...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2016-05-25

_ [Software] お名前.com の DNS を Softlayer に向けたあとでメール転送を使いたい

お名前.com でとったドメインを Softlayer の DNS に向けていながらも、お名前.com のメール転送機能を使いたい。

プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを ns1.softlayer.com と ns2.softlayer.com に設定してあり、softlayer 側で DNS のゾーンを作ってある状態とする。

お名前.com でメール転送機能をオンにし、softlayer で持っているゾーンの MX をお名前.com の SMTP サーバに向けてやればOK。

たとえばドメインが example.com だとして、画面イメージはこんな感じ。

お名前.com 側のメール転送はこんな感じ。


転送元メールアドレスということで、 example.com の何らかのメールアドレスを設定し、転送先として実際に受信可能な(例えば自分の)メールアドレスを設定する。

画面の下の方に「転送ネームサーバ設定確認」という欄があり、ここに出ている値を Softlayer 側に設定すればよい。

Softlayer 側の DNS ゾーン設定はこんな感じ。


上記画面のゾーン設定では、www は Softlayer 上に立ってるサーバを指してる。そしてこのゾーンの MX は お名前.com のメール転送サーバを指してる。

MX の設定をするときは、「新規レコードの追加」欄で「リソースタイプ」にて「MX」を選ぶ。「優先度」はとりあえず「10」、「ホスト」は「@」、「進む」はメール転送サーバのアドレス(ここは CNAME を入れるので、末尾のピリオドを忘れずにね)、「TTL」はとりあえず「1日」あたりを選んで追加しよう。

これで、このゾーン(ドメイン)に対して送られるメールは、お名前.com の持つメール転送サーバに送られることになる。


2016年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp