧)、ミュージックプレイヤー(MP3、ATRAC3)、ムービー(MPEG4再生)を後から追加可能。しかしそれぞれ別料金。

三洋および日本無線端末は Java アリ。ブラウザは NetFront。 NetFront Document Viewer 搭載で Officeファイル閲覧、Adobe Reader LE 搭載で PDF 閲覧、ICレコーダ機能を搭載。

ITmedia の記事 Java、Bluetoothも ウィルコム新型端末の狙い によると、多機能は狙ってないということだそうで。 全部入りって端末は、とりあえずは出なそうかな。

どっちにしろ PHS でもここまで高機能に。 通話放題+128kbpsパケット通信放題で6700円/月。 モノは11月末頃出てくるらしいですが、今から興奮ですな。


2005-09-28

_ [Software] 重いんだよね Adobe さん

Adobe より Photoshop Elements 4.0Premiere Elements 2.0 出ますよと。

両製品とも前バージョン買ったのだけど、数回起動しただけでろくに使いませんでした。 ウチの PC 遅すぎ。 とにかく何をするにも時間がかかってやる気がどんどん削がれるという仕組みです。

機能は良いんだよ機能は。 使いたい機能はいっぱいあるんだけど。 Premire Elements もきちんと使いたいのだけど、素材を DV カメラからキャプチャする段階でコマ落ちしちゃうのでその場でやる気ゼロ。

いつか買う速い PC を夢見て買っておくか。 とおもったけど微妙に高いなあ。 今回はパス。

_ [Hardwre] HP のプリンタ

今年度版発表です。 安くてそれなりに動くので HP の PSC 2355 で満足してる俺ですが。

これの後継機 Photosmart 2575 がさらに安くなって出てきました。 しかも USB だけじゃなくて LAN でも接続できるのな。 いいなー。

サイズ同じで印刷速度アップ。 でもサイズ同じってことは AC アダプタも巨大なままかなあ。 せっかく小さいのに、AC アダプタや電源ケーブルのでかさだけがどうにも欠点なんだよな。


2005-09-29

_ [デジカメ] FinePix F11

FUJIFILM より高感度デジカメ FinePixF10 の後継機 FinePix F11 出ましたね。

・測光方式が TTL64分割測光 から TTL256分割測光 に。

・露出制御に シャッター優先AE と 絞り優先AE が追加。

・液晶モニタが 約11.5万画素 から 約15.3万画素 に。

変更点はコレくらいかな。

これだけ撮影素子の高画素化が進んでるのに、それを表示するモニタが低画素のままだと、ピント合ってるのかどうだかワカランですよ。というわけでモニタの高精細化はもっと積極的に進めていただきたいと思うのでありました。


2005-09-30

_ [Hardware] その手があったか IC カード

SoftEther の VPN 2.0 RC1 が出たわけですが、VPN 2.0 RC1、住民基本台帳カードと連携した VPN 接続時のユーザー認証機能を搭載 であります。

認証に使う IC カードは、ベンダーの言いなりでバカ高いの買わなくても、国が証明書入りのを 1000 円払えば作ってくれるじゃん、って話。 一元管理したいなら自前でシステム持った方が良いんだけど。 ユーザ数が少ないんであればコッチの方が良いねえ。 イニシャルコストが段違い。


2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp