...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2010-03-01

_ [いろいろ] こんなとこにもペンタックス

勤務先のドアの上に付いてる監視カメラ。

今まで気にしたことなかったんだけど、よく見てみたら

レンズがペンタックス製でした。

へええ。こんなところにもペンタックス。


2010-03-02

_ [Software] Opera 10.50

ウェブブラウザ Opera | 高速かつ安全な多機能ブラウザ | 無料ダウンロード

10.50b には、バージョンアップアルヨーって通知が来ますた。昨日だったか一昨日だったか。

ThinkPad T60 で WinXP な端末では、10.50b の画面表示が飛びまくりなことがありましたが、正式版だと大丈夫になってるのかな。

あと、右クリックで出てくるコンテキストメニューに振ってあるショートカットのキーの文字。あれ上から順に A, B, C, D, なんだけど、どうもしっくり来ない。

今までのバージョンだと、再読込(Reload) だと R みたいなかんじで、きちんと単語の頭文字になってたのに。

今や単純に上から順に振ってあるだけ。にんともかんとも。

とりあえず正式版になったってコトで、しばらく使ってみよう。


2010-03-03

_ [Software] Picasa 3.6

Picasa のバージョンアップが来ました。 3.1 → 3.6 です。

画面レイアウトが少々かわって、ヒストグラムとカメラの情報の表示位置が、画面左になりました。

これネットブックだと困ります。こんなかんじ↓


左下の、アイコンパレットのところとモロかぶりなの。

少々移動できるようになってくれると良いのだけど。

ていうかネットブックで写真管理すんなってことですよねサーセン。


2010-03-04

_ [Hardware] Mobile Studio Canvas

Mobile Studio Canvas :: 製品 :: ローランド

こんなん出てたんな。しらんかった。

ネットブックでもオッケーよってのがグッとくるね。

いまうちのPCはMIDI端子がない状態なので、こういう機械見ると、いいなあって思う。

音源とソフトとセットで5万ほどかー。欲しいレンズ買ってからだな。

給料あがらんかね!


2010-03-05

_ [いろいろ] うちのトレシー行方不明

東レのトレシーを気に入って使っておりました。

デジカメのレンズとかとてもキレイに拭けるんですもの。

ささっと拭くだけで汚れが落ちるの。不思議。

“トレシー”スタンダード | “トレシー” | TORAY

拭き取り力が全然落ちなくて、3年くらい同じのを使い続けてんだけど全然余裕。

でもね。

先週末から見当たらないのだ。

おうちの中のどこかにあるはずなんだけど、どこ行ったんだろう。


2010-03-06

_ [オデカケ] 裏磐梯猫魔


ちょいと上の方まで行こうものなら見事に真っ白な世界。

白銀の世界とかそういうんじゃなくて、ガスガスの世界。

晴れてたら眼下にいくつもの湖が見れたんだろうなあ。

6歳の子供を連れて行きました。スキーをやらせてたのですが、どうにも思うように動けないようです。

よく見てみると、カーブするときとかにストックが板に絡まってるようです。腕力がないのでしょう、ストックをずっと浮かせたままというのは難しいようです。

というわけで、ストック持つのをやめてもらいました。フリーハンド。

そしたらスイスイ(といってもゆっくりですけど)滑れるようになったじゃないですか。

慣れるまではストックは邪魔ですね。

ストック持ってると体制維持をストックに頼っちゃうし、腕が疲れると滑りの邪魔になるし。

俺のリュックの中には Pentax k-m に DA L 18-55mm を付けて持ってゆきました。

四隅が見事に光量落ちしてますw

雨のようなジメジメの雪が降り、水滴たっぷりのガスの中でしたが、なるべく濡れないよう気をつけながらいろいろ撮ってみました。

防滴仕様じゃないけどカメラちゃんは無事生還しました。このくらいなら大丈夫ね。


2010-03-07

_ [オデカケ] 貸別荘

お友達とお泊まりスキーに行ってきますた。

画像の説明

宿泊は貸別荘へ。

これが大層良かったのです。

多分、バブル期に誰かが別荘として建てたものを、貸別荘として貸し出し運用しているのでしょう。

まるで数日前まで誰か住んでいたかのような普通感。これがとてもイイ。

中の設備も普通に揃っていまして。

まるで、お友達のおうちに遊びに来たかのようなのんびり空間でした。

また利用したい、と思うのでありました。


2010-03-08

_ [いろいろ] Xperia いくらくらいになるのかね

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第3回 端末価格はどれくらい? キーの反応は速い?――「Xperia」 - ITmedia +D モバイル

気になる記事が。

2年縛り前提で3万円台後半なの?まあそんなもんか。

ちかごろ HT-03A が 0円 で出てたりするから、Xperia もチョイと待てば値下がるかもね。

俺としては値下がり待ちの方向で。


2010-03-09

_ [デジカメ] FinePix HS10 すげえなこのてんこ盛り感

富士フイルムから日本国内でも発表。

F80 / FinePix F80EXR | 富士フイルム

HS10 / FinePix HS10 | 富士フイルム

F80EXR は、 F70EXR から順当な進化というところですかね。

画素数が増えて、自動追尾AFが付いて、動画の解像度が増えて、待望の赤外線通信復活。

ボディがほとんど同じなのに機械(赤外線ユニット)を増やしてきたというのが頑張ったところだね。

赤外線機能が無くて歯ぎしりしていたFinePixファンはここで一気に流れ込むんじゃないかな。

カメラで撮ったそこそこきれいな画像を赤外線でケータイに転送、ケータイからブログにアップ、というのが出来るようになるからね。

あと、ボディーカラーにレッドやピンクを用意してあるのはマーケティング上必須と踏んだのかな。

FinePix HS10 はとにかくレンズがスゲエ。30倍て。スペック厨には売れそうだねこれ。

コンパクト機と違って絞りはきちんと絞り羽根っぽいし。

えらくズーム比が大きいけどどの辺の画角をメインにチューンしてあるのかな。実写画像が出るのが楽しみです。こいつはオールラウンドに戦えそうだね。

高速CMOSを生かした機能もてんこ盛りで楽しそう。動体キャンセルが面白そう。試してみたい。


2010-03-10

_ [オンガク] クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世

須永辰緒氏のプロデュースするルパンのカヴァー集、Club Jazz Digs Lupin The Third

ルパン三世のテーマ好きだし Sunaga t Experience スキなのでコレはもう買うしか!と飛びついてみた盤。

ルパン三世のテーマは四曲も。

SOIL&"PIMP"SESSIONS 版は飛ばしまくりなジャズファンク。

ファイブ・コーナーズ・クィンテット 版はビートの揃った跳ねてないアレンジ。

クリスチャン・プロマーズ・ドラムレッスン 版はしっとりとメロウなジャズ。

そして Sunaga t Experience 版はサンバテイストなジャズ。後半に出てくるフルートのソロがカッコイイです。

ほかにも、EGO-WRAPPIN'の ルパン三世・愛のテーマ は色気があっていいし、勝手にしやがれのスーパーヒーローはファンクなディスコでテンション上がります。

ルパン曲好きにはステキな盤だと思うです!


2010-03-11

_ [オンガク] カンチガイもハナハダしい私の人生 / KAN

このひとはポップスの天才なんじゃないかと。そう思って唸ってしまいますよ。カンチガイもハナハダしい私の人生

のっけから全開です。

「レジ子スターの刺激」

ご想像通りラジオスターの悲劇のテイストです。今で言えばそれすなわち Perfume です。

そして歌の内容は、まさしくKAN。レジの子が気になるっ!て歌ですよ、もうなんていうか、曲も内容も面白くてニヨニヨっしぱなしだわ。

そんで次に「小学3年生」。

壮大なビッグバンドの演奏をバックに!途中のブレイクのところ、小学3年生の表情が浮かぶわwすごいイイ間の取り方。なんなのこのひとの才能は。

こんな感じで珠玉のポップスが並ぶわけです。どうなのよ。

そして最後、ASKAとの曲「予定どおりに偶然に」。

もうタイトルが既にKANですよね。仕掛けておいて偶然装う感じが。

まだ聞き込めてないから感想は後ほどな!


2010-03-12

_ [いろいろ] ウィルコムさーん

ウィルコムが会社更生手続き開始、XGP事業は別会社に - ケータイ Watch

XGPは切り出して別会社に、ってことらしいです。ソフトバンクさんがこの網でのサービスを狙ってるということでしょうか。

それよりも!

WILLCOM|「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」向け専用料金コース 「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について 〜PHSパケットデータ通信料金が無料に〜

基本料金 1,450円 に PHS のデータ通信料込みですって! 3G イラネ、低速回線で十分、ってひとには美味しすぎるプランじゃないですかね。

従来の端末ユーザにも、もっと安いデータ通信サービスが来ればいいのに。でも安くしすぎると、会社自体がやばくなるんだよね。難しいバランスなんだね。


2010-03-13

_ [いろいろ] ガチャガム

こどもちゃんが、歯医者でガムを買ってきた。コレ↓

キシリトール | 歯科衛生士さんのお役立ちサイト | オーラルケア

ふたがしっかり閉まるので、握力の弱いコドモちゃんは自分であけられない。

開けたり閉めたり手伝うの面倒なので、ガチャガムを買ってあげた。

商品情報|ガチャガム|タカラトミー


コレは楽しい。


2010-03-14

_ [いろいろ] 乗り換えてみる

横須賀線に武蔵小杉駅ができました。従来の南武線の武蔵小杉駅からはずいぶん離れているのですが、専用の連絡通路ができています。

試しに歩いてみました。約400m、徒歩8分といったところです。

東京駅における京葉線ほどの距離はないですけども。

コレで同じ駅名名乗るのは、普通の乗り換えを期待してた人はビビるだろうなあ。

しかもJRのホームからの乗り換え通路なので、一回改札の外出ちゃうと普通に道路をトボトボ歩くことになっちゃいます。

うっかり出ちゃった人は大変だなあw


2010-03-15

_ [デジカメ] CP+ 2010

カメラの展示会に行ってきました昨日。

事前登録すればタダなので、事前にWEBにて登録。

一人1登録必要!と書いてあったのですが、さすがに未就学児童は親のオマケだろうと思ってました。

でもコイツもしっかり人数カウントされており、アンケートを出して首から提げる紙をもらいました。

よしよしと喜んで会場入りしたのもつかの間。

展示内容はコドモちゃんには大層つまらないモノらしく、一通り会場を回ったら「もうかえろ?」って。

えええー。

全然じっくり見てないし!様々な機械をいぢってみたいし!交換レンズも体験したいし!

と思ってたんですけど機嫌を損ねてもアレなのでさっくり帰りました。

ホント行っただけ、行って会場の雰囲気を味わっただけ。

という感じでありました。


2010-03-16

_ [Software] GAE を使ってみようと思い立った

Google Japan Blog: Google App Engine をはじめてみよう

この記事を読んでみて、ステキなマニュアルがあるじゃない、試してみよう!と思いました。

とりあえず GAE の登録だけ済ませて今日は力尽きました。

ところで GAE のデータストアである BigTable は、とても Lotus Domino っぽくないですか?

なので BigTable でのデータの持たせ方は Domino なオッサンが設計するとそこそこ行けそうじゃないですか。

まとまった時間がとれたらちびっとコード書いてみたいと思います。

ただし。Python も Java もろくに書けねえよウワーン!

言語を勉強するところからスタートかよ。


2010-03-17

_ [Software] GAE を使ってみようかとマニュアルとにらめっこしてみた

まずは python のインストールから。

Windows 環境だと ActiveState のを入れるのが流行なの?

cygwin に入ってる python でいいよね。そこに GAE の SDK の ZIP を溶かしてみる。

適当にフォルダを掘って、いくつかの必要ファイル (app.yamlとか) を置いて、

$ python appcfg.py update neomugi/

おおお!なんかアップロードされたっぽい!

とりあえず Hello, world! でたよ!

だからなんだって言われたら。すみません初めての python プログラミングで。たったこれだけで舞い上がりました。

今日はコレで時間切れ。


2010-03-18

_ [いろいろ] 電話迷うわー

HYBRID W-ZERO3 の激安な通信料にはとても惹かれる。

でもいまさら WM6.5 機で3年縛りってどうなのよ。

docomo っていうか sony ericsson の Xperia は機能的にはとても惹かれる。

なんか夢が詰まってるじゃないですか。

でも高い!夢に投資か…

世の中の皆様の意見聞いてから、それも参考にしながら検討しよう。


2010-03-19

_ [Software] KVM ってどうなのかしら

VMware たかくね?台数並べるとき VMware のラインセス費がズシリと響いてくる。

Hyper-V とか KVM とかどうなんかなあと。

Hyper-V は RHEL 乗るけど CPU は 1core しか割り当てられない。

RHEL で KVM ってのが安くて楽しめそうかな。

たとえば米IBMさんも大規模にKVM使ってるみたいだし。

米IBM、ソフトウェア開発・テスト用クラウドサービスを開始 - Enterprise Watch

というわけで VT-x 対応した機械が入手できたら KVM 試してみたい!


2010-03-20

_ [オンガク] THE BEST OF スチャダラパー1990〜2010

THE BEST OF スチャダラパー1990~2010 買ってみました。

さすがベスト、安心のラインナップです。

しかしアレやね、古い曲も古さを感じさせないね。

色あせない、芸風が変わらない。

心地よいラップに浸れます。


2010-03-21

_ [いろいろ] 桜木町にて

OPENしたばかりのショッピングモール コレットマーレ(Colette・Mare) へ行ってみた。

ちょうどコドモちゃんのパーカーが欲しかったので、そういうのがあればいいなと勝手な想像をして。

結果。

違った。全然違った。

子供は呼んでないっぽいわここ。超蚊帳の外。

わりと大人向けな感じでした。オサレっぽい感じ。

AZUL by moussy の店員がスンゲー背が高くて脚長くてびびった。

客はみんな振り返ってた。たしかにアレは二度見するわ。

子供連れはアウェーっぽかったので、みなとみらいへとサクサク移動しました。


2010-03-22

_ [オンガク] PLAYER / capsule

PLAYER 買ってからずいぶんたった。

最初聞いたときは、あんまりパンチねえなあ、と思ってたのですが、じわじわ良くなってきました。

1曲目の stay with you はタイアップ臭みたいのがしていまいちな気がしますが3曲目あたりからじわじわと良くなってきます。

saw wave なベースがスキなので聴いてて心地よいです。

7曲目の Can I have a world はじわーんと展開していって、電車でトンネル抜ける瞬間とかに聴いてて偶然に音と風景がリンクしてすごいキた。

10曲目 Love or Lies 、エレクトリックポップ!


2010-03-23

_ [Notes][Software] LotusScript で連想配列使えるのな!

いやいや今まで知りませんでした。

バカみたいにIF文を並べてました。

If Field1 = "A" Then
  number=31
else if Field1 = "B"
  number=32
end if

書くの面倒だし読みにくい!

LotusScript 使えねーなー、なんて思っててゴメンナサイ。

したら連想配列使えるだなんて。

Dim testArray List As Integer
testArray("A")=31
testArray("B")=32
testArray("")=0
number=testArray(Field1)

ちょっとしたテーブルみたいに使えるからとても便利ね。

何分もかかるバッチ処理、いろんなデータをViewでいちいち検索すんじゃなくて、最初に全部メモリに突っ込んでやろうか。

どのくらいの量が連想配列に入るんだろう。今度試してみよう。


2010-03-24

_ [Software] WindowsPhone 版 Firefox お蔵入り…

Mozilla、Windows Phone向けFirefoxの開発を中断 -INTERNET Watch

これは残念なお知らせ。

WindowsPhone は大丈夫なのか?発売前から終了のお知らせが聞こえてくるような。

せっかく新しいカーネルになるというのに、開発者をないがしろにしたらものすごい勢いで捨てられちゃうよ。

それとも、現時点では他人に手を入れてもらってはヤバイていうレベルでの完成度なのか。

一応期待してるので頑張って欲しいなあ。


2010-03-25

_ [いろいろ] でんわでんわー

イーモバイル“解約”地獄: たけくまメモ

イーモバイルの解約をしようとしたらえらい面倒だったという話。

こんなん読んだら PocketWifi にちょびっと傾きかけてた心がサクッと元に戻りました。

ソニエリのXperia購入を検討してる人に役立つテンプレ&リンク集まとめ 無題のドキュメント

そして、これよんでたら、Xperia すげえ欲しくなってきたんですけど!

ああどうしよう、とととりあえずは様子見かしら。


2010-03-26

_ [Software] Avira AntiVir Version 10 のメモリ使用量

Free antivirus - Avira AntiVir

Version 10 が出てるよーという通知があったのでバージョンアップしてみた。

Version 9 の状態でメモリ使用量を記録しておき、Version 10 にバージョンアップ後にもメモリ使用量を見てみた。

Process Explorer で、Avira 社のモジュールをみてみる。


上半分が Version10、下半分が Version 9 。

メモリ消費量はほとんど変わらない。メモリ消費量が少ないので、チープなPCのユーザは大変助かる。

新しく増えてる avshadow.exe は、名前の通り、 Windows の VSS (Volume Shadow Copy service) を使うためのものだそうだ。

VSS は、Windows の FS 上で、ある一時点のスナップショットがとれる仕組み。

何かのプロセスがロックしてて読めないファイルをスキャンしたいとき、VSS でスナップショットを作り、そのスナップショットをスキャンする、という仕組みらしい。

へえー。

いろんなソフトウエアが肥大化しつづける中、

とにかく省メモリなままで良かった、と安心してるところです。


2010-03-27

_ [Software][W-ZERO3] アドエスがイカンのかコレは?

moTweets 1.60 が出てたので入れてみた。

やっぱり前バージョンと同じく長い文字列を突っ込むと落ちる。

と思ってたら PockeTwit v77 が出てる!ちょっと入れてみる。

どっちも微妙にかゆいところに手が届かない仕様というか。

惜しいんだよ!というかんじです。

moTweets もうちっと軽くて落ちなくてログイン時に回線切断する癖がなければなあ。


2010-03-28

_ [デジカメ] 10000

半年で1万枚こえた。

シャッター押して待たされないってのすてきだね。撮る気になる。

一枚ずつだと全然困らない。

だけど高速な連写だとちびっと足りないと思うことがある。

k-mはバッファのサイズか処理速度かわからんけど、sandisk の extreme 使っても、安い class 4 の使っても連写は5枚くらいしかできないね。

一瞬を切り取りたい!ってひとはもっと連写速度ある機械の方が良いだろね。


2010-03-29

_ [いろいろ] タッチパネルの使い心地

高性能なAndroid 搭載スマートフォン「HTC Desire」が登場〜ソフトバンクモバイル初のAndroid 搭載スマートフォン〜 | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクやるねえ。グーグルさんの出したヤツと中身はほぼ同じだそうです。こいつぁ楽しくなってきた。

タッチパネルなわけで、毎日触れるインタフェース、その差はどうなのという検証記事。

検証!最も精度の高いタッチスクリーンを持つスマートフォン(動画) : ギズモード・ジャパン

やはり。 iPhone ダントツにイイねえ。やっぱりユーザに見えてる部分にはしっかり気を使うアップル。機能(スペック)をウリにするヤツらとは違うよと。使ってみて使い心地イイかどうかが大事と。

そんな中でこの記事どうよ。

ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

えー。xperia マルチタッチ非対応ですかよ。寂しいね。xperia熱が下がってきました。


2010-03-30

_ [いろいろ] スマートフォンめっちゃアツくなってきてるね!

au より

auのスマートフォン「IS01」「IS02」の発売について | 2010年 | KDDI株式会社

・クラムシェル型でAndroid搭載な シャープのIS01

・スライドキーボード型でWindowsMobile搭載な、東芝のIS02

こりゃまた意欲的な端末が。

東芝のWindowsMobile機はそこそこ良かったので、コレも期待できそうでしょうか。

シャープのAndroid機は未知数ですなあ。どうなるのかな、実機のレビューを待ちたい!

ちなみにウチにある シャープのWindowsMobile機は正直微妙です。


2010-03-31

_ [Notes] パススルーHTMLの寂しさ

NotesDB 上でアクセス集計すんの面倒なので(見てる数のカウントするのにNSFなDBに書き込み発生させると遅くてかなわんです)、NotesクライアントにHTTPアクセスさせてそのログから集計しようという作戦。

パススルーHTMLとして IMG タグを埋め込み、文書(フォーム)を開いたときにカウント用Webサーバへアクセスが発生するという仕組み。

だったのですが、Notes8 になってその夢も崩れ去りました。

Web bug とか Web beacon とか呼ばれてる仕組みに対抗するために、勝手にHTML埋め込み画像を開かなくなったのです。セキュリティー的には良いことです。

表示メニューのイメージを表示(だったかな)を選ばないと画像の読み込みが発生しない。

すなわち、文書開いただけでHTTPアクセスを発生させる夢は崩れてしまったのでした。

しかたねえのでフレームセット作って、超小さなフレームの中で画像読み込ませることにしました。あんまスマートじゃないな。


2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp