...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-04-01

_ [いろいろ] パソコン修理その後

状況が一向に更新されない。 ステータスは修理中のままだ。 たくさんの待ちがあるのかな。 修理センターは大忙しなのかな、と前向きに考える事にした。

しかし見積もりを出すまでは早かった。こことここがマズい、ってちゃんとマズい場所を出してくれて。実際の作業時間は1時間だと。

その勢いで修理も早くやってくれればいいのに。

たぶん、チェック担当者は簡単なチェックだけ行うので作業が早い、修理担当者は丁寧に作業するからどうしても時間がかかる、ということなんでしょう。

とにかく、早く帰ってこないかなー。


2005-04-02

_ [いろいろ] 出荷済みキター

修理に出ていたパソコン、ようやく修理が終わり出荷されたようです。

明日くらいには届くかな。どきどき。

オンラインで状況がわかるのは良いねー。

電話で問い合わせろとか超ダメ。 なんか電話苦手だから。 それに、電話だと、混んでて待たされたり曜日や時間帯によってはお休みだったりして。

インターネットばんざい。 ホームページばんざい。 (わかってなさそうな顔で)


2005-04-03

_ [Hardware] 輝度 3割増し

ノートパソコン修理から帰ってきました。

液晶キレイ! 買ったばかりみたい!

色温度高! 白が、どっちかというと青白い方に近い。

隣にある相方の ThinkPad s30 (今となってはレア機種) の液晶と比べると、ヤツのは黄色がかったように見えます。

いままでぼくのパソコンは「黄色い」とか「赤い」とかバカにされてきましたけど、今日からは立場が逆転です。フフフ。


2005-04-04

_ [いろいろ] フレッシュアイ リニューアル

最新情報の検索が得意とアピールする フレッシュアイ がリニューアル。

ボクはいつもブラウザの JavaScript を OFF にしてるのですが、この状態だと画面最上部の「最新情報の検索サイト」という文字がめちゃデカい。

最初見たとき、ものすごいアピールっぷりと言うかデザイン最悪だなと思ったのですが、JavaScript を ON にすれば普通でした。

想定されるユーザ群としては、JavaScript を OFF にしてる人は対象外だという感じですかね。


2005-04-05

_ [Software] Wnnどうですか

ソースネクストから、漢字変換のソフト ズバリ簡単入力 てのが出ると。

中身的には Wnn98 だということらしいです。

いま使ってる京ぽんがこのWnnのモバイル版を搭載してるんだけど、予測変換はそんなに賢くないように思います。もしかして辞書がえらく小さいのかもしれないけど。 他人の SONY な携帯電話の POBox 使ったときは、もっと賢いように思った。

そういえば、昔は普通に Emacs + egg + Wnn だったなあ。


2005-04-06

_ [Software] Adobe Acrobat Elements

Adobe より、Acrobat Elements が出ると。

PDF生成するヤツの廉価版。

他メーカーから安価なのが出てて、それが結構売れてるから、負けてはおれんと値下げでしょうか。 もちろん細かい編集機能は外されてるようです。

それにしても Standard版とか高すぎ。 フツーの PDF を吐くだけなら、OpenOffice.org で PDF 出せるから Acrobat が無くてもちっとも困らないんだけどね。


2005-04-07

_ [Software] MSN Messenger 7.0

MSN Messenger 7.0 出てます。

新機能の「ビデオ会話」が気になるところであります。

解像度が上がって鮮明に写るようになったらしい。全画面表示もできるようになったらしい。テレビ電話気分になるらしい。

是非ともやってみたい。

でもウチが使ってるISP "iTSCOM" は上りの帯域が狭いのだ! スーパーイライラ! 低解像度でも結構イライラなので、高解像度になったら紙芝居以下になるかもしれない。

とりあえず試してみたいので、カメラ持ってるヤツ、コンタクトキボン。


2005-04-08

_ [Hardware] ThinkPad X32, X41

IBM より、ThinkPad X32ThinkPad X41 が発表されてます。日本IBMは、まだのようですね。

両方とも先代からほとんど変わってないように見えます。 ちらっと見ただけですが、目立ったところは、CPUが高速化したのと、X41に指紋認証用の装置が追加されてるっぽいところかな。

もうビジネスモバイル用まっしぐらですな。遊びに使いたい方は別のにしてね、と。

ただビジネスといっても、エクセルを広く使いたいとか、仕様書見ながら見積書作りたいといったような 2ウインドウ並べて作業とか、そういう用途には XGA は狭すぎるですよ。 なんとか解像度を上げてもらえませんかねIBMさん。

DELLだってビジネスモバイル用に WXGA な液晶積んだ軽量マシンを出したわけだし。


2005-04-09

_ [Hardware] スキャナが上手く使えない

HP の PSC2355 というプリンタスキャナ複合機を持ってるのですが。

今までスキャナ機能は全然使ってませんでした。

で、使ってみたのですが。

なんかオカシイ。どうにも色が変。こんなもんですか? CISセンサのスキャナって。

ドライバ側の調整がダメなのかしら。それともセンサの特性なのか。 蛍光のピンクなんて全然拾えなくて、白っぽいだらしないピンクに。

もうちっと格闘してみます。


2005-04-10

_ [オコサマ] 単語

しゃべれる単語が増えてきました。

ゴマのふりかけをご飯にかけて欲しいときには「ゴマ」っていいます。

パンが食いたいときは、パンがおいてある方を指さして「パーン」っていいます。

あと、突然何の脈略もなく「クマ!」と言うのですが、これは謎です。


2005-04-11

_ [Software] Firefox 高速化

今頃になって、Firefox 光速化を試してみた。

TextOcean: Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE の内容をそのまま Firefox の user.js にコピペしてみた。

すげえ。

サクサク動くようになりました。 キレがあるというか。


2005-04-12

_ [Hardware] 夏モデルとか

夏モデルの季節です。これからどんどん夏のボーナスを狙った機器が出てくるわけですが。

というわけで夏物、VAIO type S 良さそう。

バイデザインより26インチ液晶テレビ d:2632GJ が 129,800 だと。 すげえ安い。 このまえ川崎のヨドバシをウロウロしたけど、バイデザイン社のは置いてなかったなあ。

オンキヨーの製品と iPod が連携できる "RI Dock" DS-A1 が出ますよと。ウチは初代? iPod なので使えないのが悔しいのですが。 関係ないけどオンキヨーの Web サーバは Lotus Domino ですね。 少し嬉しい。

ビクターのハードディスクムービー新しいの GZ-MC500 とかも小さくて3CCDでハードディスクで素敵じゃないですか。他社も積極的に真似していただいてランダムアクセスがサクサク可能なメディアへの記録が出来るビデオカメラがどんどん低価格化へと進めば嬉しいなあなんて思うわけです。


2005-04-13

_ [いろいろ] WILLCOM、他社PHSユーザの加入優遇策

WILLCOM より、他社PHS利用者向けのウィルコム加入優遇策の実施について てなニュースリリースが。

他社での契約期間をウイルコムに引き継いで、長期割引を適用してあげるよ、という話。

もう少しドコモの PHS をガマンして持ってればコレに引き継げたんだがなあ。 惜しいことをしたなあ。 コッチは長期割引ゼロからスタートしてんのに。 少し悔しい。


2005-04-14

_ [いろいろ] EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界

EAMES FILMS久々に DVD を買った。 パワーズ・オブ・テンが見たかったから。 IBM社の依頼により作成された映像作品。 1977年。

突然これを見たいと思ったきっかけは Google Maps を見て。

最近加わった衛星写真というのがあるんだけど。 Google Maps の右上の Satellite んところをクリックで衛星写真モードに切り替わります。

これをね、アメリカ全土が見えるくらいの縮尺から、家一軒が見えるくらいの縮尺までじわりじわりとズームしたりして。

やってるうちに、はっ! そういえば! 見たい! とおもって。

たった九分弱の映像に、宇宙から地球、皮膚の表面から細胞、原子まで。 10 の n 乗でもってずんずん視点を移動してゆきます。

オコサマの科学教育の入り口の一つとしても面白いんじゃないだろうかと。


2005-04-15

_ [オンガク] Jorge Dalto

HMV で半年くらい前に注文して、ずっと入荷待ちだった Jorge Dalto の曲が入ってる Afro Cuban Jazz という CD について。

本日「廃盤です。どこにもないです。キャンセルです」という連絡がキタ。非常に寂しい。

昔、Jorge Dalto の "Song for Adela" という曲を聴いて以来、彼の他の曲が聴きたいのだけど全然売ってない状態。

特に、"Song for Adela" が入ってるアルバム "NewYork Nightline" が欲しい。

何となく検索してみたら、NIKKEI CNBC「株価速報BGM一覧」で情報を見つけた。 入手できない盤の番号を載せられてもなあ。 コロムビアのあ〜る盤みたく再発してくれないかねえ。 もしくはオンラインで曲データだけでも。


2005-04-16

_ [いろいろ] 家で仕事はしない派だけど

なるべく家で仕事はしないようにしてます。

でも、どうしても、例えばサーバの調子が悪くてこのまま放っておいたらその後さらに被害が広がったりして大変だ、って時は仕方なく対処するわけですが。

その作業に給料が出るわけでもなく。

今日も「このまま放っておいたら月曜までに確実にダメになる」という状態になっていまして。 だから家からリモート接続して対処したのだけど。 回線が非常に細いので、何の操作をするにも激しく時間が掛かって大変でした。 現地にいれば30分もかからなかったであろう作業に、3時間くらい費やしてしまいました。 ほとんどがデータ転送の待ち時間だったわけですが。

パソコンに向かっていると、オコサマが遊んで遊んでと袖を引っ張ったりケーブルを引っ張ったりとコッチの気を引こうと必死です。 それでも無視してると大泣きです。

もういやだ。 ちょっとぐらいのダメージならビクともしないくらいのスペックの機械が欲しい。


2005-04-17

_ [いろいろ] SPAM屋さん頑張るなあ

いつも日曜ってメールほとんど来ないのだけど、今日は凄かった。数十通来て、全部SPAM。

POPFile で上手い具合にSPAMに分類されるので、SPAM用フォルダにガンガン入ってゆくわけですが。なのでSPAM用フォルダは近頃どんどんふくらんでます。

個人が立てて放置してるようなサーバがイイカンジに中継用サーバとして利用されてますね。


2005-04-18

_ [いろいろ] Adobe 、 Macromedia を買収!

まじでー! 米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収

独禁法とか大丈夫か?

どっちもヘヴィなソフトウェア作ってるわけだから、ますますヘヴィになるのだろうか。

UIの特許なんかで訴訟とかやってたけど、同じ会社になってしまえば、この辺の縛りはなくなりそうだな。共通化する方向に向かうのかな。


2005-04-19

_ [Hardware] ThinkPad X41 キター

IBM より ThinkPad X41 でますた。

ロゴが IBM のウチに買っておくが吉かなあ。

相方の ThinkPad s30 が少し可愛そうなことになってきたので、そろそろ新調するかと。 いいんじゃないの X41 。

チップセットも新しく Mobile Intel 915GM Express だし。 指紋認証装置付いてるし。

コレより少し大きい ThinkPad X32 は、あんまり変化が無くて Intel 855PM のままで、えーツマンナーイという感じ。 もうあんまり売る気ないのかな。 X32 がイイのは HDD だな。 2.5inch なので 5400rpm のが使える。 X41 は HDD が 1.8inch なので 4200rpm のしか無いみたい。 近頃の肥大化したシステムのボトルネックである HDD が遅いというのはちょっと苦しいかな。

僕も HDD を変えてから PC の挙動がキビキビしたというのを味わってるので、コレは大事だなあと思うわけです。


2005-04-20

_ [Hardware] 久々の libretto

東芝より久々のニューモデル libretto U100

ちいさいのに WXGA ってのがステキポイントじゃないですか。 高精細だいすき。 本体外装のカットとかをもすこし考えれば、見た目的に小ささを感じさせれるんじゃなかろうかと思ったけど。

小さいのといえば、SONY の VAIO Type U が 5inch SVGA(800x600) で、横の長さがだいたい 101.6mm だから、1ドット当たり 0.127mm。

他に、OQO の OQO が 5inch WVGA(800x480) で、横の長さが 109.2mm くらいだから、1ドット当たり 0.137mm ほど。

Libretto の画面は 7.2 inch = 対角線 182.88mm。 横の長さが 155.4mm くらいだから 、1ドットあたり 0.121mm 。ちいせぇ! 高精細もえ!

(1ドットの画素が正方形だと仮定して計算してみたけど。なんとなく計算に自信がないけど。エセ理系だから)


2005-04-21

_ [Hardware] Dynabook SS 3480 キー取られた

keyオコサマ大活躍です。 キーボードの「G」のキーを取ってくれました。

悲しい。

ただ取れただけならはめ込めばよいのですが、キー裏にあるパンタグラフと結合するための爪が折れちゃってます(写真下、キー裏。これの上部)。

カチッとはまらないのですよ。 固定できないのですよ。 ガタガタと動くのですよ。

東芝の修理サイトで料金表見たら、最低でも13000円くらい、機種によっては20000円くらいかかると。プラスチックの小さなパーツ一つ取り替えるだけで! まあ、送料、技術料等があるからね。 技術っつったって、上に乗せて、エイヤと押し込むだけなんだけどね。

オトモダチに「保守部品ないですかね、余ってる機械から引っこ抜いてもらえませんかね」と問い合わせてみたが、何せ古い機械なのであまり期待できないようです。

IBM なんかだと、部品それぞれに部品番号が付いてて、キー一つから注文できるようになってるのだけど。 他のメーカー達はどうなんだろ。

この前液晶の修理したばっかりだから買い換えるのはモッタイナイしなあ。

微妙。


2005-04-22

_ [いろいろ] 地図スクロールできてステキ

Ajax によって infoseek地図 とか goo ラボ -エリア情報検索実験- とかが、もりもりスクロールできるようになってます。

どっちも中の地図はゼンリンですな。 有料な地図ソフト its-mo Navi よりも拡大できるというのはどういう事だ。 ソフトの方が情報量や補助機能は充実してるんだけども。

goo の方は、スクロールの方法が its-mo Navi に似てます。 前から its-mo Navi のスクロールは使いにくいと感じてたのだけど、これと同じ操作感という事でやっぱり使いにくいと思うのだがどうか。 思った通りの場所にピタリと止めるのが難しいように感じるのですよ。 infoseek の方が直感的に使えるなあという気がしました。


2005-04-23

_ [オデカケ] 国営昭和記念公園

立川の国営昭和記念公園 へ。 ウチから電車で1時間弱。 ものすごい広いね。 ウロウロするだけで疲れました。

色々と遊ぶ施設が充実しててコレは一日じゃあ満喫できないなと思いました。 オコサマも大変楽しいようで、走りまくってました。 そして転んでました。 顔から行ったので鼻を怪我したりしてました。 まあスグ治るでしょ。

大変良いお天気で日差しがきつかったので首の辺り、少し日焼け。


2005-04-24

_ [ウイルス] システム常駐型の対策ソフト

ウイルスバスターの話がニュースになってましたね。 データのバージョンアップしたらPCの調子が悪くなったと。 これらの類のソフトは、システムに食い込んでるから怖いです。 ウイルスバスターにかかわらず、システム常駐型の、OSの奥の部分にガチっと食い込んでるタイプのはどれも同じ危険性をはらんでるわけで。

だからといって、常駐しないようなタイマーで起動するようなヤツだと、スキャンしてないときに被害に遭う可能性が上がるわけで。

まあメーカーさんにはそのへん気をつけてもらうしかないですね。


2005-04-25

_ [Software] tDiary 2.0.1 出てたんだ…

tDiary 2.0.1 出てるんですね。 全くチェックしてませんでした。 いくつかバグ取りが行われてるようです。

僕が使ってる分には特にバグっぽく思えるところはないので、急いでバージョンアップすることもないかなと思います。

あと、いくつか中身を書き換えて使ってるので、バージョンアップしたら(新バージョンのファイルを上書きコピーしたら)、再度同じように書き換えるのが面倒だなあなんて思ってたり。

連休中の暇なときにでもバージョンアップしてみよう。


2005-04-26

_ [Software] RSS 便利ね

ぼくは impress 社の ○○ Watch という News をよく見るんだけど、その中で Broadband Watch はRSS配信をやってて。他の PC Watch とか Internet Watch とかはRSS配信やってないみたい。 ソフトやサービスを紹介するメディアであり、そのなかで RSS の紹介も何度も行ってるんだから、自分たちも実装すればいいのに。 と思いました。

Mozilla Thunderbird を、メールソフトとしてではなく、RSS リーダとして使ってます。 RSS リーダ機能はおまけっぽい位置づけなのか、特に機能が豊富なわけではないですが普通に使えてます。 HTML レンダリングエンジンが Gecko というのがイイですな。

ところが。 日本語文字の化けが時々発生するので乗り換えをたくらんでいるところですが何がよいのか。 glucose news どうだろう。 今度試してみよう。


2005-04-27

_ [いろいろ] 高速化といっても

WILLCOM の 高速化サービスは、来月から有料ですよ、と通知のハガキが来てました。

最初、物珍しさに使ってみたけど、画像が再圧縮されて妙に汚くなるのが目に見える点で、それ以外は特に利点が感じられなかったのでOFF。

確かに圧縮されてデータ量が減って、結果的に早く届くのかもしれないけど、それを展開して表示する京ぽんが遅いのだよ!

圧縮が効いてくると思われる比較的テキストの多めなページとかを見ると、データは素早く全部到着してるのかもしれないけど、データの展開(gzipとかカナ?)およびページのレンダリングに多くの時間を費やしてるため、実際使用してるユーザの感想としては、やっぱりもっさり。

端末の処理速度に余裕があってこそ意味が出てくるんじゃねーかなと思ったのでした。今現在パツンパツンのもっさり端末にこれ以上余計な演算やらせないでください、と。

データ通信の高速化も大事だけど、まずはサクサク動く端末を出していただきたい!


2005-04-28

_ [オンガク] LADYTRON

注文してた LADYTRON の CD が届きました。 自主制作な CD-R です。 1500円で 10曲入っててオトク。 LADYTRON は、元 escalators の方達のバンドです。 カコイイ。


2005-04-29

_ [オデカケ] 初うみほたる

うみほたるからの景色東京湾の隅っこ、木更津寸前のうみほたるへ行きまして。 うちから 409号(府中街道)をまっすぐ走るといつの間にか有料の道路に入ってトンネルを延々まっすぐ進むと到着。

しかしすげえなトンネル。 あんなに海の中に掘っちゃうなんて。

うみほたるまで行って帰ってくるだけで 3000円は痛いなあ。 あれだけむやみな建造物作ったら、そりゃあこれくらい取られても仕方ないかなあ。 この微妙な値段のおかげか、激しく混んでなくて良かった。

Uターン用の料金ゲートはETCゲートじゃないのでピローンと通過が出来ず寂しかったのです。 窓開けて、ETCカードを料金の機械に突っ込んで。 こんなところでケチりやがって。

うみほたるは、当然だけどまわり全部海。 海と空しか見えねぇ。 水平線が360度。 地球が丸く見えます。 いいねえ。

もうちょっと空気が澄んでれば、陸地まで見えるのかもしれないけど。 きょうは少し空気が曇り気味で。 水平線はぼんやり気味でした。


2005-04-30

_ [いろいろ] お好み焼き

ウチでお好み焼きをジュージューと。

ホットプレートがないもんだから、オトモダチに持ってきてもらった。これは大正解。

最近のホットプレートは優秀だね。全然焦げ付かないの。

餅とかチーズとか入った色々ミックス焼きですよ。たいへんうまかったのでした。

オコサマは来客があるとビビりまくりですが、時間が経つと徐々に慣れてくれます。

でも、今度は慣れた人が帰っちゃうのは悲しいらしく大泣きです。

難しいヤツだ。


2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp