...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2007-09-01

_ [デジカメ] F31fd 向けに xD Picture Card 2GB を買う

東芝の xD Picture Card 2GB (Type-M) が安くなってたので買ってみました。

型番は XDP-M002GT

SD なんかに比べると全然高いんですけど、xD としては安かったので。

連写しまくったり動画撮りまくったりPCにコピりまくったり、といった速度の気になる使い方をしないので、速いとか遅いとかワカリマセンが、普通に使っててストレス無いので、こんなモンなんでしょう。

さて、そんな F31fd ですが、買って一度目の満充電から使い始めて、約340枚撮影した辺りで、電池の表示が残り一目盛になりました。

何度も撮影した写真を表示したりフラッシュ炊きまくったりしてるのでこんなもんでしょう。

空っぽになるまで試しに撮影しまくってみようと試したところ、360枚目でオシマイでした。

電池が慣れてくればもうちっと伸びるのでしょう。


2007-09-02

_ [オコサマ] 落書き落としに除光液

除光液大活躍。

リビングにあるテーブルに、オコサマが落書きしまくり。

フェルトペンやボールペンなど、油性水性両方です。

紙には書いて良いけど他のトコロに書いちゃダメだからね、なんて「はいっ!」って元気に返事してるけど聞いてやいません。

水拭きや、ちょっとした洗剤拭きなんてほぼ効果なしです。

水性ペンで書いたのが薄くなる程度です。

ここで除光液登場。ほんの少しでどんどん落ちます。怖いくらい落ちます。すごいね。


2007-09-03

_ [W-ZERO3] 月食のテーマカコイイ!

Arieさんの 月食のテーマ がカコイイ!

うちの WS011SH に入れさせていただきました。

WVGA 画面がしっとりとステキに変身。


2007-09-04

_ [W-ZERO3] WS011SH 新ファーム今度こそ

WS011SH 本体アプリケーションのアップデート 1.02a 来ました。

早速バージョンアップしてみました。

コレでもっと安定してくれればいいなあ。


2007-09-05

_ [Software] WinXP 起動できなくて涙

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

というメッセージが出て起動できない、という PC があったので

"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法

という MS の KB にものすごいスピードで従って作業しました。壊れたといわれている SYSTEM ファイルをリストアです。

が、それが失敗でした!! 調査不足!!

システム エラー Lsass.exe
パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。

なんてメッセージが起動中に出て、無情にも再起動を繰り返してしまいます。進めねぇし戻れねぇ。回復コンソールも入れねぇ。アカウント情報の整合性がとれてないのか、Administrator のパスワードが通らねぇ。もうどうにもならん気配です。

正しくはコチラでしたよ → レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法

壊れてる SYSTEM だけじゃなくて、他のレジストリ情報、SOFTWARE とか SAM とかもまとめて戻さなきゃいけないんだって! MS さんよ、そういうことは書いておいてくださいよ!

さらに、この復元方法にはさらにもう一つ罠があって、

コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合、この資料に記載されている手順を使用しないでください。OEM のインストール上のシステム ハイブでは、それ以前に存在していなかったパスワードとユーザー アカウントが作成されます。この資料に記載されている手順を使用すると、回復コンソールに戻って、元のレジストリ ハイブを復元することができない場合があります。

普通、OSプリインストール機使ってるでしょ? OEMインストールが大多数のこの世の中。 その場合はこの手段さえダメー。 打つ手無しかよ。

あきらめて OS 新規に入れ直しました。


2007-09-06

_ [Hardware] メモリカードリーダライタ

サンワサプライの、携帯電話用メディアの全てを直接読み書き可能なUSB2.0カードリーダライタ ADR-MLT15Y【USB2.0 マルチカードリーダライタ(イエロー)】 を買った。

Ad[es] にデータを送るために ActiveSync 経由で繋ぐの激しく面倒だし、デジカメ類も、本体毎にケーブル出してきて繋いで、というのが面倒だったので、ここは何でも刺さるカードリーダだろうと。

というわけで条件としては、CFが刺さって、xDピクチャカードが刺さって、microSD がアダプタ無しで刺さって、そこそこ安いヤツ。

コレはヨドバシで 2480円 だったかな。正直高速とかどうでも良いので、繋がりさえすればという感じで。

6.5cm四方の正方形なヤツ。

普通に問題なく使えてるので満足。


2007-09-07

_ [いろいろ] Google 先生の妄想力

Google Spreadsheet という、わかりやすく言うと、Excel みたいのがブラウザだけで動く、というサービスがあるんですが。

例えば Excel で、セルに順に 1, 2, 3, と数字を入れて、3つのセルを選択し、選択枠の右下の点をドラッグすると、オートフィルというのが働きます。勝手に次を予想して 4, 5, 6, 7, … と入れてくれます。

同じようなことが Google Spreadsheet でもできます。

Shift押しながらドラッグすると、Excelのような、ありきたりな数列とかを埋めてくれます。

さらに、これの妄想バージョンが!

セルに順に値を入れて、選択してから、Ctrl キー押しながら、選択枠の右下の点をドラッグします。すると、Google先生の想像する値で埋めてくれます。

太陽、水星、金星、地球、火星、まで入れて、Ctrl押しながらドラッグー


おお、なんか違いそうだけど宇宙っぽい物が埋まった


じゃあ果物で、レモン・イチゴ・ぶどう、日産車で、マーチ・キューブ・モコ、流行のアレで、シンジ・レイ・アスカ、このくらい入れて、Ctrl押しながらドラッグするー


おお、ソレっぽいものが色々埋まった。エヴァ列はちょっと微妙だったか。


2007-09-08

_ [デジカメ] 晴れた日に FE-200 と F31fd を比べてみた

スカッと晴れたので多摩川に行ってみた。さすがに水位は低くなったものの、まだまだ濁流。

明るいので感度とか関係なかろうと、完全にオートで (双方とも風景モードで) 単純に画角比較。双方とも10分の1に縮小した画像。

 ■FE-200

28mm相当と 140mm相当。5倍ズーム。ISO64。


この機械は液晶がヘボくて白っぽく映るので、その場ではうまく撮れたのかどうだか全然解らない。

ピクセル等倍で見たときのボケボケ具合はガッカリするけど、縮小してみたらワカラナイよね。

でも空の青さは好き。四隅の光量の落ちてるのも味があって好き。5倍ズームはなかなか面白い。

 ■FinePix F31fd

36mm相当と 108mm相当。3倍ズーム。ISO100。


液晶ではもうちょっとコッテリした色で見える。比べちゃ可哀想だがFE-200と比べると解像感は断然上。


2007-09-09

_ [W-ZERO3] 月見

シンプルなカレンダー表示ツール 月見 がバージョンアップしてた。

とてもステキツールなのでお気に入り。

PocketOutlook の使いにくさにイライラ絶頂。あの一覧性の悪さは何だ。


2007-09-10

_ [オンガク] ミドリカワ書房LIVE@高円寺 U.F.O CLUB

東高円寺の U.F.O CLUB にて。ミドリカワ書房LIVE、中央線2番勝負の1番目。

今日は踊らせますのプログラムです。

オープニングアクトのpodoさんはカワイイロックで楽しかったです。

ミドリカワ書房は、どの曲も踊らせますアレンジでスゲエかっこいいの。

つうかこの人のバンドは、ものっそ安定してて上手いな。超安心してノれる。

ユミコとか超ポップなアレンジになってんの!

新曲、i'am a mother と対になってるっぽい、お父さんバージョン、リストラされた日のコトを歌った曲なんだけど、挫けてないの。前向きな感じが。

続・それぞれに真実がある、で妙に盛り上がった。コレはライブ向きだ。歌詞的にも。

途中、ミドリカワ書房から会場のみんなに質問。

一番コワイのは何だ? と。

地震とか借金とかの声が上がるけれども。それに対する答えは歌で。

女の子に嫌われることー、みたいな。

で、i'am a mother でシメ。

んでアンコール。

今日はオトコノコもいっぱい居るよね、みんなで歌おう、だまって俺がついて行く!

といったような感じでありました。


2007-09-11

_ [Software] ESET Smart Security(仮称)ベータ版

キヤノンシステムソリューションズに、ESET Smart Security(仮称)ベータ版受付 というページがオープンしている。

NOD32 に、パーソナルファイアウォール機能と、迷惑メール対策機能を追加したものだそうで。

パーソナルファイアウォールって、WindowsFirewall で充分な気がするんですけどどうなんでしょ。あと、迷惑メール対策も POPFile でかなり充分な感じです。

余計なもの付けて重くならなければ良いんだけど。

統合セキュリティのツールが出るおかげで、NOD32だけのパッケージが安くなればステキなのになあ。


2007-09-12

_ [W-ZERO3] WS011SH の 謎ロック

ロックして放置しておくと ( keylocksuspenderを使用 )、

パスワードを入力し、[ロックの解除]をタップしてください

という画面が出て、どうにも出来なくなることがあります。

ver 1.02a にしてから 3度目です。

パスワードの設定なんてやってません。だからといって空欄のまま進もうとしても画面に変化無し。

こうなるとリセットボタン押すしかないの。

コレが出たときのために、なんかパスワード設定しておいた方がよいのかなあ。


2007-09-13

_ [Software] SnapCrab

タブブラウザ Sleipnir 用の画像キャプチャプラグイン SnapCrab

WebページをPNG画像にできる。 スクロールしないと表示できない領域も含めて。

普通のスクリーンキャプチャとは違って、コレは便利。


2007-09-14

_ [デジカメ] 部屋の中だと広角断然有利

部屋の中で、ラックに載ってるものを一枚の写真に収めようとしたら、F31fdじゃ全然おっつきません。

距離が取れないので(後ろに下がれないので)。

FE200持ってくれば良かった。と思った。


2007-09-15

_ [Hardware] 無線LAN電波強化

実家の無線LAN環境は、バッファローのWZR-HP-G54/Pを使っている。

ルータ側は電波出力を強化した機器なのだけど、付属の子機 WLI-CB-G54S は電波出力が通常のモデル。

これだと母屋から離れまで電波が届かなかった。

せっかく、面倒な配線から開放されると思って選択した無線LANだったのに。

今回、実家帰省のタイミングで子機を新調してみた。

同じくバッファローの IEEE802.11g USB2.0対応卓上型無線LANアダプタ ハイパワーモデル|WLI-U2-G54HP

これは強い。かなりオッケー。離れでも11Mbps出る。充分です。素敵。

さすがハイパワーを謳ってるだけはあるね。


2007-09-16

_ [デジカメ] F31fd で Fクローム

FinePix には、色調を選択する機能があって、そのなかに、Fクロームというモードがあります。

非常にコッテリとした色になるんですけど、個人的にはその色調が好きです。

あと、コンパクトなくせにマクロで結構いい感じにボケるのも好きです。

庭先の花をマクロで。


iフラッシュで稲を明るくしつつマクロで。空もガッツリ青く。


2007-09-17

_ [オデカケ] 刈谷

伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスに寄ってみました。

ここは高速道路のPAなんですけど、観覧車があったり、温泉があったりするんです。

とにかく綺麗なところ。

とりあえず観覧車乗ってみました。天気イイとキモチイイね。

温泉は面倒なので、温泉の前の足湯で足を休めました。

あと、トイレ。

デラックストイレというのがあります。

女性用トイレにはソファとかがあるようです。床は絨毯とかだそうです。

男性用トイレは特になんということもなく、普通です。でもBGMはJAZZ。

その後、川崎へ向かって高速をずんずん進んだわけですが、秦野中井から横浜町田まで事故が3カ所で発生しててがっつり渋滞しててキビシかったです。

普通に流れてば40分ほどのところを、2時間ほどかかったのでした。


2007-09-18

_ [いろいろ] 映画HEROを見た

109シネマズ川崎へ。ものすごく久しぶりに映画館。何年ぶり?

事前にWebでチケット予約してから行きました。

これ大変いい。現地でチケットを買う行列に並ぶのなんて面倒なコトしなくて良いので超快適。

行列を尻目に発行機に予約時に使ったクレジットカードを突っこむと券が発券されます。

で、映画HERO。

とても解りやすくて映画慣れしてない俺には優しかったです。ハラハラすることもなく退屈することもなくノンビリ見れて面白かったのでした。

好きな役者がたくさん出てるのでニヤニヤできてイイカンジです。

ついでにEVAも見てきました。

ストーリーは知ってる場面だけど、描き直しや新たに挿入されたシーンなどがいっぱいでなかなか燃えました。話の筋を知ってるから絵に集中できて良かったのでした。

ヤシマ作戦のシーンと、そんときの使徒が大変かっこよかった。これはいい。

準備段階の作戦っぽさと、使徒の幾何学模様ップリが。


2007-09-19

_ [Software] Lotus Symphony

IBM より、オフィススイート Lotus Symphony が出ました。

OpenOffice.org をベースにしているようです。

そんなことより、Lotus Symphony って名称、何か引っかかるなあと思ってたら、思い出しました!

Justsystem (Lotusと一緒に作った) HARMONY ですよ! 同じ系統な名前じゃないですか!


2007-09-20

_ [デジカメ] F31fd の赤外線機能

ad[es] から IrSS で画像の送信ができます。 F31fd で受信できます。

それで何が嬉しいのかと問われると何とも言えないのですが。

逆ができれば活用の幅が広がったのに。

F31fd で撮影したモノを ad[es] でネットに持ってゆく、といったことができればステキなのにできないっぽい。

非常に微妙。


2007-09-21

_ [W-ZERO3] 謎の電源OFF

最近気がついたことがあります。

会社帰りに ad[es] さわってると、毎日同じ場所で電源が切れます。

ここ数日続いてます。時間帯は違うので、場所が関係しているとしか思えない。

会社出て一番最初の信号機、そこを通りがかると電源offっちまいます。なんだコレ?偶然?

普通にWebブラウズしながら歩いてたら、プツッと突然。

画面OFFとかじゃないんですよ、電源OFFなんですよ。電源ボタン長押ししないと戻ってこないんですよ。


2007-09-22

_ [W-ZERO3] ロック時パスワード有り無しの差

WS011SH にて。

ロック時パスワードが必要な設定にしておくと、ロックのスイッチを操作したときに必ずToday画面に戻る。パスワード入力が必要でないタイミングでも。

パスワード無しにしておくと、ロックしたときも今まで操作していた画面そのまま。


2007-09-23

_ [いろいろ] シチュウの季節

キノコとか野菜とかたっぷり入ったシチューを作った。10人前の分量。

でかい圧力鍋は便利だね。

ざくざく切ったのを放り込んで、ぷしゅーっと圧力10分間で型くずれせずに柔らかくできあがりですよ。

しばらくシチュウが楽しめます。


2007-09-24

_ [いろいろ] ようやく任期終了

マンション管理組合の副理事長をやってた。 1年間。

特に何をするというわけではないのだけど、役職が付けられてると、やっぱり細かいことが色々気になる。

そういう気持ちからようやく脱することができてホッと一息。

次の人たちヨロシクです。色々問題先送りでゴメンナサイだけど。

ウチの管理組合は組合員が50人ほどなんだけど、それでも細々と色々なことがある。

これが大きなマンションだと、どうなるんだろう。大規模マンションってどうなってるんだろう。

高い部屋と安い部屋の価格差が大きいトコだと、住んでる人の生活スタイルが全く違うだろうから、意見なんて全然合わないよね。

それ考えるだけで胃が痛くなるぜ。小規模なマンションで良かった。


2007-09-25

_ [W-ZERO3] WILLCOM障害

センタ設備障害の発生について というのが出てます。

ネットちっとも繋がらない状態が断続的に。

最初この情報知らずに、何度も端末リセットしたり、別の機体に W-SIM 挿しかえてみたりと試行錯誤しちまいましたよ。

もしやと思っておうちの回線でWILLCOMのサイト見たら上記の障害情報が。

自分の機械が壊れたのかと超焦りました。

明日朝イチでサポートの窓口駆け込むかなあとかプランニングしたりしました。

よかった機械の故障じゃなくて。


2007-09-26

_ [Software] java の split が普通に便利

CSV 読んだり書いたりをのコードを Java で書いてみました。

カンマ区切りのトコロ、StringTokenizer で書くの面倒だなと思ってたら、split があるじゃないですか! perl の split 気分で使えます。素敵。

Java 素人なので1行書く毎にドキドキだぜ。

正規表現が使えるようになったバージョン (1.4くらいかな) 辺りから小物ツールを書くのが楽になったと思うのでした。


2007-09-27

_ [Hardware] BOSE M2 発表

BOSEから、M2(Bose Computer MusicMonitor)発売てなお知らせが。

M3 から電池駆動の仕組みを外したものだそうで。小さいスピーカなのに素敵な音が鳴るってのがたまりません。うらやましいぜ。

ウチのPCに繋いでるスピーカは、10年以上前の、サウンドブラスター付属スピーカ、ヤマハ製。なんつうか、軽いんですよね音が。


2007-09-28

_ [W-ZERO3] USB充電ケーブル for Advanced/ W-ZERO3[es]

Japan Trust Technology から 「アドエス用USB充電ケーブル」 が出てるんですね。

ミヤビックスの リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es] と似た感じでちょっと安い。コネクタが黄色というのが好みの別れるところかな。

分岐してブラブラしてるのが好みじゃないので、ダイヤテックの Advanced/W-ZERO3[es]専用 USB充電ケーブル が出るのを待つぜ。


2007-09-29

_ [オデカケ] ラーメン屋

元住吉の、ぶれー麺、というラーメン屋に行ってみた。博多ラーメン。

店内は結構豚骨のにおいがする。

普通のスタンダードなヤツを注文。

スープ濃いな!油いっぱい!僕の苦手なのを引いてしまった。

最近油分多めの食事が苦手になってきたのだ。


2007-09-30

_ [いろいろ] なかは GMail

うちで使ってる ISP は、ひかりone で DION。

ポータルの名称が、au と一緒になって auone になった。

とりあえずアカウント取ってみた。

auone 登録すると使える webメール、中身は gmail だね。

そういえば、livedoor も、webメールの中身が gmail だね。

gmail 使いやすくて結構好き。スパムフィルタも賢いし。

独自に変なのを用意されるより、こっちの方が良いね。


2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter : @moriya_jp