...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2015-10-04

_ [オコサマ] こどもの歯列矯正の終わりが見えてきました

ウチのこどもは顎が細めで、そのせいで上も下も歯があっちこっち向いて生えてました。

以前、 歯列矯正マウスピース(2013-09-29) について書きましたが、結果的にこれでは上の歯が揃いきりませんでした。サボり気味だったからだろうなあ。めんどくさくてマウスピース付けない日とかもあったし。

というわけで、その後、部分入れ歯の土台のような形状のマウスピースに移行しました。顎の骨をぐいぐいと広げる装置です。毎日ネジを少しずつまわし、マウスピースを広げて行きます。

ごはんの時以外はコイツを装着して生活します。少しきついと感じることもあったようですが、数ヶ月続けてかなり顎の骨が広がったようで、今度は広がった歯の向きを戻します。

奥から三番目くらいの歯に金属製の1ミリくらいの突起を接着します。寝る前にはマウスピースの金具(一番奥)と歯の突起に小さな輪ゴムを掛けます。これを右側、左側とまた数ヶ月続けます。かなり歯が動きます。ちょっと前向きになってた歯が奥に向かって移動を始めます。

そして歯の間にずいぶん隙間ができてきたなって思ってたら、ようやくマウスピース装着しなくていいよ指令が出ました。

マウスピースを外したのでこのあと広がっていた歯が徐々に戻り始め、歯がちょうどおさまるところで止まるとのこと。あっちゃこっちゃ向いてたのが普通の向きになって。そうすると噛み合わせもちょうど良くなり完成というわけだそうです。

10歳の誕生日頃から初めてもう2年半。けっこー長かったなー。このまま何も無くスッと終わってくれるといいなー。

高い高いと言われている歯列矯正ですが、ウチの場合は、最初のマウスピースが4万だったかな、そして次のマウスピースが確か2万×2回、あとは月に1~2回の診察料(数百円だけど)、診察に連れて行ったり輪ゴム装着したりにかかる親たちの手間、といったところですか。

最初は、何十万もかかるとか健康な歯を抜くことになるとかいうウワサ話を見聞きしていろいろビビらされましたけど、わりと現実的なところにおさまったんじゃないかなーなんて思っています。


2015年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp