...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2007-01-29

_ [いろいろ] 東京サブカルサミット2007

とりあえず出演者一覧。

みうらじゅん、安齋肇、泉麻人、清水ミチコ、ボーズ、アニ、シンコ、リリー・フランキー、大槻ケンヂ、向谷実、蒼井そら、掟ポルシェ(の代わりにロマン優光)。

司会は浅草キッド、山田玲奈。

他に猫ひろし、杉作J太郎、吉田豪。

ちょっと多すぎ。集めすぎ。TV撮影が前提というので、クイズ番組的進行で。そのクイズもグダグダなんだけど。

もっとゆるーく楽しみたかった。軽くテーマだけ決めてみんなで適当に話とかして欲しかった。

途中軽くライブあり。オーケンが1曲、「香菜、頭をよくしてあげよう」。清水ミチコが3曲、「ホーミーの声」、2曲目忘れた、「森山家の作曲法」。勝手に観光協会が1曲、大分のテーマソングを。

向谷実が九州新幹線の車内放送と駅ホームで使用される曲を作曲したと。16秒の組曲だと。たいそう自慢げに話し、実際に演奏してくれたのがステキだった。こちとらフュージョンファンなのでな。

ロマン優光が細かいネタに詳しいのはチョット楽しかった。

ボーズが「なんとかLOVESなんとか系はもうダメだね」と言ってた。

清水ミチコが「オリエンタルなRadioはもう流行らないね」と言ってた。

泉麻人が「今年はエルニーニョが来るね」と言ってた。

浅草キッドの司会はちょっとマイクボリューム大きすぎたと思った。ちょっとしゃべりすぎな感もあった。出演者をいじりすぎな感じで。TV的進行を意識しすぎたのかなあ。盛り上げなきゃというプレッシャーがあったんだろうな。そういうのはサブカル方面じゃ必要ないんだと思うけど。でもどんどんまとめてゆく手腕は結構なモノだった。猫ひろしは空回り感がかなり辛かったけど、それもまた芸風なのかなあ。

確かに面白かった。面白かったよ。でも事前に煽って期待させすぎたんじゃないかと。俺が勝手に期待してただけなのかな。期待値ほどじゃなかったなあ。

当初から「何をやるか」が伏せられてきたわけで、この人達が集まって何をするんだろうかと不思議に思ってたのだけど。集まったんじゃなくて、集められたんだね。出演者達の連れてこられた感が満載でした。

グダグダしたパーティーの模様を伝えるためにカメラが入るのかと思いきや、収録のついでに客を入れたんだね。有料のTV収録番組閲覧。

帰りに用意された全員プレゼント。

それは、スカパーのチューナー+アンテナ+取り付けが無料になる引換券! 平たく言うとキャンペーン用の申込書ですわ。この辺の大人臭さに対しては、見に来たサブカルファンの皆様は冷静に苦笑いしていたようです。

司会がいとうせいこうだったらなあ。彼は辞退したらしい。SSTVのオシャラの生放送中の時間だからな。


2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp