...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-08-01

_ [Software] 今頃になって RHEL 初体験

RHEL 初めてインストールしました。 すげえ簡単なのな。

インストール中に LVM の設定とかもできちゃうのな。

ビデオが radeon7000 なんだけど、何故か X が radeon7000 のドライバだとダメで。 具体的には 1024x768 と設定してるのに、表示は 640x480 で、画面がスクロールして領域自体は 1024x768 あるという、ヴァーチャルスクリーン状態に。

vesa のドライバに変更したら、普通に 1024x768 で表示できました。 なんだったんだろう。 X の描画速度は全く求めてないのでコレで充分です。

errata の update も楽ちんでいいねえ。


2005-08-02

_ [Software] 良く読め

マニュアルは最後まで読みなさいということですな。

IBM の 3582 テープライブラリ を Linux な機械に繋いでみて。

テープドライブは認識してるけどテープライブラリを認識しねぇ!

/dev/IBMtape0 はできたけど、 /dev/IBMchanger0 ができねぇ!

せっかくガシャガシャとテープ入れ替えるギミックがあるのに1本しかつかえねぇ!

ドライバ付属の Readme の最後の方に書いてありました。 modules.conf にパラメータ足してカーネルをゴネゴネやってねと。 もうちょっと前の方に書いておいてよ。 ユーザガイドにも書いておいてよ。 ていうか全部読まなかった僕が悪いんですけど。

で、まあ、無事動くようになったわけで。

非圧縮で 400GB のテープが 23 本! 転送速度もビュンビュン! ひょー! バックアップ取り放題! スグに埋まるんだろうけど。

こういうギミック搭載のテープライブラリの装置は是非ともフロントパネルを透明にしていただきたい。 動いてるところ見てウットリしたいじゃん。 働きっぷりを見てニヤニヤしたいじゃん。


2005-08-03

_ [オコサマ] 一気に語彙が増えました

突然です。 いろんな単語を発音するようになりました。

テレビから流れてくる台詞をマネしようとしたり。

ただ発音するだけじゃなくて意味もわかって使ってるようです。「も一個」を活用するようになりました。


2005-08-04

_ [オンガク] iTMS きたー!!!!

アップル の iTunes Music Store ついに日本にも!

すげー! わさわさ試聴できる! それも普通の音質で!

これだよこれ! まってたよ iTMS!

ウッカリ買いすぎないように注意しなくちゃ。


2005-08-05

_ [オンガク] iTMS 効果

既存の音楽配信サイト、軒並み値下げですね。

僕としては現段階では iTunes が便利すぎて、iTunes ラヴなので iTMS を応援したいと思います。


2005-08-06

_ [クルマ] CD 生き返ってきたー

カーオーディオがようやく修理から帰ってきました。 メーカー側にも部品の在庫が無くて時間がかかっておったようです。 やっぱクルマの中で CD 鳴らせるのはイイネー。

とりあえず買ったばかりの (CD 自体は新しいけど曲は古い) 70's NAVI でイイカンジにドライビング。

_ [オンガク] みんなのうた

ミドリカワ書房のみんなのうた がイイカンジにヤバイのだが、これの初回版に付いてる DVD、 映像が付いたおかげで微妙なやばさが加速してて非常によいのだけど、これをオコサマが喜んで見る。 しかも何時間もループで。 今日は 4時間くらい延々ループで見続けてた。

「だまって俺がついて行く」の PV に出てる佐藤馨子がイイ。 笑顔の感じが yes,mama ok? メジャー在籍時のメンバー仲澤真萠に似てると思った。 なんとなく。


2005-08-07

_ [オコサマ] バスに乗るのが好きらしく

今日もバスに乗りたいというのだけど、ちょうど万札しか持って無くて「小銭がないんだよ」と言うと、自分の鞄から財布を出してきて硬貨を 2枚手渡してくれる。 硬貨が 2枚必要というのを何となく解ってるみたい。

財布は珍しくキャラクターモノ。 キャラクターゆうてもカーレンジャーやけどな。

ただ、オコサマの財布には 1円玉しか入ってないから、渡された額は 2円。 それじゃ無理だよ。 ちょっとお買い物をしてお釣りを作ってバスへゴーしたらニコニコ。

今日はなかなか寝付いてくれなくて、仕方ないのでクルマに押し込んでドライブ。 途中ジュースのお買い物を入れつつ、 2時間くらいダラダラ走りましたよ。

ルートは、府中街道→中原街道→尻手黒川道路→第二京浜→綱島街道→府中街道、という感じで。 最後にようやく寝てくれたのだけど、おうちに着いたらバッチリ起きちゃいました。 むーん。 でもさすがに疲れたようでお布団に押し込んだらスヤスヤと寝てくれました。フー。


2005-08-08

_ [オンガク] iTMS もう100万曲?

すげえよ iTMS 。 売りすぎ。 他のサービスとは桁違い。

今までの日本の曲販売のサービスは Mac 対応してなかったから、まあ Mac ユーザはごっそりとイタダキって感じですな。 当然だろうけど。

それにしても。 待ってた人多かったんだね。


2005-08-09

_ [Hardware] でかいぶん遅い気がする

IBM 3582 テープライブラリ。 たくさんはいる。 たくさんはいるのは良いんだけど、テープ数やデータ量が多いだけあって動作が遅い。

電源入れてから全部のテープの認識終了するまでかなーり待たされる。 今までの少容量なヤツに比べてだけど。

時々ライブラリのピッカーが行ったり来たりを繰り返して、テープをつかんだままうろうろしてることがある。

何やってんだろ? 次へ次へとビシビシ進んでいただきたい。

コレのおかげで、再起動するたびにかなーーり待たされたのでした。

まあ新入りだからな、わからんこともあるだろう、しかし徐々に慣れていって素早い仕事をして欲しいものだ。って機械にそういう人間的なアレを求めるのはダメですかそうですか。


2005-08-10

_ [Software] OPTPiX webDesigner Ver.3

久しぶりに新バージョン登場の OPTPiX webDesigner

ものすごく愛用してます。

基本的に減色ソフトなんだけど、トリミングの操作がやりやすくて、縮小もキレイにできて、ちょっとしたフィルタもあって、と非常に便利。何でもできるヘヴィなペイントソフトとは違って、機能は限られてるけどその中で最大限に頑張ってるツールなのです。もう手になじみすぎて。手放せません。

Webサイト用の縮小画像作成にはコイツ必須です。軽いからサクサク作業できるし。ちょっと高いけど、でもその分の価値はあると思う。


2005-08-11

_ [オコサマ] みかん

友人からミカンをいっぱいいただきまして。

オコサマ大興奮。 指先が黄色くなるまで剥いて喰ってを続けてました。

まだまだバカなので限界を超えても食い続けようとします。んで無理して詰め込んでせっかく喰った分を吐いちゃうのな。


2005-08-12

_ [オコサマ] 二人旅

相方を放置してオコサマと二人で帰省です。

ずっと相手してねばならんというのは大変なのですな。

世の中のお母さん方は毎日これと格闘してるのかと思うとただただ頭が下がるばかりです。

まあまあ機嫌が良いというのが救いです。


2005-08-13

_ [オコサマ] 寝付かないんですけど

オコサマと二人で帰省中な俺ですが。

寝ない。

なんで?

2日連続午前1時過ぎ就寝なのです。 朝起きるのが遅いわけでもなく、お昼寝をたくさんしてるわけでもなく。 寝室に連れてこうとすると全身で拒否。 無理矢理連れてくと大泣き。 リビングでゴキゲンにテレビ見たり走り回ったりしてます。

コッチは早く寝たいのにヤツは寝てくれないのでした。

コレを毎日しっかり寝付かせてる世の中のお母さん方はエライと改めて思うのでした。


2005-08-14

_ [オコサマ] 人見知りかな

せっかく帰省したので親戚んちを巡ってみました。

オコサマは機嫌があまりよろしくなく、玄関から先に行きたくないとだだっこ。

でも車に戻るとヒジョーにゴキゲン。 ニコニコしながらずっとなんか喋ってます。 この落差は何だろう。

親戚巡りは弟の車プリウスに乗ってたんですけど、オコサマはプリウスを覚えました。マーチ、キューブ、に次いでプリウスです。 きちんと発音できず、「ぷりゅ」って感じですが。しかしイイネー。燃費いいし静かだし。このガソリン代が高いご時世、嬉しい車です。後方視界は悪いけど。


2005-08-15

_ [オデカケ] 新幹線で京都から新横浜へ

名古屋あたりまでは大人しかったオコサマですが、名古屋過ぎた辺りから機嫌が悪くなってきまして。 眠いんでしょうなあ。

泣き出したもんだから、乗務員の方が飛んできて多目的室を貸してくれました。 なにげに快適。 これはいい。 通常料金で個室を使える技ですな。 今後も積極的に泣いていただきたい。


2005-08-16

_ [オコサマ] だだっこ

実家帰省から戻ってから、ヒジョーにだだっこです。

ちょっとでも思い通りにならないとすぐ泣いちゃう。 激しくないちゃう。

何でも思い通りになるところから現実に引き戻されたのが納得いかないんだろうなあ。

今回の成果は「おばーちゃん」って言えるようになったことかな。

未だに「おとーちゃん」「おかーちゃん」は言えないのだけど。


2005-08-17

_ [いろいろ] 盆休み

世間ではまだ盆休み中なのでしょうか。

電車すいてました。 快適。

このままみんな休み続けて欲しいです。


2005-08-18

_ [オンガク] ラルク?

Incognito が好きな俺ですが、好きなのは音の感じなので、歌詞を良く聴いたりとか曲名を覚えたりとかしてなかったのですよ。

んで、今日 iPod でシャッフルしてて、アルバム "Tribes, Vibes And Scribes" の中の曲がかかってるというところまではわかったのだけど、曲名なんだっけな、と画面を見ると

"L'Arc En Ciel De Miles"

ラルクさん? え?

全く違う方向から降って沸いた見たことある単語にちょっとびっくり。

これは "届けマイルスの空へ" と和訳されてるようです。 へー。

L'Arc En Ciel の意味を調べるためにラルクのファンサイトをぐるぐるしちゃったじゃないですか。


2005-08-19

_ [いろいろ] トーキョーあたり

劇団健康 VOL.15「トーキョーあたり」を見てきた。

数日前に突如チケットをとったのだけど、最前列右側という激しく素敵な席をゲットしてしまう。役者近すぎ。表情見えすぎ。これはいい!

話の内容は無いに等しい。 ナンセンスコメディー。 こういうのが好きなんだよ。 いちいち重いテーマとか考えさせられるような何かとか、そういうのは別で探しますから。せめて楽しませてくれればいいから。というスタンスで演劇を見る俺。

しかしこれは、というかケラのは、見る人をちょっとだけ選ぶというか。 TV 見てるとすぐに TV 局に苦情の電話入れたくなる人とか(実際に入れちゃう人とか)、PTA 関係の人とか、盲目的に愛しちゃうタイプの人とか、演劇初心者の人とか、そういう人には全然向いてないですな。

イヤ、ヒジョーに楽しかった。


2005-08-20

_ [いろいろ] 多摩川花火

花火見てきました。

打ち上げ場所のすぐ側で見れたので、どーーん! という音が腹に響いて非常に良かったです。

川沿いの大きめのマンションに音が反射して、後ろからも少し遅れて音が来るというのがちょっと興ざめ。 この反射で生成される妙な残響音が少し気になりました。

オコサマは途中で眠くなっちゃったみたいで「かえる〜」って言い出したので、最後は歩きながら見てました。

こういうイベント時は、屋台がたくさん出るので、祭りグルメを楽しめます。 腸詰めソーセージはうまかったです。

行きはバスで行ったのだけど、帰りは徒歩。 涼しめの風があったので、夜の多摩川沿いを夕涼みの気分で。 オコサマを抱っこしっぱなしだったので肩が痛くなりましたが。 弱。


2005-08-21

_ [オデカケ] 近所なのに

自分ちの近所でも、知らないところがまだすごくたくさんある。

車でちょっと買い物に出かけて。 いつもは通らない道を通ってみたら、あらこんなトコロにこんなお店が! という感じで。

下妻物語を見てからというもの、ジャスコを見るとニヤニヤしてしまう俺ですが、そんな感じでちょっと古びたジャスコへ行ってみましてお買い物。

まだまだ通ったことがない道はたくさんあるので、ジワジワといろんな道を通って色々と発見したいモノです。


2005-08-22

_ [Hardware] プレイやん から PLAY-YAN micro へ

任天堂の携帯ゲーム機用動画再生装置プレイやんですが、モデルチェンジ。

少し仕様が変わって PLAY-YAN micro として登場。

プレイやん 新旧比較 を見てると、ユルイ感じのキャラとかがカッチリしちゃってちょっとつまんないかも。

とにかく GAMEBOY micro は非常に興味深い機械であるので欲しいのです。 年末にはちったあ値段下がるかな。


2005-08-23

_ [いろいろ] 私的録音補償金

internet watch より どうなる「私的録音補償金制度」 って記事。

こういうの読んでると、著作権者側は私的録音のあるなしにかかわらずどんぶりで一気にごっそりといただき、どんぶりで適当に配分したいという風にしか見えない。

メーカー側は、技術の発展でいろいろできるようになってんだから、どんぶりなんてやんないで、使ってるところから正しく課金して、使われたところへ正しく分配すればいいじゃんと言う。これは正しいと思うなあ。

僕が CD から iPod に取り込んだ曲に課金されたとして、それが取り込んだ曲の著作権者以外に分配されるとなると非常にご立腹だなあ。


2005-08-24

_ [Software] IM日和

Google Talk 登場、MSN Messenger 7.5 リリース、と。

Google Talk は入れてみたものの通信する相手が居なくてショボーン。

MSN Messenger 7.5 は飾りが増えたね。 基本機能充実させたら後は軽くして欲しいのにな。

ニューマシンを買わせるためにアプリはどんどんヘヴィーになっていくのかねえ。


2005-08-25

_ [Software] WebMail

ajax 技術にてフツーのメールソフトみたいなインタフェースを実現したWebメール MAIL-FLEX ってのがベータ公開されてます。

Gmail を使い始めて思ったのだけど、Web で無理矢理 PC のアプリのインタフェースを追求しなくてもいいんじゃないかと。 Gmail のアプローチはそれなりに良いんじゃないかと。 そういえば Gmail の使える容量どんどん増えてるね。今日時点で 2528MB だよ。

_ [Software] NOD32 2.5 / Canon-sol がんばれ

canon-sol より 「NOD32アンチウイルス V2.5」9月16日から販売開始 と。 ようやくか。 ようやく出てきたか。

7月頃から、日本語版 NOD32 の現バージョン ( V2.1 かな?) が動いてる環境では WindowsUpdate が正常動作しないという問題があって。 コレはかなり痛いんじゃないかと。 セキュリティ対策製品がセキュリティ対策の邪魔してどうすんのよと。

ユーザは早期のバージョンアップを期待していたのですが、ようやく出てきました日本語版。日本語版。日本語版!

開発元である Eset 社の ChangeLog を見てみると。 既に 5月には V2.5 出てるんです。 日本語化すんのにそんなに時間がかかんの? 何か大人の事情なんだろうけど。 開発元との契約で揉めたとか(想像)。

でもさ、セキュリティ対策製品は鮮度が命でしょ? そのへんどうなの? と。

動作軽くて検出率も高いので気に入って使ってるんです、応援してるんです。 ゴテゴテ機能増やしすぎて PC の動作の邪魔する他のメジャーなヤツは苦手なのです。 がんばれ。


2005-08-26

_ [Hardware] LOOX T

富士通の新しい LOOX T。 SONY の VAIO T にモロにぶつけてきてるのがわかっておもしろいですな。 T ってシリーズ名にしてもそうだし、大きさとかバッテリの出っ張りとかもかなり似てるし。

後発なだけにチップセットが新しい分 LOOX T のほうが良さそうだけどね。


2005-08-27

_ [オコサマ] バス大好き

うちのオコサマ、バス大好きです。 今日もバスに乗ってお買い物に出かけました。

オフロでは、オモチャをバスに見立ててブーとか言って遊んでますが、最近新たな遊びを開始しました。

いくつかあるオモチャを全部バスに見立てて、並べます。渋滞のようです。

そして壁にぶつけてガシャーン!と言います。その後は玉突きです。順にガシャーン!ガシャーン!とぶつけてゆきます。それを際限なく繰り返します。コドモってずいぶんとダークな遊びをニヤニヤしながらやるから面白いよねぇ。


2005-08-28

_ [デジカメ] 広角コンパクト機

Panasonic の LX1 が気になる今日この頃ですが、CANON PowerShot S80 とか RICOH Caplio R3 とかのウワサもあり、しかも Caplio R3 はかなりの高倍率らしいとの話もあります。 レンズが明るくなってれば良いんだけどなあ。 それは期待しすぎか。 どーなるんでしょう。 発表が出てくるのが楽しみです。


2005-08-29

_ [いろいろ] Gmail

いつの間にやら Gmail の招待枠が100人になってる!

ちょっと前まで 50 人だったのに。

From が変更できるようになってる!

日本語のインタフェースにはまだ設定する項目は無いので、一旦英語に切り替えてFrom用アドレスを追加。

その後は日本語に戻してもオッケー。メール作成画面にFromの選択肢が出てくる。

へー、もしかしたら便利かも。


2005-08-30

_ [Hardware] 秋バイオがやばい

新しいのが一気にどばっと発表されました。

やっぱり小さい TypeT は羨ましいけど、ちょっと高いんじゃない? という気が。 評価すべきは、SDカードのスロット付き。 ソニーにしてはえらい進歩だ。 いままでメモリースティックに頑なに拘ってきたのに。 ようやくユーザの利便性を考えたのか。

それよりも TypeS が気になりまくり。前モデルよりスペックアップしながらも価格は下がってる!

_ [デジカメ] RICOH GR デジタル!

リコーより 画質を追求したコンパクトデジタルカメラを9月13日に発表 だそうで。

GR1 のデジタル版だそうですぞ。 発表が激しく楽しみです。


2005-08-31

_ [Hardware] マウス壊れた

会社では、99年に購入したPenII450MHzのデスクトップ機を未だに使っているのですが。 オフィススイートとメールと、サーバのメンテにリモート接続ソフトの使用だけならコレでも十分使えます。

新しいのが出てどんどんスペックあがってくけど、できること一緒じゃん? てな感じです。

さて、そんな旧型 PC ですが、マウスが壊れました。Microsoft の Optical Wheel Mouse です。 当時 5000 円くらいしたなあ。

それが突如反応が悪くなってきたな、という感じになり。 引っかかるような、カーソルの移動が変な感じ。 おかしいなと思って PC 再起動したら、マウス認識しなくなってました。

代わりにボールのマウス付けたんだけど操作感悪いなあコレ。 また光学マウス買うよ。 最近は安いからイイネ。 Microsoft Basic Optical Mouse が1900円だから、コレにするかな。

Windows でお仕事となると、マウスがダメだと作業効率ガタ落ちだからね。


2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp