...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-06-01

_ [いろいろ] 住基ネット

住基ネット裁判、金沢地裁名古屋地裁の結果が出てるけど。

国はやり方が下手だなあと思う。

セキュリティ万全絶対安全とかいう頭の悪い人みたいな訳のわからないこと言うんじゃなくてさ、もうちっと大人の話してくれればいいのに。「ココまでの対策はしてる、こういうリスクがある、でも国としてはこのリスクは仕方なく受け入れると決まった、今後改善はしてゆく」というような現実的な。

あと、便利さが全然感じられないのも問題じゃないかと。 利点がなくて、データを他人に見られるという気味悪さだけがあるから「俺のデータを消してくれ」ってなっちゃうんだと思う。 ココが良くなった! 便利になった! ってのを。 出してくれないと。

例えば、電子化によって業務効率化が計れ、その結果職員○○人が必要なくなりました。依って人件費○○円が節約でき皆様の税金負担が減ります。 みたくなればみんなナットクなんじゃないの。 ソフトバンクBB なんかのおかげで、まあ個人情報1件当たり500円くらいじゃないの? って感じになってるので、例えば納税額が500円減ればそれでゴメンしてよ、みたいな。

写真入り住基カードも身分証の代わりに使えますってなわりに、金融機関で出したりすると「なにこれ?」って不審な顔で見られちゃいます。もうちょっとアピールというかマーケティングというか、そういうのを頑張って欲しいなあ。


2005-06-02

_ [オコサマ] 脱走可能

オフロの浴槽からナントカひとりで出れるようになりました。

全身使ってよじ登ります。ものすごく危なっかしいです。

だんだん器用な動きが出来るようになったのは嬉しいのですが、オフロは滑るのでこっちはドキドキです。

本人は結構達成感があったようで、自分で自分に拍手してました。

オフロ出たらいつもはスグに洋服を着せてもらうので、今まで自分の体をキチンと見たことがなかったのでしょう。

洋服を着せてもらう前に脱走して、鏡で自分の体を見てキャハハハ笑って大興奮。そうか、珍しいのか。


2005-06-03

_ [Software] Deer Park Alpha 1

Firefox 1.1 に向けたテストリリース Deer Park Alpha 1 が出てます。 ちょいと入れて試してみました。

UserAgent は Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8b2) Gecko/20050531 Firefox/1.0+ と出てます。

Firefox 1.0.x で個人的に納得いってなかった2点が両方改善されてて、正式リリースが待ち遠しいです。今年中には出るらしいですが。

納得いってなかった点その1、メモリリーク。起動しっぱなしで使うタイプなので、どんどんメモリ喰ってくれると困ります。 入れてみてからとりあえず1日上げっぱなしでいろんなサイト開いてみましたけど、今のところ特に激しくメモリを食うようには見えません。

納得いってなかった点その2、パスワードフィールドとIME。うっかり IME ON のままパスワードフィールドに文字を打っちゃうと、何故か表示よりも1文字多めにデータが入っちゃう現象。 この現象が無くなってる! ステキ!

ワクワクしながら正式版を待つとします。


2005-06-04

_ [いろいろ] 頭痛

アタマ痛くて一日グッタリ


2005-06-05

_ [Software] Windows Media エンコーダ

Windows Media エンコーダ 9 を入れて、GUI 画面からファイルを開こうとすると選択肢には mov(Quicktime形式) が無かったので対応してないのかと思ってたのですけど、ファイル名指定したら開けました。

というわけでデジカメで撮った mov を wmv へ変換。 GUI で1ファイルずつやってくと手間がかかりまくりなのでコマンドラインで。

パラメータ類は %ProgramFiles%\Windows Media Components\Encoder\WMEncUtil.chm に載ってます。 これらを記述したバッチファイル作って一気に全ファイルをゴー。後は待つだけ。

うちの PC ではエンコード時間は実時間の 6〜7 倍かかります。10分のモノは60分かかる。 ヘヴィだなあ。

出来上がったファイルをトリミングすんの同じフォルダにある wmeditor.exe が便利。

タダで (というかOSに含まれてるんだろうけど) ここまで出来るのは有り難いなあ。


2005-06-06

_ [いろいろ] Skype で 050 着信できる

フュージョンとスカイプがIP電話で連携、スカイプで050着信が可能に なんてニュースが。

IP電話網につけれるゲートウェイさえ準備しちゃえば、どこでもルーティングしちゃうよーって感じですかね。

あんまり電話好きじゃないから僕としては「フーン」程度。


2005-06-07

_ [いろいろ] ついに intel

Apple さん、噂を肯定です。 MacintoshへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言

CPU が何になろうが、Macintosh というハードウエアで MacOS X が動くということには変わりはないんだろうなあ。 自社でハードもソフトも供給というスタイルの。

ユーザにとっては、移行期間中ちょっとごたごたしそう、位の感じかと。

これが、いま Windows が動いてる PC で MacOS X が動きますよ、なんてことになれば大騒ぎだろうなあ。

ハードウェアとしては、 CPU が intel になったということは IA32 ということで、すなわち Windows PC と違うのは筐体デザインだけ? みたいな感じになっちゃうのかな。


2005-06-08

_ [Software] Microsoft Update やってみた

Windows Update は Windows 関係だけだったけど、周辺のアプリケーションも含んで面倒見てくれるという Microsoft Update やってみた。

アップデートが必要なソフトウェアは何も出てこなかった。 そういえば Microsoft 製品はほとんど使ってないんだった。

ハードウェアの項目に IC カードリーダのドライバの新しいのが出てた。 もし使えなくなったらどうしようかとドキドキしながらバージョンアップしてみた。 普通に使えた。 フー。


2005-06-09

_ [Software] IE にタブ

MSN Search Toolbar を入れると IE がタブブラウザ化! MS純正ですよワーイ! ってことで喜んで入れてみた。

僕の貧弱マシンでは超もっさり。 Desktop Search とかも必要ないのに入るし。

ほかのタブブラウザの方が断然いいや。

ということで IE は普通の形式に戻っていただきました。


2005-06-10

_ [オコサマ] 親がダウンしててもオコサマは元気

僕も相方も風邪のようで、全く同じ症状でグッタリです。

でもオコサマは元気。強い子で良かった。

「交換」という単語をなぜか気に入ってて。その意味も知ってます。

ここ数日、ずっと「こうかん、こうかん」って言い続けてます。

食事中、おかずのお皿とか親の大きいのと自分の小さいのを交換したりします。欲張り。


2005-06-11

_ [クルマ] CDプレイヤーくたばる

2週間ぶりくらいに車に乗る。

よっしゃ一発、景気の良い曲でもモリモリ鳴らすか!

と思ってCD突っこんだら、ウィーウィーと機械音が数秒続いた後、ペッと吐き出されてしまいました。鬱。

CDが悪いのかと、他のCDも入れてみたけど、どれ入れてもペッと吐き出します。

つまんねー。

新しいCDプレイヤーの買い時か。


2005-06-12

_ [クルマ] CDプレイヤーどうしよう

今日、クルマのCDプレイヤーにCD突っこんでみたら、ガッガッとしばらく機械音が鳴った後、なんと再生開始しました!

でもでも。

ちょっとしたデコボコを乗り越える度に音飛びです。

すごく昔の機械みたいな動き。 どうよ。

普通こういうのって一旦データ先読みしてバッファに蓄積されて、再生はバッファ内から再生するから、揺れとかあんまり関係ないよ、って感じにできてるんじゃないの?

もう新しいのが欲しい気分が加速中です。

オートバックスとかで付けてもらうと工賃とか高いのかなあ。


2005-06-13

_ [オコサマ] あーし

写真大好き。 デジカメの操作はもうサクサクです。 2歳児のクセに。

でもまだロクにしゃべれません。

「しゃしん」と発音できずに「あーし」と発音します。

デジカメを指さして「あーし、あーし」と言います。 写真を見せろということだそうです。

_ [オコサマ] ペットボトル

ペットボトルから飲むのがまだヘタで、一旦口に入れたのをペットボトル側へ逆流させてしまいます。

今日は、僕の買ってきたジュースをほしがったので飲ませてあげたのですが、オコサマから戻ってきたペットボトルには味噌汁の具が入ってました。ジュースなのに出汁が効いてネギが浮いた状態の、微妙な味になってました。

勿体ないけど捨てました。 まだ結構あったのに。 悔しい。


2005-06-14

_ [Software] イカス和訳

セトアプSpybot-S&D! 1.4 が出てるんで入れてみたところ。

インストーラ、一番最初に言語選択が出てくんだけど、ソコの日本語がステキ!

「セトアプの言葉を選んで」→言葉って。言語だろうよ普通は。

「インストル中利用言葉を撰びます」→上のと併せて促音・長音は省く方針ですね。そして。わざわざ「撰」という漢字を選んだセンスがステキ。


2005-06-15

_ [いろいろ] AH-K3002V

いろんなところで話題になってますが。 AH-K3002V が JATEの認定通過したって話。

だんだん近づいてきましたな。

待ってるよ京ぽん2。


2005-06-16

_ [Notes] Domino で ajax

ajax には興味ありありで。

Domino の Web アプリは、とにかく何の操作をするにもページ全体を再送するもんだから待ち時間が長くてかなわん。

Domino Web Access (iNotes) という名のメール機能に関しては、デザインとデータがかなり分離されてて、これも ajax なのだろうか、ページの一部分だけがダイナミックに書き換わるのでなかなか便利なんですけど、ページ全体のコード量が多すぎてPCが遅いとこれまた操作毎に待たされる。

そんな感じで、手軽なのを求めて実験。

まずは、Domino の Web アプリでユーザ名の補完っぽいことを。 タイプした英字に従ってドミノディレクトリから抽出して候補を表示します。

テキトーにDB作って、フォーム作って、JS Header の所に以下のコードを書きます。フォームの所には、パススルーHTMLで以下のHTMLを書きます。

そのフォームをブラウザで開いたら ( 今回は技術力の低さから IE 限定で ) 共通名欄にポツポツとキー入力すると、検索結果が下の枠内に出ます。

出るはずです。 Domino 6 なら行けるはずです。 というサンプル。

_ サンプル: JS Header

function handleHttpResponse() {
    if (xmlHttp.readyState == 4 && xmlHttp.status == 200) {
        var xmlDoc = xmlHttp.responseXML;
        listnum  = xmlDoc.documentElement.childNodes.length;
        document.getElementById('sel1').length = listnum;
        document.getElementById('sel1').size   = listnum;
        for (i=0;i<listnum;i++){
             document.getElementById('sel1').options[i].text = xmlDoc.documentElement.childNodes[i].childNodes[4].childNodes[0].firstChild.data;
        }
    }
}

function getAddrss() {
    var name    = document.getElementById('name').value;
    var dispnum = document.getElementById('dispnum').value;
    var urlcmd = '/names.nsf/People?ReadViewEntries&count=' + dispnum + '&PreFormat&StartKey=' + name;
    xmlHttp.open('GET', urlcmd);
    xmlHttp.onreadystatechange = handleHttpResponse;
    xmlHttp.send(null);
}

function createXMLHttp(){
  try {
    return new ActiveXObject ("Microsoft.XMLHTTP");
  }catch(e){
    try {
      return new XMLHttpRequest();
    }catch(e) {
      return null;
    }
  }
  return null;
}

var xmlHttp = createXMLHttp();

_ サンプル: HTML 部分

<p>
  共通名: <input type="text" size="20" name="name" id="name" onkeyup="getAddrss();" />
  表示数: <select name="dispnum" id="dispnum">
    <option selected value="10">10</option>
    <option value="20">20</option>
    <option value="50">50</option>
  </select>
</p>
<p>
  <select name="sel1" id="sel1">
  </select>
</p>


2005-06-17

_ [Software] DivX 6.0

出てたので Upgrade 購入。

MPEG-2/DVD Plug-in というのが含まれてる方、$9.99 USD だから結構安いかもと思って Buy ボタン押したら何故か日本語なページに飛ばされ。 日本語版だと1298円。 え? 少し高くない?

それと、DivX のサイト、日本語版ページが化け気味な傾向にあると思いました。


2005-06-18

_ [クルマ] CD プレーヤーなおったかと思ったけど

今日はCD入れたらスグに再生が始まったので「お、もう大丈夫なんじゃないの?」と。デコボコなところを通っても音飛びしないし。

でも、4曲ほど再生したところで停止。

やっぱダメでした。


2005-06-19

_ [オコサマ] どんどん積んじゃうからねー

スーパーの隅っこにあるオコサマ放流スペースにて。

スポンジ製のブロックがたくさん転がっていまして。

少し前までウチのオコサマは転がってるブロックを運ぶとかよその子に渡すとかぐらいしかできませんでしたが急成長。

自分の背丈くらいの高さまでブロックを積み上げることが出来るようになりました。

でも、爆走してるよその子にぶつかって意気消沈してスゴスゴと撤退してくる気の弱さはそのままです。泣かないのは偉いが。もうちっと強くなれよ。


2005-06-20

_ [いろいろ] Yahoo! SEARCH(ベータ)

http://beta.search.yahoo.co.jp/

画面レイアウトがかなり Google っぽい。 あれはあれで一つの完成されたカタチという事なんだろうか。

ユーザも迷わずに済むから、人気なところを真似ておけというのは正しい選択かもな。


2005-06-21

_ [Software] MicrosoftUpdate

先週、WindowsUpdate ページの端っこに MicrosoftUpdate 使えますよという表示があったので MicrosoftUpdate をやってみた。

数日後。6月分の修正プログラムをまとめて適用しますか! と張り切って MicrosoftUpdate のサイトにアクセス。

「高速」と「カスタム」を選ぶページが出てきて、いつも通り「カスタム」をついつい選んでしまうのだけど。

ところが、「高速」を選ぼうが「カスタム」を選ぼうが「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」のところで、緑色のステータスバーが行ったり来たりするだけで、待てど暮らせど先に進まない。CPUが働いてるようなこともないし、ディスクアクセスもないし、エラーメッセージも出ないし。

タスクトレイに自動で出てくる地球儀のマークの更新プログラムも一切動いてくれません。

エラー番号が出た際の対処法は、サポートのページに載ってるのだけど、エラーが出ずにずっと待ってるだけの場合については触れてないのだよ。ネット上で検索すると同様の事象の方を数名見つけましたけど、皆さん解決していないご様子。

いろいろ試行錯誤やってみたのだけど、設定変えつつ何度か再起動してるうちに動くようになりました。やったことを関係あるかないかわからないけど列挙。

1. MicrosoftUpdate の「設定の変更」で「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」を指定する。

2. 再起動してから、コマンドプロンプトより regsvr32 -u wuaueng.dll とする。

3. 再起動してから、IE を起動し、ツール→WindowsUpdate を選ぶと、WindowsUpdate (v5) に行く。が、エラーで進まない。

4. http://update.microsoft.com/windowsupdate/ にアクセスする。 WindowsUpdate (v6) になる。エラーは出ないがやはり先に進まない。

5. WindowsUpdate(v6) ページの端っこにある MicrosotUpdate にアップデートするリンクをたどる。

6. MicrosoftUpdate に変わる。そして先に進むようになった。

というわけで無事6月分の修正プログラムの適用ができました。でもコワイヨー。


2005-06-22

_ [Software] Fenrir & Co.

Sleipnir の作者さんが会社設立と。フェンリル株式会社

とにかく次期Sleipnirが楽しみです。


2005-06-23

_ [オンガク] Jorge Dalto / Solo Piano

Jorge Dalto / Solo Pianoホルヘの母国アルゼンチンでレコーディングされたものらしい。 アルゼンチンのショップでゲット。 ネットというのは便利だねぇ。

ところどころに村松健っぽいと思うところがありました。素敵。

タイトル通りソロピアノでまとめた一品。 ラテンのニオイがするピアノがたくさん堪能できます。

10分や12分といった長い曲もあり、どんどん展開していくのがまたいいです。

あと残すは "New York Nightline" だ。地道に探します。


2005-06-24

_ [オンガク] 電気グルーヴ×スチャダラパー / 聖☆おじさん

聖☆おじさんいい。

オコサマがこの曲の PV を気に入っていて、サビの「せいんとおじさん!」のトコロで振り付けをマネしてます。

歌詞に「誰だ!」的なモノを感じます。 ほら、アレコレの事象に対して全て「誰だ!」とやるじゃないすか。 そんな感じで、サマザマな事象に対して全て「聖☆おじさん」が絡んでるわけです。


2005-06-25

_ [デジカメ] CASIO EX-S500

EX-S500相方用のデジカメを買うかと電器屋へ。 LUMIX FX-8 買うつもりで見に行ったのだけど、本体カラー「オレンジ」に惹かれて出たばかりの EXILIM CARD EX-S500 を買ってみた。

従来のCASIO機と同じくシーンモードをたくさん搭載してたり、かなりの薄さも相まって、見た感じやちょっと触った感じはかなり良い。

出たばっかりで、まだカタログが無かったのでスペックとかあんまり確認しないで買ってしまったのだけど、買ってから色々気付く。 35mm 換算で 38mm〜 と望遠寄り。 カメラを向けるとズンズン接近してくるオコサマ撮りにはちょっと。

高感度モードとかブレ軽減モードというのが付いてるのだけど、試しに数枚撮影してみたところ、あまりにもノイズ多すぎでないかい? と思いました。 このモードにすると、積極的に感度を増感して(ISO800とかISO1600になる) シャッター速度を稼ぐんですけど、ノイズいっぱいです。 ウリの機能な割には、ちょっとどうだろう。

というわけで、屋内撮りには向かない機械じゃないかと思いました。

太陽光の下で撮ってみると、まあ普通です。

さすがに500万画素機だけあって、今まで使ってた200万画素機に比べると撮影画像の解像感は全然違います。細部までしっかり写ってる感があります。


2005-06-26

_ [いろいろ] PC発熱

ノートパソコン用発熱防止マットを買ってみた。 そしてノートPCの下に敷いてみた。

どうなんだろう。 少しくらいは効いてるのかな。

HDD入れ替えてから、HDDの発熱が結構出るようになったから、せめてその分の熱だけでも取ってくれればと。 しばらく使って様子を見ます。


2005-06-27

_ [Hardware] iPod 限界

ウチのは 10GB モデルの、Dockコネクタが無い方の iPod なんですが、そろそろいっぱいです。 後 300MB しか空きがありません。

新しいのが欲しいぜー! 40GB 位欲しいぜー! カラー液晶とか電池食うので却下したいぜー!

iTunes が便利だから iPod ってな流れだと思うんですよ。 ていうかもう AAC でエンコードしてあるから、今から他の機械で MP3 で、とか言われても無理。

今月末発売の新譜何枚か入れたらもう満タンじゃないですか。 どうしようどうしよう。 まだ自分ちの CD 半分も入れてないのに。 大容量モデルというのは、俺ライブラリをそっくり持ち出せるのが魅力なワケで。 新しいの欲しいなー。 でも高いなー。


2005-06-28

_ [Hardware] プリンタ調子悪し

HP の PSC2355 という複合機を使っておるのですが、突然液晶画面に「カラーカートリッジを取り外し確認してください」との表示が。

このエラーメッセージが消えないことには何の操作もできないのですが。 サポートのページを参照しながらカートリッジのヘッドをフキフキとかやってみたのですけど変化無し。

カラーカートリッジのスペアなんて持ってないし。とりあえず印刷機能は使えなくて良いから先に進んで欲しいのに。

とりあえず緊急じゃないんで激しく困りってわけじゃないのだけど、このままずっと使えないのもアレなのでメーカーのサポートに連絡してみた。返事待ち。


2005-06-29

_ [Hardware] 60GBか

iPod のニューモデル、60GB のヤツ値段下がってるよ。 イイかも。

音楽再生するにあたって、カラー液晶に対して魅力は特に感じないのだけど、大容量のモデルは全部カラーだそうで。 コレでムービー再生が出来ればカラーというのが生きてくるんだけどなあ。


2005-06-30

_ [Software] 色々あって追いつかない

Mozilla Composer から派生したHTMLエディタ Nvu 1.0 リリース。

タブブラウザ Sleipnir2 アルファ版 公開。

3D表示可能な地図ソフトGoogle Earth

と、色々試したいのだけど暑くてぐったりして試せてません。

PC の HDD を替えてから発熱がすごくてね。 PC が設計された時に想定された規格外の載せてるから当然なんだけど。 熱くて触ってらんね。


2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp