...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-05-01

_ [オデカケ] ROUND1

屋内で快適にインラインスケートやってみっかー、ということで、川崎大師の ROUND1 に行ってみる。 スケートリンクがあるという事なのでゴー。

チラシには300人収容可能とか書いてあったけど、実際のトコロ、30人くらいが滑ったらいっぱいいっぱいだな。 ただ、ものすごく空いてました。 ほぼ独占状態。

そのリンクは、左回りしかダメよーってことで、ひたすら左周りで回遊魚のように滑ってたので、右足だけが痛くなりました。 微妙。

いろいろと遊ぶ設備があって、一日楽しめそう。 こんな感じでした。 オコサマは、風船が風で舞いまくるコドモ用の遊び場でかなりはしゃいでました。 どうやら楽しかったらしい。


2005-05-02

_ [いろいろ] 風邪気味

僕は風邪気味で体がだるく喉が痛く、相方は風邪でダウンして動けません。

多分昨夜エアコンつけて寝たのが敗因でしょう。

オコサマは元気です。


2005-05-03

_ [いろいろ] 風邪でダウン

相方は回復しましたが、今度は僕がダウンしました。

しっかり熱が出ていて体中が痛いです。

オコサマが元気なのが救いです。


2005-05-04

_ [Software] tDiary バージョンアップ

この日記で使ってる tDiary を 2.0.0 → 2.0.1 にしました。

更新されたファイルのみ上書きで。

今のところ普通に動いてます。


2005-05-05

_ [オデカケ] こどものひ

コドモの日とは全然関係なくオデカケ。

マンション購入した友人宅へ。 勝手にお祝いパーティー。

途中、渋谷の東急でお総菜なんかを買ったわけですが、こどもの日向けのケーキがたくさん売ってました。

売り子さんが買って欲しいオーラをものすごく出してるわけですが、小市民な僕は「どうですかどうですか、さあ! さあ!」と迫られると冷静な判断が出来なくなって逃げ出しちゃうので、静かに選ばせてちょうだいよと思うのでした。


2005-05-06

_ [Software] QuickTime どうなのよ

Apple より QuickTime 7出ました、と。

Windows 機で mov ファイルを QuickTime Player で再生すると、色が少なかったりコマ送りだったりしませんか。

僕が今まで触ったこと有る Windows 機では軒並み低画質でした。 スペックの高低に余り左右されずに。

ところが同じムービーファイルを Mac の QuickTime Player で再生するとスゲエきれいなの。 きちんとキレイなの。 大変悔しい。

後で出しますよ、という Windows 版の QuickTime 7 では、きちんとキレイに再生できるようになってるかなあ。

ここで言ってる素材は、デジカメで撮った Motion JPEG な動画です。 それが mov ファイルに入ってるの。

これは QuickTime Player が悪いんじゃなくて、QuickTime Player が内蔵してる Motion JPEG のデコーダがタコなのかなあ。 何が悪いんだろ。

別の形式にエンコードし直して(例えば MPEG とか) Windows Media Player で再生すればキレイに見えるし。 データは悪くないんだよ。 再生するヤツが悪い気がするんだよ。


2005-05-07

_ [オンガク] E-ZEE BAND / complete best selection

e-zee bandオコサマのオムツとお尻ふきが残りすくなくなったので買いに行ったわけですが。

クルマの中で最近(今頃になって)出た E-ZEE BAND のベストを聴く。

懐かしい。

ジャンルはファンクと呼ばれるモノを少しポップにしたような。 そんなに古さを感じないところが「出てくるのが早すぎた」と言われるゆえんなのだろうか。

僕はアルバム「Club Delicate」が出た頃、「想いの雨」をラジオで聴いたのがきっかけで知ったわけだけど。 なのでこのベストに入ってるのをしみじみと聴きなおしたのでした。


2005-05-08

_ [オコサマ] 逆は無理

行動範囲が広がってきて何でも挑戦するようになりました。

扇風機の羽根ガードの網に指を突っ込んじゃって、抜けないので大騒ぎです。「たーたん!」 (お父さんもお母さんも同じ発音で呼びます) って親に助けを求めます。

指を入れたのと逆の動きをすると取れるんだよ、と教えてあげるのですがまだ理解できてないようです。


2005-05-09

_ [デジカメ] 薄くて大画面が羨ましい

パナのLUMIX(ルミックス) DMC-FX8 が出まして。

その勢いで前モデル、DMC-FX7 の在庫が値下がりしないかと密かに期待してるんですが、ボーナスシーズンまでには全部はけちゃいそうだなあ。

やっぱり普段持ち歩くスナップ用カメラは小さい方が良いよね。

ウチのもコンパクト機なハズなんだけど、一昔前のコンパクト機なので微妙にもっさりとした大きさで、手軽に携帯するにはイマイチ。

サンプル画像とか見ると、そりゃもうでかいカメラ(一眼レフとか)の方が断然綺麗なんで、綺麗さに拘るんならそっちだろうけど、トテモじゃないけど持ち歩けない。 やっぱ僕はコンパクト機が好きだな。


2005-05-10

_ [オコサマ] せっけん

必要なことはあまり覚えてくれなくて。

オフロで、石けんが手に付いたまま目をこすります。イタイイタイと泣きながら、さらにそのままの手でこするもんだから悪循環。

石けんのついた手はすぐ洗おうね、って伝えてるつもりなんだけど伝わってないのか。

洗面所では手を洗うときに石けんを付けたがります。

ちょっと流すだけでいいのに、石けんを付けるのが気に入ったみたいで、石けんを付けないと不機嫌です。最初は、付けるフリで騙されてたのですが、最近騙されなくなってきました。

どうでもいい部分から賢くなってゆくんだなあ。


2005-05-11

_ [いろいろ] 病院けっこう好きかも

最近病院の診察券が新しくなりました。 以前よりは少しサワヤカ。

保険証もようやく紙からプラスチック製のカードになり、家族まとめて1つじゃなくて、一人一枚になりました。

どっちのカードも IC チップが付いて無くて少し寂しかったですが。 まあコスト考えるとね。 とりあえず今は必要ないよね。 認証とか必要ないしね。

いつも行く耳鼻科は、毎回1番から5番は同じ顔ぶれのおばちゃん達が同じ順番でキープしてんのが面白いです。どのくらい早くから来てるんだろ。 ていうか毎日来てんのかな?

医療ミスを防ぐために、診察室から呼ばれた後、自分の名前を自己申告するルールになってました。 処置対象者を間違えないように。 病院もたいへんなんだなあ。

まあ危険を事前に予防する措置をやっておくというのは大事だな。


2005-05-12

_ [Software] ガルーンってどういう意味?

サイボウズ社より サイボウズガルーン2 発表。

独自DBをやめて、MySQL と PHP4 でベースの部分を作ってあると。 これすなわち気に入らない部分はカスタマイズし放題ですか? ちょっと面白そう。

たぶん Zend Encoder みたいので PHP 部分はプレーンテキストでは見えないようにしてあるんだろうけど。


2005-05-13

_ [いろいろ] 改正特定電子メール法成立

総務省 迷惑メール対策 にあるものが成立したと。

発信者情報を詐称したものは送信を禁止、迷惑メール送信行為はISPが停止できる、その他罰則がきつくなってる、という話。

禁止、と言われても、実際海外のゾンビ端末のような管理されてないヤツを経由された場合は罰を行う対象者が見つからないんじゃないかなと。 あんまり変わらないんじゃないかなと。 ただ、やり方がヘタなヤツは捕まっちゃうだろうなあ。

迷惑メール業者の頭の良いヤツが、簡単に見つからない方法を考え出して、同じように送信しまくるだろうなあと思う。 海外通っちゃったら、日本の法律効かないんじゃないかなと。

ISPが停止できると言っても、誰かがメール監視に張り付いてなきゃってのも大変な話。やっても良いといわれても、コスト的にできないって感じかな。 結局 SMTP の仕組みが、悪さできる仕組みなんだから諦めろと。気に入らないんだったら、 SMTP とは違う、何か良い仕組みを提案しろと。 そういう感じですな。


2005-05-14

_ [オコサマ] うたうたい

マクドナルドのハッピーセットについてたドラえもん。

ウチのオコサマはドラえもんを知らないので、その人形がなんだかわかりません。 今はマイクがわりに使ってます。

ドラえもんを握りしめて、ドラえもんに向かって歌ってます。

歌うといっても、コトバがしゃべれるわけではなく、メロディーを口ずさめるわけでもなく、呪文のようにムニャムニャと言ってるだけですが。 リズムに乗りつつカラダを揺らしてます。 時々キメが入ります。


2005-05-15

_ [いろいろ] Firefox 1.0.4

Firefox を 1.0.4 にバージョンアップしてみる。 セキュリティフィックス程度なのかな。

ていうか早く 1.1 が出ないものか。 立ち上げっぱなしで使う派だから、メモリリークが結構厳しい。

_ [いろいろ] 価格コム落ちたままねぇ

これだけの規模のサイトが、1日以上応答無しのままってのは、何があったんだろうか。

トップページに何かヒトコト、今どうなってんのかぐらい出してくれても良いのにね。


2005-05-16

_ [Software] Firefox 1.0.x は、まだ日本後環境にやさしくないのかな

Firefox 1.0.x で。 パスワードフィールド ( type="password" となっているところ ) でうっかり IME ON のまま入力してしまった場合、あわてて削除しても何故か1文字多めにデータが送られてしまいます。

「aaa」と入力するつもりが、うっかり IME が ON のままで「あああ」と入力してしまった。

この段階では「***」と表示されてます。

BSキーとかで入力したのを削除して、再度「aaa」と入力して submit すると、表示上は「***」と3文字分なのに「aaaあ」という4文字分のデータが送られてしまいます。 最後の謎の1文字は、フォームを更新するまで消えてくれません。

非常に不便。

えむもじら の Firefox 1.1 の主な変更点 によると、1.1 で改善される模様。 他にも色々な細かな部分が改善されるようなので、非常に楽しみであります。


2005-05-17

_ [星空] きよしくん、お待たせしました

きよしくんのハワイ旅行土産、星のページ を更新しました。

ステキな星座の解説図付きです。

撮影して画像や説明を作ったのがきよしくんで、ぼくはHTML化してサーバに載せただけです。


2005-05-18

_ [Hardware] HDD録画機はどんどん進化してるんだなあ

東芝より RD-XS57 が。

LPモードでの高解像度録画とか DVD-R DL 対応とかステキね。 これからは各社 DL 対応してくんだろうなあ。 1枚にたくさん収められるというのは非常にうらやましいです。

コピーワンスコンテンツに対する操作の自由度も少し上がってるみたい。

ていうか放送側がもうちっと譲歩してくれればなあ。 少数の悪さする人達によって多数の普通の人が制限受けるというのはどうも納得いかないのだよ。 家電メーカーはどんどんユーザに優しいモノを提供しようとブラッシュアップを続けてるのに、放送側は視聴者への優しさがいまいちなイメージを受けます。

デジタルにするとチャンネルは増えるのだけど、それ以上に制限受けるのがイヤなのでいまだに CATV をアナログ契約のまま使い続けている我が家です。


2005-05-19

_ [星空] 更新

先日更新した 星の写真館、少しだけ文章の修正しました。 写真はそのままです。

_ [ウイルス] 15日の日記の件

らきちゃんにつっこみ入れてもらったやつ、ウイルスダウンロードサイトへのリンクを含むページへと改竄されましたって件。

「改竄されたページを人手で修正する“いたちごっこ”が続いた」とか「今回の攻撃はレベルの高いものだったという感触を得ている」とか、それはどうだろうと思うようなコメントが出てるのがステキです。

人手で修正って。バイトじゃないんだから。いたちごっこしてないで、まず穴を塞ごうよ。

職人が丹念に一つずつ手作りしました、みたいなのをありがたがるタイプの人には、人手でってところで誠実さを感じたりするのかな。


2005-05-20

_ [Software][Notes] PHPで、認証をLDAPにお任せする

Domino な LDAP サーバがある。

別のサーバの PHP な WEB アプリから、Domino にある情報を使って認証を行いたい。

PHP をビルドするときに --with-ldap を付けるだけで LDAP が使える。

あとは、今まで作った認証部分を LDAP に変更するだけ。

ものすごく簡単に流れを。

前提として、ユーザには、メールアドレス ($mailAddress) と パスワード ($password) を入力してもらうとしましょう。

  1. LDAP サーバに接続。
    $ds = ldap_connect("ldap_server", 389);
  2. 匿名でバインド。
    ldap_bind($ds);
  3. メールアドレスで検索。
    $sr=ldap_search($ds, "O=Organization", "mail=$mailAddress");
    ここで、O=Organization の所は、Domino で言うところの組織です。
  4. 検索結果より 識別名 ($dn) を取得。
    $info = ldap_get_entries($ds, $sr); $dn = $info[0]["dn"];
  5. LDAP で認証。 $dn$password をもとにバインドしてみる。
    ldap_bind($ds, $dn, $password)
    成功の場合にTRUE、エラーの場合はFALSEが帰ってきますのでこれで判断。

2005-05-21

_ [オコサマ] 飛行機の学習

オコサマに飛行機を見せるために羽田空港へ行く。第1第2エアターミナルそれぞれの展望スペースに行って、着陸と離陸をじっくりと見学。

飛行機がどのくらいの大きさなのかオコサマには解ったのだろうか。

飛び立つ、という事についてはどうにか理解したようである。

第2エアターミナルはものすごい混雑ぶりだった。 出来たてということもあり綺麗だし、飛行機に用のない人も観光にたくさん来ていたようだ。

第1エアターミナルは、第2の人気のおかげで空いていた。 飛行機に乗る人だけ来てるという感じだった。

それぞれ展望スペースには柵が設けられているわけだが、カメラ小僧が柵を乗り越えたりという無理をしないようにとの配慮だろうか、柵の所々にレンズを通せる大きさの隙間が空いていた。 カメラ小僧達はこぞってレンズをその隙間に突っこんでたのが微笑ましかった。


2005-05-22

_ [オコサマ] 2歳になりました

2歳無事2歳の誕生日を迎えました。

指を2本立てるというのはまだ難しくて、片手につき人差し指1本しか立てれません。

「何歳ですか?」と問うと、片手でチョキのカタチを形成しようと苦心したあげく、やっぱり無理で両手を使って二歳を表現です。

まあ、そのうちどんどん器用になってゆくでしょう。


2005-05-23

_ [いろいろ] なんでも Web だな

クレジットカード会社の Web サイトで明細を見る。 この会社のサイトで見れる明細は、項目名の欄に表示される文字数が少なすぎて、困惑することが多い。あと数文字多めに出してくれれば。

今回アレっ? と思ったのは、「道路公団 E利、1,200円」。 短すぎ。 謎すぎ。 さんざん調べて、ようやく利用明細送付サービスの年額1200円だという事が解りました。

ていうかこれ、利用明細送ってくれる契約してたの気づいてませんでした。 急いで解約しないと。 ETC の明細も Web で見れるから、わざわざ紙で送ってもらう必要ないし。

でも解約すんの超めんどくさい。 申込書を郵送しろって。 これくらい Web 上で手続きさせてよー。 手続きを面倒にして面倒だからいいや、って人から巻き上げ続けるのが狙いなんだろうな。


2005-05-24

_ [いろいろ] GMail

ようやく僕んとこにも回ってきました噂の GMail

一日2MBずつくらい使用可能領域が増えてゆきますよ? これ書いてる段階で 2225MB 使えると。 Google さん HDD 増設しまくりなのかしら。 そんなにメール無いよ! と思うわけですが。 マジにメールだけで埋まっちゃう人とか居るのかしら。 ML とか加入しまくればいいか。

とりあえずちょっとしたメモとかガンガン送りつけておいて、俺用アーカイブにしています。 そしてさすがにGoogle さんだけあって検索機能が優秀なので便利。

あと、受信メールの扱い方が今までの他のWebメールなシステムとは違う。

受信したメールが1件1行でメールの数だけ列挙されるのがよくある形式ですが、GMail は1スレッド1行で表示される。 表示領域の節約にもなって、最初はアレ? っと思ったけど、使い出すとこれはこれで良いんじゃないかと。

ページの中身は DHTML ってんですか、 JavaScript バリバリで書かれていて、 ある程度のデータは一気にクライアント側に持ってきてるみたいです。 いくつかのメニュー項目はいちいちサーバに問い合わせずに画面遷移してイイカンジ。 サクサク感が。


2005-05-25

_ [オコサマ] 2歳児

みなさん 2005-05-22 の日記へのコメントありがとう。

さすが2歳児、どんどん器用になって行きます。

コップの水をこぼさず飲めるようになったり、お箸をきちんと持てるようになったり。お箸に関しては、持つ形だけで、動かすまでには至ってませんが。

人間ってすげえなあと思うわけです。

未だに歯磨きは大嫌いで、そこだけが困りものです。


2005-05-26

_ [オンガク] Jorge Dalto

ホルヘダルトの CD を探し求めてウロウロしてるわけですが、"Solo Piano" と "Rendevous" を見つけました。

キター!

と、とりあえず注文してみます。 どきどき。

海の向こうからだから、ちょっと時間掛かるかな。

"New York Nightline" は LP ばっかだよ! どっかで CD 売りに出てねぇかなー。 地道に探します。


2005-05-27

_ [Hardware] キーボード復活

キーボード ようやく見つけました。 ヤフオクでジャンクの Dynabook SS 3480 キーボードが出てました! 超素敵! 即落札! 送料入れても1000円以内! そしてキートップを移植!

僕の Dynabook が生き返りました!

ふう。

キーボード部分を新品で買うと 7000円くらいするのだよ。 キートップが一つ欲しいだけなのに。 危うく買うところだった。 危ない危ない。

暑い秋葉をヒーヒーいいながら徘徊することなく安価に復旧できました。 売ってくれた人ありがとう! 大変助かりました!

_ ヤフオクと言えば

昨日の日記に書いた Jorge Dalto の New York Nightline の CD がヤフオクに出てました。 8000円て。 それちょっと足下見過ぎじゃないのかと。 僕は地道に適正な価格の盤を探すことにします。


2005-05-28

_ [オンガク] Jose Roberto Bertrami / Things Are Different

Things Are Different最近、ラテンなジャズとかフュージョンが心地よいので、CD 棚にあるヤツを聴きなおしてるのですが。

アジムスのリーダー、ホセ・ロベルト・ベルトラーミの 2001年に出た盤であります。

確か新宿南口の TowerRecords の試聴機に入ってたのを聴いて、おおっ、と思って買ったヤツです。

ジャケがスカッと晴れた南国砂浜の写真なのですが、そのとおり爽やかなフュージョン。

ピアノとかエレピとかの音がたくさん出てきて。 特にメロウでファンクなヤツがかっこよくてイイ。


2005-05-29

_ [いろいろ] 主人公はお前じゃない

97年にNHK-BS2でやってた舞台「主人公はお前じゃない」のビデオを見つけた。

自殺を考えビルの屋上にのぼった男と女が出会いそして惹かれあってゆくというラブコメ。

ものすごく面白かった。 何度見ても手に汗握ってしまう。 ラストで感動してしまう。


2005-05-30

_ [いろいろ] WILLCOM の記事

京都新聞に出ていた記事というのを memn0ck さんのところで見たのですが、そうか、WILLCOM の新機種はまだまだ出そうにないか。 もっさり京ぽんで今年の夏を乗り切らねばならんわけですな。

秋口に出るという機種は 128kbps 対応だそうだ。 この速度で降ってくるデータを捌ききるだけの処理性能が確保されてれば嬉しいですな。

いまの機械は、32kbps で飛んでくるデータを表示するので精一杯に見えます。 それ以上の速度でデータが来てもブラウザが追いつかないので仕方ないというような。 もっさり解消に向けて頑張って欲しいものです。 あとメモリ追加ね。


2005-05-31

_ [いろいろ] スキップ

impress より ハードディスク録画のCMスキップによる損失は約540億円〜野村総研調査 という記事が。

CMスキップするような人は、もしスキップできない仕組みだったとしても、その時間トイレに行ってるとかメール読んでるとかの他のことをしてるから、スキップできるできないに関わらずCMを見てないと思うよ。

CMスキップしない=CMを見るって事じゃないと思うなあ。なのでそんなに損失は無さそう。

似たような感じで、ソフトウェアの不正コピーで○○億円の損失とかって有るけど、そのコピーしてる人達ってのは「タダだから」使ってるだけなんじゃないかと。だから、もしコピーできない仕組みだとしても、そのコピーしてる人達ほとんどは購入しないと思うなあ。タダじゃないんだ。じゃあいいや。って。

コピーしない=買うって事じゃないと思うなあ。なのでそんなに損失は無さそう。


2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp