...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2021-01-01

_ [いろいろ] 2020年を振り返り

このサイトの2020年の一年通してのアクセス数を振り返ってみました。

一番アクセス数が多かったのはコレ。やっぱり新入学の時は検索するんですね。

鈴木楽器 メロディオン MFA-32 と FA-32 の違い

2020年12月、一番アクセスが多かったのはコレ。年賀状印刷で久々に電源入れたらアレレ?ってなったんだろうな。

HP Deskjet 3520 でインクが出ないときのヘッドクリーニング

検索キーワードでダントツ多かったのは「金子眼鏡 レンズ交換」です。次点が「android one s1 アップデート」でした。

android one s1 はアップデート終わってしまって寂しいですよね。

さあ2021年もぼちぼち行くぞ。


2021-01-03

_ [デジカメ] K-3 Mark III はオールドレンズにも優しい

New APS-C"K-3 Mark III"に込めた想い 第8回(若代) | PENTAX official

ペンタックスの Kマウントは 1975年から続いています。ぼくと同級生じゃないか。これだけ息の長いマウントなので様々なレンズが登場しています。

古い電子接点を持たないレンズ装着したばあい、カメラに焦点距離を教える画面が出ます。ここで正しく焦点距離を設定しておくと、手ぶれ補正も効きますし、画像ファイルのEXIFにも記録されます。記録されるのは良いねー。

オールドレンズの絞りは絞り環でカチカチと設定するわけで、電子接点がないとカメラは今の絞り値を知ることはできません。K-3 Mark III では、手動で電子ダイヤルの絞り値を設定しておくと、その値を画像ファイルのEXIFに記録してくれます。

あとで見返したときに、どういうパラメータだったかわかるというのはとてもよいことです。

最新のカリカリにシャープなレンズだけでなく、いままでのレンズ資産もしっかり楽しめますよというメッセージ。こいつぁ楽しそうだ。


2021-01-05

_ [いろいろ] 正月休みは普通の土日のようだった

1月1日~3日は新年のお休みだった。

よそ者が集まってできている我が町では、例年この時期の人口がガッツリ減る。こぞって帰省するのだ。よってスーパーやショッピングモールは新年の営業をひっそりと始めることになる。

しかし今年は違った。遠方への移動は自粛。そういう空気の中で帰省をしない人がとても多かった。このためスーパーやショッピングモールは、新年からかなりの賑わいを見せていた。

いつもの土日のようだった。

正月感が無かったかな… ただただ連休だっただけ。そんな年始だった。


2021-01-07

_ [Hardware] TP-Link 無線LAN中継器 RE550 発売

TP-Link、2700円と6500円のメッシュWi-Fi中継機

TP-LINK から新しい無線LAN中継器が発売される。複数台揃えると独自のメッシュWi-Fiネットワークが作れるというので、無駄に広い田舎の家とかには良いのかもしれない。

RE550 は、1Gbps の有線ポートが一つあり、APとして使うこともできる。通信速度が5GHz帯では最高1300Mbps、2.4GHz帯では600Mbpsとなっている。クライアントは同時に何台くらいぶら下がれるんだろう。

10台くらいぶら下げても平気なのなら、自宅の無線APとして欲しいなあ。


2021-01-09

_ [Software] m4a や aac など音声ファイルを wav 8kHz μ-law に変換する

ffmpeg -i audiofile.m4a -c:a pcm_mulaw -ar 8000 audiofile.wav

ffmpeg を使うと音声ファイルも様々な形式に変換できて便利である。


2021-01-11

_ [いろいろ] 二度目の緊急事態宣言は緊急事態感が少ない

二度目の緊急事態宣言が出ました。初回は何やらわからないものと戦っている感じがあって各位かなり慎重になっていたのでしょう。

今回は、通勤電車の感じも変わらず、出社してるメンツも変わらず、日常生活に特に変化はありません。

外食産業はかなり大変なようです。19時ラストオーダーの20時閉店でしたっけ、商店街はどんよりと暗い感じです。補助金がもらえるとあれば小さな個人店は喜んで休むのでは。

そして20時過ぎても開いてる店に人が集中すると。


2021-01-13

_ [いろいろ] WOWOWオンデマンド開始

TV無しでも使える「WOWOWオンデマンド」開始。海外ドラマ強化。

WOWOWの番組がスマートフォンでオンデマンドで見れる!こりゃあいい。

うちは WOWOW 加入してるけど、WOWOW は見るのが(録画するのが)メンドクサくて、そういえばぼくはもうずっと見てない気がする。家族が時々見てるみたいなので良いけど、単純に元は取ってない気がする。

でも結局アマプラで良いかなってなってしまいそう。


2021-01-15

_ [Software] 2020年01月のWindowsUpdate

Windows Update で KB4598242 が降ってきました。累積更新プログラムって再起動後に何か確認を求められること多くないですか。

今回も再起動後、サインインしたときににこんな画面が出ました。

ブラウザを Edge にするぞ!検索は Bing にするぞ!という強い意志。無視します。


スマートフォンとリンクする設定?ん?勝手に繋がらないでください。


MS365 が 50% 引きだよ!ここに広告を突っ込んでくるか。


完了はネコ!



2021-01-17

_ [Hardware] Fitbit が Google のもとに

Fitbit は ‌Google の‌一部と‌なりました - Fitbit Blog

Fitbit は Google に買収されたけど Android だけじゃなくて iOS の対応もしていくよ、ユーザの健康管理とウェルネスのデータは広告には使われないよ、とにかく安心してくれ、とのこと。

ぼくは HUAWEI のスマートウォッチを使っているのだけど、どーにも逆風が強いので次は他のメーカーにしようかなあと思っていた。

Fitbit が Google さんの推しになるのなら、つぎは Fitbit を試してみるのも良いかなあなんて思った。


2021-01-19

_ [いろいろ] ベスト電器がついに消滅。ヤマダへ。

ベスト電器や九州テックランド消滅へ。ヤマダデンキが吸収合併 - AV Watch

近所のヤマダ電機がね、店の看板や店内内装は完全にヤマダ電機なんですけども、レジのレシートはベスト電器なんですよ。会社としてはベスト電器なんだけどヤマダのブランドで商売してるって事なんだろうなあ。そういう不思議なヤツがついに無くなるということですね。


2021-01-21

_ [いろいろ] Suica や Pasmo が駅の入場券になるぞ

IC入場サービス「タッチでエキナカ」の開始について - 20210119_ho02.pdf

交通系ICカードをエキナカ施設の利用や送迎などの目的で、在来線の 駅構内に入場される際にご利用いただけるサービスです。交通系ICカードで 同一駅の自動改札機を2時間以内に入出場された場合に 本サービスが適用され、ご利用料金は自動改札機を出場時に入金(チャージ)残額から自動精算いたします。

開始は 2021/03/13(土) から、対象になる場所は JR東日本Suicaエリア(首都圏・仙台圏・新潟圏)とのこと。エキナカのお土産屋さんにヒョイヒョイ行けるのは良いな。


2021-01-23

_ [クルマ] スバル XV で遠くへ行きたければガソリンエンジン

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。普通のガソリンエンジンである。

XV のガソリンエンジンモデルは、ガソリンタンクが 63ℓ ある。e-boxer モデルは 48ℓ しかない。48ℓて。

先日ちょっと高速を200kmばかし走ったのだけど平均燃費が 17km/ℓ だった。

17km/ℓ × 63ℓ = 1,071km。1回の給油でうまいことすれば 1,000km 以上走れるワケよ。

e-boxer モデルは、ガソリンモデルより燃費がいいとしてたとえば 18km/ℓ いくとして、

18km/ℓ × 48ℓ = 864km。1回の給油でうまいことしても 1,000km には届かないワケよ。

一回の給油で遠くに行くならガソリンモデルがいいな。


2021-01-25

_ [クルマ] スバル XV 1.6 でいいのか?と迷ったら

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。1.6 である。

迷うんなら 2.0 にしておけばいい。迷った末に 1.6 を選ぶと、あとから「2.0 にすればよかった!」って言い続けるから。

迷わないんなら 2.0 に試乗せずに 1.6 を選ぶと良い。パワーの差を知ってしまうといろいろ考えてしまうけど、そもそも知らなければ、比較対象にしなければ、 1.6 でも十分である。

高速道路で 120km/h で巡行とかいう話になると、 1.6 ではちょっと回転数高くなるから悔しい気分になるだろうな。80㎞/h で安全運転なら 1.6 で全く問題ない。すいすい走る。

峠道をモリモリ走るんだという話なら 1.6 は論外。とても苦しそうな音を出して坂をのぼるよ。

それでもやっぱり比較対象によるだろうね。軽自動車と比べたら、1.0 クラスのコンパクトと比べたら、XV 1.6 もそりゃあとってもパワフルさ。高速道路でも静かだし坂道もしっかりのぼるし。

1.6 現行モデルだと 2.0 と比べてガソリンタンクがでかい&車重がマシ&荷物がちょい多く乗るというあたりが利点かな。にぎやかな色は選べないけど。


2021-01-27

_ [デジカメ] FUJIFILM X-E4 コンパクトでカッコイイ

「FUJIFILM X-E4」新発売 | 富士フイルム [日本]

FUJIFILM X-E4 発表されました。

とにかくコンパクト。ボディは約364gで、同日発表の XF27mm R WR と組み合わせても約448g。レンズ込みでこれはとても良い。

去年発売された X-S10 との大きな違いは手ぶれ補正の有無ですかね。X-E4 はボディ側に手ぶれ補正がない。これだけコンパクト機となると片手で操作って事もあったりするでしょうから手ぶれ補正あると嬉しいんだろうけど、小さくするための取捨選択だったのでしょう。ブレがイヤなら感度上げてきちんとシャッター速度稼いであげれば良いのか。

センサーやフィルムシミュレーションは上位機種譲りの全部乗せ。これぞ FUJIFILM って画が出るのでしょう。

コンパクトなレンズと組み合わせて使ってみたい。


2021-01-29

_ [いろいろ] Rakuten UN-LIMIT VI の 1GBまでなら0円 めっちゃ魅力的

楽天モバイル、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表 | 楽天株式会社

1回線目は月間データ利用量1GB以下でプラン料金月額0円。0円か。とりあえず1回線持っておこうって気にさせてくれるね。請求時はここにユニバーサルサービス料が数円追加されるのかな?

1GB以上使っても3GBまでなら980円。3GB越えても20GBまでなら1980円。ずいぶん思い切った価格設定にしてきた。これ、SMSも使えるんだよね。SMS使える0円SIMって貴重じゃない? 認証にSMS使うサービス色々あるじゃないですか、アレ用として確保しておきたいですね。


2021-01-31

_ [デジカメ] FUJIFILM の XF27mm のフードとキャップが気になる

フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX

3月発売として発表された FUJIFILM の XF27mm。コンパクトなレンズはとてもいいねー。

このレンズはフードがフジツボ型のフードになってるんですが、このフジツボ型フードの情報がヒジョーに少ない。フードの先につけるキャップは何mm径なんだろう。30.5mm だったらいいのになー。


2021年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter : @moriya_jp