...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-07-01

_ [Software] どうもうまくいかない

また MicrosoftUpdate が正常動作しなくなった。

プログレスバーの画面が出たっきり、先に進まない。 何故だかね。

Mozilla Composer が結構好きな僕は、 Nvu をインストールしてみた。 今まで作った HTML を読ませてみた。 どうにも日本語を認識してくれてない。 色々設定変えてみたけど解らない。

どうもうまくいかないことばかり。 また今度挑戦するとしよう。


2005-07-02

_ [いろいろ] 曇り気味

近所の電器屋でウロウロ。

そういえばパソコン用のヘッドホン(とりあえず音が確認できればいいや的な)が、壊れて鳴らなくなったので、代わりのを探してみた。

あった。 エクセルサウンド EH-2。 インナーイヤーヘッドホン。 300円。 コレで十分でしょ。

音楽とかを聴くのに使ってみたら、どうにも低音が足りずに少し曇って聞こえる。 音楽を聴くんじゃなければ十分。

あと、CDショップやレコードレーベルのサイトにある音質がクソなサンプル曲を聴くには全然問題なし。 ていうかサンプルの音質がクソなのは何故なのか。 アレを聴いてもちっとも欲しくならないよ。 どのくらいの感じの音楽が入ってるのか全然参考にならない。 知ってる曲かどうかの確認くらいにしか使えない。

その点 iTMS はイイよなー。 きちんと綺麗な音で聴けるし。


2005-07-03

_ [Software] Google Earth ヤバすぎ

ダウンロード制限のためしばらくダウンロードできなかったのですが、ようやくダウンロードできました。 ウワサの Google Earth

Windows-based notebook PCs older than 2 years old may not be able to run it.

ということで、5年モノのウチのノートPCではどうじゃろうかとドキドキしながら動かしましたが無事動きました! 当時無理して S3 Graphics (今はもう無いのだが) の SavageIX (VRAM 8MB、コレでも当時は多めだった) を搭載したのを選んで良かった。

Powers of Ten の気分を味わいまくりです。 ズーム! ズーム! あ、Powers of Ten の DVD あるんで、ご覧になりたい方はお近くにお越しの際はお声をおかけください。 つか安いんで買え。

さすがに精細さでは売り物の例えば「プロアトラス航空写真II」(アルプス社) なんかに比べると負けるんだけど、でも、地球丸ごとだよ? 大きな都市はかなり精細な写真で、建物まで判別できる。 勤務先のビルもバッチリ確認できた。 コレはスゲエよ。 大興奮だよ。


2005-07-04

_ [いろいろ] W31T うらやましい

数日前に au の W31T が発売されたようですが、すごく良さそうです。

フツーのサイトが見れるブラウザ搭載で、京ぽんよりサクサクです。 最新のケータイだけあって機能も満載です。

何より、京ぽんだと「ケータイ専用サイト」見れないことが多いし、「ケータイ用メールアドレス」の選択肢に pdx.ne.jp は出てこないし、と、時々寂しくなるのでした。

こーなるとフツーのケータイが欲しくなるというものです。


2005-07-05

_ [いろいろ] TUNECLIP

ヘッドホンのケーブルって邪魔なんだよねえ、と常々思っていたのですが、そういうのをどうにかしようという製品 TUNECLIP というのがあるそうで。

ちょっとダサめ。 でも便利かも。 もう少し小さくても良いんでないの? と思ったり。

ケーブルの途中に取り付けるクリップてのがあればいいのに。 長さはどうにでもなるので、ケーブルが動き回るのをどうにかしたい、固定したい、というときにケーブルの途中にクリップが有れば便利かなあと。


2005-07-06

_ [デジカメ] CASIO EX-S500 その後

EX-S500以前さんざん文句書いた EX-S500 ですが、ウリにしてる機能 "Anti Shake DSP" に期待しなければいい機械です。

やっぱりこう、ウリにしてるからには重点的に試したいじゃないですが。 それで試してみたらたいしたこと無いというのはがっかりなんだけど。

なので普通に明るいシーンで普通に撮るデジカメとしては非常にサクサクと動いて良いんじゃないかと。

ホワイトボードとか名刺とか撮るモードがステキ。 ナナメから撮影して歪んだ四角形になった被写体を、キレイな長方形に修正してくれます。 自動的に四角形の部分を判断して。 コレは非常に便利じゃないかと。 まあ使うシーンは限られるわけですが。


2005-07-07

_ [いろいろ] W-SIM

WILLCOMコアモジュール戦略について という話が出ております。

通信の基本的な部分はモジュールで提供すっから、各社さんは周りの部分を思う存分イイカンジに開発してくださいというヤツですかね。

ニュースサイト等によると、来春あたりにコレを利用したジャケットフォンが出てくるってな話ですが。 さて、魅力的な端末が出ますかどうか。

W-SIM を抜き差しするためのスロットを準備したが為に端末の小型化が阻害されるのであれば寂しいなあなんて思いました。 ていうかパナポンまだー?

それよりも、まずは取りあえず、もっさりじゃない京ぽん2まだー?

通話料定額とか通信料定額とかの魅力的なプランは揃ってるのに、魅力的な端末が揃わないというのはどういうコトかと。


2005-07-08

_ [Software] どーしてダメなのか

6/21 の日記に書いた Windows Update の話。 一度は成功するんだけど、その後またダメになる。

regsvr32 -u wuaueng.dll で登録を外して、 %WINDIR%\SYSTEM32 にある wuaueng.dll の名前を適当に変更して再起動。

Windows Update のサイトで先に進むと、途中で Windows Update のソフトウェアをインストールしますとなって、上記ファイルをきちんと登録してくれて、正常動作する。

ダメになったときはこの作業をやってます。

しかし、なんでダメになるかねー。


2005-07-09

_ [Hardware] プリンタ復活

HP134突如インクのエラーが出て印刷できなくなったプリンタちゃん ( HP PSC2355 )ですが、サポートに問い合わせたところ、秘密のコマンドを指示されました。

指示通りポチポチとボタンを押すとメンテナンスモードに! 萌え! いろいろなメニューを選択したいのをグッとこらえて指示に従いました。

で、まあ、出てきたパラメータ等を読み上げたところ、調査するからインクカートリッジを送れという流れに。

インク送付用キットが送られてきたのだけど、インクカートリッジを格納するための箱を組み立てるのが楽しかったよ。 写真撮っておけば良かった。

3日ほどしてお返事の封筒が帰ってきました。

結果としてはカートリッジ内の何かが不調だったみたいで。 新品のカートリッジが同封されてました。 ラッキイ。 不調になった時点で、インクは半分くらい使ってたと思うので、手間は掛かったけど無料で満タンになったという感じですな。

さて、また不調にならないことを祈りつつ印刷ライフを楽しむとします。


2005-07-10

_ [クルマ] CD プレイヤー病院送り

遂に CD プレイヤーが CD を吸い込まなくなりました。 円盤の半分くらいまで吸い込んで、しばらく頑張った後ペッと吐き出されます。

日産のお店へ行きまして。 見てもらいました。

中でCDを受け取るトレイが傾いておると。 なので正常に吸い込めないんだと。 いままで再生が怪しかったのは、徐々に傾きつつあったからだと。

取り出したユニットを振ると中でカラカラとネジが外れてるような素敵な音が聞こえます。 というわけで病院送りになりました。 保証期間内なので無償修理です。 よかったよかった。

現在は写真のようにゴソッと穴が空いている状態。 カーオーディオ盗難被害? みたいな風景です。


2005-07-11

_ [いろいろ] エンコードの違い

impress にて iPodに最適なMP3を作る という連載スタート。 楽しみ。

僕のライブラリは既に AAC でやっちゃってるのでもう今更戻れないわけですが、何処かで読んだ話によると、iTunes バージョンアップと共に AAC のエンコーダも少しバージョンアップされてる、とか。

新しいエンコーダで全部取り込み直した方が良いんだろうけど面倒すぎ。 それにそんなに細かい音の違いなんてワカンナイから放置なんだけど。


2005-07-12

_ [Software] Windows Server 2003

今日初めて触った。 インストールの画面はほぼ 2000 と同じなんだね。

起動とかその他動作してからの画面が XP っぽくて少しカコイイ。

まだ入れただけであんまり触ってないので細かいところつついてないですけど、いくつかの設定項目をデフォルトでセキュア側に振ってあるような感じを受けました。 いいんでないの。


2005-07-13

_ [いろいろ] 京ぽんバージョンアップ

ファームウェアのバージョン 1.8 来ました。

Eメールの動作を一部改善、Operaの動作を一部改善、文字変換動作について改善、ということで、もっさりがマシになってるような気がします。

激もっさり から もっさり にバージョンアップという感じです。

この調子だときりきり動くのはムリだろうな。

しばらく使ってみてどの辺が良くなったのか味わってみたいと思います。


2005-07-14

_ [Software] WindowsUpdate 不調の原因

6/21 の日記に書いた Windows Update の話のその後。

NOD32 が原因のようです。canon-sol.jp に Microsoft Update(Windows Update)ができない という文書が出ました。

まさかこんなトコロで引っかかるとは。

Update サイトが v6 になってから、アップデート項目をスキャンするのに使ってる手法が NOD32 に止められちゃってるのかな。

しかし、相方の PC も NOD32 入ってるのに問題が出てないのは何故なのだ。


2005-07-15

_ [Hardware] キートップがすてき

impress に全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボードという記事が。

これはカッコイイ。

好きなフォントでサイバーな表示をさせたい。

_ [いろいろ] Googleマップ

Googleマップ 日本語版登場。

地図で検索後に衛星写真と切り替えてニヤニヤできるのがイイですな。

GoogleEarth 程の衝撃はないけど、コレはかなりの便利具合だと思います。

しかし、タダでココまでの情報を提供してくれるなんてホントスゴイね。


2005-07-16

_ [オデカケ] タベホーダイ

横浜大飯店で食べ放題、友人達と行ってきました。

開店前から並んで。 開店頃には、既にかなりの人が待っている状態。 早めに行って良かったよ。 予約ではいると90分という時間制限があるのだけど、並んで入れば時間制限無し。 3時間くらい居座ったかな。 

普通においしかったよ。 僕は小食なので、ちょっとずつつまんだだけだけど、他のヤツラは大食漢なのでモリモリ食ってました。 ありえない程喰ってました。

店入る直前にオコサマがオヤスミモードになりまして、そのまま席で2時間近く寝てくれたので、かなりマッタリできました。 オコサマが起きたままだとこんなに長居できなかったよ。 寝ててくれてありがとう。


2005-07-17

_ [オコサマ] 初プール

オコサマがプール行きたいというので、市営の屋内温水プールに行ってみた。

水を怖がることはなく、普通に楽しく遊んでた。 子供用の浅いプール内ではズンズンと歩き回ってた。 なかなか楽しんでいたようだ。 良かった。

プールは、立地がずいぶんと街から離れてるので、全然混んでなくて快適に水泳気分を楽しめた。

シャワールームは石けんやシャンプー使用禁止ということで、帰りに頭を洗いたい派の僕は少し不服だった。 まあ安いから仕方ないか。


2005-07-18

_ [オデカケ] 週末の買い物

近所に出来たOKストアに行く。OKストアはWebサイトがない。メンテが面倒なんだろうけどせめて店舗一覧と営業時間くらいは欲しいなあ。

そのへんでコストを抑えてるのか、確かに安い。食料品は3%のキャッシュバックがあるし。

結構安いのでいつも駐車場がいっぱい。今日は早めに行ったので入れたけど、帰る頃には外の道路までクルマの行列が。店の大きさの割には駐車場が小さいんだよなあ。もうちょっと増やせばいいのに。


2005-07-19

_ [いろいろ] 暑いですよ

梅雨も終わってしまい、遂に本格的に暑い日々がやってきます。

ここ数年の傾向から考えると、このまま10月頃まで暑いのが続くんでしょうなあ。

昔は 9月後半くらいから過ごしやすくなってきたと思ったけどなあ。 ここ数年は 9月でも全然暑いしなあ。 コンクリートジャングルじゃあ夜も気温が全然下がらないし。

暑いの苦手な僕がエアコンの設定温度は控えめに頑張ってます。

地球温暖化、頼むからこれ以上進行しないでくれ。もうそろそろムリだから。


2005-07-20

_ [いろいろ] 月を散策

Google Moon 開始。

静かの海周辺のみウロウロ出来ます。

まあ全体をウロウロ出来たとして、現在地がどこだかわかんないでしょうけど。

_ [Software] Firefox 1.0.6 出ました

色々と修正された Firefox 1.0.6 出てます。

ぼくはもうすっかり Firefox 1.1 の素敵さ (ていうか不具合の除去具合) に惚れてしまい、テスト版である Deer Park Alpha 2 なんかを使ってるわけですが。

はやく 1.1 が正式に出ないかなとワクワクしております。


2005-07-21

_ [デジカメ] LUMIX LX1 ヤバス!

Panasonic より LUMIX LX1 発表きましたよドキドキ。

16:9 ワイド CCD と、35mm 換算で 28mm 相当の広角レンズで、広角撮影をアピール。

マニュアル撮影機能もそれなりに充実。

ヴィーナスエンジンII 搭載。

背面液晶も11万画素のざらざら表示じゃなくて20万画素の精細表示。

これだけ詰まって 6万円ちょっとくらいの値段になるっぽい。

これから他社が秋冬モデルでどんなのを投入してくるかが見物ですなあ。 対抗するようなのが来たらそれまた興奮ですよ。


2005-07-22

_ [Software] Vista

Longhorn の正式名称が Windows Vista に決まりましたと。

ソフトの名称に毎回違う単語入れるのやめてくれよー。

バージョンは NT 5.x で、愛称が Vista。

とか

バージョンは 2005 で、愛称が Vista。

とかいう感じで数字付けてもらわねぇとソート出来ねえんだよ! アタマの弱いユーザさんはどっちが新しいのか、そもそも同系統の製品なのかさえ判断つかないんだよ! と思いました。

あ、考えようによっては、アタマの弱いユーザさん相手に金搾り取るには、それなりの作戦かもしれませんね。

これでまた Office Vista とか出たりすんのかなあ。


2005-07-23

_ [Software] tDiary 2.0.2

ここの日記を生成してるスクリプト tDiary ですが、クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(CSRF) 対策済みバージョン tDiary 2.0.2 にバージョンアップしました。

フツーにアーカイブをダウロードしてきて、現在のファイル上書きして、一部俺仕様に書き換えてサーバに載せて。

この日記が正常に書き込めれば OK、作業終了。


2005-07-24

_ [Software] サイト毎にユーザCSSを定義

Firefox にて。 有るはずだと思って探したら有りました。 @-moz-documentルール というやつです。 激しく便利です。

・あるサイトだけはフォントを大きくしたいのだけど、他のサイトの表示に影響を与えるのはヤだなあ。

・あるサイトだけは訪問済みのリンクの色が変わらなくてヤだなあ。

なんてときに、サイトごとに設定できる。これはいい。


2005-07-25

_ [いろいろ] 地図が熱い

google のサービスに対抗してなのか、Microsoftが「MSN Virtual Earth」、IPアドレスで位置情報も取得可能goo、スクロール可能な地図と店舗情報を組み合わせたローカルサーチを開始、などといったものがスタート。

ますます楽しくなってきました地図。


2005-07-26

_ [いろいろ] 久々の台風

雨がすごかった。

会社の窓は叩きつける雨でビチビチ鳴ってた。

運良く行き帰りの時間帯は雨がマシだったので助かった。


2005-07-27

_ [いろいろ] 黄土色の隅田川

昨日の台風のおかげでしょう。

会社の窓から見える隅田川は見事に黄土色です。

これだけの泥が上流から流れてくるというのにただただ感心。

これだけの泥を流しても海は一向に濁らないというのも不思議。海の水の量を馬鹿にしちゃいかんよと。

_ [Hardware] 液晶パネルリフレッシュ

遅いよ!

ツクモより、安価な液晶パネルリフレッシュサービス 登場。

僕はおとなしくメーカー修理に6万円ほど払ってしまい未だにそれがボディーブローのように懐に響いているわけですが。 もうちっと早く出てきていれば。 コッチにしたのに。


2005-07-28

_ [Hardware] キヤノンも DVD なビデオカメラ

キヤノンより DVD に記録するタイプのデジタルビデオカメラ DC20/DC10 の発表が。

軽くて小さい。 いいね。 DVD-RW (DVD-VR) で記録できるということは、異なったビットレートの動画を混在可能ってことでイイのかね?

DVD-RAM はいろんなビットレートのコンテンツをまとめて放り込めるから好き。 わざわざビットレート合わせないと1枚にまとめれない DVD-R (DVD-Video) は面倒だなあと思ったり。

この感じだと、だんだん miniDV は減ってゆくのかな。 MPEG2 の圧縮が気に入らない派というニッチな人向けにのみ残るんだろうなあ。 たしかに、シーンによってはブロックノイズがざわざわしちゃうのが気になることもありますが。 ビットレート上げればある程度回避可能だけど。 記録時間減っちゃうし。

勢いで 3CCD な当時のフラグシップモデルを買っちゃったウチのファミリーですが、miniDV の面倒っぷりと腕力の無さから荷物を減らしたい病に負けて、めっきりビデオカメラ使ってません。もったいない。

やっぱりね、画質云々よりも手軽さ命ですよこういう類のは。 まあ綺麗に越したことはないけど。


2005-07-29

_ [Software] メイリオ Meiryo

Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新 ということで、新フォントのメイリオ。 いいねー! たいへんいいねー!

MAC OS X にてヒラギノによるキレイなデスクトップ環境を見ちゃった後では、MS UI Gothic の貧相な線を見ちゃうとがっくりしちまうからな。 いまの Windows 環境にMACで使われてるのと同じヒラギノのフォントを入れても、何かアウトラインの処理方法が違うのか、非常に読みにくい表示になってしまってむしろ退化の方向になっちまう。

Linux のメジャーなディストリビューションの X 環境でも表示がキレイなフォントが揃ってるのに。

Windows は日本語環境後回しなのかなあ、表示されてればいいじゃん読めればいいじゃん、程度なのかなあと思っていたのだけど、ここにきてようやくまともそうなフォントが。 というわけで新しい Windows 欲しくなった。

_ [いろいろ] コピーワンスうざー

デジタル放送の「コピーワンス」運用見直しを検討開始 ということで、良い傾向である。 ごく一部のアホを押さえ込むために大多数の善良な一般市民に不便を強いるような仕組みはさっさとやめていただきたい。

デジタルならではのコンテンツの扱いやすさをギチギチに押さえ込んじまったら、わざわざデジタルに移行する必要ないじゃんって思うわけですよ。 伝送路や手法が変わるくらいじゃ14インチテレビの世帯には違いが全然ワカランのですよ。

画質が綺麗とか言われても受像器の性能がアレだからワカンナイし。 双方向がどうのと言われても、リアルタイムにテレビに付き合ってあげるほど暇じゃないし。 録画で見ちゃったら双方向の意味無いんでしょ? あと、チャンネル増えるっていってもこっち側の視聴可能時間は減る一方だし。

何故現在のアナログテレビを買い換えねばナランの? まだ映るのに? という質問が出てくるようじゃ駄目なんじゃないかと。 お父さんすすんで買い換えちゃうモンね、というくらいのミリョクを提供しないとテレビはイラネ、ってなって地上波ビジネス崩壊しちゃうんじゃないの。


2005-07-30

_ [オコサマ] 勝手に入力

目をはなした隙に、オコサマがこの日記の入力フォームに文字入力してました。

以下、記念にそのまま掲載しておきます。

Yydh8sいx;x㎡ぉkxkxkkxkxkxxm、ssss


2005-07-31

_ [オデカケ] 道が空いてた

日曜日、いつもどおり首都高混んでるかなと思ってたら、今日はすごくすいてた。 予想外にビュンビュン流れてた。 おかげで素早く帰れましてラッキー。

途中、オコサマが「クルマを運転したい」とダダっこになりました。 無理だから、オトナになってからだから、免許とってからだから、といっても聞いてくれません。 泣きっぱなし。 声が出なくなってもヒーヒーいいながら擦れた声で泣いてました。 頑張るなあ。

オウチに到着して、ベビーシートのベルトを外してあげると、素早く運転席に滑り込んできました。 ハンドルを握ってご満悦のようでした。


2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter : @moriya_jp