...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2009-07-01

_ [オデカケ] H.I.S. のバスツアー

なんとなく安かろう悪かろうだと勝手に思い込んでおりました H.I.S. のバスツアーを利用してみました。

結論としてはヒジョーに良かったです。運転手さんがすごくいい人で。

スパリゾートハワイアンズへ行ったのだけど、まあとにかく安かったのでした。心配になるくらいにw

時間通り発着してたっぷり遊べて。満足であります。


2009-07-02

_ [Hardware] BL170HV の DNS がどうにも品質悪い

ウチはKDDIのひかりoneを使っておるのですが、これのホームゲートウェイ内蔵のDNSが近頃めっきりサボりがちです。

宅内のPCにDHCPでIPアドレスを配るときに一緒にDNSのアドレスを配ります。これがホームゲートウェイのアドレスとなります。

特に設定変更してなければ 192.168.0.1 ですな。

ところがこの 192.168.0.1 が名前解決をサボる!不定期に!

よってTCPIPのプロパティより、KDDI側のDNSを設定しました。コレで安心して使えます。


2009-07-03

_ [Software] Firefox 3.5

7/1 に出た Firefox 3.5、数日間使ってみました。

省メモリであり高速化したとの話でありましたが、まずメモリについて。

タブ開きまくると、3.0 のときと同じくメモリを300MBくらい食いました。

俺の使い方じゃ変わりません。やっぱり、色々入れてるアドオンの問題かね。

高速化については、正直今までも困ってなかったので、違いがわかりません。


2009-07-04

_ [いろいろ] 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)

情報処理技術者試験の、情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を4月に受けたのですが、結果が出ました。

どーにか合格。午後2の点数が悪かったな、苦しかっただけに。

他はまぁまぁ。

新制度になってからの一発目で取れたので良かった。幸先良いスタートだ。

テスト問題的には、ネットワーク+WEBアプリって分野だけ見ておけば良いんじゃないの?という感じ。

午後は実務経験があれば普通に取れると思う。午前は基礎知識があれば取れると思う。後は時間配分だけ。コレは実際に受けてみるとよくわかる。

なので、気になる人はとりあえず受けてみればいいと思う。模擬試験のつもりで。取れればラッキーだし、ダメでも勉強になったって事だし。


2009-07-05

_ [いろいろ] Gmail のラベルがシンプルに

Google Japan Blog: Gmail のラベル機能が大幅に改善されました

画面表示がシンプルになりました。

すっきりです。

普段使わないラベルとかを省略できるようになったのは良いことだね。

_ [Software] OOo で PDF が開けるというヤツ

窓の杜 - 【NEWS】Sun、OpenOffice.orgでPDFを編集できる「Sun PDF Import Extension」正式公開

Draw のなかで PDF を開けます。

オブジェクトをぺたぺた貼り付けまくった書類として開かれるので、オブジェクト数やページ数が多いと、開くのにやたら待たされますが、それでも、どうしても編集したいぜ、って時には便利です。

線画の情報が多すぎると狂ったりすることもあるけど、ちょびっとした書類をいじるのなら十分です。


2009-07-06

_ [オンガク] 電源抜いてリセット

ONKYO の X-A7(S) というミニコンポを持ってます。

MD 部分がうんともすんとも言わなくなってすっかりあきらめて数年経つわけですが、価格.com の掲示板の過去のをさかのぼっていたら。

コンセント抜き差しでMDフリーズがリセットされると言うじゃないですか!

試しに抜き差ししてみました。

生き返りました。

数年ぶりにMDおかえりなさい。

MDとは別にですな、CD部分がくたばってきてます。

CDによるんですが、読み込んでくれないことがあります。

かなりうるさくガリガリと駆動部分のギアがかみ合ってないような音がして、しばらく待つと "No Disc." とか寂しい表示が出ます。

数年前に CD ユニット部分を交換してもらったのですが、また修理に出すのも微妙だなあと思う気持ちもあり。

CD がこのままどんどんダメになってゆくのなら、別の機種ゲットすんのも視野に入れようかなあと。

候補は CR-D2(S) であります。

さあどうするか。


2009-07-07

_ [いろいろ] エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの映画見てきました。

おーおー、どんどん展開してゆくね!

描き込みが細かくて見入っちゃうね。

アクションシーンが派手で手に汗握っちゃうね。

続きが大変気になります。

はじまる前のCM?でやってた サマーウォーズ と GIジョー がおもしろそーでした。


2009-07-08

_ [いろいろ] 鞄の中身を整理したいじゃないですか

縦型のショルダーバッグを買ったわけです。

そしたら、鞄に放り込んだ物が全部底にどちゃっと重なるわけです。

縦長である形状を全然生かさずに、底辺あたりがふくれるだけなのです。

コレは悔しい。

オタクさんなので荷物が多いのです。

オタクさんなので荷物が多いのです。

大事なことなので2回書きました。

縦形状をうまく生かしつつ収納できるような、 カバンの中身っぽいのを買う買う!と思ってハンズに行ってみたら素敵なサイズのがありました。

バッグの中身を分類収納。MOVING OPTION B5タテ・トート用 [BI-03]

コレだ!キタ!ちょうど良い!なかなかのフィット感です。納得。


2009-07-09

_ [オンガク] いとうせいこう、口口口に加入!

スペシャ見た。

2009/7/9|readymade by いとうせいこう

「口口口に正式加入いたしました。」ですとー!

こんなかんじ。

ナタリー - いとうせいこう、 □□□に正式メンバーとして加入

コラボとかゲストとかじゃなくて、メンバーですよ。

番組の中でウタさんが言ってたけど、こういう組み合わせは、皆さんの期待はすごいよ、ハードル高いよと。

確かに。期待してしまう。どうなるんだろう。


2009-07-10

_ [いろいろ] ネットブック

SONY より 個人向けVAIOパーソナルコンピューター「Wシリーズ」新商品発表のご案内

今頃ネットブックですよ。微妙。画面解像度が高い(1366×768ドット)のはステキだと思う。

でも売価59000円あたりという価格設定が。

たとえばコレ↓

日本HP Directplus (09.7.8) dv6a 夏モデル Directplus10周年記念キャンペーン

普通のノートPCに、シャープのイオン発生機(なぜ?)が付いて49980だもんよ。全然お得じゃね?

ファンがうるさくて異音が出るんじゃないよ。プラズマクラスターイオンが出るありがたい壺。

ネットブックと言えば、Google Chrome OS が気になります。

Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介

低スペックマシンでもサクサクと動いてほしーよね。楽しみ。


2009-07-11

_ [クルマ] スピードパスの値引き終了

エッソ、モービル、ゼネラルのセルフガソリンスタンドである Express で使える決済が簡単なスピードパスというのがあります。

センサに近づけると、勝手にカード決済してくれるものです。

出た当初は、表示価格の2円引きという非常にお得な物でしたが、そのうち1円引きへと値引率が下がり、今年7月から値引きナシとなりました。

寂しいであります。


2009-07-12

_ [オデカケ] 三保ダム

丹沢湖の三保ダムへ。

ロックフィルダムであります。

雨の多い地方のようで、苔が豊富でありました。

大変良い苔でありました。

その後ダムの上流、中川川へ。

スゲー綺麗な川でちょっと感動。

川底が白い砂なため、水がとても青く綺麗に清んで見えます。

みんなでジャブジャブ、冷たくて最高。

コレは夏休みにはすごく良いスポットじゃないでしょうか。

真夏は混むかもだけど。


2009-07-13

_ [オンガク] YU,SAKAI / さかいゆう

曲はR&Bな感じ。そしてとても良い歌声。

のっけからうねるグルーヴな SHIBUYA NIGHT がカコイイ。

よくばりホリデイ のアカペラ部分なんてとてもステキ。

KREVA が歌声を絶賛してたのもわかるわ。


2009-07-14

_ [オンガク] トライアングル(通常盤) / Perfume

ハッとして気がついたら〜

発売日過ぎてました。AmazonでDVD付きのが無くなってたので、ものすごいスピードであきらめて通常版をゲットです。

iTunes に取り込んだら、アルバムタイトルが⊿でした。

iPod に転送したら、⊿ のフォントグリフがないらしく、アルバムタイトルが空白で寂しいです。

love the world とか ワンルームディスコ とかのポップなヤツが好きです。

そして I still love U のアイドルテクノ歌謡っぷりがたまらなくヒットです。

これは良い盤です。


2009-07-15

_ [Software] Kingsoft Internet Security U Service Pack 1 quick

キングソフト、ネットブックに最適化した無料セキュリティソフト -INTERNET Watch

軽量をウリにしてるね。

でも、Avira AntiVir の方が断然軽い気がする。

INTERNET Watch の記事では、物理メモリ使用量平均17MBほど、仮想メモリ使用量平均109MBほど、という使用量だそうですが。

俺の環境で Avira AnviVir だと、物理メモリ使用量平均12MBほど、仮想メモリ使用量平均50MBほど、という感じで、さらに軽量ダス。

ヘタに日本語リソース入れると重くなるのかね。こゆのはどうせ裏方なんだから横文字だけで良いよ。


2009-07-16

_ [Software][Notes] 8.0.2 FP2

Notes/Domino Fix List - 8.0.2 FP2 Preliminary Fix List

8.0.2 FP2 出てるようです。

まだ中身確認してないのだけど。

8.0.x 系は 8.0.2 が最後とのことで、8.5 への移行を考えないとねえ。


2009-07-17

_ [Hardware] モバイルバッテリーが膨らんできた

POCKET MOBA SV を使ってます。


ad[es] のバッテリは切れるのが早いので、こういう外付けバッテリがないと不安なわけです。

で。

今日気がついたんだけど、中央部分がほんのり盛り上がってない?

先週使ったときは平らだった気がする。

なんか膨らみかけな気がする。膨張してきた?

リチウムイオンはどの辺までがオーケーラインで、どっからがアウトなラインなんだろう。

容量は 3600mAh/3.7V なんだけど、コレを使い切ることはなかった。結構余裕だった。

だから次買うとしたら、もう少し少なくても大丈夫だなあと思って探してみた。これはどうだろう。


MB-2200

薄いというのがステキ。3ミリ薄くなって容量は2/3。いいんじゃね?

さて、どうするか。


2009-07-18

_ [Software] firefox 3.5.1 が降ってきた

Mozilla Japan - Firefox 3.5.1 リリースノート

jit コンパイラ周りのセキュリティフィックス。

一部の Windows システム上で、Firefox の起動に時間がかかる問題が修正された。

これ、もしかして俺の環境で早くなったか!?と喜んでアップデート。

あんまりかわんなかった。まあそんなもんだ。

めったに再起動しなくて起動させっぱなしなので、起動時間はあんまり気にならないのでした。


2009-07-19

_ [オコサマ] シャツのサイズに困る

うちの子は小さい。

小さいというか、身長は標準程度なのだけど、細い。

肩幅とか超せまい。

ちょっとひらひらっと可愛いお洋服を買ってあげても、首回りのサイズが合わなくて、ずり落ちるのだ。

肩がぺろんと出てしまう。

首回りが詰まったヤツ、ってのを基準に探してしまうと選択肢が狭まってツマンネー。

子供服が可愛いのは90センチまでだね。すなわちベビー服。

子供服って微妙!


2009-07-20

_ [いろいろ] セミの幼虫


近所の公園の地面には、小さな穴がたくさん。

セミの幼虫が出て行ったあとだ。

ところがその中の一つ、まだ幼虫がいる穴があった。

しばらく見てたけど、中でモゾモゾ動いてるだけで、まだ出てくる気配はなかった。

天気予報では、明日は雨が降るらしい。

穴の中に水が流れ込んで残念なことにはならないだろうか。

その話をすると、一緒に見ていた子供たちは「たいへん!」と思ったのだろうか。

近くに落ちていた木の皮や葉っぱでフタをしてくれたのだった。


2009-07-21

_ [Software] OpenOffice.org

[会津若松市]オープンオフィスにしませんか? — 会津若松市ホームページ

会津若松市の取り組みを紹介するための文書が出てます。

なるほど、実際に展開した組織が書いてるだけあって、納得感の高い感じです。

Writer、Documents、Googleドキュメント、無料オフィススイートのワープロ機能 − TechTargetジャパン

こちらを見ると、OpenOffice.org だけじゃなくて、IBM Lotus Symphony も気になる存在です。

ただのコピーじゃなくて、操作感を改良してあるんだね。


2009-07-22

_ [Software][Notes] TECにイベントを吐きたいのだけど

Domino 8 から Tivoli Enterprise Console にイベントがあがらん。

なんでやー!

_ [デジカメ] FinePix F70EXR

F70 / FinePix F70EXR | 富士フイルム

F200EXRに次ぐスーパーCCDハニカムEXR搭載機、出ましたな。

CCDが少し小さくなってますけど、それよりもレンズ思い切ったね。

35mm換算で27mm〜270mmって。これはかなり寄れそうです。

コンパクトな旅カメラの決定版的存在になりそうですかね。

そしてボケ味を作るというぼかしコントロール機能が気になります。

早く作例が見たいですのぅ。


2009-07-23

_ [いろいろ] 日食は見れなかったけど

NHKが日食の映像をYouTubeに出してる。

これをみてしばし感動してみた。

7月22日皆既日食〜「ひので」衛星から見た日食を即時公開〜

ひのでから見た日食映像もすばらしい。

気象庁 | H21/7/22日食時の「ひまわり」画像

MTSATからみた、月の陰が地球上を移動する様子もすばらしい。

どこからでも映像が記録できる時代になってきたんだなあ。


2009-07-24

_ [Software] Firefox のアドオンで はてブ を快適に

はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう

というわけで、Firefox ではてブのデータを使いまくりです。

ページの感想とかが簡単に見れて良い感じです。


2009-07-25

_ [いろいろ] なつまつり


近所の駅、駅前の駐車場で地元商店街の夏祭り。

少し前までは、祭りの風景と高層マンションが同居するなんてことはなかった。

これからはこの風景が普通になってゆくんだなあ。

この祭りができる広場もいつまで存続するかわからないけど。

しかし、ともかく、納涼の祭りは良いねー。


2009-07-26

_ [いろいろ] タッチパネル


不動産屋もすっかりハイテクやねー。

歩道に面するガラスにぺたぺたと物件情報を張り出すというのが定番スタイルな訳ですが、近所に新しくやってきた不動産屋はハイブリッドでした。

窓に物件情報がぺたぺた貼ってある中に、50インチほどの画面が設置してあります。

画面は、ガラスの内側に設置してあります。

そして、それを外からタッチパネルげな感じで指先で操作できます。

ガラス面に何らかのセンサ的なシートが設置してあるんでしょうか。

こういうインタラクティブな仕組みだと、張り出す不動産情報の枚数制限(面積)とか気にせずに、持ってる情報をばばーんと全部張り出せますね。

スタッフと話すのが苦手なシャイな人はたいていITスキルに長けているだろうから、タッチパネルでもりもり探せばいいじゃんと。

機械触るより人と話した方が確実というコミュニケーションスキルに長けている人は、タッチパネルなんてまどろっこしいことなんかしないで、店員と直接交渉すればいいじゃんと。

これはなかなかに良い作戦なんじゃないでしょうか。両方を相手にできる。

いままでは、スタッフと会話しまくれる勇気ある人の意見しか店側は知れなかったんですけど、

タッチパネルの入力のログを取っていれば、シャイな人がどういう物件を求めてるのかというのもわかって、さらにステキです。


2009-07-27

_ [いろいろ] have you ever seen the rainbow?


杉真理の WORLD OF LOVE より、「虹を見たかい」を聴きながら。

オフィスのビルからフと外を見ると、夕焼けと虹のミックスした光景が広がっていたので記録してみた。

刻一刻と色が変わってゆくのがとても綺麗だった。


2009-07-28

_ [デジカメ] panasonic

パナソニックのデジカメ、新しいの発表です。

DMC-FX60|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

一番売れ筋ラインのヤツ。手堅く押さえてきてるなという感じ。

気になるのが

DMC-ZX1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

光学ズーム域が広くて、旅カメラ的な使い方を提案してるヤツ。

どっちの機械も、ハイダイナミックモードというのが搭載されておるのですが、コレで白飛び黒つぶれを避けるようです。どのくらい効果があるのか楽しみです。


2009-07-29

_ [オデカケ] 箱根小涌園 ユネッサン

というわけでユネッサンに行ってみました。

夏期の休日は芋洗い状態らしく、ソレは避けねばということで平日です。

9時半に着いた時点で、駐車場はまだ余裕がありましたが、受付前はたいそうな行列です。結局我々は20分ほど行列に並んだわけです。

しかしここは、なかなか萌える仕組みで、入場に際して一人一つリストバンドを貸与されます。このリストバンドにRFIDのチップが入っておるのです。

ロッカーの鍵の開閉と、館内での買い物の課金がこのリストバンドでOK。

センサに近づけるとピピッとデータのやりとりが行われます。

つうわけで、「前売り券でサクサク入場」なんてコトはできなくて、すべての入場者が受付をおこなってリストバンドを手にしないといけないわけです。

まあ、良くできてるシステムですわな。

ロッカー何度も開閉可能というのと、タオル好きなだけ使い放題というのが大変心地ようございました。

プールは、平日だというのにそこそこ人が入っておりました。

急勾配の土地にプールということなので、大きなプールではなく、小さなプールがたくさんある、という構成でございました。

そして温泉の方は結構すいてて快適でございました。露天風呂良いねえ。


2009-07-30

_ [いろいろ] taspo 作った

新宿に taspo サービスセンター という施設があって、そこで即日発行してくれるというので行ってみた。

俺はタバコ吸わないんだけどね。

妙にニコニコはきはきしたリア充っぽいスタッフに案内されて、言われたとおりに書類に記入して行き、待つこと15分。

おお、できた。

カード面に指紋が付くのをいやがる客が一定数いるらしく、スタッフは手袋をしながらカードを渡してくれた。

ICカードゲットだぜ。 MIFARE だ。

これで Type A、Type B、Type C、全部手元に。


2009-07-31

_ [Software] Nero9 無料版

Nero - Nero 9 機能制限無料版

CD とDVD の基本的なデータ書き込みとコピーだけができる機能限定版がタダで!

オーサリングとか細かい編集を行わないんなら、こういうので十分だよね。

たぶん内部的に機能を殺してるだけなんだろうなあ、これだけの機能なのにインストーラが55MBとかあるの。

_ [Software] HDDバックアップ

Macrium Reflect FREE Edition - Information and download

ITProの記事で知りました。コレ↓

ハードディスク全体のイメージをバックアップする「Macrium Reflect」 - 注目のフリーソフト/シェアウエア:ITpro

Acronis True Image みたいな感じですかね。

フリー版だと機能制限があるけども、それでも全バックアップがガツッと取れるというのは便利。


2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp