...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2017-10-01

_ [Software] LDR の代替となるもの

LDR の代替となるツールを開発されている素敵な方がいる。

LDRに代わる新しいRSSリーダーFeedponを開発した - emonkak's Blog

ほんとだ!LDR と同じような操作感でフィードを読み進めていける。

いま僕は Inoreader を使っており、もう少し前だったらすごい勢いで乗り換えていただろうけど、いまはもうすっかり Inoreader のキーバインドに慣れてしまった。また LDR の気持ちに戻るのはちょっとメンドクサイ。

しばらくは Inoreader で行こうと思う。


2017-10-02

_ [Hardware] Huawei Band 2 スマートフォンの電話着信通知

Huawei Band 2 とスマートフォンを Bluetooth でペアリングしておけば、電話着信があったとき Band 2 がブルブル震えて着信を教えてくれる。

そのとき画面上にも少しだけ情報が表示される。

かかってきた番号がスマートフォン上の電話帳に登録がある場合、登録名が表示される。


かかってきた番号がスマートフォン上の電話帳に登録がない場合、かかってきた番号がそのまま表示される。


かかってきた電話に出る場合は、スマートフォンでそのまま電話に出ればいい。

センサ部分をタップすると無視になる。震えが止まり、そのうちスマートフォン側の留守電に切り替わる。センサ部分を長押しすると電話を切ることになる。

Band 2 が震えたときに画面を見て、電話に出る必要があるならばスマートフォンを手に取り電話に出ればいい。電話に出る必要が無ければその処理をスマートフォンを操作せず、Band 2 だけで完結できる。

これはなかなか便利だと思った。


2017-10-03

_ [Hardware] Aterm WG1800HP3 発表、似たようなモデル多過ぎじゃない?

3ストリーム標準モデルとなる11ac対応Wi-Fiホームルータ「Aterm WG1800HP3」を発売 ~高速通信を実現する「ビームフォーミング」機能を搭載~

ニュースリリースの下の方にも比較表がありますが、Atermシリーズ 3ストリームのモデルだけで WG1900HP と WG1800HP2 と今回の WG1800HP3 がどうやら併売されるようで。比較表でにらめっこすると微妙な違いがわかる程度でフツウに使う分にはかわらないの?それとも違いがあるの?っていうのがわからない。

なぜこんなスペックに大きな差がない機種がいくつもラインナップされてるのか。買う方は迷うだけじゃないの。せっかくだから比較表に使ってるチップも書いて欲しい。どういう機種と相性がいいのかその辺を書いてくれればそこは充分選択のための指標になるし。買ってみて繋いではじめて自宅の機器との相性がわかるとかいうのツラくないですか。

あとはこういう無線LANルータのメーカーは、メーカーのサイトに機器管理画面のデモページ用意しておいてくれればいいのに。そうすれば買う前にどういう機能があるのか何が管理できて何が管理できないのかよく見えるのに。

見えたらまずいのか。賢く選択されたらまずいのか。数字だけ見て買ってほしいのか。


2017-10-04

_ [Software] SQL Server 2017 Express も 10GB まで

SQL Server 2017 エディション | マイクロソフト

SQL Server 2017 の提供スタート。

Express エディションは従来通り無償で商用環境で使える。最大データベースサイズが 10GB まで行けるので、ちょっとしたシステムならこれでぜんぜん事足りる。

Dockerコンテナでも動くのか。おもしろいね。


2017-10-05

_ [Hardware] ThinkPad 25周年記念モデル

ThinkPad 25 | 25年を振り返るタイムマシン | レノボジャパン

ThinkPadは今年で25周年を迎えました。歴代ThinkPadの持つ美学へのオマージュと、こんにちのテクノロジーを融合した25周年記念モデル。ThinkPadのたどってきた道のりとともにお届けします。

日本では1,000台だけの限定モデル。今回だけの記念モデル。もったいない!

そうだよこれだよ ThinkPad ユーザが欲しがってるのは。

例えばキーボードとかとても素敵なのだけど、これを使うと薄く軽くできないんだということもわかる。わかるんだけど。

It’s not a laptop. It’s a ThinkPad.

わかってるじゃないですか。ラップトップが欲しい人は他メーカーの薄くて軽いヤツに行きますから ThinkPad を名指しで欲しい人向けのヤツを毎年モデルにちょいちょい挟み込んでいって欲しい。


2017-10-06

_ [Android] Y!mobile から HUAWEI nova lite

“ワイモバイル”、「HUAWEI nova lite for Y!mobile」を10月12日に発売

Y!mobile、そこそこ安いプランがあって回線品質も悪くなく(昼休みに速度低下したりしない)MMS も使えるし、大手キャリアから乗り換えるにはなかなか良い選択肢に見えるんだけど、Android 機は端末ラインナップがあまりにも貧弱でした。

ここにきてようやく HUAWEI nova lite。Android ならこれ選んどけば安心かと思います。

カメラがキチンとキレイに写る。

あのね、カメラなんかどうでも良いわーメモ程度でも撮れれば、とか気楽な話で貧弱な端末選んじゃったらそれもうメモ程度さえも撮れないやつかもしれないわよ。キチンと写って悪いことはない。

あとはメモリが3GBと広いのでマルチタスクでもイライラすることなく使えるのではないかと思います。

もうちょっと早く出てればこれに乗り換えてたわ。


2017-10-07

_ [オデカケ] SHINKANSEN YEAR 2017 プラレールスタンプラリー

JR東日本八王子支社|プラレールスタンプラリー

プラレール大好き電車大好きな息子ちゃんが激しく行こう行こうとせがむので行ってきましたスタンプラリー。

中央線をあっちこっちにと降りて改札出てハンコ押して降りて改札出てハンコ押しての繰り返しです。たいした距離進んでないのにえらい料金かかってますが、鉄道会社側はそれも狙いの一つなんでしょう。

普段降りない駅の改札外の表情が見れるというのは新鮮でもあります。

というわけでWESTエリアとEASTエリア取り急ぎ5駅ずつスタンプ押しましてゴール景品のノートをイタダキです。


楽しかった!

十年ぶりくらいに八王子駅に行ったのだけど、知らない駅になってました。進化してた!


2017-10-08

_ [クルマ] SUBARU XV 1.6i-L EyeSight

きみにきめた!

今乗ってる日産マーチが2002年11月の登録なのでそろそろ15年。こども達も大きくなってきて少し狭くなってきたので、ちょっと大きめのが欲しいなと。背が低い車はイヤだな、でもマンションの駐車場が高さ制限1550mmなので高さ1550mmの範囲内でないかなーと探してて SUBASU XV いいなと。

SUBARU XV は排気量 1.6L と 2.0L があるのですが、ネットで皆様のレビューなどを見まくってみたんですけどほぼ 2.0L 一択な感じです。2.0L の方が余裕あるし燃費も良いしオススメで 1.6L は非力であると。マジすか…。確かにオプションとか一通り付けてみると 1.6L と 2.0L の差額は 10~15万くらいになるのでそこんところエイヤと行ける人は行っとけば良いんじゃないですかね。

販売店の営業さんと話して街乗りメインなら1.6Lで充分すよとのことですのでコレにしました↓


選んだのは 1.6i-L EyeSight、下から二番目のモデルです。一番下の 1.6i EyeSight はキーレスアクセスとアドバンスドセイフティーパッケージが付けれませんのでこれは選択しません。上を見れば際限なく盛れてしまいますので控えめに下から2番目。安全装備だけ付けてもうOK。

僕、妻、娘、はオレンジになんの疑問も持ってないんですけど、息子だけは「青が良かったなー」とブツブツ言ってました。乗ってしまえば色なんかわかんねえから。駐車場で自分の車探すときに派手な色だと便利だから。


2017-10-09

_ [オデカケ] 池上線無料の威力はハンパなかった

開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー|東急電鉄からのお知らせ|東急電鉄

東急池上線が1日限りの無料乗車の日。五反田から蒲田まで、端から端まで乗っても200円ですから、無料といって騒ぐほどのことでも、と思ってましたが恐ろしくたくさんの人が乗ってました。

息子ちゃんが「洗足池に行きたい」というので、池上線を避けて、自由が丘から閑静な住宅街を歩いて行ったのです。歩いてるのは僕らくらいしかいないくらいののどかな風景で。それが洗足駅の前まで来てなんじゃこりゃー!


人気の観光地みたいな勢いで人がドカドカやってきます。小さな駅のキャパを明らかに越えています。

どうやら本日は洗足池のボートも無料だったようで、早々に無料チケット配布は終わってしまったそう。

池のまわりをぐるっと回ったあと、池上線のあの混雑に突っ込んでいくのは無理なので大井町線まで歩いて行き、ガラガラに空いてる大井町線でのどかに帰りました。


2017-10-10

_ [Android] HUAWEI honor 9 発表

3Dカーブの美しいガラスボディと、ローライトに強いダブルレンズカメラ搭載の『honor 9』10月12日(木)より発売

P10 との違いは…ボディの仕上げ?と USB コネクタの形式?くらいなのかな。

honor シリーズ、nova シリーズ、P シリーズ、ラインナップ多すぎじゃないですか。 選択肢が多すぎると消費者を迷わせてしまわないですか。 そうでもないんですか。


2017-10-11

_ [Software] How to donate to WinSCP (Japanese) / WinSCP に寄付する方法

WinSCP に寄付する方法を書いてみようと思う。

 WinSCP に寄付してイイことって?

そりゃあお世話になってるんですもの、開発の足しにという気持ちですよ。じゃあほかには?

WinSCP::Donate

  • 寄付した人リストに名前が載る
  • 9USD以上寄付するとWinSCPの自動アップデート機能が有効になる
  • サポートフォーラムのアカウントが寄付した人ランクになる
  • 寄付した人リストにあなたのサイトのリンクをのせることができる
  • ナイトリービルドにアクセスできる

「WinSCPの自動アップデート機能が有効になる」←これですよ。

普通の WinSCP は「新バージョンがリリースされました」という表示が出て、「更新」ボタンを押すとダウンロードサイトが開きます。そこからダウンロードしてインストーラ起動して次へ次へとクリックして…ちょっとした手間だけども面倒くさい。


これが自動化できるんなら素敵じゃないですか。

あとは、まあほぼ効果は見込めませんが「寄付した人リストにあなたのサイトのリンクが載る」です。オープンソース活動していてちょっとでも露出したい人は、もしかしたら、何か少しはあるのかもしれません。英語圏じゃないと意味なさそうですけど。

 WinSCPに寄付する方法

寄付する方法ですが、WinSCP に限らずどこの寄付でもたいてい PayPal のリンクがついています。そしてたいてい日本からの寄付はできません。

寄付ページの 「Donate $9」 ボタンを使いたいところですが、ここから処理しても日本のアカウントでは寄付の処理に進めません。

といっても寄付扱いのアクションに対応していないだけで、ただの支払いというルートを通れば普通に送金することができます。

寄付ページの「direct payment of $19」リンクをたどれば普通のPayPalの支払いページが出ますので、ここから支払います。


支払うとすぐに PayPal 登録メールアドレスに、お知らせが届きます。

 WinSCPの自動更新を有効にする方法

WinSCP の自動更新を有効にするには、WinSCP の 環境設定 → 更新 → 自動更新 のメールアドレス欄に、寄付に使ったPayPalのメールアドレスを入力します。これで自動更新が有効になります。


自動更新が有効になると、「新バージョンがリリースされました」画面で「更新」ボタン押すだけでバージョンアップされます。便利。


 寄付した人リストに自サイトのリンクを乗せる方法

PayPal 登録メールアドレスに届いたメールに「If you want to edit your listing or address, please use following link:」 って箇所があり、ここのリンク先で自サイトを載せれるよう編集ができます。



2017-10-12

_ [デジカメ] PENTAX KPの低いグリップに慣れてしまった

PENTAX KP を使い始めて最初慣れなかったのはグリップの低さ。その前に使っていた PENTAX K-5 ではしっかりとしたグリップが付いていて、グリップありきの持ち方をしていた。グリップに指を引っかけて持ち歩いたりもできたし。だけど、KP になってからはグリップが低くて持ち方がすっかり変わってしまった。グリップにあまり頼らない持ち方になった。

そして低いグリップに慣れてしまった。

久々に店頭で PENTAX K-70 をさわってみたのだけど「グリップでか!」と思ってしまった。わりとコンパクトな機種のハズなのに。


いままでありがたさを感じていたグリップが、邪魔に感じるようになってしまった。慣れって怖いわねー。


2017-10-13

_ [Android] AQUOS R Compact 良さそうに見えるなあ

AQUOS R Compactスペシャルサイト|スマートフォンAQUOS:シャープ

発表があっただけで細かい部分は見えてないっぽいけど AQUOS R Compact 良さそうに見える。

何よりコンパクトで高性能というのがそそる。けど。ワンセグとか地デジとか入ってるのかな、それに防水が付いたりすると、どうしても厚みが出ちゃうよね。薄く仕上がってればステキなのだけど。

販売方法は、キャリアから出るのしかないのかな、SIMフリーモデルもあるのかな。各キャリアが埋め込む謎のアプリのせいでそこそこ高性能なはずがモッサリになるなんて事がなければ良いのだけど。


2017-10-14

_ [Hardware] Huawei Band 2 の電池の持ち

Huawei のリストバンド型活動量計 Band 2 ですが、初回充電してからどのくらい持つのかなと試してみています。

カタログ値では21日持ちますとなっており、そのときの条件として心拍数記録をOFFにした状態でと書いてあります。

僕は心拍数記録をONにした状態で使い続けてみたんですが、本日ついに21日を突破しました。電池はまだ20%の残量があります。

というわけで、個体差なのかも知れませんが、心拍数記録をONにした状態でもあんまり電池の持ちには影響なさそうです。

そしてカタログ値通り21日持ちました。まだもうちょっといけそうです。これだけ電池に余裕があると、充電を忘れがちでもあんまり心配ないんじゃないかなと思いました。


2017-10-15

_ [Android] Android 用 Microsoft Edge、中身は Chrome なのか…

Microsoft Edge Preview on iOS & Android – Now Available

Android でも Edge がつかえるのか!とおもってプレビュー版を入れてみました。

UserAgent はどんな風に表示されるのかな… SHARP Android One S1 での UserAgent 確認結果、Edge の UAは…

Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.2; S1 Build/N2G47H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.0 Mobile Safari/537.36

Chrome 58 やんけ!

参考までに Chrome の UA は…

Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.2; S1 Build/N2G47H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.98 Mobile Safari/537.36

EdgeHTML を Android に移植したんじゃないのかな。

Building a more interoperable Web with Microsoft Edge - Microsoft Edge Dev BlogMicrosoft Edge Dev Blog

Edge と WebKit の違いは修正するよう気をつけているバグだってMicrosoft も言ってますから、WebKite でも動きは同じってコトですか。

Egde のウリである Chrome より消費電力が少ない!っていうやつはここでは効いてこないのかな。


2017-10-16

_ [Hardware] HUAWEI Band 2 電池23日持った

HUAWEI Band 2、充電せずに何日間行けるか試してみたところ、23日目で0%になった。

電池残量 0% になったとき、最後の力を振り絞ってブルブルっと震える。

0%といっても少しは残ってるようで、画面表示は電池のマークだけど、Bluetooth経由では情報はまだやり取りできているみたい。


めでたく 0% まで来たので、ここから充電してみる。


約1時間ほどで満充電になりました。


2017-10-17

_ [Software] Windows 10 Fall Creators Update で モリサワUDデジタル教科書体が使える

モリサワ「Windows 10 Fall Creators Update」での「UDデジタル教科書体」正式採用を発表 | ニュース&プレスリリース | 企業情報 | 株式会社モリサワ

細すぎない線で学習指導要領の字型に準拠してるフォント。これはいい。

こういうまじめなフォントが Windows 10 に無償でついてくる。なんということでしょう。普通のゴシック体だと字形がわりとウソで、子供たちが見る印刷物などには使いにくかったわけだけど、教科書体ならそこそこ安心。


2017-10-18

_ [Hardware] Infineon製TPMセキュリティチップに脆弱性

これはめんどくさい。

Infineon製TPMセキュリティチップに脆弱性がある。暗号化キーの生成に問題があって、期待される強度に満たないRSAキー生成アルゴリズムが使われてるとのこと。

Infineon社の情報によると、

TPM update - Infineon Technologies

HP、Lenovo、Fujitsu、Toshiba あたりの PC が影響を受けて、ソフトウェアとしては WinMagic も影響ありだよと。

HDD暗号化などのソリューションで暗号化キーの生成にTPM使ってたりする(TPM使うのが安全とされているので普通使うわな)。

今回の問題に対処するためTPMのファームウェアアップデートすると、暗号化キー再生成になるわけで、キー格納しなおしたりする作業が必要になるわけ。

会社とかでPCを安全に持ち運ぶためHDD暗号化とかやって社員の皆様に配ってたりする場合、皆さんに対処の作業してもらうの辛いなー。


2017-10-19

_ [クルマ] 金属を多く使う業界はどこもてんてこまい

神戸製鋼所の不適切行為に伴うSUBARU製自動車への影響について

うちの車、無事出荷されたかなーと思ってたらこんなニュースが。

とりあえずいま生産してるやつには影響ないってことだな。


2017-10-20

_ [Software] Adobe Lightroom がクラウドベースに、月額980円の フォトプランはどうなっちゃうの?

アドビ、Adobe MAX 2017において次世代のAdobe Creative Cloudを発表 | Adobe ニュースルーム

新たな写真サービスLightroom CC
Lightroom CC は、場所を問わず写真の編集、整理、保管、共有を可能にする、アドビの新たなオンライン連携可能な写真サービスです。~中略~ また、これまでのPhotoshop Lightroom CCをPhotoshop Lightroom Classic CCへ名称変更しました。

ん?どういうこと?僕が使っているのは Classic になるの?そのうち消えるの?フォトプランで Lightroom 使ってるんだけどどうなるの?

アドビ、新たにオンライン連携可能な写真サービス「Adobe Lightroom CC」を発表 | Adobe ニュースルーム

Creative CloudフォトプランにもLightroom CCは含まれ、ストレージ容量は20GBに増量されます。価格は現行と同様の月額980円(税抜)で、Lightroom CC、モバイル版およびWeb版Lightroom、Lightroom Classic CC、Photoshop CC、プレミアム機能付きのAdobe Spark、Adobe Portfolioと20GBのクラウドストレージが含まれます。

クラウド版の Lightroom CC とデスクトップ版の Lightroom Classic CC、Photoshop CC、そして Adobe Spark(なんだこれ?)が使えると。

オンラインストレージ 2GB 付きだったのが 20GB になるよと。 20GB じゃなー。お試しってことだろうな。

とりあえず月額980円のフォトプランは、Lightroom の機能は全部使えるわけだ。安心した。


2017-10-21

_ [クルマ] 個人間の車貸し借りプラットフォーム マイカーシェア

報道発表資料 : 「dカーシェア」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

「マイカーシェア」がおもしろそう。

個人の自家用車について使っていないとき、使いたいひとに貸すことができる、個人間のカーシェアリング。

貸し出すときの車の利用料は車のオーナーが任意で設定でき、車の維持費負担の軽減がはかれるという話。極端な金額にしても誰も借りないだろうから、結局は無難な価格に落ち着くんだろうけど。

借りる人は「1日自動車保険」へ加入することになり、また貸す人借りる人ともに会員登録し評価制度みたいなのが入るので、そこそこ安心して貸し借りできるということらしい。

維持費の高い車オーナーにはうれしいサービスなのかも。普通のレンタカーには無い車種が借りれそうで面白いんじゃないでしょうか。

たとえば、ポルシェ一度は乗ってみたいよな、って人と、ポルシェ持ってるけど維持費苦しいんだよな、って人がうまいことマッチしたりとかね。


2017-10-22

_ [Software] Windows 10 Fall Creators Update 入れてみた

Windows 10 Creators Update (1703) 環境に、先日リリースされたばかりの Windows 10 Fall Creators Update (1709) を入れてみました。

ダメだったときに戻せる機能があるのが、とりあえずやってみるかという気分になりやすいところですね。気軽に試せるのはいい。

Windows 10 のダウンロード から、Windows 10 更新アシスタントをインストールして実行する。後は待ってるだけ。とても簡単。

僕の環境(ThinkPad T510、Windows 10 リリース後から順にアップデートを続けている)では、1回目アップデートが失敗しました。

途中再起動が入ったとき(一瞬で画面が消えたので記録してなかったのですが)ページファイルの作成に失敗した?というような意味のエラーメッセージが表示され、元バージョンに巻き戻りました。

もう一度全く同じ手順でアップデートを実行したところ、問題なくアップデートが終わりました。

しばらく再起動してない環境でアップデートをしたのがダメだったのかも知れない。

アップデート前には一度PCを再起動し、フレッシュな気持ちの時にアップデートを実行した方が結果的にうまくいくのかも知れない。

さて、バージョンが新しくなって起動してきました。ログイン後、何か変わりました?パッと見ではあんまり違いが見えません。

というわけで普段使いには全く影響なさそうです。


2017-10-23

_ [Hardware] ThinkPad A275、AMD の APU を積んだ X270 筐体の機械?

ThinkPad A275 | コストパフォーマンスに優れたモバイルPC | レノボジャパン

ThinkPad A275 発表です。X270 と同サイズの筐体に AMD の APU である A10-9700B または A12-9800B を積んだモデル。とにかく安価。

X270 が¥99,025~ なので、A275 の ¥64,519~ はお財布に優しい。

でも A10-9700B や A12-9800B は Bristol Ridge 世代のAPUで、CPU は Bulldozer 派生コアってところが寂しいですね。

Raven Ridge と呼ばれる Ryzen Mobile (まだ出てない?)が載ってくればめちゃくちゃ魅力的なマシンになっただろうに。

来年度モデルには載ってくるかな?


2017-10-24

_ [Software] Windows 10 Fall Creators Update でようやく Edge が正常動作するように

僕の環境(ThinkPad T510、Windows7 から始まって Windows 10 のアップデートを毎回あてている)では、Windows 10 Creators Update (1703) まで、ブラウザの Edge が正常動作しなかった。

Edge を起動して、ページを表示し終わり数秒するとフッと Edge のプロセスが落ちてしまうのだ。

ほかにもストアアプリ関連の動きが軒並みおかしくて、フォトやビデオといったアプリも起動はするけど画面が真っ黒のまま、という状態だった。

多分クリーンインストールすれば問題は解消するのだろうけど、今更クリーンインストールはめんどくさすぎる。

幸いにもいくらでも代替ソフトウェアがあるので全く困ってなかったのだけど。

今回 Windows 10 Fall Creators Update を入れてから、Edge が落ちなくなった!フォトアプリで写真画像が表示できるようになった!日常使いとして使うわけでは無いけど、動かなくて気持ち悪いなと思ってたものがキチンと動くようになってうれしい。

こんな古い機械でもキッチリ動くようになってきていてうれしい。Microsoft えらい。


2017-10-25

_ [クルマ] SUBARU XV 1.6i-L EyeSightにドラレコをつける

SUBARU のドラレコはスバル用品から出てるのがあります。

ドライブレコーダー | スバル用品株式会社

パッとしないスペックのわりにちょっと高くないですか。

というわけで、SUBARU XV 1.6i-Lアイサイト納車時に、以前乗ってたマーチにつけてた社外品のドラレコを移植してもらいました。

そこそこ安価でそこそこ映る ドライブレコーダー ZDR-012 | COMTEC 株式会社コムテック

アイサイト搭載機にドラレコつけるときは、アイサイトが周りを見てるからその邪魔をしない場所につけなければいけません。

ドラレコの動作状況を表すLEDや液晶画面の光がフロントガラスに映りこんでそれをアイサイトが拾ったりすると良くないらしいです。

今回つけた位置だとドラレコの液晶画面が完全にルームミラーに隠れてしまいますが、逆にそれがいい。アイサイトの邪魔にならない。普段ドラレコの液晶なんて見ないからね。


2017-10-26

_ [Hardware] HUAWEI Band 2 ファームウェア 1.2.13

HUAWEI のリストバンド型アクティビティトラッカー?スマートウォッチ? Huawai Band 2 ですが、ファームウェアのアップデートが降ってきました。


おおきなところは、iPhone と Bluetooth でつなぐ接続が不安定なのを改善したというところかな。

他社ので時計表示のデザインを変えれるヤツが有り、ああいうの羨ましいなと思いました。

ずっと付けてるものですから、そういうちょっとしたことにこだわってもらえるとさらに良いのかなと。


2017-10-27

_ [Notes] Notes/Domino 10 出るの?

IBM Announces Investment in Notes Domino Version 10 and Beyond - Social Business Spotlight Blog

IBM は HCL Technologies社と戦略的提携して 2018年度には Domino 10 を出すよと。 HCL Technologies が Domino 10 を作るのかな。 どういう位置付けの会社なんだろう。

とりあえず Domino 9.0.1 の先があるとわかっただけでも安心するところはあるだろうなあ。


2017-10-28

_ [クルマ] スバルも完成検査員問題アリ

株式会社SUBARU ニュースリリース - 当社製自動車の完成検査に関わる社内調査結果について

おお。スバルも問題ありでしたか。

うちの XV は9月末から10月頭くらいに群馬工場から出荷されたという話だったけどどうなんだろ。対象に入ってるのか入ってないのか。

何かあればそのうち連絡くるでしょ。のんびり待ってよう。


2017-10-29

_ [デジカメ] ペンタックス、まだまだ開発を続けるよ

デジタル一眼レフカメラの高性能化に対応する新世代の高性能スターレンズシリーズを開発|RICOH IMAGING

これからのカメラの性能進化を見据えた高性能スターレンズを作るよと。まだまだ未来を見てるよと。ユーザーはのんびり待ってればいい。

まあ無いでしょうけども、従来の FA Limited レンズの HD コーティングなやつとかをヒョイヒョイと出してくれたりしないんですかね…メーカに取っちゃコストがつらいですよね…


2017-10-30

_ [Android] SHARP Android One S1 ファームウェアアップデート

Android One 「S1」をご利用中のお客さまへ ~最新ソフトウェア配信のお知らせ~ | ワイモバイル(Y!mobile)

ソフトウェア更新内容は「セキュリティの向上」の一言のみ。435MBもダウンロードさせておいて! もっとなんかあるだろうさ書き方が。

更新後のソフトウェアバージョンビルド番号は「00WW_2_200」。


2017-10-31

_ [Software] Windows 10 Fall Creators Update は UD デジタル 教科書体 NK-R のために入れてもいい

Windows 10 Fall Creators Update には 「UD デジタル 教科書体」フォントが付いてくる。コレがとても読みやすい。僕は大好きである。

六書体あり、それぞれの末尾にあるアルファベットの意味は

  • UD デジタル 教科書体 N-R (等幅)
  • UD デジタル 教科書体 N-B (等幅+太字)
  • UD デジタル 教科書体 NP-R (英数プロポーショナル)
  • UD デジタル 教科書体 NP-B (英数プロポーショナル+太字)
  • UD デジタル 教科書体 NK-R (英数かなプロポーショナル)
  • UD デジタル 教科書体 NK-B (英数かなプロポーショナル+太字)

とくに NK-R が画面上で読みやすく、ブラウザの標準フォントをとりあえずコレに設定してみた次第。


2017年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp